なぜか苦手意識のあるマッチアップが話題になっている。
有利なんて嘘だぁーっ!
俺はレネクトンだな。メタ的に弱くても、コンスタントにあいつにレーンに負けてしまうぜ。
誰をやっていても関係ない。最後にゲームに勝つのは俺たちだとしても、最初の10-15分は俺にストレスを与える。何回もソロキルされるしな。特にイグナイト。
これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。
反応
- 俺はジャングラーで、サブロールはADCなんだが、ニーラに勝ったためしがない。
- ケイトリンメインの俺から言わせれば、ニーラに負けることが想像できない。だが、確かにニーラのレイトゲームは恐ろしいよな。
- 俺はニーラメインだが、確かにケイトリン相手は嫌いだ。
- 俺ADCメインだけど、そもそもニーラが何をしているか知らない。
- 面白い部分を全部カットしたサミーラみたいなもんだよ。
- いや、ニーラはサミーラより面白いやろ。サミーラは誰かのエンゲージにあと入りすることしかできないけど、ニーラはもう少し自分で何とかできる。
- ブラッドミアかな、なんかサステインで俺のポークを生き延びるし、完璧にプレイしてもチームが集団戦でブラッドに殺されてしまう。
俺はブラッドが嫌いだ!
- アニビアかな。ほんっとに嫌いなんだよ。
- あいつは全員のゲームをつまらなくする。アニビアのプレイヤーは退屈を感じる心も恥を感じる人間性もない、ただの化け物だ。
- 昔アニビアOTPだったけど、ソロキュー内では結構特殊なプレイスタイルなんだよね。スケールは良いけど最高ってわけでもない。オブジェクト周りで集団戦を常に起こしたがっているチャンピオンだ。
アニビアのロームはみんなが思っているより強いよ。フラッシュゴーストでプレイしていればなおさら。
- ヨネだな。2、3回ソロキルして、数レベル差つけているのに、最後には2画面先の向こうから俺を追い掛けまわしてキルしてくる。まるで最初から差なんてなかったかのように。
- 冗談抜きで0/10/0がパワースパイクだよな。
- ゼドだね。時々勝ったりもするんだけど、ボットレーンを狩ることで成長していつもキルを持ってしまう。
俺のせいである部分も大いにあるけど、でもワードを7個くらい踏んづけて行っているロームが刺さるのはさすがに勘弁してくれ。
その3つのCSにそんなに価値はない。
- クレッドかな。めっちゃ強くないのはわかっているんだけど、全然タンクしきれない気がする。そしてスケールして1vs3くらいしている。ピック率が高くなくて本当に助かっている。
- これは…一つだろうな。
4,700ヘルス、329の物理防御、201の魔法防御、CC無効とシールドを持ち、壁を超えることができる。ノックアップも持っていてクールダウンはわずか1秒でコストはたった15マナ。Wのクールダウンは長いかと思ったらultで変身した時にリセットされる。パッシブでは確定ダメージを与える。しかも物理防御と魔法防御に応じてQのクールダウンは短縮されていく。WにはADレシオがあるから……アアアアアアアアアアアアアアアア!!
- 俺はゼドメインだが、マルザハールだな。オールインができない。敵がゼド出したらいつも絶対にマルザハールをやることにしている。
- マルザハールはなんか、誰かのハードカウンターって感じはあまりしないけど、全体的にセーフプレイするのが楽だよな。それに無料スペルシールドも持っているし。
つまらないゲームさえ受け入れるのであれば、なかなか負けにくいピックだぜ。
- マルザハールはなんか、誰かのハードカウンターって感じはあまりしないけど、全体的にセーフプレイするのが楽だよな。それに無料スペルシールドも持っているし。
- トランドルだな。クソみたいなデザインだし、対面していてムカつくことこの上ない。レーンを勝ったとしても、リコールした瞬間に俺のタワーを持っていきやがる。QはADまで盗んでいくし、攻撃速度バフスキルのWもいかれている。リーサルテンポなんかまじでやばかったぞ。
- ジャックスメインとしては、イラオイだな。ほとんどのマッチアップはなんとかできるんだけど、(ヴェインとかいうふざけたやつは置いといて)イラオイはダメだ。
ゲーム中ずっとイラオイの周りで間抜けに踊り狂うしかない。もしEで捕まったら(といっても移動速度バフのないメレーでは全て避けるのも難しいが)、勝つためには1コア半は必要だよ。
- 「低レート」って好きに煽ってくれ。
それでも俺はガレンに勝てないんだ。ムカつく!!!!
