スポンサーリンク

調整版のPhreakが「ウルトにピンが打てなくても、”カーサス ウルト”とチャットすることはできる」と発言した

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

チャットすればええやん

熱血調整人Phreakの発言が物議を醸している。

パッチ13.19を皮切りにプレイヤー間のコミュニケーションに大幅な変更が加えられた。代表的なものとして、ウルトのアイコンにピンを打っても、そのピンは自分自身にしか表示されなくなったことが挙げられる。

こうしたピンは他のプレイヤーへの嫌がらせに使用されることがあった一方で、エンゲージのタイミングなどについて素早く意思疎通するための便利なツールでもあった。そのため、この変更に関してはコミュニティでも賛否両論があり、いまだ議論は継続している印象だ。

そんな中、最新パッチ説明動画でPhreakが「キルチャンスに(ウルトアイコンにピンすることはできなくても)”カーサス ウルト”とタイプすることはできる」と発言した。

この発言に対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • ウルトにピンを打てるセールスポイントのひとつは、タイプするよりも素早くコミュニケーションが取れるってことじゃなかったっけ……?
    • 「カーサスウルトあるよ!」とか「マルファイトエンゲージまであと5秒!」とか「IE買えるまでもう少しファームするね!」とか、こういうことを一瞬で伝えられるのがピンシステムの良さだった。それなのに、10年前のピンシステムが無かったころに戻すなんて。笑っちゃうよ。

 

  • 最終的に、我々はみんなスカトルクラブに進化するんだろうな。

 

  • こんな変更で、傷つきやすい人の気持ちをなだめようとするだなんて、本当に馬鹿げているよ。マルチプレイヤーゲームに対応できないくせにやりたい人のためには、完璧なミュートシステムがあるじゃないか。それを使ってくれよ。

 

  • チャットでこう打てばいいんだよ。

    親愛なるカーサス様


    カーサス様におかれましては、益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。


    つきましては、私たちはボットレーンで厳しい状況に陥ってしまったようです。
    敵のリー・シンがタワーダイブしに来たと確信しておりますので、どうかカーサス様のウルトを発動していただけないでしょうか。


    何卒お力添えを賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。


    敬具

    • 親愛なるド低脳ボットレーンの皆様
      私に向かってチャットするのはおやめいただけますか。
      勝つ見込みがない試合ですので、15分までは私のソフトインティングをお楽しみください。
      ちなみに、これは私の8個目のアカウントです。
      カーサスOTPより

      • 「メインはダイヤモンド2」って書くの忘れているぞ。
    • 押して 今すぐ押して
      そのRって書かれたボタン
      なぜ押さないのか不思議


      来た 敵のグレイブス来た
      そして変わる僕の画面
      なぜ灰色なのか不思議


      アアアオアアオアア〜!♪(以下繰り返す)

  • Phreak、俺が「karthus ult」ってタイプできると思ってるけど、戦いながらだと「kjrts yulrt」ってなっちゃうのになぁ。
    • “karthus ultqqqqqqqqwqqeqrrffff”
      • 「味方が倒されました」
      • 最後フラッシュしようとしてるのかわいそう。

 

  • こんにちはPhreakさん。
    なにをキメていらっしゃるんですか?

    • エゴだ。こいつのエゴはプレイヤーのエゴを上回るレベルだ。

 

  • Phreak、自分の間違いを認めてもいいんだよ。
    • まあ変わらないだろうなぁ。Riotが「ちなみにデータがある」って言ってるのをそのうちみんながネタにするようになるぜ。もうミシックアイテムでそうなったし。

 

  • PhreakのSAN値は大丈夫なのか。

 

  • 集団戦の最中にチャットができるとでも思っているのかよ?

