スポンサーリンク

ツイステッド・フェイトが今、3レーンでトップティアのOPになっている

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

運じゃない、運命だ

ツイステッド・フェイト(以下TF)の快進撃が話題に。

U.ggによると、TFは3レーンで52%以上の勝率を持っているSティアだ。

トップ、ミッド、ADC。

52%はぶっ壊れと言ったほどの数字ではないが、TFは歴史的にマクロ寄りの上級者向けチャンピオンであったことを考えてほしい。

なのにレート条件を「全ランク」にしても、相変わらず高いピック率で51%以上を維持している。

今のチャンピオンはダメージが高く機動性があって、CCがないものが多い。

TF相手にはマーキュリーブーツを装備することをお勧めする。プレートスチールなんかに行こうものなら一生CCされるからな。

ボットなら、TFはADCなみのDPSを持ちつつ対象指定のスタンを連打できる。移動速度もヤバいしね。

そしてミッドならマップ全体に影響を出すウルト。

トップレーンでさえ、レンジドとしてレーンで相手に嫌な思いをさせるチャンピオンとして活躍している。

ADCでTFにダメージトレードを勝つ方法があまりない。対象指定スタンで話が終わってしまうからね。

今ちょっと強すぎるな。調整が失敗しているんじゃないか?プロでも出てきた。

ナーフしようぜ。

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • 彼の恋人であるグレイブスと同じ道をたどっているな。

    昔3レーンで勝率が53-54%くらいあった。シーズン6かな。

    • シーズン11でもね。
TFとグレイブスは公式で恋人関係にあることが発表されている。

 

  • そうだな。特にADCフェイトが強すぎるぜ。APもちょっと強すぎるかも。ADビルドは単なるぶっ壊れだし、APビルドは変更がされる前から強かったのにバフまでもらってしまった。
    • ADビルドがヤバい。とにかくEの攻撃速度をナーフするべきだ。あそこまで永続で自己強化しているチャンピオンは他にはなかなかいない。クラーケンだけでも130%攻撃速度のおかげで敵を溶かせる。

      おまけにカードにはAAキャンセルもある。

 

  • しかし、常時発動のEをナーフしすぎてしまったら実質スキルがこの世から1つ消えることでもあり、難しそうだな。

 

  • TFはいまOPだと思うが、移動速度って悪用されてるかね?

    特に足を速くするスキルはないし、基本の移動速度も遅いよ。彼が足が速いのはアイテムやルーンの効果であり、他のチャンピオンでもできることだ。

 

  • TFは歴史的にマクロ重視のチャンピオンだから、52%という数字は高い方、か。

    だが、ミクロが難しくてもっとテクニカルなチャンピオンの方がいつも勝率は低いぞ。


    52%を3レーンで持っているのはOPだが、「マクロ重視だから勝率が低いので52%でもOP」という理由付けには同意しない。

    • いや、的を得ている表現だと思うぜ。ミクロがむずいチャンピオンもマクロ重視のチャンピオンも、どちらも勝率は出にくいはずだ。

 

  • 長期的にはナーフが必要だと思う。それには同意する。

    しかし、ミッドレーンメインたちがいつも上位のピックに対して盛ったり文句を言ったりしていることは研究対象とするべきだな。

    • ADCメインたちが、自分のチャンピオンが49%になると「弱い弱い弱いプレイ不可」と必ず嘆くのも研究した方がいいな。

 

  • 3ロールでSティアなのになぜかナーフされないチャンピオンの1人。実はヴェインもそうなんだよね。
    • ヴェインはなんかずっと強いよな。

      特にトップが強いと思う。

 

  • TPがなくてもウルトがあるので、代わりにゴーストを持って走り回れる。攻撃速度の靴がいらないので、スウィフトネスブーツなんかを履ける。

    この辺もあって足が速く感じるんだろうな。

 

  • トップの勝率は問題ないように見えるけど。
    • いや、そもそもTFがトップでプレイ可能な選択肢になっていることそのものが問題だろ。
    • フラッシュゴーストのTFはトップで54%。これは非人道的なピックであり、明らかに人権を無視している。
    • ADビルドができる以上、トップでできない理由はない。自分を守れるADCはすでに多くトップでプレイされているだろう。対象指定スタンもあるとなると、なおさらだ。
    • マスター以上のレートで、トップチャンピオンで今一番勝率が高い。

 


クリティカルを出すとサイコロをもう一度振るというパッシブを手に入れたTF。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

Source:TF right now is an S tier pick in 3 roles

 

管理忍

R-ディスティニーでうんめぇキルがもらえるでござる。

 

おすすめ関連記事

Rioter「オレリオン・ソルに関しては我々が悪い」
いつも我々プレイヤーとマメにコミュニケーションを取ってくれるRiot Phroxzonの、パッチ14.3に関する投稿が話題になっている。
統計サイト「LoLalytics」でデータの間違った見方をしている人が多いので、正しく解説する
統計サイトの正しい使い方が話題に。

https://lolninja.net/2024/01/27/4とぃsて

コメント

  1. もう一度振るサイコロは1が出やすいんじゃなかったっけ?