誰しも苦手意識のあるマッチアップはあるだろう。読者諸賢の意見もぜひお聞かせ願いたい。
担当:いちずなイブリン
Source:What champion do you feel like you ALWAYS lose lane to, even when the matchup is favored toward you?
こいつ苦手だからレーン代わってくれーん?ござる。
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コメント
エイトロックス
ハラス強い、オールイン強い、集団戦強いどうすればいいんだこいつ
真の視界を獲得
EなしのQ1段目にさえ当たらなければなんとでもなるんだけど、当たっちゃうんだよね~
ずっとは勝てないけど彗星岩でサステインぶち抜いてハラス勝ちできるよ
序盤はcs捨ててマナフロ、ブランブルとラビクリ買えたあたりからQだけでもトレード勝てるようになる
流石にMR買われたらハラス勝ちは絶望的だけど、AD買えてない間はプッシュ勝ちできるからjgかmid殺して不快感を与えるといいよ
フィオラを使いなさい
難しい?
では、イレリアを使いなさい
レーンならさっさと靴積んでQとW避ける
オールインでのタイマンはチャンピオンによっては普通に勝てる
集団戦は重症積んでCCで固める(本体はそこまで硬くない)
ジャングラーだからレーンと言うかは怪しいけどケインが何使っても勝てないな
序盤弱いチャンプだとカウンタージャングルされて辛いし、後半もなんか強え
ポッピーjgおすすめだけど、長引くとスケールで負けるから4レベ以降ガンガン森入って倒していきたいわね。壁の中のケインを壁ドンできるししメインスキルのQはみてからWしてあげて。
ジャックスで一周目に襲ってあげればずっとケイン側のジャングルでファームできるぞ
イラオイ対面はマッチアップに関わらず相手が上手かったら負けるし相手が下手だったら勝つって感じで安定しない
カウンターでも事故らせてきたりするから苦手意識強い
ゴミチャンピオンなので当たったら運が悪かったと思うしかない
完全にキャラの設計からミスってるんだよ
触手もWもEもRもサステインも全部クソ
サミーラに全敗中です…
リーシン、jgやる時はどんなメタだろうと絶対にBANする。
モルデ
ウルト使われたら一回はq避けないと勝てない気がする
って言うかモルデのqって避けることが前提みたいな高いダメージ量してるのなのなんなん?
ウルト使われた時点で10パーMR奪われてるのと、カーサスQみたいに単体相手ダメ2倍なの忘れてない?
カーサスのqは単体あてだと威力めっちゃ高いけど文句言う気にならないよ。避けない方が悪いもん。
モルデのqも単体当てだと威力めっちゃ高いけど、「避けられない方が悪い」とはならなく無い?
ガチ高レートだとモルデがピックされないのはq避けられるからだと思ってるんだけどそんなことない感じ?
モルデQはミニオンを含む範囲で受ける、Ult中はEよりQにフラッシュ吐くまでやってるなら悪くはない
カウンターになってる奴らがQを2回に1回避けられる奴が大半なのでそういうこと
ピック云々は先出しできないベタ足の価値が低いのが一番
ウルトの話じゃなかったか
ブリッツ
アリスタ出してもレオナ出してもレル出してもブラウム出しても勝てない
引っ張られても後出しブリンクが安定しててダメージまで出せるエズリアルってサポートがおすすめだよ
リヴェン使うけどレネクがキツいかな
レベル1とレイトゲーム除いて装備とレベル差イーブンだったら常に苦しい
モルガナ
スレッシュとかノーチならモルガナで勝てるけどブリッツには無理だった
ハイマー出してレーン壊してけ
スプリットプッシャーは一貫してダルいわ
特にトランドルはウルトがあるから集団戦でも仕事できるし、ちょっとほっといたらインヒビタワーまで持ってかれるわで不快度がヤバい
topクイン、midハイマー
本当に苦手
4年くらいJGやってるけどマオカイに一回も勝ったことないかも
エイトロックス、まじriotのTNKしゃぶってるクソノーカウンターキャラ
一生BANしてる
逆に勝つも負けるも実力次第って感じして好き
メタの時の上手いエイトロがノーカウンターなのは認めるけど
アカリだな、topならcsを食うたびに顔面にクナイを投げられ続けオールインされて死にmidならイカれたhpregでハラスも素知らぬ顔でファームし続けうまくやってアカリを0/3にしてもRがある状態でうっかり一度でもEを食らうとメイジの体は吹き飛んでしまう
ベイガー
なんか弱いはずだから適当にトレードするかーって殴りかかって顔面にQ食らって涙目で逃げることしかできない ほんとうになんで?
