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ランクシステム変更によって、プラチナは上位10%ではなく上位30%になった

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今シーズンプラチナ4になったとしよう。

それは前シーズンで言うと、ゴールド3くらいに等しいということだ。さらに前のシーズンならゴールド4。地域によってはシルバー1と等しい。

ランクがプレイヤーに有利なようになった結果なんだ。昔はMMRがランクを大幅に上回っていない限り、勝率50%でランクを上げるのなんてまず無理だった。

しかも、今は昇格戦もない。だが、0LPの時の降格保護はある。今は勝率50%なら純粋に増えていくはずだ。

俺の予想では、このトレンドはシーズンが進むにつれて強まっていき、最後はプラチナは一番のボリューム層、とまではいかなくてもかなりなりやすいランクになるんだろうと思う。

何が言いたいかっていうと、そこの今シーズン初めてプラチナになったお前。お前だよ。お前は本当はまだゴールドだからな。言ってみただけ。ハハ。

 

参考:ランク分布(LeagueofGlaphs

 

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

前シーズンと今シーズンの対応

このグラフがすべてを物語っているよ。まず、これが去年のランク分布。

↑前までのランク分布。

 

そして、エメラルド実装でRiotが目指している分布。

 ↑これがエメラルド実装後、Riotが目指すグラフだ。

 

では今度は、この変更によって前シーズンのランクが、今シーズンどのランクに対応しているかを考えてみよう。人口を考慮するとこんな感じだ。右上に示した凡例の、お前が去年までいたランクを参照してほしい。

 

↑つまり、エメラルドのなかったシーズンでゴールドだったのなら最低でもプラチナだし、ゴールド上位だったのならエメラルド下位にはいないといけないんだ。

    • エメラルドって元ゴールド2からダイヤ4までいるはずなのかよ。範囲広すぎだろ。

 

  • そうだな。俺も前のスプリットはプラチナ3の80LPで終わったが、今スプリットは振り分けの段階でプラチナ2だしエメラルドが相手に来る。間違いなくエメラルドでスタックするだろう。ダイヤモンドになるのは本当に難しい。

 

  • だいたい全部のランクが1個上に押し上げられた形だな。今ゴールドなら前シーズンのシルバーに相当する。今アイアンの奴は…メガアイアンかな?
    • アイアンの人数が2倍になっているから、おそらく前のブロンズ4がアイアンに押し出されたな。

 

  • ランクなんて何の意味もない。大事なのはプレイヤーの中で上位何パーセントにいるかだ。それに意味がある。

 

  • えっ?昇格戦ってなくなってたの?
    • 完全になくなったよ。

 

  • スキルが上がっていないけど見た目の数字が上がるから、みんないい気分になる変更だな。俺個人的には意味ないような気がして気に入らない。
    • 年中愚痴ってるADCメインの彼も今シーズンプラチナに行けるみたいでよかったね。

 

  • 10年後も自分のランクに意味があると思う?

 

  • 「プレイヤーのご機嫌取り」でこの変更したわけじゃないぞ。人口比率を正常化するためだったんだ。他のゲームと比較して明らかにランク分布が下に偏りすぎておかしかったからな。

 

  • とりあえずみんな気分良くなるんだから、ハッピーじゃん!

 


今シーズンのランクはまだ始まったばかり。目先の数字にとらわれず、確実に上達していきたい。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

参照元:PSA: Plat 4 is now the top 30% of your region, instead of being the top 10% as it used to be prior to the ranked changes this season.

