スポンサーリンク

Nemesisが現在のADCの状況についてはっきりと本当のことを言った

スポンサーリンク

チェインリアクション

Thebausffsに続き、NemesisがADCの現状について明確な意見を述べたことが話題となっている。

Nemesisが言っていること要約

  • Thebausffsの、”ADCはここ半年ずっと最悪の状態”という発言に対して「マジでその通り」
  • ADCはかつてOPだったが、RiotがADCをナーフし続け、サポートをバフし続けた結果、サポートが新しいADCのようになっている
  • ADCはチーム依存度が非常に高いロールで、低レートではプレイ不可
  • RiotがADCのアイテムの調整を失敗し続けた結果、ADCのアイデンティティが失われてしまった
  • 正統派ADCをプレイするより、セラフィーンを出したほうがよっぽど試合に影響を与えられる
  • ADCのバフだけではダメで、強くなりすぎたサポートをナーフする必要がある
Nemesisは、ストリーマー、元プロプレイヤー。スロベニア出身。FNCでミッドを務めていた。感情があまり表情に出ないことで有名。

反応

  • Nemesisの言う通り、ADCとサポートはお互い無関係にバランスを取ることができないし、サポートがナーフされない限りボットレーンはOPになる。しかしRiotは、サポートをOPにしないと、サポートをやりたがる人がいなくなると言い続けている。もし、5つのロールのうち3つがどこオプされる恐れがあるという絶え間ないシーソー状態にあるのなら、ここには何か深い問題があるのかもしれない。

 

  • 最近、バードが1v1で勝っている動画を見た。あれはダメだろ。

 

  • 以前ADCに文句を言っていた人はみんな、ADCをやめてサポートでキューを入れているか、LoLを引退した。
    • セラフィーンか、ミス・フォーチュンくらいしかADCはできないよ。ジンクスみたいな伝統的ADCをプレイして、サポートを含めた全員にタコ殴りされるなんて、考えられないね。
    • 最近のゲームで、ジンクスでレーン7-0だったんだけど、最初のチームファイトで0-2のカミールにウルトされて、一瞬で100-0された。誰も助けてくれなかった。全てを使って、AAで攻撃しようとしたけど、こんなにリードしててもカミールにはほとんどダメージ入らなかった。味方はアホみたいな顔をして乱闘している。周りがちゃんとプレイしてくれたら、めっちゃダメージ出せるのに。

      マジでしんどいわ。ダイヤ1以下では誰も守ってくれないのに、チームメイトが守ってくれることを前提にロールをバランス取ろうなんて無理があるよ。

      • このサブレディットはトップレーナーがたくさんいるけどさ、実際、LoLに出てくるファイターって全員OPだよな。トップレーンの影響力が低いっていう事実に隠されているだけで、性能だけで見ると超絶OP。

 

  • サポートがレーンで発揮するパワーを、ADCに移すにはどうしたらいいんだろうね? 実際に、サポートは”サポート”以上のことをして、ゲームの主導権を握っている気がするよ。
    • 現在のサポートは、実質的に、二番目のジャングラーだ。
      • ジャングラーよりも時間があるから、よりプレイメイキングしやすい。メタピックを見ると、ロームやガンクをジャングラーよりも行っている。
      • また、サポートはどんなミスをしても咎められない。

        ジャングルがガンクに失敗して時間を浪費しているなら、敵のジャングルはキャンプを奪うことができる。


        でも、サポートがローミングに失敗して時間を無駄にしても、大したことはない。他のレーンからXPを吸って、ボットに残った敵サポートと同じ強さになればいい。


        もしサポートがミスを犯せば、咎められるのはADC。

 

