スポンサーリンク

ヤスオがリリースされてから、ちょうど10年が経過した

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

10歳のお誕生日おめでとう

LoL界きっての大人気チャンピオンであるヤスオが登場してから、ちょうど10年経過したことが話題になっている。Wikiのヤスオの項目によると、リリース日は2013年12月13日となっている。

俺は、ヤスオがリリースされた頃にLoLを始めた。でも未だにヤスオは新しいチャンピオンのように感じるよ。ノックアップ中じゃないと発動できないウルトとか、投擲物をすべて無効化する風殺の壁とか、未だに新しい感じがするだろ?

マスタリー7のヤスオは、俺にとって恐怖の対象だ。いくら多くのマスタリーポイントを持っていようが、あらゆる意味でヤスオは恐ろしい。敵でも味方でもね。

ミシックアイテムが削除されても、ヤスオの0/10のパワースパイクみたいなミームはずっと残り続けるだろうね。

これから10年後、ヤスオは一体どうなっているのかな?

ヤスオの10歳の誕生日に対して、Redditでは多くの祝福の声が寄せられた。

反応

  • 0/10周年おめでとう、ヤスオ!
    ヤスオは0/10でパワースパイクを迎えるというミームがある。コアアイテムを完成するまで死にまくるヤスオをよく見かけることが由来か。

 

  • ヤスオ登場時のクライアントのティザー動画を未だに覚えているぜ。クソッ、俺も年を取ったな。
    • ヤスオが新チャンピオンとして登場した時、みんなめっちゃ盛り上がってたよな。「歩いてスタック溜めるのかよ!新しい! 」とか、「何だよこの風の壁かっこいい!」 とか、「うおおおダッシュしまくってるやべえ! 」とか、「おいおいこいつ尺八ふけるのかよ!スゲエ!」とかね。

 

  • 未だにこいつは、俺にとって”新”チャンピオンだぜ。
    • 分かる。リリース直後に触ってみて、敵に突っ込んでボコボコにされまくった。今考えてみると、俺にはヤスオの適性があったのかもな。

 

    • 最近ヤスオを見かけないなぁ。ヤラガスみたいな特定の組み合わせが可能な場合はともかく、もっと安全で簡単なバージョンのヨネがいるもんなぁ。

 

  • 最近ヤスオを見かけないなぁ。ヤラガスみたいな特定の組み合わせが可能な場合はともかく、もっと安全で簡単なバージョンのヨネがいるもんなぁ。
    ヤラガスとは、ヤスオとグラガスの組み合わせ。ウルトなどに強力なシナジーがある。
    • ヨネはもっと信頼性の高いノックアップ持っているし、全力で攻撃するときに指を骨折する可能性も少ない。だがね、俺にとっては、うまいヤスオ使いが風殺の壁を使いこなす様が本当に恐ろしいんだ。ヨネにはそういう拒否要素がないよね。風殺の壁マジで嫌いだわ。
    • でもヤスオは楽しいじゃろ? ゲームって楽しむためにやるものじゃない?

      ミニオンウェーブをEで行ったり来たりするのは、ヨネみたいにただEを押して相手の顔面を殴るよりよっぽど面白いじゃん。


      あと、ヤスオはレーンでアーティラリーメイジ系にめちゃ強い。風殺の壁は本当に強くて、オールインのシナリオや特定のチャンプに対してえげつないパワーを発揮する。オーンのウルトに風殺の壁はゲームを勝たせる。ナミのウルトも同じだね。セラフィーンのウルト、シンドラのウルトもそう。単なるステータスの数値の話ではなく、拒否能力を通じて戦局を変える力を持ってるんだ。

  • ヤスオはいい歳のとり方をしたよなぁ。スキンは全部カッコいいし、デフォルトのスプラッシュアートも古臭さを感じない。他の10年前のチャンプのスプラッシュアートと比べてみろよ。
    • ナー、ブラウム、ヴェル=コズ、ジンクス、ルシアン、エイトロックス、リサンドラ、ザック、クイン、スレッシュあたりかな?  まぁ例外はあるにせよ、かなりうまく持ちこたえていると思うけどなぁ。

 

  • ヤスオはやっと平均的なLoLのプレイヤー層と同じ年齢になったのか。

ヤスオは敵や味方に使われるとあらゆる意味で厄介なチャンピオンだが、自分が使うと最高に楽しいチャンピオンである側面も否定できないと感じる。読者諸賢のお祝いの言葉もぜひ聞かせて欲しい。

 

Source: FYI : Yasuo has been released 10 years ago today

 

管理忍

10年盛り上げドン!でござる。

おすすめ関連記事

【LoL】ヤスオ基本ガイド【シーズン11】
以下、動画のポイントのみ紹介。 チャンネルはこちら。 ルーン 基本的には征服者と覇道でASとライフスティールを重視していく。フリートフットワークは辛い対面などに対してレーニング中にキルされることを防ぐ...
【LoL】ほとんど知られていないけれど、知っていると差がつくメカニクスといえば?
ほとんど知られていないメカニクスについて海外の忍びたちが知恵を出し合った。
【LoL】CertainlyT - 誰もが嫌うチャンピオンデザイナーの物語
以下は動画の意訳。 2011年、Riot Gamesの開発者はある種の問題を感じていた。 彼らの新しいタイトル「リーグ・オブ・レジェンド」は勢いに乗っており、巨大な成功へと成長する可能性を秘めていた。...