管理忍

拙者のランクは変わランクでござる。

 

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コメント

  1. 明確に同スキル帯とは思えないようなマクロのプレイヤーがLP増減変更から入り乱れている
    これ自体は良い変更だとは思うが早く全員定位置についてほしい
    今は全レート帯キャンペーン○○○状態だ

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    2
    • いま怖すぎてランク行きたくないもんな
      後2週間ぐらいは待つわ

  2. ランクが上がりやすい方が楽しめる層は多かっただろうな
    APEXなんてその典型だった

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    1
    • 今エメ4だけど明らかに動きおかしい奴がちょいちょい試合に混ざって中々カオスになっています

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      4
      • 確かに。お前の謎ダイブには震えたよ

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        11
    • APEXのアレは本当に良い例だわ
      もちろん今回の変更への不満も分かる、でもゲームとしてはこの方が長続きする

    • モチベはその方が上がるしね

  3. 正直ランク分布偏りすぎてたし、上がりにくいランクはやってて楽しくないので今の方が全然良い

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    5
  4. 一方的な試合が多くなってマジでつまらんけどな
    1ゲームに一人はいるアレなやつを引くと終わりのゲーム
    0lpで耐えるシステムも無くさないと、ランク=lolに使った時間になるだけ

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    6
    • 分かる 一方的な試合が多くなったと感じる。
      レーン戦で試合が決してる事多くて集団戦にフォーカスしたチャンピオン使いにくくなった

      3
      1
    • 2試合に1回以上対面をアレな奴にできないならお前の適正レートはもっと下だよ
      なんで他9人に期待してんの?

      6
      4
      • 対CPUのゲームじゃないんだから対面と五分なら適正でしょ
        対面をアレな奴にできるようならソイツはとっくに飛び級してる

  5. 下に偏る一番の問題は、lolってゲームが1試合にかかる時間に対して、変動が緩やか過ぎるって点に尽きるやろ
    普通の人間は1試合30分かかる試合を何十何百乗り越えてまでランク上げようとしないからね

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  6. ランクの仕様変わってもアイアンから出られないわ

  7. ギャグセンスはアイアンでござる

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  8. 実際ほかゲームのプラチナとlolのプラチナ全然価値が違ったから比べやすくていいかも
    舐められないし

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    1
  9. 前のスプリットからこの傾向はあったが、2年前ぐらいのゴル4スタックレベルが試合数回してるだけでエメラルドマッチにくるせいで試合のレベルぶち壊しててゲームの満足度下げてるの悲しい。
    俺はプレイの満足度を下げてまでランクの上下とかどうでもいい派だ。今までのシステムの出来るだけ実力が同じぐらいのプレイヤーとあたれるのがよかったんだ。
    最近のランクはノーマルみたいにどっちの下手くそがゲーム壊すかみたいになってて面白くない。

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    • LP変化増えたときと違って
      今回はMMRとマッチングは変わってないんじゃないの?
      あくまでゴールド以上の名札が変わっただけで

      • 事故レス
        シルバー以下も名札変わってたわ

    • マッチメイキングはMMRだから、その不満はこのランクの変更は関係ないよ。

      2
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  10. 事前発表のあった内容にほぼほぼ落ち着いたっていう話か

  11. 勝率3割程度の化け物めっちゃいて怖い

    12
  12. ゴールド終わりだったらプラチナじゃ無いと相対的にランク落ちたってことね プラチナ目指そ

    2
    1
  13. ランクは頑張って上げようと思うと一気に苦行になるよな
    ロールも選びやすく対面見えてMMRも近くてある程度皆真面目にやるモードと割り切れると楽になる
    なお俺は割り切れない

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  14. 昇格戦なくなったのは高評価
    初っ端負けただけで嫌な汗かきまくるもん

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    1
  15. プラチナの価値暴落してるな
    ダイア目指せってことか
    きついわ

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    • エメラルドでええやん
      だめなん?

