スポンサーリンク

ランクシステム変更に関する海外の反応

スポンサーリンク

© Riot Games. All Rights Reserved.

ランクシステムの大幅な変更が話題になっている。

ランクの今後の予定(公式ページ)

 

  • 新ランク「エメラルド」配置。現在のプラチナとダイヤモンドの間に挿入。現在のプラチナとほぼ同等の割合のプレイヤーが属するとの予想
  • 振り分け戦は10戦ではなく5戦に
  • 昇格戦は廃止。Bo3なしで次のティアへ

 

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • 逆に0LPになっちゃったら即降格するってこと?
    • 降格猶予システムはまだあるよ。昇格して即座に降格なんて言うのは非常に味の悪い体験だしね。とはいえ、本当にそのランクの実力がないなら長期的には降格するよ。

 

  • 俺は降格猶予システムをもっと厳しいものにするのが良いと思う。俺の記憶が正しければ10敗くらいしないと落ちないけど、MMRは異常に歪んでいくので、プレイヤーはいらいらする。
    見た目のランクだけ保ってこれ以上昇格できなくなるよりも、低ランクに落ちてもいいから負けと勝ちのLPが一緒になる方がよっぽどいい。

 

  • 2024年と2025年にはそれぞれサファイアとルビーランクが追加されるんだろうな。
    • 次はポケモンマスターだな。

 

  • アニビアスキンの基準がゴールドなのは変わらないの?
    •  そう!スプリット2でも、ゴールドが条件だよ。

 

  • 俺もランクまたやろうかな。

 

  • この変更によって俺はついにプラチナになるんだろうな。
    • 俺は今シーズン人生初めてプラチナ上位になれた。次はいよいよダイヤモンドだって興奮していたのに、エメラルドかよ…

 

現在LoLでは、実際のところ多くのシルバープレイヤーが平均以上のプレイスキルを持っており、ゴールドプレイヤーは平均を大幅に上回っています。

  • 公式がこう言っているのに、お前らはお得意の「ゴールドはカス。ダイヤなんて誰でもなれる」と言うのをやめない。

 

「でも実際のところ、ランキングはインフレしている!」と思う方もいるでしょう。確かに、高ランクのプレイヤーは以前よりも増えました。ですが、ここで重要なのは“2022年から2023年の間で、高ランクを維持するのに必要なMMR要件は変わっていない”という点です。

つまり、LPの進行が早まったことで、“最終的に収まることになるランク”に、より早く到達しているだけなのです。

とはいえ、マスター以上のプレイヤーが想定よりも多く存在しているのは事実であり、この数は毎年着実に増加しています。マスターティアのプレイヤーが、次の目標であるグランドマスターに昇格するのに800 LP必要となるようなら、LP獲得量に調整を行った方が良いでしょう。ただ、これら最上位ティアの権威は、しっかりと維持しなくてはなりません。いろいろと話しましたが、多くの人が参加している枠組みの中で上位0.5%にいるなら、それが大変な偉業であることは間違いありません。

  • これを見れてよかった。俺のフレンドはたくさん今シーズンマスターに上がったやつが多い。でも、しょせん今年のインフレのおかげなんだって自分を責めていた。俺だって今シーズン大幅に上がったけど、同じように悩んでいた。

 

今シーズンにマスタープレイヤーの数が急増したことで、マスターをバカにする人が現れ始めたが、絶対に間違っている
今シーズン、マスターの人数は増加したが、それでも凄いことには変わりないということを改めて主張する海外の忍びが話題に。

 

  • そのうちWorlds決勝もBo5じゃなくなったりして。

 

  • 勝利の栄光アニビアマジでかっこよくない!?

 

  • この変更はいつから?
    • 次のスプリット、7月中旬あたりだな。記憶が正しければ20日とかそこらだったと思う。

 

ランクシステムにまた大きな革新が起こることになる。読者諸賢の意気込みや感想もぜひコメント欄でお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

参照元:What’s Next for Ranked

管理忍

美しき翠玉でござる。

 

おすすめ関連記事

13歳でチャレンジャーになり、16歳でランク1位になったけど質問ある?
16歳でNAサーバー1位になったGryffinnという海外プレイヤーが話題になっている。
現在マスターランク到達者が急増しており、去年までと比べて約5倍になった
マスターランクの割合が上昇していることが話題に。
【LoL】プレイ動画を見てランクを当てるゲーム『Rankdle』
短い動画クリップを見てどのランク帯かを当てるゲーム『Rankdle』を紹介。
【LoL】ランクを上げることの最大の利点は、味方の動きも自分と同じレベルに上がること
ランクを上げる魅力を主張する海外の忍びが話題に。

コメント

  1. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    13
    30
  2. 増減LPは多ければ多いほど楽しい

    15
    2
  3. 一ヶ月で昇格戦7回失敗してランク全くやらなくなったからこの変更は嬉しい

    32
    1
  4. ポケモンマスター追加、相当センスある。

    10
    4
  5. ランクシステムの鉱石?って何か元があるん?
    ブロンズシルバーゴールドはオリンピックとかのメダルでもあるからあれかなって感じするけど
    その上のプラチナエメラルドダイヤは何なんだろう?