クリティカルADCがナーフされてきた歴史を数値で振り返る忍び

俺が言いたいのは以下。

クリティカル率とクリティカルダメージ(基本とIE強化後)を比較してみよう。

  • 8.11以前(ER+IE/Zealアイテムで20/30%のクリティカル率;基本クリティカルダメージ200%、IEでのクリティカルダメージ250%)
  • 8.11から9.3の間(クリティカル率2倍になるIEと、その完全にゴミクズ以下のクリティカルダメージについては絶対に触れない)
  • 9.3から10.23の間(クリティカルアイテムごとに25%、基本クリティカルダメージ200%、IEのクリティカルダメージ225%)
  • 10.23から13.10の間(クリティカルアイテムごとに20%、基本クリティカルダメージ175%、60%以上のクリティカルチャンスがある場合のIE完成時のクリティカルダメージ215%、S11プレシーズン直後のクリティカルダメージゴミっぷりは触れない)
  • 13.10から14.1の間(クリティカルアイテムごとに20%、基本クリティカルダメージ175%、IE完成時のクリティカルダメージ215%(13.14で225%にバフ)、さらにここポイントなんだけど、IE ADCはまだメタではなかった(比較的一貫してIEがプレイされたのはアフェリオスだけで、残りはナヴォリ、トリニティフォース、APカイ=サ、そしてWorldsではセナ)
  • 14.1から現在まで(アイテムごとに20%、基本クリティカルダメージ175%、IE完成時のクリティカルダメージ210%)。

そして、これはゲーム周りで行われたすべての変更(しょうもないリーサルテンポのリワーク、APチャンプもタワーにダメージ入る、トップレーンをめちゃくちゃバフ、ボットレーンXPをナーフ、サポートを一貫してバフ)を考慮に入れていない。


不人気だったサポートにテコ入れをして、強すぎたADCを弱体化させた結果が現状だとすれば、寂寥としたものを感じる。読者諸賢の明察もぜひコメント欄で聞かせて欲しい。

 

Source: Nemesis on state of ADC

 

管理忍

あちら立てればこちらが立たずでござる。

おすすめ関連記事

【LoL】Nemesisがサポートゼラスでアウトプレイした
Nemesisのサポートゼラスでのアウトプレイが話題に。
【LoL】KRサーバーで1000LPに到達したNemesisのゲーム開始4分でロストチャプターを買う戦略
LSとNemesisが力を合わせて編み出した、爆速ロストチャプター戦略とは。
【LoL】Suning Angel「マルザハールをピックしたのは、Nemesisがソロキューで使っていたから」
SN対JDGのAngelのマルザハールピックの真相が明らかに。

コメント

  1. ガチの低ランだと無限にフリーか無限にフォーカス受けるかの2択だから50%の確率で楽しいぞ。
    上の奴らはせいぜい頑張れ

    70
    1
  2. 上の人だけど普通にすもやんに試合壊されることが多い
    サポが強すぎるのはマジでそう

    18
    5
  3. 立ち上がれ!同胞たちよ!今度は、SUPが頭を垂れる番だ!
    開放を待つだけの者に自由は訪れない。我が同胞たちよ、進め!自らの力で!
    ADCの反逆が今、始まる!

    14
    11
    • 以上、ADCサイラスの演説でしたンツクシィ…

      35
      4
  4. critADCがまじでしんどい

    18
    0
  5. ここ2年くらいはオブジェクト削る係として必死にAAしてる

    8
    1
  6. たまにadc引いてプレイするとADCメインはよくこんなロールでプレイしてるなって思ってたけどこれ全員どこオプで回されてる可能性あるな…

    15
    2
  7. > もしサポートがミスを犯せば、咎められるのはADC。
    マジでこれが全てだと思う
    メタ的にサポートの影響力は高いからお散歩はどんどんトライするべき。
    でもサポートがお散歩していてADCが死んだらADCが悪い(と非難される)

    なぜ下がってない?ダイブされた?お前が悪いよね

    サポートがウンコを漏らしても意味不明なファイトで利敵デスしない限りサポートは咎められない。
    死ななくてもタワーを折られCS経験値差をつけられたADCは「ad gap gg」と戦犯扱いされる

    マジでこれduoじゃないbotがつまらない理由。

    61
    2
    • エメ帯だけどガレンadcとか普通に強いよ。しょうもないcc一発食らっただけでデッドするって事がないからストレスフリー。レーンはきついけど無難に過ごせばあとはフィジカル押し付けて勝つだけ。

      3
      16
      • タワー取れないレーンもギブ そのレートでは通用するなら良いんじゃないかな!