状況がわからないけどレーン戦中ならベイガーのQにはそんなビビらなくてもいいよ
圧かけてE使わせればそのあと20秒くらいはベイガーの自衛力は完全になくなるからその間に殴ればいい
ゆうてレーン戦のレベル6.7.8くらいはベイガー側もキルチャンスよ
上手いポッピー対面はマジで辛い
何回も対面してるはずなのに全然キルライン読めない
うまポピはバックラーを拾うのと他のアクション(壁ドンとかスキルドッジ)を両立してくるイメージある。ミニオンのラストヒット、ブラストコーン、スクライヤーブルーム、グールなどのペットにAAして即時シールド張られて、あと1AA届かないとか。フラッシュでバックラー拾いつつ、こっちのスキルも避けて、何なら壁ドンまでしてくるとか。
バックラーは最大HP比例のクソデカシールドだし、Wのパッシブで低体力時はAR/MRが割合増加するし、コラプトポーション+タイムワープトニックだし、握撃だし、ポッピーは瀕死になってからが長いよね。
おじいさん、もうタイムワープトニックはありませんよ
まじか年取ったなぁ…って思ったけど削除されてないし、
topポピの統計で最多の採用率みたいですよ、おばあさん。
もしかしてパーフェクトタイミングと勘違いしてませんか?
ポッピーはあんま目立ってないけどキャラパワーが実は最強クラスだから
高レートのトップレーナーはポッピーがインチキっての知ってる
ダリウスがずっと苦手
ウェーブをフリーズされてゴーストで狩られる
そもそもレーニング有利が全然いなくてどれも危うい
ダリウス相手は一貫して5スタック貯めさせないのが一番だと思う
Q避けろとか内側に入れとかより5スタック貯めさせないってことを根本に置かないと大敗する感じある。
ダリウスはああ見えて強い距離感がはっきりしてるカイティングキャラなんだと思う。全スキルが密着よりもちょっと離れた距離感で使うのが強い、だからゴーストが必須。逆に言えばJaxとかイレリアみたいなゼロ距離張り付きのファイターと、ヨリックやイラオイみたいな射程勝ちしつつ殴り合い出来る奴らには何も出来ず負けたりする。
使うと弱い部分がわかる系だけど、得意な距離感で戦えばカウンターにもワンチャン取れる楽しいチャンプだよ。
密着で殴り合うと意外とダリウスあっさり負けるよな
ラックス
ほとんどのスキルをミニオンブロックでなんとかしようとする癖が悪いのはわかっているんだけど予想してないタイミングだとミニオン裏に隠れてCCかかってフルコンもらって気がついたら泉にいる
“後出し有利マッチアップをしていても勝てない”ってタイトルなのに皆自分が何を出して負けてるのか一向に言わないの面白いな。
結局負けてる理由って自分の事を明かせない後ろめたさなんだろうな。
なんでこのコメに低評価付くんだ?
例えばトップクインに勝てないってやついるけど、そもそも後出しチャンプのクイン先出ししてくるアホにカウンターだして勝てなかったらtop向いてない。
何故カウンターなのかと、なにを対策しないと行けないか根本的に理解してないんでしょ結局。
じゃあマルファイトBANされたらどのチャンプでどうやったら勝てるか教えて?理解してるんでしょ?
確かにww
でもさ、モルデ苦手な人だけどエイトロ使ってるよって言ったら「そんな強いチャンプ使ってなんで勝てないんだ」みたいに言われるの怖いじゃん
その程度の批判を怖がってる人が強いわけ無いよねって話。
負けてる理由=後ろめたさ ってのはそういう意味。
ooにxxで負けるんだけどアドバイス無い?って開き直れる奴は問題に向き合ってるし、解決能力が高い。
開き直った方が強くなれると思う。LOLに限らず。
敵のブラッドミア、いつもめちゃくちゃ体力回復して倒せないし、集団戦では高笑いしながら皆56して去っていく
でも自分で使うと全然回復しないし、集団戦ではすぐボコられる
なんなのあの吸血鬼
Q上がり度に使うといいよ
ランブル
あいつタイマン最強なの?