 

  • Phreakはいつも異常なほど叩かれているから、俺はどちらかというとPhreakを擁護してきた。でもこれはちょっと……ヤバいね。

 

  • Phreakは一度口にしたことは、たとえ間違っていてもそれを貫き通す。そういう男なのさ。

 

  • Riotって会社、マジで笑えるわ。誰も望んでない変更を山ほどやって、6ヶ月間必死で守って、結局元に戻すんだもん。
    • Riotがプレイヤーの行動を取り締まることに必死すぎて、このゲームの毒性をますます悪化させてる気がするんだよね。

      下品な言葉ちょっとでも使ったら即コミュニケーション取れなくなる。
      ピン連打の嫌がらせのせいで、意味あるピンも打てなくなっちゃった。


      逆境に立ち向かって乗り越えるより、諦めてRedditのコメントで愚痴る方が楽だもんな。


      Riotは「幼児に媚びる」哲学を作り出して、推し進めてきたけど、6ヶ月前、1年前、5年前、10年前と比べてこのゲームが少しでも毒性が減ったかな? 相変わらず悪いままだよね。
      結局、その全部が無駄だったってことなんだと思う。
      幼児はいつまでたっても幼児ってことさ。

 

  • 完全に根本治療じゃなくて対症療法だよな。病気の人に寄り添って原因を取り除こうとするのではなく、楽になるから死になさいというようなものさ。

 

  • プレイヤーが下品な言葉で誰かを罵ったり、コミュニケーションツールを悪用して嫌がらせをするのは、Riotが根本的な問題を放置して、解決しようとしないからだと思うぜ。

    ストレスに耐えられなくてイライラした人たちは、
    どんな手を使ってでも、ところ構わず、溜まりに溜まった欲求不満を表に出すんだよ。
    そう呼べるなら、それが唯一の復讐なんだ。


いかがだっただろうか。ピンでのインスタントコミュニケーションは非常に便利だったため、可能なら元に戻して欲しい(個人の感想です)。読者諸賢の意見も是非コメント欄で聞かせて欲しい。

 

Source: Phreak stating that you can type “Karthus Ult” instead of pinging it underlines his sheer oversimplification of the use of communication

 

管理忍

パンとケーキは別物でござる。

おすすめ関連記事

Phreak(調整班)「パッチから1日後も、半分以上のゼリプレイヤーがトリニティフォースビルドをやめなかった。プレイヤーはパッチノートを読んでいないことがわかった」
熱血調整人のPhreakの発言が話題に。
【LoL】調整班のRiot Phreakがまともなバランス調整をしようとしているので、LoLを救うかもしれない
バランス調整の解説でおなじみの元キャスター、Phreakがコミュニティの救世主として話題に。
パッチ13.19で生存中のピンが自分にしか見えなくなるので、「シェン - 生存中」「シェン - 生存中」「シェン - 生存中」「シェン - 生存中」のような味方への嫌がらせはできなくなる
LoLのコミュニケーションツールにまた新たな変更が加わるようだ。
【LoL】スコアボードのチャンピオンレベルやウルトのクリック領域がその重要性に比較して小さすぎるため上手くピンが出せない
リーグ・オブ・レジェンドはピンを打つためにもスキルショット精度が問われることが話題に。

コメント

  1. じゃあもうVCを全員に強制させてミュート出来ないようにしろよ
    戦争だ

    53
    1
    • 俺は在宅ワーク中なんだ
      許してくれ

      16
      3
      • 仕事しろよ

        79
        • うぅ…

          34
          1
        • なんだかんだピンの変更からランクやらなくなった
          野良のチームで無理くりとるコミュニケーションこそ対人ネトゲの醍醐味なのに本当に最低の変更
          いっそのことVC実装してくれねえかな

          14
          5
      • 給料泥棒がよ

        20
        3
    • 冗談抜きでVC実装すればかなりの問題が解決する
      弟を見ても分かる通りチャットでイキイキしてるオタク君たちもVCだと大人しくなる傾向があるのは明らか

      14
      1
  2. ランクやってると本当に不便になった
    ピン連打する人はミュートしとけばよかっただけなのにこの調整でマクロの意思共有ができなくなってるの本当に個人的に改悪だ