    • 昔のブラッドミアとかチョガスがAPCにいた時期を思い出した

  8. こういう記事好きね

    18
    4
  9. adcがストップウォッチ積めなくなったのもでかいと思うわ
    今までは2コア3コア出来て集団戦始まりそうならとりあえず買って使った後にGAに行けばよかったけどそれが出来なくなってからはバーストある相手に自衛する手段がないしGA素材もアムガみたいな効果ないし完成まで弱いからその間しゃぶられ続ける

    25
    2
    • ゲイルフォースもね

      2
      1
  10. ヴァルスかカリスタかやろうぜ

    5
    11
  11. ADCがアサシンファイターきついって意見あるけどまだあいつらは立ち位置とか使ったスキルみて殴りいける。
    問題なのはノーチとかヴァイの対象指定ノックアップでうまいやつらは一生ADCみてくるからマジで味方のピールないと何もできん

    22
  12. 必須かつ求められるアイテムが多すぎる

    クラーケンみたいなcrit+IEは当然として、
    タンク多いならドミニクが無いとまともに戦えないし
    ポークあるなら血剣ないと戦えないし
    アサシンいるならイモシがないと戦えないし(戦えるとは言っていない)
    GAはスタッツゴミだし時計なくなって尚更買えない

    アイテム揃う頃には試合が終わってる
    そりゃスタックさえ貯めれば自動的に強くなるスモルダーセナがピックされるよ

    28
    2
    • ついでに相手にccがあればadcだけクレンズ強要されてゴーストヒール持つことできない

      イレリア+王剣みたいな1コアが最強見たいなチャンプいてもいいと思うんだけどな

      11
      2
  13. いま熱いのはタリックADC
    ひ弱な水鉄砲を撃つやつらのことは忘れて美しく戦おう

    22
    1
  14. ヤスオヨネさえいなければcritアイテムの調整楽なのに

    29
    1
    • ファイターアイテムのレンジドペナルティみたいな感じでクリティカルアイテムにもメレーペナルティつけちゃダメなんかな

      23
      • 射程長い分のペナルティだから逆はダメでしょ

        9
        3
    • こいつらのせいでcrit消すことすらできないの本当に詰んでる

      20
    • わかるトリン

      13
    • そうgpね〜

      11
    • いや別にクリティカル強化でハサキ兄弟が強くなるなら強くなりすぎたって理由でそれぞれナーフすれば良い
      少なくともこの二人がクリティカル強化の障害になってる理由にはならない

      22
      4
  15. クリーンアップADCじゃなくてタンクキラーADCとして機能すればそれだけでいいんだけど

    8
    2
    • タンク基本出てこないけど大丈夫?

      3
      3
      • 普通にいるしなんならタンクアイテム強いから育ったタンクは今まで通り無敵になる。

  16. でもadcちゃんと育たないと敵のタンク削りきれないなんてことはザラなんだよな
    dps立ち位置死なない立ち回りと求められるモノは多いのにソロレーンのタンクメイジファイター全てに1v1でほぼ負ける
    レーン段階だとサポにも勝てないし介護ありきで設定されてるロールって感じ

    28
    1
  17. 耐久力アプデもっかいやろう

    6
    3
  18. この際、ひ弱なAAをピチピチ当てるだけのADCは排除してしまおう
    スモルダーやルシアンみたいなスペルキャスターはしっかり存在感あるんだから、
    オートアタッカーというのは小規模な派閥の一つというだけで、マークスマン全てに適用される特徴ではないということを明確にしよう

    10
    5
    • スペルキャスターじゃなくて、アタックダメージキャリーを使いたい定期

      15
      2
  19. ぶっちゃけセラフィーンでミニオン消しとばすの楽しくてちまちまAAするのバカらしくなっちゃった
    adcで1人前の仕事するより他の4人を1.3人前にする方がつええよ…

    26
    2
  20. 試合見てもやっててもadcがキャリーしたり楽しい試合は結構あるけどな。
    サポートadcはいるっちゃいるけどさ
    なんか見てると昔はよかったみたいな老害みたいにも感じる

    13
    11
    • 体感的には俺もキミの言ってる事はわかるけど、こういうのって統計見ればだいたい答え出てるんだよな。

      5
      1
  21. 低レートはケイトラックスでタワープレート15枚取ったら勝てるよ

    3
    5
  22. なぜかadcとsupだけ引き合いに出してるけど、ナーフすべきはtopとmidや
    supをナーフしたら更に誰もやらんだろ

    34
    6
    • レーンでそこそこ勝ってる程度じゃ上界でぬくぬくソロファームしてたゴリラ達の餌にされるのマジで辛い

      20
  23. ADCが弱いって話とは異なるが、ADCは他のロールに比べて操作が煩雑すぎる
    リーサルテンポ発動時のようにデフォルトで攻撃範囲が表示されたり、ワンボタンで近くのチャンピオンのみをAA(移動攻撃)できれば初心者でもとっつきやすくなるんじゃないかな
    自分はgumayusiスタイルに慣れたけど、もっと門戸を広げてほしいね

