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大切なお知らせ:ツイステッド・フェイトの次のナーフはほとんど意味がない?

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ツイステッド・フェイトの調整予定が話題に。

間抜けを見るのは楽しいぜ

ツイステッド・フェイト 調整予定

  • レベルアップごとの攻撃速度成長:3% ⇒ 2%
  • W – ドロー
    • ブルーカード APスケール: 115% ⇒ 100%
      • ゴールドとレッドは変更なし
  • E – スタックデッキ
    • APスケーリング: 50% ⇒ 40%

APビルド:

ブルーカードの変更は存在していないに等しい。そもそも楽しいワンショッ狙いくらいにしか使われていない。

その上、ゴールドカードからのQヒット確定の方がAPレシオが高いのにそこが全くいじられていないからだ。

もしかしたらちょっとは影響するかもしれないけど、効果があるとは思えない。

Eの変更は純粋なナーフだが、実際Eで与えているダメージはほんの一部だ。序盤のレーニングには全く影響しない。実際、4%くらいのAPスケーリングのナーフにしかならない。

APのフェイトなら、ゴールドカードからスキルを全て1回当てて、リッチベインを発動させることで240%のAPレシオを持っている。これが230%に下がるということだ。

大きいかもしれないが、彼のユーティリティを考えるとダメージだけが存在価値ではない。それに、APスケーリングのナーフに過ぎないんだ。

ADビルド:

最大レベルで8.5%の攻撃速度を失うことになる。だがしかし、すでに攻撃速度は面白いほど高いので、何の意味もないだろう。

Eからボーナスで60%の攻撃速度を得ているのだから、とても小さなナーフだ。

テルミヌスもかなりのバフ予定。たくさんのADフェイトプレイヤーがこれをビルドしている。効果を理解するのは難しいが、ラピッドファイアキャノン、グインソーレイジブレード、ストームレイザー、スタティックシヴに次いで人気のアイテムになっている。

このアイテムがフェイトの定番になる気がする。そして攻撃速度のナーフをなかったことにするだろう。

TFの現状

フェイトは今、17%のピック率と20%のBAN率を持っている。

そして、ADとAPどちらにもなれて、3レーンのフレックスだ。これ以上のフレックスチャンピオンは存在しないかもしれない。

言うまでもないが、ぶっ壊れチャンピオンが必ずBAN漏れしないことで有名なKRサーバーでは45%以上の試合でBANされている。

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • APの方をいじったことにびっくりだよ。ADがバフされたんだからADが問題なんじゃないの?
    • APでもラピッドファイアキャノンを多くの場合でビルドしているので、APにとってもバフだったんだよ。すでにいい感じだったのに。
    • それに、リッチベインもかなり強いアイテムだ。

 

  • ブルーカードが15%AP減るのはかなり大きいと思う。


    フェイトはマナのためにブルーをウェーブに打ったり、ダメージのためにタワーに打つ。それに、なんでもいいからカードをすぐに投げたいという時に青が出ることもあるだろう。

 

  • ADフェイトのゴールドカードが問題だよな。その後のコンボを考えると、2コア3コア時のダメージがAPと比べてすさまじい。

 

  • 攻撃速度のナーフはもっと重くてもいいかも。

 

  • 敵のフェイトがADCをしているので、ガンクすることにした。

    フェイトは俺をスタンさせて逃げた。 もう一度ガンクすることにする。フェイトは俺をスタンさせて逃げた。


    もう一度することにした。しかし、ウルトで来ているのがばれた。


    それならばと、フリーズをしてミニオンを落とさせるようにした。フェイトは他のレーンにウルトしてキルを拾った。トップを倒し、ファームを取っている。


    ゲーム中盤では大量の移動速度とスタンを持っている。2コア時のダメージはタンクチャンピオンでさえ溶かしてしまう。


    集団戦では遠距離、中距離、メレーレンジのどの観点からでも大量にダメージを出し、スタンを対象指定でしてくる。


    TPでスプリットプッシュもできるし、ウルトでかなり安全にやれる。

 

  • スタンが問題なんだよ本当に。ジールアイテムをビルドして、フリートフットワークを持ってウルトのCDを下げるようなビルドをすればだれでも倒しに行ける。

    捕まえようとしたらウルトで逃げられるし、TPしたと思ったらまたスプリットプッシュを始める。

 

  • いつも通りだな。あと5パッチ後には、原形をとどめないほどナーフされてもともとの問題どころか誰も使わないチャンピオンになるだろう。

 

  • いや、このバフは結構でかいんじゃないか?勝率1%くらいは落とすと予想するし、それで十分……かもしれない。

 


現在3レーンで圧倒的な強さを誇っているツイステッドフェイト。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

Source:PSA: TF nerfs are placebo

 

管理忍

ふぇーっと、ナーフ足りなくない?でござる。

 

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コメント

  1. マオカイやアジールもそうだし、MSIに向けて慎重な調整を行っていそう

    2
    7
    • まぁちょっと前アジールなんかはナーフ前の状態でソロQ勝率高くてプロは寧ろ落ちるとかいう普段と逆の状態入ったからな
      アナリストデスクでも「よくわからない」って言われてたしな
      今は戻ったけど

  2. wのCD1秒伸ばそう

    17
    1
  3. Eをトリスみたいに発動するとAS上がるようにしてwのマナ増やしてもっと青を投げさせるようにしよう

    3
    3
  4. ADビルドも実用的な選択肢にしたいな…
    せや!全部のスキルにADレシオつけたろ!

