TrueSkill2
今年の終わりごろ、RiotはLoLのMMR(内部レート)評価システムをTrueSkill2と呼ばれる評価システムに切り替える計画がある。
俺は上の論文をみんなの代わりに読んできた。これによるとKDAや他の指標が、MMR決定に関与してくるらしい。今までのように勝率だけではなくなる。論文から3つの重要な情報を得たので、要約していこう。
1.焦る必要はない
システムは、KDAがチームの勝率に及ぼす影響を、ゲームの様子に応じて自動的に調整する。
つまり、FPSみたいに「個人のパフォーマンス」が重要なゲームではKDAがMMRに大きな影響を与えるけれども、LoLではチームメイトによってKDAが大きく影響されるだろう。なので、「LoLでKDAを重要視して評価するには集団要素が多すぎる」ことをシステムが学習すれば、KDAがMMRに影響するとはいっても、MMRには最小の影響しか出ないはずだ。
俺の予想としては、これが問題になるのは、かなりつまづいている時(ジャングルが数試合連続で0/10)とか、明らかなスマーフ(毎試合20キル以上)とか、そういう時にしか見えてこない影響のはずだ。
2.新規プレイヤーにやさしいマッチング
このシステムは新規プレイヤーにとってよりフェアなマッチングを提供する。
新規プレイヤーのMMRは従来よりも低く見積もられ、いるべきところにすぐに配置される。スマーフも同様に、すぐに跳ね上がっていく。
3.問題点
こういう説明があった。
「そのチャンピオンを初めてプレイする人を倒すことと、メインチャンピオンをプレイしている人を倒すのは、同じレーティング評価ではない」
これは、ランクで初めてのチャンピオンをプレイする人にメリットを与えることになる。初めてのチャンピオンなら、負けても失うMMRは少ないと言っているのだ。これは実装するべきではないと考えている。
だからTrueSkill2はそのまま実装せずに、RiotはLoLの独自バージョンを作ろうとしているのだろう。
これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。
反応
- 俺がボットに「向かいます」Pingを出すだけで、敵のADCは-50ポイントされるってことだな。
- ADCメインがアサシンを死ぬほど嫌いになる理由がまた1つ。
- 相手チームのもらえるLPを減らすために、初めてのチャンピオンを触ろうとするとか、その時点でもう自分をトロールしているじゃん。
- 「俺の人生は最低だから、お前も同じとこまで落ちてこい」理論だな。足を引っ張る方を選ぶ。
- 意図したとおりに動くなら、とりあえず自分の実力を反映させたランクに早く到達するということだな。これで今のランクと変わったりするはずがないということだ。
この論文がKDAについて言及しているもんだからみんな焦り気味だけど、あくまでもFPSでの話だから。RiotはちゃんとLoLに適応したバージョンを開発するだろう。
- もちろんRiotがそのままこのシステムをコピペするはずはない。それに、はっきりと「KDAをLPの増減に直接関与させる計画はない」と言っているしな。
Rioter:全く計画はないよ。意味があると思えれば、やるかもしれないけど現状計画はない。Source
- KDAで評価することはあり得ない。チャンピオンによって偏りすぎる。ジャーヴァンとかですべてのファイトに参加したら絶対にキル関与が取れるし、タンクでソーンメイルを積んだらそれだけでキル関与になるし、AoEのメイジもそれだけでキル関与が上がる。
- Rioter:みんなが論文に興味を持って、TrueSkill2について議論しているのはとてもうれしいことだ。
このシステムは確かに我々が調査している対象ではある。だが、LoLに統合するかはわからないし、その仕事も始めてはいない。
仮に始まっても、システムの問題や統合にかかる時間で多くの問題にぶつかるだろう。この件に関する開発チームの私自身が、今年の後半にはコミュニティに対して最新の状況を報告するつもりでいる。
- 今年の後半にまた俺たちとのコミュニケーションがあるということで、うれしい限りだ。
俺の今の不安を言語化しておこう。