    22
    2
    • 実際コレがadcの問題の根幹だと思う。
      マークスマンのキャラパワーは高いけど
      相手のスキル誘ってよけて最大レンジで精密なAAし続けるのが難しすぎる。
      ジンみたいに攻撃速度と移動速度をトレードオフにして
      もう少し簡単にAAでディールできる調整をしてもいいと思う。

      10
      1
    • ワンボタンで近くの敵にAAは設定でできるよ
      俺はTに設定してる
      設定画面嚙ます時点で初心者お断りなのは確か

      4
      7
      • チャンピオンオンリーが移動攻撃には有効化されないって話です

        16
  24. 低レートだとADCはプレイできないって言われてもNemesisほど上位のプレイヤーが本当に低レートのこと分かってるのか疑問に思っちゃう

    21
    3
    • チームゲームでの最上位帯でプレイ不可って言うほどストレスを受けるんだから下のレートはもっと出来ないって話になるのはおかしくない

      19
      3
  25. 正直プロを観戦してる身とすれば今のメタの方が好きなんよな。サポートの影響力が上がって、Keriaみたいな従来では考えられないような化物キャリーサポートが生み出されたんだし。
    昔のサポートは本当に奴隷だった。

    36
    4
    • サポートアイテムとは別に800g貯めてワードを3つ置けるアイテム買わされるとか今思うととんでもねえ奴隷だわ

      20
      3
      • 奴隷時代にワード置けるアイテムなんかなかったぞ。亀の甲羅と石で貯まるお金はワードとオラクルに消えていったぞ

        11
      • 本当の「とんでもねえ奴隷」時代を知らない人の比較的幸せな感想でほっこりしたら、
        その後に真の地獄を知ってる者のコメント付いてて草枯れた

        17
  26. 伝統的なADCを出すと言ってスモルダーを出す今のRiotにまともなADCに関する調整ができるんだろうか

    41
    1
  27. 耐久力パッチとかいう荒らしみたいな調整したのに、結局アイテム一新して全体ダメージをバカみたいにインフレさせてナーフで調整させるの意味がわからない
    結局ADCは即死するし、タワーダイブも余裕で出来る、調整班はちゃんと考えてるみたいな意見を言う奴は彼らが学びを得て何を成してるのか具体的に説明して欲しいんだが しょっちゅう調整班信仰してる宗教が変わってるのなら仕方ないがね

    19
    3
    • 耐久力パッチ後ダメージが少しずつ大きくなってる理由に関してはちゃんと公式記事で説明されてたよ
      批判したいならちゃんと一次ソースには当たろうぜ

      2
      4
  28. マークスマンは欲しいけど、それがBotである必要はないんだよな
    Supにセナ置いてBotはタンクにしてみたり
    Midにトリス置いてBotはセラフィーンにしてみたり
    んでもってこの手の構成やっぱり強いんだよな

    29
    • 禿同

  29. MSくれるアイテムを減らせ

    11
  30. ゼリは素晴らしかったのにADCは動かず殺されるべきという総意によって死んだ

    30
    2
  31. レベル依存度が低いけど金額的な有利の影響が大きく、自衛が難しいが後半伸びるADCってロールをやりたい。
    プロがトラディショナルなスタイルでプレイしていて憧れるのに、一般人にとってはAPCとか亜種の方が強いのが楽しくない点だと思う。

    前シーズンのステータスしか提供しないサポアイテムでも良いとは思っていて、下手に強くすると自分がADCの時に、サポートする気が無い奴がサポート出来ないチャンプピックするから困る。
    しかもサポの新しいアイテムは結局ミシックシステムだし、また「○○積めない奴は人権無い」って騒がれるよ。

    元々サポメインだからADC当たってもアッシュでOHE積むし、それほど影響は感じてないけど、気まぐれにIE系積むと完成するまでに試合終わるのはマジでそう。
    特に今は先に相手のスモルダー(ファイターみたいなビルド)が225スタック溜まって暴れ散らすし、「上手くしてやられた」じゃなくて「スタックで殺された」感が強くて面白く無さが加速してる。
    レーンで5キル程度取っても余裕でゲームに復帰してくるからマジでよくない。

