スポンサーリンク

「めちゃくちゃOPなのに、なんでBANされないんだろう?」とお前らが密かに思っているチャンピオンを教えてくれ

スポンサーリンク


© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

個人的な隠れOP

とある忍びが出したお題が、海外で話題になっているようだ。

俺的にはブライアーかな。マジで毎試合1対9してるような感じがする。めっちゃシンプルだし、タンキーだし、ダメージもめちゃくちゃ出る。俺は今エメラルド上位なんだけど、なんでBANされないのか超不思議だよ。

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • 「あらら……またこれか」って言いながら再生するスライム男。
    • 次にザックトップが対面に来たら、俺絶対ドッジするわ。レベル3でワンショットされるのはもうウンザリなんだ。
    • マジな話、ザックとマオカイでLP盛ってるやつ多すぎでしょ。俺の友達はザックとマオカイだけでダイヤモンドに行ったんだぜ。でもザックとマオカイが使えないと、ガクッと落ちるんだ。
      • マジでその通りっすわ。俺はザックを使うたびに「なんでこんな強いチャンピオンをもっと使わないんだろう」って自問自答しているよ。
      • でも、それが正しいランクの仕組みだよね。チャンピオンマスタリーの観点からも健全だ。普通のプレイヤーのランク用のチャンピオンプールなんて、大抵狭いよ。
    • ここ数年、ずーっと隠れOPだと思う。
    • 俺はザックを永久BANしているよ。エリスメインとして、ザックがアイテム1つ+マーキュリーブーツを持っているだけで、俺がアイテム3つ持っていても、簡単にソロキルされてしまう。ザックはAPチャンプに対してぶっ壊れだよ。特にパッシブは本当に酷い。なぜ固いタンクに復活の能力を加えたんだ? アニビアの卵も強いけど、アニビアはHPや防御アイテムを積まないから釣り合いが取れていると思う。

 

  • ジリアンだね。5秒連続で99%スロー? 40秒ごとに無料のガーディアンエンジェル?大量のAoEスタン?なぜもっと多くの人がジリアンをプレイしないのか理解できない。
    • ジリアンを倒そうとしちゃいけないんだぜ……。
    • AAアニメーションとキャラデザインだろうなぁ。ジリアンが人気になり、ピックレートが爆上がりしたら、思いっきりナーフしなくちゃいけなくなる。Riotは以前そういっていたと思う。この状態でジリアンがイケメンか美少女になってみろ。トップレーンまでジリアンメインたちの悲鳴が聞こえるぞ。
    • Redditでジリアンの名前を見かけるたびに、Riotに最強チャンピオンだと気づかれてナーフされてしまわないかビビっているよ。序盤は雑魚だけど、終盤は手に負えなくなる。
      • Riotはジリアンが最強チャンピオンだととっくに気がついているよ。ピック率がめちゃくちゃ低いから、放置しているのさ。
    • 敵のレンガーが1000ゴールドの賞金首で、遠慮なしにこっちに飛びかかってくるんだけど、いつもジリアンのウルトで復活するんだよね。マジでまいったわ。
    • ジリアン、超つまんないからな。それが答えだ。
      • つまんないだって? 君は育ちまくった敵のファイターを6.5秒間もLoLで最も強力なCCで狙い撃ちし、さらに敵チームに飛び込んだ味方をケロリと復活させるという興奮を経験したことがないようだな。
      • ジリアンがつまんない? AoEスタンは麻薬みたいなもんだぜ? 超ハイになる。
      • 13/0/4のダライアスに向かって歩き、Eを押し、99%スローにし、フラッシュゴーストを出させ、Eを出させ、WとQも出させ、HPが半分になったらQ W Qを押してスタンさせ、立ち去り、スタンが切れたらまたEを押し99%スローにし、もう少し立ち去り、Sを押して絶対的に無礼な態度を取り、Wのクールダウンが切れるまで少し歩き続け、またEを押し、Sを押してさらに無礼になり、Ctrl + 6とエモートを出し、また立ち去り、W、E、Sを繰り返す。飽きるか敵チームが現れるまでこれを繰り返す。
        • Q Q Wのほうがいいっすよ。

