スポンサーリンク

サイラスがスモルダーのR「ママーッ!!」を盗んだ時、呼び出されるのはスモルダーのママなのか、サイラスのママか?

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

スモルダーの正式なアルティメットスキルの名前は「ママーッ!!」。母親を呼び出して攻撃してもらう。

とある海外の忍びの疑問が話題を呼んでいる。

永遠の疑問?

俺はこの疑問に答えたいと思う。

俺はサイラスが呼び出すのはスモルダーのママであって、サイラスではないということを論じたい。

 

まずはじめに、サイラスのウルトが何をしているのかというと:サイラスは敵のウルトを発動するために、エネルギーと知識を盗んでいるはずだ。もしくは知識だけで、エネルギーはサイラスが自前のものかもしれないが、ここでは関係ない。

では、スモルダーのウルトは何をするのか?

スモルダーはママに聞こえる特殊な声を使って叫んで、ママを呼ぶ。彼のウルトはこれだけだ。つまり、炎が降り注ぐかどうかは、完全にママ次第。

 

サイラスはターゲットのスキル能力を完全に手に入れるのだから、サイラスが獲得するのはスモルダーの母親を呼び出す能力ということになる。サイラスの母親を呼ぶ能力はスモルダーは持っていないのだから、ここで呼び出されるのはスモルダーのママだ。

 

この分析において使用した主な仮定は、スモルダーは自らの母親を呼び出す能力のみを持っているということだ。

他の人の母親や、もしくは中年女性一般を呼び出せるような能力も持っていたとしたら話は変わってくる。

スモルダーの能力についてさらに調査が深まれば、この考察は正確さを増し、この難問は終止符が打たれるだろう。

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • 「お前のママは、今俺のママだ」ってスモルダーのウルトを盗んで言うサイラス。
    • お前のものは俺のもの。

 

  • サイラスはスモルダーのママの管理システムに乗り込むんだろう。
    • シヴァーナに「ごめんマジで一瞬ウルト貸して」ってチャットする感じだね。

 

  • 明らかに、サイラスはスモルダーのママを呼ぶ能力のみを得るのであって、炎のブレスを使わせる能力を手に入れるわけではない。

    結果としては「サイラスの相手チームにスモルダーがいるにもかかわらず、ママは敵のチームを攻撃する」ことになる。


    俺の仮説としては、スモルダーが宿題をやっていない、もしくはスモルダーのチームメイトが悪いことばかり教えるのでママが怒っていると推測している。

    • なるほど、ヤスオやシャコ、ヨネなど悪い影響があるチームメイトがいた場合はママは怒ってスモルダーの味方だろうが攻撃するというわけだな。
  • スモルダーくんに「悪影響」を与えるチームメイトってどんなんだろうな。

    ラックスとかナミお姉さんとか?

    • タリヤかな。

 

  • いや、サイラスはサイラスのママを召喚するべきだ。

    なぜなら、シャコのウルトを盗んだ時は、シャコの分身ではなくサイラスの分身が出るからだ。


    ここと一貫性を保つためには、他のママではなくサイラス自身のママを呼ぶ必要がある。

 

  • この仮説が正しいとすると、ただの不良メイジであるサイラスが、ドラゴンの母親に対して「自分の息子を殺せ」と説得/操作する能力を持っているということだ。

 

  • ちなみにだが、スモルダーのRは130%APダメージを持っているし、75%APでスケールする回復も持っている。

    サイラスは敵にスモルダーがいたらやばそうだぜ。

 

  • さすがに魔法でママの分身を作り出すだけじゃないのか?スモルダーの本当のママではないと信じたい。

 

  • サイラス:「俺たちの」ママだろ?

ママを呼び出すという前代未聞のウルト。果たしてサイラスが使用するときにはどのような状況になっているのだろうか。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

Source:When Sylas steals Smolder’s ultimate, does he call on Smolder’s mom or Sylas’s mom?