    せめてノーマルだけ(クイックプレイは今年度中に消えると予想)にしてほしいよ

    38
    4
  3. Phreakも間違い認めないタイプだったか…
    ちょっと残念だな

    41
    1
    • tons of damageの頃から変わってない気もする

      7
      0
    • 過去のインタビュー
      イ「熊9ヶ月ぶりのバフ、新スキン発売効果だね」
      P「スキンは関係無い、俺はずっとバフに反対し続けてきた」
      イ「何で?熊はソロQかなり苦戦してるみたいだけど(勝率46%)」
      P「熊相手はタワーに守ってもらう事すら出来ないカウンタープレイの存在しないチャンプだから」
      イ「言ってる事が理解出来ない、カウンタープレイの存在しないというチャンプを提供してるのはあなた達だ、調整を放棄するんじゃなくリワークなりするべきでは?」
      P「そうですね…」

      21
  4. チャットなんて大抵喧嘩でしか使われてないのに
    残す方逆だろう

    54
    3
    • チャットもtp f管理で打つし、生存中もRの有無もベイトピンもちゃんと使ってたのに消えたせいで、意思の疎通が余計取りづらくなった。
      結局は使用者の問題

      8
      4
  5. バッドマナー勢の為にどんどん不便になっていくの残念だし戻して別の変更にして欲しい
    でもかつて野良に生存ピン炊いたりサモスペ使ってねえの?って連打したこともある過去の自分を思い出すと正直叩きづらいよこういう変更

    12
    10
    • 団体スポーツでも味方に声を荒らげることくらいある
      試合そっちのけの煽り合いにならない程度ならいいよ
      チャットは動き止まるし口論し始めた時点でもうまともにプレイはしなくなるからチャットの方が悪

      32
      8
      • ゆーて草野球でブチギレるやついたら確実にヤバいやつ扱いだけどな

        6
        1
      • わざわざ団体スポーツの悪いところを真似する必要はないんだよ

        2
        1
    • 初心者の頃サモスペ連打されて使うべき場面を知ったのもあるしなぁ…

      8
      7
  6. こういう変更じゃなくてピン連打したやつはバンしたら平和になるのに

    46
  7. クイックプレイはろくに遊べたもんじゃない
    ランクに行けばピンが打てなくてコミュニケーションが取れずにストレスが貯まる
    まともにサモリフで遊べないようにしてるけど来年はARAMで世界大会でもやるつもりか?

    26
    3
    • ノーマルと比較してクイックが改悪なのは間違いないがライト層がランクマッチを敷居が高いものであると認識していてランクを敬遠しているというのが事実。
      lolに置いてのランクが敷居が高いってのは他ゲーと比べても異常なんだよ。
      ちゃんとしたサモリフをしたいならランクやるしかないという退路を断つ手段でランクの敷地を下げに来ていると考えれば施策としては悪くない気はする。
      クイックはすぐ始まってすぐギブアップ通るからそういう意味でもクイック。自分含め3人以上いるならクイックでも問題なかろうし

      22
      5
      • ランクがライト層にとって敷居がかなり高いと言うのは同意

        15
        2
      • なおそのサモリフは練習による大フィードで崩壊する模様
        練習する場所もなくマッチングしないランク行くくらいならARAMする

        3
        7
        • ランクはマッチングするだろ何いってんだ
          ちなみに俺はブロンズの頃にノマ専のアンランクに馬鹿にされ舐められた態度取られたことあるからノマ専を憎んでいるぞ。
          ノマ専どもがランク回すようになれば下が増えるからマッチングも早くなるし、みんなのランクも上がるだろうしみんな幸せになれるじゃん

          9
          14
        • チャレ帯とアイアン帯が過疎ってるってのは聞いたことあるけど
          あ…

          3
          3
          • 恥ずかしながら俺2年前にランク始めてソロG2、フレックスP3なんだけど
            ソロデュオ、フレックスに限らず
            G2 G1 P1 D1 E1
            VS
            G2 P3 P2 E2 E1
            みたいな普通に全然釣り合いの取れてないマッチが最近目茶苦茶増えてるから人口減ってるのかなって
            「せめて平均ランクは見かけ上でも合うようにしない?」って思うマッチがここ数ヶ月で本当に増えたなって思うんだ
            みんなはどうなのかな