 

  • イブリンかな。ゲームやめたくなる。
    • イブリンって、よいシャコって感じだよね……。
      • イブリンは、シャコから性格の悪い要素をすべて取り除いたバージョンだよ。
      • イブリンはギミック豊富で極めがいがあるよ。俺はOTPなんだ。
        • エッチなギミックが2つついてるもんね……。
    • 俺はイブリンと戦っていたんだけど、チャームをミスったにもかかわらず、ウルトとEでやられた。つい20分くらい前の話だ。なんなんだ、このチャンプは。
      • イブリンは、毎回チャームを選ぶ必要はないんだよね。スローでも十分なシチュエーションもあるんだよ。

 

  • トランドル。オブジェクトを殴りまくって、文字通り一貫性を持ってゲームを終わらせることができる。トリニティフォース+王剣+ハイドラで、タワーは4秒で消滅する。ハルブレイカーがあれば3.5秒。ドラゴンは敵のジャングラーがドラゴンピットに歩いて来るまでに消滅する。
    • いや、トランドルがOPなのは、隠れでもなんでもないでしょ……。

 

  • すべてのトップレーナーに注意喚起:トランドルをBANしましょう。
    トランドルがいる側が、どれだけトップ差をつけて勝つかという試合になるのは、もう飽き飽きなんだ。

    • 俺はボットレーンをプレイするんだけど、トップレーナーがトランドルをBANしてくれないから、自分でBANしているよ。ボットレーンのチャンプをBANするより、よっぽど影響力があるBANだよ。
      • 俺もそうしているよ。トランドルは、インナータワーを破壊し、インヒビタータワーを破壊し、ネクサスタワーまで破壊する。俺達がドラゴンファイトをしている間にね。

 

  • ヴァイだね。たとえ自分の状況が悪くても、「ADCを絶対にぶっ殺すボタン」をポチーと押せば、相手のキャリーを基本的に1、2秒間無力化し、無防備にできるからすごいんだ。ピック・オア・バンにならないのは、ヴァイをフォローアップできるプレイヤーが毎回いるとは限らないからさ。

 

  • ノクターンかな。俺はサポートなんだけど、いくらワードを置いても役に立たない。
    • 自分が使うと、彼はいつも中盤から終盤にかけてめっちゃ弱くなって、チームに頼らないといけなくなるから、もう使うのをやめた。でも、敵が使うといつも1対9で勝ってしまうから、俺のやりかたが間違っているんだろうな。
      • 低レートでのノクターンは、レベル6を目指してファームして、レーンプッシュしている相手にウルトを使えば良い。その後は、ADCみたいな柔らかいチャンプがサイドレーンをプッシュしているとき(本来やっちゃいけないタイミングでって意味ね)を見計らって、ウルトで襲撃する。
        • なるほど。俺のミスはサイドレーンでピックを狙うんじゃなくて、集団戦に参加しようとしたことなんだろうな。教えてくれてありがとうね。

 

  • フィズ、と言いたいところだが、ピックされない理由は分かっている。俺が永久BANしているからね。

 

  • つい最近、エコーでクアドラキルを取った。でも、エコーは大嫌いだ。

 

  • ブランドスウェインですね。ブランドを使っていると、どんなに悪い状況でも常に良いダメージを出せる気がするし、レーンで上手く行くのも難しくありません。スウェインは、そこそこのダメージが出るサポートとしては信じられないほどタンキーに感じます。どちらも、サポートの予算で運用されているとは思えないほど強いです。
    • スウェインのダメージをナメているやつが多いよな。特に、長いファイトでね。俺はサポートでスウェインをやるんだけど、昨日、ペンタキルを達成したぜ。リフトメーカーとライアンドリーがあれば、どえらいことになるぜ。

 