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      • 名前がかっこよくないからな

  16. まあ世の中のLoL以外のゲームのほとんどは「やってればプラチナにはなれる」ランクシステムをしてたからな
    新しく入ってきたプレイヤーがブロンズにすら歯が立たないって過酷な体験は継続してプレイするモチベーションに繋がりにくいだろうし
    ただでさえ1試合が長いゲームなんだから見た目のランクなんか甘々でいいくらいだよ
    既存プレイヤーは既存プレイヤーでちゃんと1Tier上がるんだから「ああ、今はそういう感じなのね」って思えばいいだけ

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  17. 前シーズンプラ3終わりだったんだけど、今シーズン目標失ってる
    エメは簡単にいけるけどそこからダイヤに行って戦える気がしない

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  18. プラチナだけどダイヤ上位からマジで別格で後は目糞鼻糞って感じだな
    俺含めて下の奴らはランク上がって楽しいし、ダイヤっていう聖域も守れてるから凄くいい変更だったと思うわ

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    • ダイヤ以上の分布もけっこうかわってるぞ

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      • 上のグラフ見る限りd4の0LP以外何も変わらんように見えるけど、どう違うの?

  19. ブロシルは初めて半年未満のニュービー向けぐらいが一般的なランクのイメージよな。

  20. 今のランクが変動しやすいほうが刺激あって飽きずにランクできそうで好きだわ

  21. プラチナがーとかダイアがーとかじゃなくて、これはゴールド最下位(勝利の栄光スキン配布対象のこと)をどこに置くかって変更なんだよ
    大昔は上位1/5とか1/4という希少な限定品で、今までも1/3で平均より上手いと言える称号だった
    これを1/2にした上でポイントで獲得出来るようにしたことで、誰でも入手出来るけどそこまで頑張ってねというモチベ用のコンテンツに変更した

    それ以外のランクとかいう文字列はただのプレイヤーの自己満要素だから上の色になれて嬉しいねくらいのやつ

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  22. ランクをもっと細分化したいみたいな狙いでの変更だったはずだが、
    プラチナが爆増しすぎてなんか違和感がある
    そのうち慣れるのかな

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    • それは表面的すぎるだろ
      ランクを増やすのは単なる手段で他のゲームみたいに正規分布に近づけるのが目的だろ

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  23. 別にマッチングの幅が広くなってるわけじゃなくてネームプレートが豪華になっただけだから試合の質は変わらないはずだしね
    そりゃシーズン初めは終盤よりも不公平に見えるマッチがあるでしょ

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    1
    • lp増減量変更も、エメラルド実装も試合のマッチングには何の影響もないぞ。マッチング自体は内部レートで行われるんだから
      もし君が味方に低ランクが来て弱いと感じるならそれは試合前にopggチェックしたせいで味方を見る目にバイアスかかってるだけや

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      • ごめんなんか返信についちゃった

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      • そこは昇格戦のフィルターがないせいだぞ。
        そいつのMMRは同じランク表示のやつよりもちろん低めではあるが、上のやつともあたるわけでそのとき試合壊される経験の頻度だ。

        麻雀ゲーとかである下のレート帯でポイントなんとか増やせるけど上のレート帯に混ざるがレベル低いやつがいて上で当たったやつが迷惑だって文句言ってるんだぞ。
        感じてない君はどこのレートなんだ?その層にはライオットが成功してるって結果が出るし教えてくれ

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  24. 俺は確かに3年やってシルバーだけどAPEXやらVALORANTのシルバーとは話がちげえんだよ…!って悶々とした気持ちになることが減るのは良い

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  25. なあ、MMRってやつ本当に必要か?

    • MMRないとスマーフに対応できなくなるからなぁ。もっといいシステムがあれば話は変わるが。

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      • 上手い人に早く上に行ってもらう。下手な人に早く下に行ってもらう。このためのMMRだからな
        サブアカの記事が荒れてたけど、MMR無くなると蹂躙される初心者はもっと増える

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        • ランクシステムだけじゃスマーフ対策はやっぱり不十分かな?
          上手ければランクは上がっていくし、MMRのせいでランク上がりにくくなるの辛くないか?