 

管理忍

誰のママかはわからないままでござる。

 

おすすめ関連記事

新チャンピオン スモルダー スキル詳細
パッチ14.3で登場予定の新チャンピオン、スモルダーのスキル詳細。
1/18更新:PBEパッチノート14.2 - パッチ14.2の変更予定内容一覧
リーグ・オブ・レジェンド パッチ14.2で予定されている変更予定内容の一覧です。 最新情報入手次第更新します。 2024年1月24日(水)リリース予定です。 ※掲載内容は開発中のものであり、予告なく変更となることがあります。

コメント

  1. Ganked by Mom

    44
  2. 他人の母親や妹をたぶらかすクズ

    65
    • イツモイッショヨ!

      23
      0
    • デマッパリくん素質あるラスよw

      17
      0
  3. どちらも違うと論じたい
    サイラスのパパがスモルダーのママを寝とったことにより、サイラスのママ=スモルダーのママになるという事だ

    34
  4. サイラスの存在のせいでAP積まないチャンピオンはRのAPレシオが高いほど弱くなるっていう現象起きるの歪んでるよな

    18
    1
    • 基本的にはAP比率が低ければ低いほどSylasが奪った時に弱くなるが
      0にしてしまうと代わりにAD系の比率をAP比率に変換し始めるから逆に強くなってしまう
      10%くらいのゴミみたいなAP比率を持たせるのがSylasに対するカウンターだな
      MFのRはまさにそんな例でゴミみたいなÀP比率が付いてるせいでSylasではフルAPでも大したダメージが出ないようになってる

      25
  5. やはりメイジはカス
    迫害されて然るべき存在デマ!

    31
    • おはデマカス

  6. NTR

  7. サイラスがシャコのRでシャコ呼び出したらバレバレだからそういう意味もあると思う。

    38
    22
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      17
      35
      • サイラス「ママーッッ!!」

        シーン…

        2
        1
  8. ママに火炙りにされる哀れなスモルダーが誕生しちまうのか
    サイラスのせいで息子を攻撃するママも相当可哀想…人間じゃねえよサイラス

    14
  9. サイラスのママのほうがエロいからサイラスママを呼び出すに一票

    12
    1
  10. なんかの手違いでセトのお袋が召喚されます

    46
  11. ママを貸して漫画読んでんだろ

  12. サイラスのママって典型的なメイジを嫌ってるデマーシア人でサイラスをメイジ狩りに出頭させた張本人だから正直助けてくれなさそうではある

    33
  13. ん?サイラスに盗られたママの炎が当たったらスモルダーはダメージ食らうんかな?
    回復するならそれはサイラスに盗られたスモルダーのママだし、ダメージ食らうならおそらくサイラスのママだろ

    10
  14. スモルダーの脳が破壊される

    13
  15. サイラスのママが元々空を飛んで火を吐ける可能性もあるしまだわからん

    48
  16. いちずなイブリンの記事は平和でいいよな こういうのでいいんだよこういうので

    24
    2
  17. NTRやんけ〜!

    • 寝てから言え!

  18. スモルダーのママは子供の助けを求める声を間違えるばかりか、その間違いで子供を焼く可能性もあるって事?

    • そんなことはあってはいけない。
      スキルの説明文によると、スモルダーは回復するはずだ。

  19. こういうのでスモルダーだけ回復するみたいな遊びがあると面白いんだが

    10
  20. サイラスのショックウェーブはどのボールから出るのか

    16
  21. 「お前の技を頂いたぜ!」

    「俺のものだ!」

    「よこしな!」

    「魔法は束縛できない!」

    「こいつは大事に使わせてもらう」

    「さぁ、お前の実力見せてもらうぞ」

  22. NTRNTRっていうけど寝取られてるのはスモルダーのお父さんだよね?

    37
  23. RiotがスモルダーのスキルのコードにMom.Smolderと記述するだろうか?
    Mom.Selfと書いた方がフレキシブルだから、呼び出されるのはサイラスの母親だと思う

    14
    • わざわざmomの構造体作るのか(困惑)

  24. シャコのは身代わりを出す能力なり技術なりを盗んでるだけだから矛盾はなさそう

  25. そもそもサモナーズリフトってなんだよ
    昔のここで戦えば願いが叶うって設定消えたんだろ?
    こいつらなんで戦ってるんだ…

    16
    1
    • そもそもサモナーって………サモナーって一体………俺たちって一体誰なんだ……?