    5
    10
  32. ヤスオ-赦されざる者

    大体こいつと弟が悪い

    8
    3
    • ヨネは兄やね

      14
    • そいつらのcritダメージ下げればいいだけだから言い訳にはならない

      18
      3
  33. 一部スケールキャラ(スモルダー・TF)のナーフとcritのバフだけしてくれればちょうどいいと思うけどな
    ケイトラックスみたいな極端なレーンメタでもなくMFジンみたいなお留守番メタでもない、サポもタンクメイジエンチャンターがそこまで偏ってるわけでもない。
    ADCキャラは今はCritが微妙で脅威が強いから脅威積める奴がよく使われるけど、脅威をそのままでCritを少しバフしてあげればかなりいい環境だと思うけどな。

  34. supとかjgみたいにadc専用アイテム作ればいいんじゃないかな?
    adcのキャラ自体をバフしちゃうと他のレーンで悪さするし、他に方法ない気がする

    13
    1
  35. ADCが試合できてるのは向こうもADCだからなんだよね。何かの間違いでダブルゴリラとかくると頭がおかしくなって死ぬ

    28
    1
    • 実際征服者メタとかいうLoL史上最悪なメタだった時にはなってたしな
      TopMidBotほぼ全員ファイター、たまにバトルメイジで
      マークスマンだのアサシンだのメイジだのをピックしようもんならサモリフ中のゴリラに命を一生カモられてた時期

      18
      2
    • 今でもサイラスsupとかカミールsupのちょっとしたトレードでレーン続行不可にされるよね

  36. SUPがナーフされるならADCバフしてもいいけど、ADCが強すぎても他が面白くないから
    バランス取るのって本当難しいよね

    10
  37. ADCが弱いのもあるけど今はサポートが強すぎると思う。
    サポアイテムでもダメージ増えるようになったし昔みたいに強化したり800円のワード買う必要もない
    ゴールドがないとダメージが出ないからサポ適性ないとされてたラックスやゼラスが普通にサポでもバーストが出るのはおかしい

    17
    4
    • 400円のワードアイテムのおまけ効果なのにブラッドソングとレルムスパイクダメージ高すぎるよな
      ソロレーナーのそのへんのコアアイテムよりよっぽどダメージ出してる

      10
      1
  38. これからも俺のアカリの餌になってくれ

    6
    8
  39. ADCを強くしたら今度はソロレーンで出てくるようになるんだよな。このキャラはこのレーンでしかできないって縛りを追加すれば全キャラ簡単に調整できるけどまあやらないよね。

    11
  40. adcは弱いと思うけどbot周辺で勝敗が決まる事が多いんだよな
    botが勝った方がドラゴン獲れる
    &botレーンは二人分の火力あるから一度差がつくと一生死に続ける
    &他のレーナーより脆いからガンク成功率が高い
    &ガンク成功すれば二人倒せるからガンクの価値が高い
    &腐ったadcは弱過ぎてゲームから除外される
    &botが勝てば味方二人育って敵は二人腐る
    とかの理由でガンク優先度が圧倒的に高いしいつもbot周辺で決まるゲームになる
    だからadcを弱くして少しでも影響力下げるしかない
    もうデュオレーンっていう仕組みが駄目なんだと思う

    27
  41. ADCさんが最悪の状態になるまで。

    S11序盤 ADC「アサシンに殺されるのおもんなさすぎ。ADCは最悪の状態。」
    S11中盤 Riot「耐久力アップデートします」→プロテクトADCメタ到来→Riot「やばい、ADC強くしすぎちゃったかも。ナーフしなきゃ」
    S12以降 ADCアイテムの度重なるナーフ。脅威ビルドの方が徐々に強くなっていく。
    S14 SUP「あれ、ADCさん大してダメージでなくね?w これは守る価値無いですわ。俺が代わりにダメージ出しときますね。ていうかセラフィンでもやっとけw」

    耐久力アップデートは悪魔の契約。耐久力を得る代わりにダメージを失う事は普通に考えれば分かる事。しかし、アイデンティティであるダメージが無くなる事で守ってもらう事すら無くなるとはね。
    常に最悪の状態詐欺をしていた結果、本当に最悪になってて笑う。

    31
    12
  42. エメ帯博識ワイ「ここ半年、ジャングラーは最悪の状態にある」

    15
    4
  43. >もし、5つのロールのうち3つがどこオプされる恐れがあるという絶え間ないシーソー状態にあるのなら
    なんの説明もなくどこオプ枠に入ってる森に悲しき現在