            まあそんなことはある意味どうでもよくて、仮に意図してカジュアルに遊べなくする施策をしたとしてもランク人口が増えるとは思わないけどなぁ
            カジュアルに遊びたい人はカジュアルに遊べなければ遊ばないだけ、カジュアルに遊べる別のゲームをするだけだから
            これじゃゲームへの入り口を狭めてるだけで既存のノマ専はフルパでノマするか、見る専になっていくだけだと思う

            5
            2
          • ランクはカジュアルにできないじゃなくてランクもカジュアルにやっていいよってことだろ

            僕が考えた最強のビルドでも新チャンプ練習でもランクでやりゃいいじゃん。
            ランクでは練習してはいけないとか言ってるのランクが敷居が高いものであると神聖視してる日本人の一部だけだよ。
            ランクで新チャンプ練習なんて日本鯖でもたまにいるし、配信見てる限り(KR、NA)クソビルドとかニューメタ練習とか配信見てる限り普通にいるやんけ。

            ランクマッチを神聖なものであり睡眠8時間以上、空腹状態で正装で挑まねばならないみたいなアホみたいなこと考えてるのはジャップだけだと思う

            15
            7
          • 上位と下位の1%にもみたない人達だから如何ともし難いところはある

            2
            2
      • まあメジャーリージョンはノーマルドラフトやればいいだけなんだけどな…

        20
        1
      • クイックの問題点はソロでやってる人と複数人でやってる人とでチャンプのシナジーを考えたピックができる/できないがあるところだと思う
        JGやSUP、場合によってはMIDも味方の他チャンプ見てピックしたいと考える人は少なくないはず
        マッチしてみたらAllAD(AP)でしたなんてことになって負けたりしたら納得できないだろうし
        クイックプレイ実装は良いとして、ブラインドピックを消す理由が無い

        8
        1
        • JP鯖は分母が少ないのが悪い
          ドラフトピックを日本で実装しないのもこれが理由
          そしてJPの人口が増えない理由の一つが民度の低さ
          全部お前らが自分で自分の首絞めてきた結果だよ

          6
          2
          • 民度が低いのはファッキン外人共
            あいつらがいなくならないと日本人の人口が増えない
            と言っても既に占領されてるので今更居なくなると日本鯖が閉鎖しちゃうのでもうお手上げ

            12
            7
          • ベトコンの民度がクソなのは否定できないんだけど、その民度に引きづられて発狂してる日本人もいるし、
            なんならプリメで遊んでる日本人は下手したらベトコンより質悪いじゃん
            群れると強くなったと勘違いしちゃうのか虚偽のレポート誘導とかしょっちゅうだぞ
            負の連鎖がやばい

            9
            1
          • ドラフトピック数年前にあったけど誰もやってなくてなくなったんだよな確か

      • まあランクの敷居が高いのは確かなんだけど理由もあって、低レートだとマジで毎試合レベルでめちゃくちゃ暴言吐かれて嫌になるんだよな
        あれゴールド以上の人たちくらいは気づいてなさそう

        5
        1
        • チャットはミュートでいいやん

          2
          2
          • 設定でプリメのみ表示にしとけば常にミュートにできる

            2
            1
  8. 存在意義を否定される悲しきミュートくん

    8
    2
  9. この問題はアメリカでしきりに行われている銃規制の議論に似ている

    8
    2
  10. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    21
    • あっちでも肯定派も否定派も同じくらい居るが

      16
  11. ピンの変更、単純にRiot側が報告受けても煽りなのか意思疎通なのか判断しにくかったからこういう変更にしたんだろうなって思ってる
    チャットだったら文面とか同一文章スパムしてたら制限とか判断できるんだろうけど

    めちゃくちゃ雑だとは思うけど直近のカサンテのヘクスフラッシュの変更みたいなやらないよりはこっちの方がマシだからとりあえずやるみたいな感じじゃないかな…

    ならダンスとかエモートとかはなんでそのまま残ってんねんという話になるけど…

    5
    2
    • 対戦相手への煽りはプロレスだからokって思ってるんじゃない?
      ピンが通じないからこそそこら辺が使われるわけだし
      エモートはどうせ有用な使い方ないからオフにすればいいしな