    • その設定もう無いの!?

    • 落ち着きなさい、サモナー

    • そんな設定だったっけ・・・
      最初はサモナー達の代理戦争で召集された者達が
      チャンピオンとして戦うとかじゃなかった?
      JAX強すぎて、お前武器なしな?って言ったら
      街灯で戦ったらそれでも強すぎ・・・っていう設定もどっか行ったけど

  26. 何故誰もサイラスがスモルダーと異父兄弟であるという論理的帰結に辿りつかないのか
    ママーッッ!!で呼び出されているのは地上に映る影を見る限り間違いなく同一のドラゴンそして母が親を呼ぶ子供の声を間違えて息子にブレスを吐きかける訳がないつまりサイラスが呼び出した時にママがサイラスに味方をする論理的理由が必要だがサイラスが息子であるなら解決する

    16
    2
  27. サイラスがママになるんだよ!

  28. 2人同時に出たらおかしいから、お父さん呼ぶようにしよう
    で同時に使ったら衝突してハートマークになって消える

    • パパーッッ!!

      11
    • 二匹は幸せなキスをしてgg

  29. スモルダーママは私の母になってくれるかもしれなかった女性だ!

    13
  30. 所詮デカいトカゲだからな
    本物の子供かどうかなんて判別する知能がないんだろう

    15
    5
    • へ、ヘイトスピーチ…!

      36
  31. 一番可愛そうなのは知らないメイジに嫁さんNTRされたパパだよな

  32. あんまLOLの事をよく知らなかった当時はデマーシアがメインの正義の国だと思ってました
    サイラスの登場で国のイメージ終わっちゃったぁ…

    • 10年前から世界観設定アップデートできてないおじさん俺「え、違うの?」

    • ノクサスの方がスウェインを中心に改革中っぽくてマトモになりそうなの草も生えない

      6
      1
    • 悪のノクサスでレジスタンス活動していたはずのルブランがいつのまにかネタで済まされないレベルの大戦犯女になってるのオモロい

      10
      1
  33. どけ、俺がママだぞ

  34. サイラスはクルペッコだった
    ってコト?!

  35. ゲームだししょうがないんだけど設定的にはデイジーや霧の乙女奪うのも大概だよなと思う

    • 魔法で作り出した模倣体だとおもえばまぁ

  36. しょうがないから俺がお前のままになってやるよ

  37. オレオレ詐欺

  38. 大きなサイラスかママの恰好したサイラスが出てくるよ

  39. アルティメットスペルブックでスモルダーのULTを手に入れたセト「ママーッ!!」

    18
  40. まあ、既によその相棒(クインとか)とか群れ(ナフィーリとか)とか影(ヴェックス)呼び出してるし今更ママ1人ぐらいなによ!

  41. I AM YOUR FATHER.

  42. サイラスウルトは事象をコピーする力だろう
    サイラスとオリジナルが同時にママを呼んでお互いにダメージをくらうことになると思うが、そうでなければ説明がつかない

  43. サイラスがスモルダーのパパになってる可能性もある

  44. 大会で使われたが最後、
    世界中の実況解説が「サイラスのママー!」とか叫ぶ事になるの恐ろしいよなあ

    10
  45. 鍛治神の呼び声ですら鍛治神乗っ取られてるから当然ママもNTRだろうが

  46. サイラスとスモルダーが兄弟なら何の問題もない。

  47. サイラスR「ウアッハッハッハ!(ママーッ!)」

  48. 母に愛されなかったサイラスが求めた理想の空想の母親が出てくるのかもな