    アホ

    69
    1
    • シヴにApレシオ付けて実装した時から何も成長していない…

  5. ツイストしてるのは管理忍のフェイトだったようだな

    2
    11
  6. 基礎ASとAS反映率ぐっと下げてEのAS上げて
    裸だとバフ、RFC買うとトントン、それ以上にAS積むとナーフ
    くらいの調整にしよう

    29
    1
  7. midで復権するくらいのバフでよかったのになぜかADレシオを付けるの最高にRIOTって感じ

    20
  8. 赤青黄の切り替わりを高速にして完全ランダムにしろ

    4
    4
    • 高速になったら目押しできる奴にとっては黄カードをすぐ選択できるようになるバフじゃないか?

      18
      • 昔そんな感じだったけど変わりにスタンがaoeだったから目押しできるやつにはただのぶっ壊れだったぞ

        10
  9. ゴールドカードのcc短くしてQはミニオン貫通するな

    4
    17
  10. 素直にADビルドの変更を巻き戻せばよくないか?
    APビルドはたしかに強いかもだけど、リッチベインもそのうちナーフされるだろうし

    14
  11. 基礎HP-100ぐらいしていいよ それぐらい壊れてる

    3
    2
  12. カサンテはすぐボロクソナーフするのに、なんでTFは元から勝率50%以上あったのに超絶バフして
    ナーフする時は微々たる数値のナーフだけなんだよ
    赤からスロー削除、黄はスタン1s、EはジャックスPのような尻上がり式、ultの視界獲得はrange900までにしてようやくカサンテと同等だろ

    5
    18
    • カサンテなんてスキルキットがOPなんだから一生nerfだよ諦めろ
      せめてアンストッパブル消してから出直しな

      30
    • カサンテはプロでのピック率高過ぎるから勝率低くても許されないんだよな
      ライズと同じや

      17
    • ぶっちゃけあの強すぎるスキルセット持ってるのにプロで頻繁に使われるレベルの調整で済んでる辺りカサンテは全然優遇されてるぞ
      プロシーンで見たくないチャンプが出てきたらRiotはメッコメコにNerfするのが恒例行事なんだから

      12
  13. 問題なのってサイドレーンのADビルドなのにAPの方メインでナーフするんか

  14. 何が出るかは運任せだ
    って台詞あるしカードランダムにしよう!

    5
    1
    • 設定通りならじゃんじゃんイカサマしてるしむしろwqwwweでカードの色選べる様になるのでは…?

      12
      1
  15. カード投げるたびにHP減少するようにしろ

    3
    2
  16. 悪いのはADレシオとリッチベインなのでは

  17. 確定CCは正義、移動速度は正義、視界は正義

    11
  18. マジでこれでAPのナーフなの草なんだよな

    19
  19. 一時期のパンテオンみたいだ

  20. AA対象指定スタンのレンジをDPS出るADビルドで使えるようにしたらゲーム壊れるに決まってるだろ…

  21. >ぶっ壊れチャンピオンが必ずBAN漏れしないことで有名なKRサーバーでは45%以上の試合でBANされている。

    これだとBAN率100%じゃないとおかしくない?

    3
    3
    • 昔ザックがプチリワークされて今のスキルセットになった頃にBAN率105%とかになってたから今のTFはまぁまぁBAN漏れてるんだよな

  22. 今強すぎて使う気にならない
    ultとイエローカード以外取り柄のないtfを返して

    8
    1
  23. 昔タイマン強くてシールド付与しながら味方に飛んでいけてテレポートで即レーンに戻って来るヤツがいたような気がする

    • そいつはそもそもメレーだし、CCはcd10秒だから
      大人しく忍んどけ

      7
      1
  24. マジでレーン超えた後のTF強すぎる ADビルドだとスキル使ったあともダメージはあるしインチキくさい

  25. えびんもがljlでTFえびんもtvしてしまったからさらに日本サーバーで増えたかもな

  26. ADレシオつけたせいでぶっ壊れたのにAPをナーフする馬鹿

  27. もしかしてこいつTOPかADCとして使わせようとしてる?

    10
  28. ダメージのレシオとAS関係がもっとナーフされてレーナーとして使い物にならなくなる
    →エズリアルよりサポート適性があることに彼が気がつく

    11
  29. 金カード連打で一人で戦えるTF無法すぎる。ユーティリティに秀でる分、味方との合わせを必要とするところに味があったのに…

    • 今のTFを使ってるやつは下手くそアピールしてるようなものだよ

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      2
      • 今のTFを使ってないやつはレート上げるの下手くそアピールしてるようなものだよ

        3
        1
  30. サミーラとかニーラ当てたらわりとかもれる

  31. レーン戦が弱いころのTFが好きだったんだが、いかにレーンを無難に拒否してRで他レーンをかき乱すかが楽しかったんだけど
    今は金カード→AA→Qで簡単に相手押し込めるから、ちょっと強すぎよな…

  32. “彼の強さが一線を越えているとは思っていませんが”
    ???

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    1
  33. ここ最近の公式お気に入りチャンプへの忖度ナーフホント好き
    一生そういう調整やってればいいと思う

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    1
  34. プレイしたけど今のところまったくナーフの影響はないかな
    正直に「TFは我々が気に入っているので弱くしたいと思っていません」って言ってくれた方がマシだ

    13
  35. お前は嫌いなチャンピオンが対面に来ればドッジすればいいということを教えてくれた
    ありがとう、TF

  36. んなことよりultで飛んできて黄色カード投げつつギリギリまで耐えつつ
    上昇したMSで元気な味方のいる方シャカシャカ走って擦り付けるヤツのほうが不快極まりない