  • 意外にもレオナは、上手なADCがいて、アイテムを3つくらい持っていると、敵チームにとってかなり厄介な存在になり、ほとんど倒せないほど強くなるんだよね。
    • レオナは常にチームに一定の価値をもたらすよ。常にね。

 

  • シン・ジャオ。少しでもリードを取っていて、まともにプレイしているなら、誰もシン・ジャオを倒すことはできない。あ、ウルトがない時と、全員が狙ってきた時は別ね。
    • 同意だわ。シン・ジャオめっちゃいい。ブライアーが出せないときのサブとして用意しているよ。

 

  • ボットセラフィーンAPCです……。
    • なんで勝率高いのか全然分かんない。俺が間違っているんだろうけど。マナキツイし、ダメージ出ないよね?
      • ダメージを出すことを想定して運用していない。延々とウェーブクリアして、集団戦ではシールドと回復をばらまけば良い。ジャングル内のファイトでは、ウルトを使えば敵は壊滅状態になる。

 

  • レル。未だにキモい。
    •  敵に来るだけでティルトする。トップレーンの新しい山をジャンプで飛び越えられる。
      どこか不明。
      • マジか(笑)

いかがだっただろうか。読者諸賢の隠れOPも、コメント欄でこっそり教えて欲しい。

 

Source: What’s the champion that you play and makes you think “I don’t understand why this isn’t picked or banned every game”?

 

管理忍

味方にシールドを付与しながら瞬間移動できるチャンプがいるらしいでござる。

おすすめ関連記事

もしかして、今のトランドルってただのぶっ壊れ?
バフを受けたトランドルが話題に。
世界最高のOTPは誰なのか?
世界最高のOTPは誰なのか?が話題に。
数字から見る「OTPするのに最もいいADC」はどのチャンピオン?
OTP達のデータを使ってADCについて調査した海外の忍びが話題に。

コメント

  1. ドレイヴンの名前が出てこないことに涙が止まらない

    5
    1
    • ドレイヴンカリスタはちゃんと使えるやつが使えばOPであることは周知の事実だから

  2. 最近こじつけギャグをいうことを放棄した?

    7
    1
  3. トップレーンの新しい山、おそらくレッドサイドのタワー下の部分。
    Wで乗り越えられる。

    14
  4. セナタムケンかな
    どこオプのbotロールで上達を目的としてないプレイヤーでも無料でスケールを確保できるの本当に強い

    0
    14
  5. ポッピーだな
    ずっと使ってるが一向に致命的なナーフが来なくて不思議に思ってる
    topでウディア以外全員ボコせるしタンクにもファイターにもなれる
    Rは最強だしブリンクが多い最近のLOLにカウンターするW 割合付きのQに森でのファイトであまりにも強いE
    パッシブとAAフェイントでレーン戦しばきまくりで集団戦もなんでも出来る

    4
    2
    • ポピでダリウス倒す方法教えてくれ

      • KRのポッピーポニーの動画をみよう!1からばちばちにショートトレードして3でソロダイブしてたよ

      • ダリウスにかぎった話じゃないけどショートトレード繰り返して体力有利取ってオールインするのがポッピーの勝ちパターンよ。
        レベル1はポピQの先端を当ててダリWをもらわないようにする。ポピQはスローと爆発ダメージがあるから、ダリ側は距離詰められない(詰めてきたらウィントレード)。
        レベル2以降はダリQはステップか無理そうならポピWで避ける。ダリEは食らった瞬間ポピQを返してからミニオンにポピEして拒否する。
        パッシブAAと握撃管理すれば体力有利取れるから、あとは壁ドン決めてオールインだ!