    25
  44. 本当に今はサポートが強すぎ
    もともとbotレーンの勝敗決めるのはAD:SUPで3:7(JGMID最後に含めると2:5:3くらい)くらいでSUPが重要なくらい影響力あるのにレーン終わった後の影響力も新SUPアイテムのせいで圧倒的に高い
    BOTレーンの勝敗は重要だけどそれに関わるのは大半がSUPとガンクに来る奴ら、BOTレーナーは重要じゃない

    13
    1
  45. ADCっていうロールの体験が最悪なのはそうだと思うけど、レンジチャンプは別に弱くないんだよな 寧ろ強い部類 

    カミールにRされようが多少の防具積んでれば100-0は絶対無理 問題はこれが13レベルの0-2カミールと11レベルのレンジチャンプになるからこうなる

    常にADCにシールドが貼れて回復も出来る猫が必要

    9
    7
    • ふむ、adcみんなRoAを積めばいいのでは?

      4
      2
  46. キャラも多ければ、色んなこと出来るキャラどんどん追加されて
    変えてかないと飽きられるしで
    バランス調整班は本当に難しい仕事だと思いまふね

    4
    2
  47. マジで一番人権がないロールだと思う

    15
    5
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      11
      28
  48. supは散々虐げられてきたんだから少しくらいこの世の春を謳歌しても良くないか?
    前みたいにママに我儘をいう時代じゃないんだ
    お利口にしてママの言うことを聞く時代になっただけ

    18
    15
    • もはやママ育児放棄してるんですけど

      26
      0
      • だってうちの子(ADC)より他所の子(Top/Mid/JG)の方が将来性あるんだもん

        22
  49. 結局こういう話題の敵であり問題点は『ADCは雑に轢き殺されて当然、俺の金になるからそのまま騒がず一生餌でいろ』って思ってるロールたちなんだよね。
    でもそんなこと表立って言えないから、色んな屁理屈や赤ちゃん連呼でADCが悪いように主張する。

    ADCプレイヤーは高い精度を要求されて味方依存度も高いロールを自ら選んでるのわかってるから表立って言わないけど、『雑な操作でも耐久度あるから死なない上に、とりあえずADCに向かって全スキル吐けば蒸発させれるから最低限の仕事は保証されてる』ようなロールのやつが何言ってんだよ。ってADC使いは思ってるよ。

    (そもそも記事がそういう記事だから)ストレートな表現になっちゃったけど、結局お互いの腹の底はこうだと思うよ。

    47
    10
  50. 俺気づいちゃった
    ミットレーンにADCとSUP二人置いた方がいいんじゃね?

    9
    1
    • botにガンク耐性のないメイジが行ってそれ助けなきゃでサポートがbot行って落ち着きそうだな

      • サポートの有無はともかくもはやシーズン1のメタで草

  51. ゲーム全体のバランス自体は良くなってると思うけどな
    前みたいにbotボロ負けしたらその試合終わりってことにはならないからね
    昔は負けたbotレーンがめちゃくちゃ煽られてたけど今は負けてもスルーされることが多い気がする

    14
    2
  52. 7-0ジンクスで0−2カミールに100-0されたとかいう虚偽発言するから信用されないんだよ

    19
    9
    • コアの出方によるでしょ。
      LV6とかの段階でそれはありえないが、これが中盤以降のスコアでE貰ったら余裕であり得る。

      8
      1
  53. サポートを弱くするのは止めたほうが良い
    理由はマッチング時間の問題だけじゃなくて、サポートが弱くされるとサポートでキュー入れる人が減り、結果としてどこでもから来る適当サポートが多くなるから
    そしてどこでもからくる適当なサポートに苦しむのは誰になるか、そうADCだね

    30
    2
    • 全てがADCが苦しむ未来に収束していくの笑える
      やはり未来は変えられないのか?