 

コメント

  1. 全自動マシンで徹底調教!

    36
    1
  2. オサキィ!

    15
    1
  3. この10年のようにこれからも愛すべきクソキャラであれ

    25
    1
  4. ヤスオ使ってて楽しいと思ったことがないんだけどどう使えば楽しいんだ?
    ボコられるけど動かしてるだけで楽しい、みたいなのを感じたことがない
    普段簡単なチャンプばっか使ってるからダメなのか?

    5
    1
    • レーン勝てるけどゲームに勝てないってのがやすおのパターンなのに
      レーンでボコられてるならそもそも無理だよ

      16
      1
    • WとEを有効に使える相手が楽しいよ
      相手の行動をいなしつつダメージ交換できると上手い感がある

    • adcヤスオでWの強さを体感しろ

      4
      1
    • ヤスオガチ勢じゃないけどARAMとかで一直線に後退する敵をミニオン伝いで追いかけるのはヤスオにしかない面白味だな
      あとパッシブの上がりを見極めてミニオンにQ→EQ→EQフラッシュRで相手の計算狂わせたり

      3
      1
    • イグナイトもってTOP行って恐れずに張り付いて殴れば、
      ジャックス、トランドル、ワーウィック以外には必ず勝てる、
      一回勝てばその後のレーンで永遠に勝てるし楽しさも分かるかも

      1
      1
  5. こいつって今リリースしても違和感ないどころか最近のチャンピオンより独創的なの凄いよな
    個性あるスキル多過ぎ

    36
    • やっぱりTって天才なんだなって

      38
  6. 削除を願って10年経ったが
    今ではヤスオクローントルーパーがサモリフを飛び回るようになり
    俺の方が削除されてしまった

    36
    1
  7. ゲーム中に移動できる総距離がプレイの楽しさに比例すると思う
    ヤスオは代表例だね
    弱いんだけど楽しいわ

    17
    • 弱いんじゃなくてむずいんだ

  8. りゅうじんのけんをくらえー!!!

    8
    2
  9. 敵のヤスオ、味方のヤスオ
    何年経っても変わらない

    12
  10. レンジ相手での圧倒的イキリ適正が楽しさだろ
    イキりすぎてガンクされるのがよく見る光景

  11. 調べたら2013年12月ってキルラキルとかのんのんびよりとかログホラが放送してて艦これが流行っててバットマンアーカムのビギンズが発売されて年末年始にガールフレンド(仮)のクロエ・ルメールのCMがミームになってた時期なんだね…
    10年前…?

    38
    2
    • ワグナス!

  12. この十年の間にヤスオは冤罪は晴れて若さ故の過ちも反省して年相応の落ち着いた大人になったのにlolユーザーは…

    23
  13. 尺八を別の意味で受け取ってしまった
    10年で俺は汚れてしまった

    34
  14. Tの最高傑作

    10
    1
  15. 日本人のヤスオって名前に対するイメージは古臭いとか芋っぽいだろうけど
    外国人はベリークールって思ってそう

  16. Tは10年前から天才だったんだ

  17. マスタリー300万とかでもまったく信用できないのが味方ヤスオのすごいところ
    300万って何年ヤスオをプレイしたら溜まるんだよ・・・それだけ使っててなんでヴァイのultにすら無反応なんだよ・・・

    4
    13
    • ???「ひょっとしたら君がしたのはイニシエートではなくウ○コなのかもしれないね」

      14
    • ヴァイのult…?

      4
      1
  18. ヤスオはもう算数ができる年齢だ
    そろそろデス数がキル数より多いことに気づくべき

    43
  19. マルファイトでボコボコにするのが好き

  20. Twitterで公式がヤスオの画像とスキンの名前間違えてるおもろかった。
    でも安心したよ。公式にヤスオ使いはいないってことだからね。

    14
    2
    • 豆知識: RiotJP X担当者の使用チャンピオンの中で一番高いマスタリーポイントを持つチャンピオンはユーミ

  21. くたばれヤスオ

    3
    1
  22. もうlolもおっさん向けゲームだよ
    時間の流れって怖いねぇ

    2
    3
  23. 敵のヤスオと味方のヤスオ、どっちの方が多かったんだろうな

    • マスタリー低い内は敵のヤスオになるし
      マスタリー高くなっても敵のヤスオになる
      自明だろう?

      2
      2
  24. ≫ヤスオはレーンでアーティラリーメイジ系にめちゃ強い。

    なおゼラス

    • メイジの中ではマシってだけでヤスオ有利じゃない?。

      • まあゼラス唯一の近接拒否手段のEをヤスオWで防げるしな

  25. >「おいおいこいつ尺八ふけるのかよ!スゲエ!」
    純粋かよ

    10
    • 尺八が即尺に見えた俺は心が汚れてる

      1
      1
  26. 混沌ヤスオずっと人気あったけど最近はプレステヤスオもよく見る気がする
    良いスキン多くて楽しいから好き

  27. 10年経っても使いこなせる気がしないチャンピオン

  28. ヤスオって発表当時は名前がダサいって日本人lol界隈ではディスられてたの覚えてる