    • 君は多分Topポッピーの評価なんだろうがJGポッピーもかなりヤバい
      タンクのくせにファーム早い+森中での戦闘力高いおかげで敵のJGに怯えずに済む
      というかタンク名乗っておきながらどっちかっていうとむしろ敵JG襲う側
      イー・ノク以外のキャリー系ADJG(大体いつでも人気)全般のハードカウンター
      そしてタンクでありがちな「俺にキル集まっちまった…」事故を無くせるファイターアイテムとの相性の良さ
      育てばファイター、イーブンでタンク、腐ってもピールサポとよりどりみどりの将来性

      というかTop/Jgフレックスなのが多分1番ヤバい

      9
      1
    • ケイニックルーケルン詰んだポッピーいるとapチャンプが息できない

    • まあ終盤いくとダメージないしタンクにしては柔いからな。
      ブリンク落とせるWもCD長いから使いどころ見分けないと弱いし、
      エイトロとかダリウスに比べて爆発力ないし今割と丁度いい感じだと思う。

      • ポッピーが強く見えるのはカウンターでしか出されないからだと思う。
        序盤に複数キル持っても、試合畳めなくて、
        スケールチャンピオンに逆転されるあの瞬間はまじでガチ萎えする。

        統計でもディバインサンダラー無くなって、ちょい強から、ガチで平均ド真ん中に落ち着いた。

    • まじでなんでポッピーが許されてるかわからないあのキャラ強すぎるわ

      2
      6
  6. ザックとかマオカイ、ノクターン、イブリンなんかはBAN率高そうだし隠れでもなんでもないだろ

    • ザックは少し前はわりと隠れてたけどもう今は隠れてないな

  7. 広告と文章が被ってて読めない

    16
    2
  8. 最近目に見えてOPだし、誰が使っても強いのにBANされない低ランクのTF

  9. 自分のソウルチャンピオンに対してこう思う人は多いだろうね

    3
    1
  10. ダライアスはダリウスのことなのか
    STGなのか

    5
    1
    • 機械翻訳やろな

      4
      1
  11. ヘカリムとかケインの大器晩成型jg
    味方jgがfarmを妨害しないぬくぬく平和主義者だと勝手に育ってゲーム終わる

    • どこのレーンか知らんけど別に君がレーン勝って敵ジャングル入ってもええんやで

      6
      1
  12. ジリアンを美少女にしろ定期

    10
    1
  13. ミッドタリヤ、ガチで強いですね

  14. まあどんだけ強くてもピックされる事が全然ないならバンする意味ないしな

  15. ヨリックはヨリックを使わないと困る状況も非常に多いのでバンできない…

  16. ジリアンsupやってたけど本体に今はきつい
    元々辛い相手が多いからカウンター気味に出してたけど
    ピック順番交換できるからsupが1stか2ndで明かされる事が多い
    後出しでシヴィア、モルガナ、サミーラ、パイク等を出されてbotgapggになる
    新しいアイテムも相性悪い
    エバフロもツインゴーストもGLP800も無い

    1
    1
  17. トランドル、トリンダメア、シャコ
    この3体だけは試合にいるだけでメンタルを乱されるからBANしてるわ

    勝っても負けてもいい気持ちのしない相手

    6
    1
  18. lolを始めて何人も経つけど始めたころからずっとブリッツ
    自分がアリスタだろうがレオナだろうがQ当ててくるやつにはゲームにならない

    常時BANしてるしたまにBANを外して取られたときはやっぱり対処不可能

    4
    1
  19. マスターイーだろ。低ランの俺たちにはあいつを止める術はない

    4
    1
  20. >エッチなギミックが2つついてるもんね……。
    めちゃめちゃキモくて好き

    12
    • 両性具有ってこと!!?

      3
      2
  21. トランドルもザックもBANしたいのは山々なんだがイラオイを消さないと楽しいレーン戦が出来ないんだ

    12
    0
  22. ヨリックは絶対banしてる

  23. >ボットセラフィーンAPCです……。
    クソ分かるわ。
    このチャンプはQとEでミニオンを消して、レーン戦を出来るだけ拒否してくる。
    レーンで多少負けてても集団戦でULT決めてシールド配ってたら試合に勝てる。