      26
      1
  54. EUスタイルがハマるマップ構造と人数が良くない良くない
    レーンを2本にして3v3にしよう

    • TTは死んだんだ

  55. アサシンjgとADCよくやるけど、腐ったADCはファームも許されなくてビクビクして辛いけど、腐ったアサシンjgはダメージがでないだけだから森回ってオブジェクトファイトによれば、jgの仕事できている気分になれるんだよな。
    そのせいもあってADCは辛いイメージがある。
    (プレッシャーのないアサシンjgなんて本来価値ないんだけど)

    5
    2
  56. ADCの特徴
    ごちゃごちゃ考えるのが好きなくせに一番マクロいらないADCをやりたがる
    即死するのが嫌いな癖に一番体弱いADCをやりたがる

    自分で向いてないロールしながらネガキャンする卑怯者達

    13
    27
    • お前が難しいこと考える頭がなくて、自分のロールが一番マクロがいると思ってて、即死させられた経験がなくてADCもまともにできないくせに自分のロールが一番自分に向いてると思いこんでて、不満も言わない孤高の戦士(笑)であることはわかった

      23
      5
    • こう言う記事ってADC専が辛いだの不遇だの言ってたからお前の意見も正しいものとして捉えられていたかもしれないが、今回はtopとmidの全くプレイスタイルが違うチャレがadcは弱いって言ってるならお前の意見は筋違いだよ

      2
      3
  57. 負けて腐ったらファームも出来ないなんていつもの事では?(トップ感)

    29
    1
    • でもお前らは負けててもレーン戦さえ終わったらそのADC餌にし始めるじゃん、できちゃうじゃん。

      22
      3
      • それtop的にはボコされてないよ
        本当にボロ負けしたらファーストタワーとセカンドタワーの間に立たれて全てを失うから

        6
        1
  58. ボットレーンのミニオンだけ2倍出てくるようにしてくれたら文句無いわ

    • 50試合もしたらキーボードとマウスイカれそう

    • スモルダーとセナが最強チャンプになってまうやん

      • ついでにスレッシュも常駐するしベイガーbot不可避
        レネクトンもQでHP全快しそう

  59. ADCメインだけどプロシーンを考えるとつまらなくなる可能性が高いからADCのロールを強くしてほしいとは思わないが、そもそも2人いるんだから他ロールよりもBOTレーンが重要になるのは当然だと思う
    突き詰めると今のADCはプロレベル以外だと、集団戦でダメージを出すより序盤のドラゴンを取れるようなピックをして自我を消さないといけないロールなのがつまらない
    もっと言うならADCは先出し安定だから後からきたヴァイとかマルファイトになすすべなく破壊されたりするのも不満な要素かもしれない

    クリティカルアイテムにイモシみたいな防御的なアイテムが増えること、ADCのブリンク前提のスキルセットみたいなキャラを増やすならゲイルフォースを返すことの2つだけでもだいぶ良くなる気がする

    7
    2
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      5
      27
      • きっしょ

        13
        2
  60. レーンで11/0/2になって3コア出てたカイサをセトのヘイメイカーでワンパンした
    俺は気持ちよかったがADCは無茶苦茶最悪な気分だろうなとw
    仕方ないとはいえ体が弱すぎる

    4
    5
  61. AA奴隷が自我持つなってことやろな

    5
    10
  62. サポする奴がマジでいないせいでどこオプのが多いくらいなんだから強いくらいが丁度いい。
    ADC様が文句言うし。

    7
    5
  63. でもadcが下手なときのサポートのストレスもなかなかなもんよ?
    だからソロキューでは得意ではあるけどエンチャンターはルシアンきたときにナミぐらいしかやらんし
    得意だけどもadc下手だとマジで何もできん

    5
    13
    • でもSUPには別レーンにロームするとかJGと一緒に動くとかそういう選択肢があるじゃん
      ADCにはSUPが下手でもそういう逃げ道一切ないよ

      23
      1
  64. 謎にマークスマン出すやつなんなの
    midスモルダーとsupセナにADCみたいな紙耐久レイト構成勝てるわけないだろくたばれ

    4
    2
  65. ADCメインとして5年遊んでエメラルド3の者だけど
    ADCはゲーム体験として良くも悪くも唯一無二の体験をさせてくれるので好きだ

    物議を醸している内容も一定の理解は示すが、個人的には気にしてない。
    と言うよりこれだけ増えたキャラクターやアイテムを少し調整した位で多く人が納得する物に仕上げるのは到底出来ないと思っている。

    それこそレートによって影響度が大きく異なるロールだから調整班が分類してる4つのティア毎(プロとランク上位と普通の人みたいな区分)に細かく調整してもらう以外完璧とはならないと思う。
    そしてそんな事は起こらないのでlolが無くなるまでこの手の話題は尽きないと思ってる。

    結局何が言いたいかって?
    色々言ってるけど皆lolが好きなんやなってそう思いました。
    今晩もサモリフに集合や!