  12. ピン問題もクイックプレイの問題も本当に検討を重ねて実装してるのか疑わしく思う
    その場で思いついたアイデアをそのまま実装してんじゃねぇかってくらい適当に感じるわ

    22
  13. シンプルにカス
    どデカいネットタトゥー刻んだなぁ

    15
    2
  14. どんな機能でもそうだけどどう使うかなんだよなぁ 機能に罪は無く人に罪がある

    17
    1
  15. これは俺たち極東統合アジアサーバーには難しい話だよな
    「森男必殺技!」
    かな

    20
    2
    • こういう日本鯖は外国人がーって奴の中ではEU鯖ないことになってんの?

      3
      14
      • 外国人比が高い代表的な自国鯖を挙げて
        大体の人が経験あるチャットだけだと困るって話に
        「○鯖もそうだけど」
        「そうだね」って感じ…

        日本は島国ってのに対してインドネシアは無いことになってんの?
        とはならんでしょ?

        6
        2
      • 第二言語として英語が使われてるEU圏のEUW鯖と
        “なぜか”英語がチャット欄で使用されることもある日本鯖を一概に同じく扱うのはちょっと

        10
        1
        • ソロキューでデュオ相手がいるわけでもないのに
          あたかも全員に通じるかのように
          母国語をお披露目するベトナムや中国がいるのよ
          EUも外国人が多いとして中には母国語を使う人もいるかと思う
          それでも英語が通じないとは考えにくい

          12
  16. 日本サーバーで日本語通じない人にはどうすればええんや?

    21
    • ぼく「karthus ult」
      jg「시발」mid「Oc cho」top「傻逼」

      12
  17. Phreakって後ろめたい気持ちがあるとき標準語になるんだよ
    普段は関西弁だもん俺知ってるもん

    57
  18. 関西弁でなくて安心した

    15
    1
  19. 相手のJGがピーナッツならULT使わねえからピンもいらねえな

    4
    6
  20. 親愛なる管理忍様

    管理忍様におかれましては、益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

    つきましては、私たちはダジャレで厳しい凍結に陥ってしまったようです。
    敵のゼドがタワーダイブしに来たと確信しておりますので、どうか管理忍様のダジャレを封印していただけないでしょうか。

    何卒お力添えを賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

    かしこ

    23
    1
    • Twitter見たらダジャレ容認派いっぱいいて驚いた

  21. ゲーム環境をより良くするためとかじゃなくて、ただ「私たち仕事してますよ」とアピールするために適当に新しいことを導入してるようにしか見えない
    何かをいじること自体が目的になっていて、そのままで良いものに手を加えないということができない集団

    18
    • うちの会社の悪口言われたのかと思った

      32
      0
  22. ノーマルのコール問題何ヶ月も放置した後クイックプレイとかいうトロールの楽園を作るし
    ピンも悪用する人間BANせずに一般人だけ割くってるし調整班は何も考えてない
    トロールは結局チャット使うしジャングル食い出すんだよな、それでBANされない

    9
    3
  23. ヴァロとか他のFPSタイトルよろしく、野良VCありにしてくれ
    で、チャット機能は削除で

    2
    2
  24. 本当にくだらない。
    ミュートで解決する問題にどれだけの期間と人間のリソースさくんだよ。

    14
    2
  25. 実際できること変わってねーなら消した意味ねーじゃん
    じゃあピンチャット両方残すか両方消せよ

    10
  26. クイックプレイとかその他もそうだけど、実装する前にプレイヤーにアンケとるかPBEでしばらく実装してからリリースしてくれ

    13
    1
  27. こいつを辞めさせることが1番なアップデートだよ
    今のシステムは馬鹿げている

    22
    1
  28. 俺らは日本語、英語、中国語、韓国語、ベトナム語で”カーサス ウルト”とチャットしなければならない。

    35
  29. チャットが誹謗中傷に使われている事を知ったら、Phreakは腰抜かすんだろうなw

    34
    1
  30. 生存pingとultpingもないと結構不便なものだなと感じる。味方のキャリーを待とうとか重要スキルがないことを伝えられないのは結構もどかしい。

    3
    2
  31. クライアントを英語表記にしてmid miaってチャットしまくるぞ!