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      • 言うてスマーフ防げてなかったでしょ?
        川レジェ筆頭に配信者スナイプされまくってたし
        ブロンズ帯にもふつーに変なの湧いてた(スクリプターやら、supトゥイッチで一生ソロレーナに粘着やら)

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        • スマーフが一切なくなることはないよ。どんなシステムでもどんなゲームでも。
          でもMMRがなきゃもっと楽にスマーフ等ができちゃうよね

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          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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  26. 勝率50%なら徐々にランク上がるようになったの?
    前シーズン久しぶりにランクやったら、ブロンズでLP増減が同じになり
    シルバー1まで行ったら勝って+17負けて-30になってどうしようもなくなって燃え尽きちゃったわ

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    • 連勝しすぎてMMRが追いついてないから、勝って+17負けて-30みたいなことになる
      その状態で勝率50%を続けていたら、一旦シルバー2とかシルバー3までは落ちるかもだが、MMRが追いついてきてどんどん勝ちLPと負けLPが同じになっていく
      その後はまた少しずつレートが上がる

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  27. LoLの後に出てきたゲーム(FPSや格ゲー)のランクみると勝率五分なら最上位手前までは上がっていくタイプのものが多くて、なんでかって言われたら増減が五分や負けてLPマイナスよりも「やれば上がる」ってハッキリわかるならユーザーがモチベーション維持しやすくてインキューしてランクのプレイ人口増やしてくれるからなんだよね

    モチベ増やしてランク回させるのに加えて、ある一定ランクにいったら落ちるのが嫌だからランク塩漬けにする、ってのが起こりにくく上位帯でもアクティブなユーザー数が多い方がマッチングもしやすいから当然そっちの方が良い

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  28. >>人口を考慮するとこんな感じだ。
    日本鯖「ハハっ・・・ハ・・・」

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    • 何がハハハなのか分からんけど日本鯖もレート分布はほぼ同じだよ

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  29. スキンが目標だから5戦でゴールドいって助かったわ

    • ゴールドで終えたら次シーズンも5戦回すだけで栄光スキン貰えて気楽なんだけど、ある意味目標失って寂しくもある。

      プラチナ↑を目指すメリットが「嬉しい」以外にあるともっと頑張れるんだけど贅沢か

      1
      1
      • チャレンジャーリコールみたいに
        プラチナリコールとかエメラルドリコール的な褒賞が各ランクに設置されてるとモチベになるかもな

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        1
      • プラチナ↑を目指すメリット自体はある。
        栄光スキンのプラチナクロマ、アイコン、ロード画面ボーダー、ロビーのボーダー
        ランクを回すだけでもチェストやエモート、新チャンピオンが手に入る

        どれも知ってて魅力がないって言ってるならわかるが

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  30. 3桁レベルでもブロンズ、何年やっててもゴールド止まり、未経験者や初心者がそんな風評を聞いてlolに対してのイメージがプラスになる訳ないのでとっつきやすくするという点でこの変更は良かったと思う

    10
  31. 4シーズンくらいプラチナ2~3安定だったのが
    今年は真面目にやってるのにゴル4になってARAMに逃げた

    どういうことだってばよ…

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    • 別に原理的にはおかしくない
      確率論的に数学的に起こりうる

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  32. 大多数の目標がゴールドがプラチナになったのはわかるんだけど上でも言われてるようにプラチナにいけたときの報酬はたしかにほしい
    なんでもいいからさ、枠がキラキラになるだけでもいいから実装してくれ

    • 枠がキラキラだけなら今でもあるっしょ、あとクロマもついとるで

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  33. 前シーズンG1だったんだけど今ならエメラルドくらいの位置になるんかな

    • 前シーズンを文字通り受け取るなら去年のスプリット2だから既にエメラルドが実装されてて変わらないよ。スプリット1のことならエメ4に上がっててもおかしくないね。

  34. 前回DIA下位で終わったんだけど同じくらいのレートの人いまプレイフィールどんな感じですか

    • 特に変わってない気がする
      いつも通りシーズン始まりはダイヤ上位以上が混ざりがちになるし、スタートダッシュ決めてる相対的に少しレート低い人たちも混ざってる
      みんなやる気は十分だからまともな試合にはなるけど、その分カロリー高くてつかれる
      そして中国人が多い