プレイヤーのレートを決定するのに、ゲームの勝敗以外の要素が関係してくるなら、何かしらの数字とプレイヤーの能力を組み合わせて正しく評価する必要がある。
だが、LoLのゲームは複雑すぎて解析はできないだろう。学習モデルの構築時に多くの情報が欠落し、プレイヤーのスコアを誤って評価してしまうのではないだろうか。
つまり、プレイヤーが勝利を目指すのではなく、「システムに評価される」ような行動しかしなくなってしまうのではないだろうか、と懸念しているんだ。
今のところLoLのレーティングは勝敗のみに基づいて決定されている。読者諸賢のこの変更に関する感想もぜひお聞かせ願いたい。
担当:いちずなイブリン
Source:I read the TrueSkill2 Paper so you dont have to
イケてるギャグも評価対象でござる。
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コメント
勝利の因果関係が難しいから実装は難しいと思う
トップが開始して間も無く敵JG深くに置いたコントロールワードが10分くらい壊されなくて
敵JGがMIDヘビーで狙ってる事もその動きも全部わかったおかげでBOT育てて勝った試合があった
TOPがワード置いたから勝ったのか
JGがそれを材料にプラン練ったから勝ったのか
MIDが見えてるとはいえガンク捌き続けたから勝ったのか
ADCが皆に助けられつつも大キャリーしたから勝ったのか
SUPがADCを支え続けたから勝ったのか
サポの評価つけるのむずそ〜
視界スコアとか味方守ってるかとかが評価ポイントになるのかどうかは明言して欲しいなあ
雌奴隷を調教した +10000ポイント
動的なスポーツの指標に似てるからfpsとかより難しさはあると思うけど頑張って欲しいですね
これがもしも採用された場合、Bausとかどうなるんだろうなw
今の所KDAは評価に入れないって言ってるから問題ないでしょ
難しいだろうけど膨大な数の試合を分析して勝利に貢献しているスコアを評価してくれればいい
誰が見ても明らかなスマーフを素早く適正レートに上げて、トロールとAFKのLPをがっつり下げてくれるだけでもマッチングが改善される
仕様によるけどスマーフの下げラントロールが増えそうで怖いな…
記事の内容:LP+24
ギャグ :LP-18
合計 :LP+6
ってこと?
記事の内容 :LP+24
ギャグ :LP-18
雌奴隷調教広告:LP-10000
合計 :LP-9994
だと思います
lol忍者の場合広告も加点対象だから安心だな
真の視界を獲得
二人零和有限確定完全情報ゲームと変数や人数や運要素が膨大なゲームを一緒にするって、AIについて100%知らない雑魚で草
dotaでのAIの実験を知らなそう
ちなみにDotaはマッチングの評価項目でKDAやらを含めているけど、マッチングのバランスについてボコボコに言われてるよ〜。評価と戦闘AIは全く別の話な。
LoLでいうBaronの評価点数が高すぎて序盤の有利を全て投げ出して負けた試合の事を言ってるならだいぶ前の話だし、そもそもMOBAはパッチでメタが変わり続けるからチェスみたいな二人零和有限確定完全情報ゲームと比較するのはナンセンスだと思うけど
一試合一試合じゃなくて中長期視点でのパフォーマンス判断が含まれる形ならまあありかな〜
LoLの日本大手メディアがアダルト広告付けてるとかマジでeSports界の恥やな
LJLも恥だからバランスとってんじゃね?
ロル忍者みたいな個人で翻訳してくれてるサイトが最奥手になってるのが例外的なんだと思う。。メディアがあまりにも少なすぎる。
1試合当たりのプリメイド以外の味方からブロックされている、通報されている
確率が妙に高い奴とそうじゃない奴でマッチング分けてもらえたらそれでいいよ
待ち時間倍になろうが構わん
現状は計画にないからどうでもいいんだけど、これに割く余裕あるならもっとすべきことがある
これの最大の問題はキルスティール合戦になる事なんだよな
bausみたいにキャリーするけどkdaは微妙みたいなプレイヤーいるしlolは判断不可能だろ
bausの配信よく見てるけどキャリーしてる事なんてほぼないぞ。。。?