  32. 日本サーバーでCNMみたいな中国語暴言を国ごとに検出ワード変えてるからなんていい訳つけて許してる時点でチャットない方が全体的に平和になると思うけどな

    18
  33. まぁ文句言い続ければまた復活するでしょ
    ミュートが出来たのもピンが消えたのも、ユーザーから一定数要望があったからだろうし

    メタは繰り返すのだ

    2
    1
  34. 「煽りに対して冷静でいること」がチームゲームの適性、というのは間違ってるんだよね。そこは「味方のミスや良くないプレイに対しての寛容さ」であるべき。言われた側が我慢しろ、がまかり通るのはモラルが低すぎる。言いたい側が我慢しなきゃいけない。
    もちろんこの裏には悪いプレイをしてしまったらチャットでごめんなさいしなきゃいけないってのもあるよね。「ミスしてごめんなさい。」「いいよ。次は上手くやろう。」が本来あるべき姿でしょ。

    25
    1
    • べき論や理想はそうなんだけど
      実際問題、プレイしているユーザーの99.999%は聖人じゃない。
      楽しみたくてゲームやってる人がメンタルコントロール完璧なわけ無いし、熱くなったら大小なりとも冷静さを欠くのは必然。

      暴言を吐くのを抑えるのもモラルとして大事だし、暴言を受け流すのも実力よ。

      6
      7
    • 悲しいけどコミュニティのあるべき姿と1プレイヤーの適正は別
      「楽しんで気にしないメンタリティ」があれば適正はある
      謝罪するのは適正が無い味方をケアできるし良いことだけど
      自分のミスやそれに対する味方を気にするのは適正があるとは言えないかも

      「言いたい側、言われた側が『我慢する』」というよりは
      「自分含め誰だってミスくらいあるし仕方ない
       それに対してなんか言ってきてるけど『気にならない』」
      これが適正やね

      9
      4
    • どこでもそうだよね
      言われた側、やられた側に原因を求める程度の低い人間が多すぎる
      空き巣に入られたら防犯意識が低いし詐欺にあったら当事者意識がないし暴言でティルトしたら適性がない
      空き巣が悪いし詐欺師が悪いし暴言吐くやつが悪いに決まってるだろ

      11
      1
  35. 某チッハーナイス配信者がこの前言ってたけど、名誉レベルに応じて緩和するのがいい

    5
    2
    • 技術的に検出できないピン煽りに対する苦肉の策がこれなのよ…
      だからどれだけピン煽りしようと名誉レベルは下がらない
      Riotには検知力かシステム的に煽れないような方法、もしくは煽りであっても煽られてると感じさせない方法を立案してほしいところ

      • ピン煽りするやつは暴言も吐くだろうし一定の効果はあるんじゃない
        完全に無くすことはできないだろうけどチャットでやればいいだろよりはだいぶマシ

        2
        1
        • 名誉レベルが上がると生存ピンやRピンができるようになるって捉えた
          バンされなければ名誉は勝手に上がる
          暴言プライヤーは煽りピンをするだろうけど煽りピンプレイヤーが暴言プレイヤーとは限らないしバンされないラインで煽りたいプレイヤーが多数だと思うよ
          完全になくすには至らないというレベルよりも多数が名誉制限の網を抜けて煽れる状況になると思う