    10
  2. グレイブスにとってのTFて復讐を誓った相手だと思ってたんだが、いつの間にか改変されてたのか

    7
    1
    • その辺は公式ストーリーで結構時間と文量かけて復讐の理由から和解の流れまで書いてくれた
      そこから仲良くズッコケ小悪党2人組してるムービーもちょくちょく出た
      で、LGBTQの記念日に虹の滑り台降りる絵と一緒に突然ゲイにされた
      なんで?

      111
      0
      • なるほど、続きが出てたのね。サンクス

        どうしてこうなった

        12
      • 知り合いのゲイが正式にゲイカップにされて切れてた
        ずっこけ小悪党二人組の関係性がよかったのにって

        40
        • ムービーとかストーリーとかでも相棒って感じで良かったんだけど、カップルだとちょっと

          15
      • ルーンテラでの小悪党二人組のムービーかなり好きだったのにゲイにされて魅力皆無になった…
        てか異性愛キャラを同性愛にするって異性愛の否定だろ
        逆の事されたらブチ切れるくせにポリコレ連中訳分からん

        52
        • ルーンテラじゃなくてワイリフのムービーだった

        • うーんあなたは正しくない価値観を持ってるポリねえ

          21
          3
      • くっつかないけど仲良いコンビってなんかいいよね男女とか異性同性問わずに

        14
        • 某ゾンビドラマはその関係性が壊れてから気持ち悪くなってみるのやめた
          全く関係ない話だけど

          3
          1
  3. QのAPレシオ少し上げて、WのCDのnerfに各カードのADとcritレシオの低下あたりが妥当かな

    WのAAキャンセルはプレイ感向上に貢献してるからそのままでいい

    WのCDが短すぎて後半黄色カードが連鎖するし、そもそもレート壊れててどのカードでもクソ痛いのが宜しくない

    4
    1
    • ✕ レート
      ◯ レシオ

      4
      4
  4. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    3
    25
    • aramって練習場だろ

      15
      3
    • むしろARAMで他人のビルドや腕前に文句言ってるやつの方がヤバい

      51
      7
      • JPは他サバの2倍ARAMノマ専が多いってのはRIOT公式も言ってるからな。ここに偉そうに書いてる奴らも半数近くARAM専の可能性があると思うと笑える。
        こいつらはARAMをランクの気分でプレイしてるんだ。ランク勢にとっちゃトロールビルドで遊ぶ場所だというのに。

        11
        10
        • ARAMよりランクが偉いなんてことはないよ
          同じゲームの別ゲームモードなのだから。
          ただARAMを真剣にやるのはどうかと思うけど

          18
          10
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            8
            30
          • ↑みたいなやつらが跋扈してりゃそりゃ民度が云々とかランク怖いとか言われるよ

            なんでわざわざ他人に非協力的な行動するかね?
            このゲームチームゲーなのよ?

            14
            4
          • >>7847780a9
            ARAMを主に楽しむのはなんら問題がない。ただ下手ってだけか、気軽に遊んでるだけだ。
            ただ、ARAMっていうパーティーモードに籠もっているのに、下手な味方を批判し始めたら精神的に幼い。
            サモリフでは威張れないから、ARAMで他者にマウントを取るっていうのはあなたの言うように小心者に他ならない。

            要するにあなたは主語がデカい。分析は合ってると思う。

            13
            5
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            7
            23
          • >>7847780a9
            仕事とかじゃなくただのゲームで違うモードやってる人間見下しまくる奴って一般人からしたら偉いどころか最底辺の存在じゃね

            14
            6
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            6
            24
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            7
            25
  5. よくわからんけどグレイブスが近くにいるときスキルが強化されたり一緒にリコールできるようにすればええやろ

    21
    1
    • それなんてヴァスタヤ?

      1
      1
  6. 今日のギャグは賢者

    3
    2
  7. 恋人設定は結構やめてほしかった変更の一つ

    40
    0
  8. 悪友とかライバルとかそういうのがごっちゃになった関係と思ってて結構好きだったのにゲイにされたんか…

    34
  9. ヴェインは本当にナーフしてほしい

    12
    2
  10. トップTFはおおよそのトップレーナーが嫌いであろうジャガーノート系に圧倒的なアドバンテージが取れる犯罪ピック

    3
    1
    • むしろ、ジャガーノート系が好きが多数派じゃない?
      レンジドトップの方が嫌われてる印象

      • 「犯罪ピック」と言う表現から推測するに、「嫌いであろう」は「ジャガーノート系」じゃなくて、「ジャガーノート系に圧倒的なアドバンテージが取れる犯罪ピック」全体にかかってるんだと思うよ。

        10
        • 句読点って大事やね

          4
          1
  11. ホモばかりが強い

  12. 今回の記事とあまり関係ないけどTFのPにクリティカル時2つ目のダイスを振るようになった時のパッチの効果名が20面ダイスなの
    ダイスを2回ロールする処理をD&Dで有利で振るときの処理(2回振ってより大きい値を参照する)になぞらえた小ネタでちょっと好き