    10
    1
    • マイクラの素材とかRPGの強化素材のイメージ

      8
      3
  6. 昇格戦がなくなるって事は昇格戦にクソが紛れ込むから昇格出来ねえって言い訳が使えなくなるって事か…?

    44
    1
  7. 昇格戦無くなるのは良いな
    あれ初っ端1回負けるだけでもハァハァする

    46
    1
    • 興奮してきたな

      9
      1
  8. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    2
    28
    • すごくプライド高そうなコメントだね

      21
      3
      • 触れてやるな
        彼はlolのランク以外に誇れる物が無いんだ

        18
        3
  9. 昇格戦のヒリつき好きだったからあれがなくなるのは寂しいな

    21
    3
    • これわかるわ。あと味方から昇格戦ですって言われたら全員しゃねーなってffとか入れなくなるあの感じも好きだった。

      24
      4
    • それは正直わかる
      2-0から2-2になって
      駄目だこの精神状態では負けると思って落ち着く為に1日置いたり
      結局日中LOLの事ばっかり考えて昂り鎮めれなかったりが無いのは少し寂しい

      27
      3
  10. ブロシルは別に困らんからいいけど、最近チャレンジャーの人達がマッチしやすくなったとか言ってたのに、どうなるんやろな

    4
    2
    • LP増減量が増えたのが一番大きそうだけど日本に限ってはプロがKR鯖回さなくなったからとかそういう理由もありそうだな

      3
      2
  11. ランクシステムに関してはプレシーズンでは試せないだろうしランクリセットを活かして試すのは良いことだと思う 

    3
    1
  12. 推し配信者がちょうどプラチナ~ダイヤに多いから、そこの人口が増えてマッチングが早くなるなら助かる。

    4
    5
  13. 今platなんだけど正直ダイヤはレベル高すぎて、なんとなく目指す気にならないなー
    って思ってたから全体的にランクの敷居下げてくれるのは嬉しい
    エメラルド追加されたら目指してみようかな

    8
    2
  14. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    2
    20
  15. いよいよシステム面もワイリフに近づいてきたな

    1
    1
  16. シルバー以下が多くてゴールド以上が少ないって言ってるのにプラチナの上を追加するのはあんまりよく分からなかった。
    ブロシルの間がシルゴルの間を追加じゃダメだったんか

    9
    2
    • 下を増やしたら余計にゴールド以上が少なくなるだけよ
      エメラルドをプラチナの上に置くことによって、(今)プラチナ→エメラルドになって(今)ゴールド→プラチナ、(今)シルバー→ゴールドになる

      16
      3
  17. もういっそシーズン2の頃に戻って内部レート剥き出し数字表記でいいんじゃないか・・・?

    14
    1
  18. 人口分布的にマスターに以前程の価値が無くなってたからこれで整理されるといいね

    3
    11
  19. レート上げやすすぎるのもなんだなかなぁ 今まではレート上げ辛かったけど(貰えるLP今より少ないしBO5もあった)その分昇格の喜びも大きかった。

    3
    4
    • 俺は逆の意見だな
      マッチングの質が変わるわけじゃないし表示ランクの変化が多い方が嬉しい

      34
      2
    • 何百試合もやって上げるの大変だったから今の方が良いな

      5
      1
    • 日本鯖開始からやって、かなりランク回してるけど、旧システムの昇格戦はいかにどっちがafkトロール引かないかのしょーもない戦いになることが多過ぎて、達成感とか感じる前の問題やった。あー思い出しただけでクソだわ

      6
      2
  20. 昇格戦なくなるのはいいけど、4→1が落ちにくい降格猶予はいらんと思うわ(おにぎりシステムいらん
    他と同じく0LPで止まるだけでいい