  36. mid miaとチャットしなくても済むようにmia pingを実装したのではなかったのかね

    12
  37. チャットを先にってコメがいくつかあるけどこういうピンを最初に消した理由もわかるんだよね だってピンはオフにしづらいんだもの
    チャットは全く見なくても何とかなるから事前にオフにしとけばいいけどチャットはOMWとかに使うから事前にオフにするのは抵抗がある その関係で「こいつトキシックだ!」って最初から知ってるわけじゃない野良のプレイヤーには最初の一回のあおりピンはほぼ確実に通っちゃうんだよね 
    さらに言えば煽られるのが嫌だからチャットを最初からオフにするぐらいメンタルが弱いプレイヤー(特に自分のプレイに自信が持ててない初心者)には一回で十分ダメージを与えられる 個別ミュートはそういう一番守らなきゃいけない人には無力なんだよね まさか運営側が「煽りがいやならLoLをやるな」なんて新規プレイヤーが減ることをいうわけにもいかないし

    9
    1
    • 弱者は守らないといけないというポリコレ思想が悪いってことだな

      5
      17
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      6
      24
      • んん???

        5
        1
      • そのたとえは強引じゃないか?それはLoLでいう対面にボコされたり試合に負けることであって煽りを受けることじゃないでしょ
        自転車で転びながら頑張って覚えようとするのをバカにして泣かすようなクソガキの肩持ってどうするんだよ

        22
        • アオリピンは自転車で転びながら練習してる奴をバカにしてるガキだな

          5
          1
      • 何言ってんだ?
        自転車に乗るために失敗するのは成功するために支払うコストだろ
        逆にピンされたり暴言吐かれるという体験は別に成功のためのコストじゃなくただのノイズだ
        お前の理論なら、ピンがなくなった今、LoLはプレイ不可になる、あるいはプレイヤーが一切成長しなくなるはずだ
        でも現実はそうなっていない
        そもそも今まではピン暴言を放置してきたから、結果としてそれに慣れなければプレイができなかっただけだ
        因果が逆転している
        ピン暴言を食らったからプレイができたのではなく、プレイしてたらピン暴言を食らうことになる、というだけだ

        20
        3
        • 治安悪い世界に慣れきったおじいちゃんたちの意見は全部無視して欲しいね
          日本鯖でもNA鯖ではもっと悪い環境だった、韓国では毎試合誰かの親が居なくなってるだから今の日本鯖でプレイしたく無くなるならlolやるななんて言ってる人もいるけどさ
          治安悪い世界に適応するより治安良くした方がいいだろっていう
          特に日本なんていうlolの知名度が低くそのくせ民度が終わってるゲームとしてだけは知られてる国ではね
          lol全体ではなくサーバーの色ごとに規制して欲しいけどriotjpにはそんな体力はないんだろうな

          9
          2
      • だからあのイーはピンをミュートにしてどうぶつの森やってたのか…

        10
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      4
      19
      • 1回炊かれたくらいでとか暴言位で大袈裟とか。
        昔はサービス残業が当たり前だったんだから。
        2〜3日寝なくても大丈夫だろ?
        苦労しながら成長するのが当然。
        みたいで気持ち悪くない?

        35
        1
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          4
          22
          • まあ例えが大げさなのは認めるけど
            ある程度lolが判って楽しさも理解してる状態で炊かれた場合は
            「なんだこいつうるせえな。状況見えてねえのかよ糞が。この状況で寄れるわけねえだろアホ」っ思ってミュートする事ができる。
            自分は自分の判断基準によって行動を選択できるからうるせえな!くらいで終わるんだけど
            ライト層とかはそうじゃないからね。
            そしてそういう人はlol辞めちゃうからビジネス視点だとあり得ない損失なんだよ。

            20
            1
        • 俺ができるんだからお前もできるだろ
          俺が平気なんだからお前も平気だろ

          当然だけど1個人を基準にすると集団は破綻するよね

          17
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          1
          17
      • 味方に煽りピンするのを止められないメンタルの時にlolやらないほうがいいよ

  38. NAだったら「チャンプの名前+Ult」でいいかもしれんがこっちじゃ日本語だろうがNA表記のチャンプ名だろうが中国語だろうが五人全員に一発で伝わらねーんだわ!!!!

    今までだったらクリック一つですんでたのによぉ!!!!

    7
    2
  39. タイトル調整「版」ってなってるけど調整「班」のミスかな

    • たぶんPhreakのADが2くらい増えてる

  40. そういやクイックプレイってロール選択に同じチャンプ選んでマッチ出来ないの?