    14
    0
  13. イブリン巡って争ってたらホモにされたでござる
    こうしていちずなイブリンが生まれたってワケ

    36
    • グレ✕TFの大手サークル
      いちずなイブリン

  14. 最多pickが高勝率の問題性が分かってない奴が多すぎる
    ban率が低かったらそいつばかり見るんだぞ
    多様性に反してるしさっさとナーフしてくれ
    同じチャンプばかり見るのはゲームとしてつまらない

    17
  15. ニンジン派生3コアできた後のカードでadなのにとんでもないダメージ出るのと金カードで動けない敵ズタズタにするの気持ち良すぎる
    GPみたいな金の入り方するし気分いい

    3
    1
  16. ほんと大味で200yearsな調整するよな…
    おっと、レイオフで11%減ったから178yearsか(笑)

    61
    3
    • 11%が正しく計算できるなんて、君Riotで働いてみないか?

      40
      1
      • Riotには過ぎた人材すぎる

  17. ULTが移動系だから戦闘力が低めなのが弱点になるはずなんだけど、とんでもないダメージを手に入れて高頻度の対象指定スタンもあるから壊れちゃった

  18. ナーフが目に見えてるし、TF習得したところで…
    って感じもする。
    初心者からすると虚無だな

    2
    2
    • んー、ナーフしたろ!w
      apレシオナーフや!
      流石riotちゃんや

  19. 初心者でマオカイサポート遊んでたけど最近相方にTFなんか多いなと思ってました

    5
    1
  20. ちょっとAD-Critビルド向けの調整来ただけで50何%勝率出せるの逆にBOTメインで行ってcrit積んでるチャンプ共どんだけ弱いんだよって思っちゃったわ

    23
    1
    • 大移動ウルトを持ち対象指定スタンをホイホイ投げる奴がADCやりだしたら弱いはずなく…

      8
      1
    • ADCは基本きっかけ作るのが苦手な奴らばっかりだし、
      その中でも自分から仕掛けやすいアッシュやヴァルスですらRの精度要求されるからなー

      確定スタンがやっぱりずるいね

      3
      1
  21. ウディアでよく轢いてる

  22. フレックスピックが強い場合プロシーンでどうなるかだなあ、そのうちお仕置きされそうな気はするけどその前にちょっと見てみたいのはある

  23. イブリン捨てて風呂入ってないひげもじゃのおっさんに行くのは相当猛者
    おっさんずラブ

    TF→ゲイ
    グブ→ゲイ
    カサンテ→ゲイ
    ニーコ→レズ
    ヴァイ→レズ
    ケイト→レズ
    ヴァルス→正しくはゲイでないらしい

    RIOTのLGBTQ配慮は相当投げやり

    8
    1
    • ヴァイはバイじゃないか

      • 野生の管理人が居たぞ捕まえろ

        11
      • TFも描写の範囲じゃバイであってゲイではないよな

        3
        1
    • ヴァルスは3人で混じり合ってるからトリプルゲイな

      • ゲイ2人悲劇の心中に巻き込まれた一般ダーキンさんまでゲイにするのはやめて差し上げろ

        16
      • 身体の中でゲイカップがぐるぐるしている

        • 穢れの連鎖をドバーッと出してきた
          もう身体中スネアまみれや

          • 3人で穢れを出しあいながら忍者足袋だけになり持って来たコラプトポーションを3本ずつ入れあった

            9
            1
          • 南東のタワー下でやり合えるやつなら最高や
            至急pingくれや

  24. クラーケンが壊れすぎてるからまずそこどうにかしないと

    2
    1
  25. ルパンと次元みたいな関係がよかったのに

    14
  26. 前のバフ戻せばいいのに
    勝率もpick率も丁度いいバランスだったのに

    • 勝率とピック率どのくらいのこといってる?

  27. ヤスオでTFボコすの楽しいからこのままでいいよ

  28. これでナーフ予定がAPレシオの方なのがriotクオリティ

  29. TFの強さよりグレイブスと一緒にゲイにされたことが許せない

  30. 的を得るな
    的を射ろ

    6
    3
  31. W確定時にAAリセットあるからそれが強いような気がする

  32. TFみてzedとかfizz出してる奴いてゲーム始まったら「TF midじゃなかった…」ってなってるのたまに見る

    • zedはともかく対fizzってそんなに厳しくないよな?勝利を確信できるタイミングも早いし

  33. この二人、イベントとかエモートはともかくユニバース内ではカップルか相棒か確定させず、まだ読者のお好みでどうぞってできるギリギリラインを意識して書いてるんじゃないかなぁ

  34. でもオレソルじゃなくてRiotじゃなくて俺等が悪いんだよね

  35. スキル丸ごとリワークしないとだめだって言われてたぐらいのチャンピオンがちょっとした変更でこんなに強くなるんだから不思議なもんだ

    0
    1
  36. 同性愛とかいう安っぽい設定に落とされたの本当に同情する

    3
    1
  37. イヴリンと映ってるスキンとかで恋人だと思ってたのにゲイにされてたのかよ