    13
    4
  21. 分布表の画像見ると確かに後者の方があり方としては正しい気がする
    時間がたてばみんなも慣れそうだしいいんじゃない

    8
    2
  22. 相当作為的なマッチングやLP増減をやらないとこんなグラフにはならないのでは?と思っちゃうな、多くの人間がなりやすい実力(≒今までのゴルシル)の人口が頂点で遠くなるほど人が減る人口分布ってのが普通なんじゃないのか

    6
    2
  23. そういう仮説を立てて、ワイリフで実験したんだろうな
    で、よい結果が得られたから本家に実装する
    ワイリフも遊んでるけど、大味なことを除けば、あれもいいゲームだと思う

    4
    1
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      2
      22
    • ヴァロからの輸入だと思ってた

      ワイリフってこのシステム導入されてたんだ

      1
      1
    • 赤青バフの件もそうだったしワイリフで試して良かったことどんどん輸入して欲しい
      そのうちサモリフにもアイスドラゴンもきたりすんのかな

  24. スタックすると飽きる人も多いから
    階級の数や名前の見た目だけでも変えるのはいい事かもしれないね

    4
    2
  25. 今までシルバーの人口比が圧倒的に多かったからゴールド昇格が難しかったけど図を見たらシルバー、ゴールド、プラチナの人口が同じくらいになってるからゴールドやプラチナに上がりやすくなるという認識でいいのだろうか

    3
    2
  26. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    1
    22
    • アイアンとかの無法地帯じゃない限り基本それBANされるので嘘松ダウト

      2
      2
      • 0/10のパワースパイク迎えただけだからセーフ

        2
        4
  27. 昇格戦、このゲームくらいしかなかったと思うからいいんじゃないかしら

    3
    5
  28. えっ 今シーズンはプラチナにいっていいのか!?

    4
    1
    • おかわりもいいぞ!(粘着ガンク)

      6
      1
  29. アイアンってすごいんだな

    4
    2
  30. 誰も触れてないけど振り分け10→5が一番の英断じゃね 
    振り分け戦て結局なんの意味があるのよ

    13
    1
  31. 学生のときはそうでもなかったけど就職してからガチで一回昇格戦くそみたいな負け方で終わったらしばらくランクせんくなるからな
    で、だいたいのやつはもうそれでやらなくなる
    俺の回りはだいたいそんな感じでやめてった
    昇格戦がなくなるってだけで上手くいかなくても引退まではせんでええか、ってやつが増えると思う

    5
    3
    • 昇格戦に限ってってあれマーフィーの法則じゃないよね
      負けて昇格戦に臨むことはなくて必ず勝って昇格戦に入るんだから
      勝つ→MMR上がる→MMR低い味方がくる、がシステムの仕様上起こる

      6
      3
      • くそみたいな負けっていうのは味方が弱いとかじゃなくてAFKとかそういう話じゃないの
        MMR関係ない

  32. 万年ブロンズ下位の俺には関係のない話
    アイアンが増えたときもシルバー見られるかなと思ったけど結局変わらんかった

    5
    2
  33. >新ランク「エメラルド」配置

    シルバー1の人は来シーズンはゴールド1くらいにはなれるという事らしい。
    「ブロシルの数を減らして、みんなゴールドにしたら幸せだよね。」というRiotの魂胆が見えてしまうと、正直いらない仕様だなと思う。
    ランクの分布を正規分布から歪めると、印象と実力の乖離が起きるので、これに味をしめて改変し続けるのは辞めてほしい。

    7
    1
    • asisよりtobeのほうが正規分布に近くない?

      1
      3
      • tobeでは平均のゴールドと上位20%のエメラルドがほとんど同じ割合で存在する。
        つまりブロンズからエメラルド帯までは、正規分布というより一様分布に近いと思う。

        正規分布であれば、従来どおり、より高レートになれば存在割合が小さくなっていく。
        Riotが高レートの存在割合が小さい事がユーザーの満足度に繋がらないと考えて、一様分布と組み合わせてエメラルド帯までの存在割合を水増ししたなというのが今回の分布の印象。

        5
        2
  34. アイアンがさらに選ばれし者になってて草

    7
    1
    • 逆に価値が生まれるに一票

      2
      1
    • いよいよ川島が本気出す時が来たか

  35. ついにサモリフもワイリフに合わせてエメラルド出して来たのか
    次はタワー炎上と生き返る事の無いインヒビ輸入しよう

  36. 相対的にIronの希少度が上がるでござるな

  37. 昔、「未来から来たエメラルド4だけどなにか質問ある?」ってネタAMAがあったみたいだけど、ほんとにエメラルド実装されちゃったな

    • 本物の未来人なんだよなぁ