やってることえぐいぞ
ランブルは強い時間帯が他より早くて極端だからその時間最強に見えるってだけかな
その時間帯に限ってはカウンター相手にも勝てるけど、そこでスノーボール出来ずに過ぎたらむしろタイマンは弱い方
CCや足回りが悪いので中盤以降はトランドルとかトリンダメアとか殴りDPS系のチャンプには余裕でボコされるよ
ここ3年間試合勝率でアーリにだけ負け越している
しかも、この前にバフも入った
最悪のシーズンを感じているよ
オリアナとシンドラかな
なぜかスキルが避けられない
モルデ先出しされてフィオラcounterだしてもウルトパリィ出来ないから普通にRで無理やり殺される くやちい
RじゃなくてEをパリィしたほうがいいのでは?
一般的にはカウンターって言われてても、
後出しジャンケン有利系の場合は後出しできる反応速度がないと意味ないんだよな
初手ですぐパリイせず、QやEを斜前にQする感じで避けるのが良いと思う
そこから2回めのQを弾くと相手はQを2回ミスることになるからかなりつらい。
本当にこれ
入った後にQ全部避けられる方が1000倍きついし死ぬ
俺はポッピー以外ではカミールに勝てない
敵JG味方JGにポッピーを取られてしまっても勝てなくなる
序盤有利なチャンピオンを出せばPWで強い時間を躱され、後半有利なチャンピオンを出せばERでぐちゃぐちゃにされる
ディヴァイン消えた今タンクでは、と出してみてもTFQ2はやはり痛い
スプリットされればTrueでタワーバッキバキだし、ならばと集団戦を起こしてもこちらのキャリーをRで捕まえ暗殺していく
とんでもなく苦手なチャンピオンだ
イブリンメインだけど、yiが死ぬほど嫌い。序盤ボコボコにしてもシャットダウン一個で参られて終わる
イブとイーが殴り合うような時間、状況になってたらもうそのゲームは負けよ。
自陣に入られて味方が寄れない状況なんだから、相手はイブが怖くない状態って事だからね。
YouTubeで「英語チャンピオン名 vs 英語チャンピオン名」で検索するといくらでも高レートのマッチアップ動画出てくるから見るといいよ
インベード戦とかで最初から差がついたりしてないやつね
3分のガンクか6分の少数戦でキル持ってるのがほとんど
otpの配信ログ見た方がいい
特定のマッチアップ探すのは面倒だが、最近のを一通りザッと見とけばメタチャンプやカウンターチャンプとの戦い方は網羅できるだろ
TOPハイマーはマジで無理
3レーンフレックス&そこそこレアのせいで後出しが不可能
誰かこいつの対処方法を教えてくれよ
JG呼んでタレットにスマイト打っても意味ないしな
olafのカウンターは
gwen・olaf・mundo/TF・teemo・urgot/tahm・zac・malp
ult&ゴーストで突っ込む奴ら/レンジでタレット壊す奴ら/ガンクに合わせて突っ込む奴ら
勿論他のチャンプでも同様の戦い方が機能する。
確かにオラフとグウェンは勝てそう
どっちも俺のピックプールからピンポイントで抜けてた。ありがとう。
ただ、ティーモとかレンジは賛同できない
ティーモでハイマーに対面した時のレーニングの苦しさは異常
上手いガレンにはマジで勝てる気がしない
普通にスケールされて普通に負ける
ブッシュからフラッシュするな
botのヤスオに勝てないのでいつもBANしてる
隣がエンゲージできるサポートだったら絶対勝てない
真の視界を獲得
パイクかな
自分が上手くやってもadcがひっかかるなら終わりだし
レーンで上手くやってもロームしまくられてうぜぇ
あとヘルス減ったらほぼ確定でフラッシュ落とされるのもうぜぇ
サモスペルーン選びチャンプの事を理解してないから負けるんであって知ってればズタボロってことにはならなねーよ
チャンプにももよるだろ
上でも書かれてるけど相手の行動見てはい無効後出し余裕〜っていうタイプのカウンターだと練度の差で普通に負ける
一ボタンでプレイ不可能になる奴はそもそもbanされるしな