ネタなのかまじでわかってないのかわからん
ミスプレイの方が試合への影響が見えやすいし、もし実装するなら加点じゃなくて減点方式になりそう
もしくは、ワードスコアやKDAが平均より高いプレイヤーにボーナスLP付けるとかかな
この案めっちゃいいと思うんだけど問題あるのかな。
下手くそやトロールいてもそいつだけ勝手に下がって自分は真面目にやればLP得する
ワードスコアやKDAが高い、って表現すると曖昧だからキル数、アシスト数、視界スコア、ダメージ量とかの一位にボーナスLP与えれば良さそう
例えばの話味方のスケールが低い構成で相手の構成に対して試合時間を伸ばしたら勝てない時にその仕様だと皆4ドラギブしてファームしてKDAプレイヤーになるぞ
もっと言うならmidでマルザとかだして寄りとかも無視して味方が強い時だけバス乗りしてるだけでも最大値もらえることになる
ほんと低レートは浅いコメントしかしないなw
このゲームの勝ち方がわかってないからてめぇは上がっていけないんだゾ
真の視界を獲得
別に記事に文句言ってるんじゃないんだわ
タワーダイブするときアグロ早めに切ったろ
死にたくないし
アップデートの度に「評価の優先順位が変わりました」って出て、それがランク戦のメタになるんか?
実際にそういうものが実装されたとしても評価する内容を明らかにすることはないだろうから、ひそかに気づいた人がLP上げてボリューム層に情報広まったころには変更入っての繰り返しになりそう
タイトルで不安になったけどRioterのコメントで安心して読めた
ノマはランクと違ってKDAでMMRの急増があるってどこかで聞いたような気がするしそんな体感もするけどどうなんしょ
(一人情報量零有限不完全情報)
広告の件これだけ指摘されて改善する気はないのですか?
プロ選手からの直接インタビューも記載しているので、彼らも間接的に人権無視のアダルト漫画の宣伝に加担してしまっているという事実をちゃんと認識してください
現状ですとインタビューを受けて記事を記載された選手のスポンサー案件に発展しかねませんので、アダルト広告だけはどうか取り下げてください
エロは儲かるんだよ
真の視界を獲得
過去の記事で結構な人数に指摘されてるの無かったことにして勝手に少数扱いするのいいね
なんでこんな言われてるんだか最近分かったけどスマホで見てるからじゃね
PCで見てたらそんな広告出てこなかったぞ
そういう問題じゃねぇんだわ
何個もブログ運営してるけど、もう何年も前からスマホで見てる人の方が多いよ
PCで記事読んでるのは少数派
自分もPCの方がよく使うが、外出時とか入浴時の隙間時間とかでしか記事読んでない
このシステムは確かに我々が調査している対象ではある。だが、LoLに統合するかはわからないし、その仕事も始めてはいない。
全く計画はないよ。意味があると思えれば、やるかもしれないけど現状計画はない。
Rioterはこう現状計画はないと言ってるのに、この記事タイトル詐欺すぎるだろ
まるで導入が検討されてるかのようやん
計画がないっていうのはKDAで評価するかどうかの話な?
前後の文章読めないの?
もう少し下を読んでみなよ
日本語読めてない上に他人に攻撃的とか一番恥ずかしい
まだ分からない取り掛かってはいないと言ってるが計画がないなんて言ってないだろ
日本語読めない奴が英語読めるはずもないから教えてあげるけどこのrioterが別の投稿で年内に移行する予定だと言ってるからな
トロールやトキシックもまともに自動検知できないのにそんな大層なシステム作れるのか?
というのは置いといて
まともなのができたら試合中にゲーム投げたらLPがごっそり減らされるようになったりして、最後まで真面目にやる人間が報われるようになって、結果的に民度が少しでも改善されそうだから期待はしてないけど頑張ってほしい
プレイスタイルがレート上げに最適化されたやつがランク上がるシステムにならない?大丈夫?