    5
    5
    • 頭ふわふわしてるね

      7
      2
  66. じゃあなんでEzrealサポートが出てくるんだ

    1
    1
    • Nemesisが言ってるじゃん

      “ADCはかつてOPだったが、RiotがADCをナーフし続け、サポートをバフし続けた結果、サポートが新しいADCのようになっている”

      だからEzrealもサポートに逃げるんだよ、ADCすらサポートになった方が強いケースが真面目に現れ始めてるって事だろ、サポートアイテムが強すぎるからね

      8
      4
    • adcはプロだと強いんや

  67. ARAMだとadc活躍できてるんだからそこをヒントに何とかできないのかなー
    結局レベルとゴールドがほぼ同じだと集団戦ではadc1人以上いる方が勝ってるイメージ多い
    アサシンし辛いのと個々のステータス調整もあるんだろうけど

    1
    1
  68. ADCのパワーに関して言いたいことはあるけどそこはまだ目をつむれる、野良botの対面にduo来る方がプレイフィールが悪い
    この野良bot側の片方がどこオプだった場合レーンほぼ詰んでるのが理不尽

  69. ソロQでADCが辛い立場なのはわかるしサポートが強すぎるのもわかるけど意味わかんねえネガキャンする奴多すぎるんだよな
    育ったADCがどうしようもないなんて事はソロQでもザラにあるのに同じゲームの話してるとは思えねえよ
    育ってても腐ったファイターにワンコンされるとかどう考えても腕の問題

    8
    15
  70. 俺はメインアカウントをメインロールBOT、サブロールSUPで遊んで、サブアカウントをメインロールSUP、サブロールADCにして遊んでいる。メインアカウントは7試合中2試合サポートに配属されたが、サブアカウントは60試合してもBOTに配属されたのは1回だけだ。これだけサポートの人気がないんだからサポートが強くなるのは仕方ないことじゃないか。

    6
    2
    • supが人気ないのって単純につまんないからであって、影響力は関係ないぞ
      mid,jgはナーフされてもずっと人気だし、topなんてずっと孤島と言われながらも人気ある
      supは操作が単純でプレイヤースキルの差が出ずらいからつまらないのよ
      年収一千万貰えても便所掃除やNHKの集金はしたくないやろ?
      supの影響力上げて人気を上げようとするのは、ただバランスが悪くなるだけだからやめた方がいい

      5
      7
  71. SUPの影響力が高すぎるのは感じる。ADはおそらく上手いのにどこオプSUP引いて可哀そうだなって試合ちょいちょい見る。

    5
    1
  72. TOP ファイターが強い
    JG 圧倒的に影響力が大きい 
    MID 経験値がナーフされて以降、消極的にプレイするかJGの餌になるかのシケレーン 
    ADC クリティカルアイテムのパワースパイクが遅くて弱い
    SUP サポアイテムが安くて影響力十分なので強い
    って印象 

    3
    1
  73. “ADCが文句言ってる”という話があるが、
    よく考えれば彼らが悪い状況だからこそ
    我々ソロレーナーはBOTの餌sを美味しくいただけるのだろう
    苦痛に耐える彼ら食材には感謝を込めていただきますするべき

    supにパワーが移ってるだけ?
    …じゃあ直せば

    6
    1
  74. JG目線だと、adcのバフはいいと思うけど、supのナーフは合わせてやって欲しい
    これ以上botの影響力を上げられると、ほんとにずっとbotに張り付かなきゃいけない

  75. opggでBOTの勝率並べてみるとアフェがちょっと低い以外はみんな勝率49%あって一見バランス取れてるように見えるけど何使っても勝敗にほとんど関与しないだけにしか見えないんだよな

    8
    1
  76. 「どうやってADCを倒すか」というゲームから
    「どうやってADCが生き残るか」っていうゲームになったと思ってる

  77. フラッシュない時間が弱すぎるから、イグナイトとヒールをナーフしてゴースト持てるようにしよう

    1
    1
  78. supナーフしてロームしても影響与えられないってなったらまた昔の30-40分視界取りADC見守りゲームやらされるの?
    ソロQで誰がやりたがるのそのロール(笑)

    2
    2
  79. midに行って対面を倒せばいいじゃないか。

    1
    1