    • できない

    • OTP〇し

      8
      1
  41. 生存ピンが打てなくてもjg diffとチャットする事は出来る

    10
  42. 16
    • 面白過ぎるだろこれw
      矛盾してんじゃねえか

    • 実はRiotの行動規範に
      「チームメイトにどうプレイすべきか命令してはいけません。」
      とある
      つまり
      「カーサスR」
      は良くても
      「カーサスさんRを使ってください」
      はアウトなわけ

      これはPhreakの罠なんだよ
      Phreakは後ろめたい気持ちがあるときに標準語になるのが証拠

      18
  43. doinbは高速チャットのやり方とミニマップで相手のフラッシュ把握する方法レクチャーしろ

  44. よっぽどバカなカーサスじゃなきゃアシストピン連打すりゃ伝わるだろ

  45. 全然関係ないんだけどこの掲示板で喧嘩してる人の顔写真横に付けて欲しい

    6
    1
  46. 何故日本鯖の皆様はXとLoL忍者のコメント欄では常識人なのにサモリフでは豹変するのか

    4
    1
  47. MIDさん、【†比類なき才能の証明†】お願いします

    14
  48. ところでタイトルは調整版じゃなくて調整班ではなかろうか?

  49. 正直ピンの仕様が変わったことを叩くより、変更する原因になったすぐに味方に炊く人間を批判するべきじゃない?

    4
    2
    • トキシックを含めたプレイヤー同士のコミュニケーションツールを最適化したり落とし所を探したりといった話は、トキシックに対するプレイヤー感情がどうとかは共通項があるだけで別次元の話だと思うんだよな。

      3
      1
  50. でも最近のそれ以外の調整はマジで大成功だぞ

    4
    3
  51. タイトルだけ見てPhreak自身にマイナーアップデートでも入ったのかと思った

  52. この理論でいくとピン機能そのものが削除されるな

  53. そもそもchat打つ手間を無くすためにpingを実装してきたのに、pingを無くしてchatしろってのはマジで意味がわからない

    そのうちomwpingとかも無くなったらomw topとかいちいちchatで打ってた大昔の頃に戻るのかよ?

  54. こいつが犯人なんだ
    きっとランクの味方の名前見えなくなった最強の改悪もこいつがやったんだろうな、そうに違いない

  55. イラついたら普通に?ピンとか打てばいいってだけだからなぁこれ
    チームゲーである以上toxicを減らす方法なんてbanしか無いし民度の低さによるプレイ人口の減少をriotはある程度許容するしかなさそうに見えるがphreakには何か別のものが見えているのかね

    2
    2
  56. ムキになってないか?意味なかったって認めてもとにもどそう

  57. ピン煽りする人があまりにも多いから仕方ない
    煽る側は無制限にピン聞けて
    煽られる側はミュートしなきゃいけない状況はゲームとしてもアンフェアだし

  58. 名誉レベル5のサモナーはピンの制限を受けづらくする。などの特典があるといいと思うでござる。

  59. lol民のコミュニケーションって
    結局罵倒煽りマウント取りとかしかないから
    チャットpingとかは初めからなしでよかった

  60. 普通に過度なピン使用してるやつを取り締まってくれよ

    こんなんでいいだろ

    判定①A秒内にB回ピン連打 →判定フラグがたって②へ (過剰ピンか否か)
    判定②①を試合中、C分あたりD回以上行っている →判定フラグが立って③へ (過剰ピンを繰り返したか否か)
    判定③②を10試合数あたり、試合数E回行われている →判定フラグがたって④へ (過剰ピンを頻繁に繰り返す悪質プレイヤーか否か)
    判定④悪質な可能性があるので人間の手で確認した上、有用でない時に繰り返しているのを確認できた場合処罰 (一応人間で確認)

    ④だけ人件費使うけど③まではシステム的判定でいける
    まぁ④までいくやつ自体ほとんどいないだろうから一定数排除できるだろ
    通報されてるか否かとか
    色んな要素も含めればもっとシステム的な判定精度もあげていける