  35. 分布は事前情報通りだし実力の指標はOPGGで上位%やランキング見れば以前と変わらずわかるはず。
    なのにマッチングや見た目ランクの価値にあれこれいわれがつくのは事前告知がまだまだ足りてなかったのか

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  36. 正直ゲームの上手くない暇人がランク上がり続けるって言うのは個人的にはかなり気分が悪いよ
    人格否定されるかもしれないけど俺はダイヤに行けるような優れたプレイヤーじゃあないからエメラルドが限界だろうし今までブロシルで勝率50%だったような奴らが施行回数だけですぐ下に来るようなのはモチベが削がれる

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  37. ソロQランクシステムの一番厄介なところは、「個人レベルではプレイが評価されない」って点だと思うんだよな。
    特に下位ランクだと、SUPPやJGがスクリプトロボットだったり、開始数分で10killとか献上してゲームから離脱したりするようなbotデュオとかがいると、自分のレーン戦の出来がどうであれ、自分含め他のメンバーががいくつのオブジェクトを得ようと、引きずられる形で勝敗が決してしまう事が多い。
    それで負けると、評価はSがとれても一律で-20LPとかやられるわけで、正直「チーム分けが決まった時点で結果がほぼ決定づけられている」という感じしかしないんだよ。。。

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    • SなんかCSしっかり取ってさえいれば簡単に取れるから、評価でLP増減量変えろは無理な話

      じゃないと負けてる試合でシコファーするやつばかりになる

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      2
      • とは言えどやっぱり自分の頑張りだけじゃどうしようもない試合になると、やっぱそういう気持ちになるのは分かるっちゃあ分かるんだよな
        ひたすら突っ込んで死ぬTOPとか視界置かないSupとか、そういうのがいた時にも普通通りに引かれるってのはやっぱストレスではあるだろうよ

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    • 残念だけど、+1ですらありえんわ
      +1でもあると危険なプレイしたらlpが減るからやめようってなって消極的なプレイに繋がる
      自覚がなくても評価でlpが増えるという事実があると、とっさの判断で必ず消極的になる

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      1
    • lolのかゆいところよね

      仮に戦術的に正しかったとしても、例えば仮にそいつが正しいタイミングのエンゲージをしたとしても、味方が合わせる能力なかったら死んでお終いになる

      そういうのも、「極論正しい戦術だけれど、わざわざ難易度の高いプレーをする必要はないし一人で難しいことやろうとしたのが悪い」って場合もあれば、「ただ味方が合わせそこなっただけ」って場合もある

      ケースバイケースすぎて個人を評価できねんだよなこのゲーム

  38. 俺のレートが上がらないのは味方のせいとか言う奴たまに見るけど適正レートだと思うよ
    味方のせいにしたり味方に文句言う暇あったらペンタキル取る練習でもしたほうが良い

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    • レート上がらんは知らんけど
      (そもそもレートは100%自分の実力でなく実力何%、味方運何%、Riotの気まぐれ調整運何%etc.で決まるし)

      味方のせいで負けるは間違ってない
      同じくらい味方のおかげで勝つがあるだけで

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      • レートは99%実力だと思うけど
        アイアンとブロンズですら実力に違いあるし
        ある程度試合数を回さないと本当の実力が反映されないっていうなら分かる

  39. アイアンとダイヤ上位以上はほぼ前シーズン通りでそれ以外の人が1ランク上がった感じ?

    前ブロンズ⇒現シルバー 全シルバー⇒現ゴールド・・・って感じか

  40. ボリューム層が勝利の栄光スキン最初から諦めてるような状態だったから不健全ではあった

  41. apexみたいにみんなダイア4でいい

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  42. 人の頑張りにケチを付ける、模範的LoLユーザーしぐさだね!

  43. グラフ見た感じアイアンからブロンズに上がったのは単純に実力が上がったと考えて良さそうかな?あーでも昇格戦なかったしなぁ、微妙かなぁ

  44. 全員上に引っ張られるからダイヤの価値も下がってたと思ったけどむしろあがってんのねこれ。ホクホク