    手軽さとか考えたらセラフィンは隠れOPにふさわしいね。

  24. ケネンかな
    urtで集団戦を破壊する能力がある上にスケーリングも優秀

  25. パンテオンって思ったけど自分がバンされてるところ見ないだけで本当はバンされてるんだろうな
    試合壊す印象しかない

    • 2レベでパンテにキルされてそのままキャリーされるかレーン引かれて腐るかの二択な印象。なお6レベult連打しても引くことを覚えないサイドがキル献上してカムバックすることもある模様

  26. midケネンは最強

    1
    1
  27. ノーチ。半端なサポより取り敢えずピックされたこいつの方が相手のチームがまとまり良くて厄介

  28. こんなに隠れOPがいるなら健全なゲームなのではと勘違いしてしまう

    1
    1
    • 俺はゲーム作ったことあるけどlolのバランスはすごい
      ちょっとずつ調整されてるとはいえピックしたら勝ちのぶっ壊れが長い間いない

      14
  29. タリックかな
    シンプルに殴り合い能力高すぎる上にULTのカウンター能力もずば抜けててエンゲージ系に対する強さは群を抜いてる
    ポーク系には弱いけどGank合わせも強いからさっさとJG呼べば解決する

    ワーデンでありながらエンチャンターとしての側面もあり、ヴァンガードとしても立ち回れてダメージも妙にある、全体的な水準が高い
    連携前提なのとキャラ的に不人気だから許されてる性能だと思う

  30. 最近だとドスケベリヴェンだな。QかW一発とAAにダメ押し脅威ハイドラR2でメイジとADCはガチでワンショットされる

    • どんだけ防御アイテム積んでも今の脅威強すぎて殺されるしな明らかにダメージが過剰すぎる

      • 0.5秒ワンショット~多段ブリンクとサステインを添えて~

  31. ちょいちょいある1対9ってのはどういう状態の事を指してるんでしょうか?

    • 足引っ張るのが4人
      相手が5人

  32. ザックはツリーが一番伸びてるのも含めてマジ
    悪魔の抱擁OP時代はダメージもありえないほど出たからちょっと育たれたら対処不能レベルだった
    プロシーンであんまり出ないのは組織立ったワーディングであっさりgank捌けるからなんだろうな
    逆にキャラパワー自体は評価されてるからtopでたまに見る

  33. ジリアンとオーンは美少女になるスキンが来たらピック率爆上がりしそう

    2
    1
  34. ソナ
    何処がとは言わないが登場時から現在まで最強

    13
    1
  35. イブリンかな
    使う奴がいないからBANしないけど使う奴がいたら間違いなく暴れるチャンプ

  36. 脅威ナーフで多少は落ち着いたけどadcセナ
    ウェーブクリアに難があるという弱点はあるけど、最序盤は脅威で後半は無限スケールで弱い時間がコア完成時の中盤くらいしかない
    しかも、セナを見てブリッツとかのエンゲージ系を出してきたらサポートがタリックなりレオナなりをだせば容易にカウンターが取れる上に最悪でもユーティリティがあるRやキャッチスキルを打てば他のadcよりは足を引っ張りにくい

  37. ちょくちょく思うけど管理忍って絶対shenプレーヤーじゃないよな

    20
    • 消されるぞ

  38. BAN率で考えるとグラスク様もエグい
    というか記憶してる限りじゃ皆が慣れて以来勝率50%割ってない気がする
    有利を覆されづらいくせにキャッチが得意とかいうコンセプトそのものが強すぎる
    使用感自体はバードに近いんだけど1or6のバードに対して4しか出ないサイコロ振ってる気分になる

  39. ジリアンはザリガニマンがうますぎてあれ見るとOPだなと思うんだけど、絶対あのレベルで使えないから隠れOPだなっておもう

    2
    1
  40. サイオン、と言いたいとこだけど中身のIQ次第なとこある

    • ADC SIONおるやんw

  41. グラガスは見た目が美少女ならもっと使われてると思う

    • kdaグラガスの曲を今すぐ聴くんだ!

  42. トップならマジでPoppy
    ダメージ出すぎだし

  43. can’t killean zilean懐かし過ぎて好き

  44. OP多くね?