タイトル詐欺+クソデカ広告で人権無視されました
そもそも勝利条件がキルじゃないからなぁ
とりま初心者をゴールドとかシルバーに配置するのだけはやめてほしい
まじで誰も幸せにならないから…
AIとARAMだけやっていきなりランク来る奴が悪いってRiotさんが
aiとノーマルのスキルギャップって多分アイアンとプラチナ……は言い過ぎだとしてもゴールド上位くらいの差があるよね
ミクロにしてもそうだしマクロなんかは歴然
AIの強化を進めてAIがオブジェクトを取るためにグループするようにしようとしてるらしいけどそれでもAIに安定して勝てるようになった程度じゃノーマル行っても蹂躙されるだけだろうし階段の整備が足りてないよこのゲーム
この問題が貧弱過疎サーバーJPだけならriotjpの怠慢か裁量不足かもだけど全世界共通な気もする
正直今の仕様に初心者が混ざらないように初めての計測直後のランクスタートは一律ブロンズ2〜シルバー2くらいにしてくれれば不満はないんだけどな…
むしろほんの少しでも気に触るようなことをしたら暴言からの酷い場合には嫌がらせをしてくるプレイヤーをもっと厳しくして欲しい
lolでKDAは評価基準にすべきではない
安心して
今の初期配置はエメラルドだよ
平和だな
均衡が保たれている
振り分け後数試合回せば褒賞スキンもらえるなんて新規に優しいじゃん振り分け不具合直さなくて良いんじゃね
他のゲームなんて一番下からランク上げていくんだから初ランクプレイヤーに振り分けがまず必要ないわ
振り分けプレイヤーも味方になったやつも誰も得しない
サブアカウンコさんが低レートを破壊し下げランスナイプくんが簡単にアカウントを作れるようになるな
lolのランクシステムが他所と違うせいで諸々の問題が発生してるってのはあると思うけど
つっても俺はlol以外は1v1のゲームを主にやってきたからチーム戦のゲームはどこもこんな感じのランクシステムなのかもしれんけど
チームバランスを考えなくていい分1v1の方が問題が起きにくいのは当然だけどそれを考慮してもlolは問題が多い気がする
下げランとかいう意味不明な輩こそレート下がるまで金銀でトロールし続けられるの迷惑でしょ
スナイプしやすくなるとかどうでもいい。マッチング隠すkasenを見習えばいい
あまり良くない記事だな
そもそもTrueskillの真価は多人数対戦に最適化されているところであってゲーム内スコアが反映されることじゃないし
というかKDAを反映しないとRioterが明言しているから元記事も含めて殆どのコメントが不毛で無駄
新しいレートシステムに関しては元記事変えて再投稿してほしい
タンクサポートやってる時は極力味方のデスを肩代わりするように立ちまわってるので、試合は勝てるけどデス数がかさんでしまう
もしKDAで評価されるようになったらもうそういうプレイはしないし勝手に死んでくれってやるしかなくなる
全員が勝利やランクを上げる事を目指して動いているって前提でシステム組むとおかしなことになる程度には下げランやスマーフが横行していると思うよ
そもそもソロキューはデュオでできないようにして欲しい
adcメインからすると対面にデュオが来たり、どこでもサポートが味方に来たりで良いことがない
釣りタイトルやめーや
本文読まない層がコメ欄に多数、そんな中で新規がKDAなんて気にしだしたら地獄だよ
シコシコカーサスJGで稼ぐどー
また献身的なsupにあれこれ要求しだすサモリフになんのか
モバイル版のWildRiftでは秘密裏にKDAがMMRに関与するように設計されていた。
その結果KDAとMMRを低く保つ事により高レートの味方を引いて連勝が可能になり、
勝率98%という驚異的なインティングサイオンが生まれてしまった。
KDAの関与率を低くすることで対応すると発表したが、悪用はまだ可能である
サモリフが元のシステムを維持する事を祈ってる