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先行投資の借金を一切気にしなくて良い理由

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財務レバレッジ

先行投資を上手く使っている海外の忍びが話題になっている。

基本情報

先行投資は、天啓ツリーの二番目にあるマイナールーン。これを使うと借金をしてアイテムを買うことができる。最初は100ゴールド、1分経過するごとに8ゴールド、融資枠が増えていく。注意点は、手数料として50ゴールドかかる点と、ゲーム開始後2分経つまで使えないことだ。

豆知識としては、手数料は1度しかかからない。だから、欲しいアイテムと一緒にコントロールワードを買うなどして、借金枠を最大限活用することもできる。

なぜ、借金を気にする必要がないのか?

先行投資のマイナス面は、-50ゴールドである。しかし、よくよく考えるとこれは大したことがない。誰しも、下手くそなコントロールワード、CSミス、リコール失敗、ローテーション失敗などで、50ゴールドを失う。数え上げればキリがないほどだ。

しかし、議論を進めるために、あなたがChovyと同じくらい上手いと仮定しよう。つまり、あなたは完璧にプレイするため、CSをミスらない。手に入るはずのゴールドを失わない。

その上で考えてみよう。

「先行投資を使うと1~2ウェーブ分のゴールド獲得が早くなるが、次のアイテムが遅れる」っていう話をよく耳にする。でも、こうした先行投資に対するよくある批判は、間違っている。

「もっと速くアイテムを買えば、そのアイテムを使って稼げるゴールドが増えるじゃないか」という批判があるが、僕が言いたいのは、上手く使って、10ゴールドとかの少額の借金にしなければ、借金なんて気にする必要はないということ。

その理由は、古き良きアメリカを見習い、借金を借金返すという作戦を使うためだ。

みんなこう考えてるんだよ。ロストチャプターを借金して140ゴールド早く手に入れるためには、結局ルーデンの完成に、あと1700+50ゴールドも必要になるじゃねえかってさ。この140ゴールドってのは、7分の時点での債務限度だよ。そして、15分の時点でのフルウェーブから得られるゴールド量とほぼ同じ。

でも、一つ大事なこと忘れてるよね。それは、ルーデンも借金して買えるってこと。結局、あと1570ゴールドあれば、ルーデンを買えちゃうんだ。

っていうのは、本来なら1750ゴールド必要だけど、12分時点の債務限度で、180ゴールド借金できるから。
同じことが、次のアイテムにも、その次にもできる。

これは、貸付手数料が問題になるのは、その手数料がアイテム購入のチャンスを奪う場合だけだ。つまり、手数料があなたが持っている債務の限度を上回り、その結果として、あなたが以前には購入できたアイテムをもう購入できなくなる状況だ。

こんな風に考えてみよう。

借金で5つのアイテムを買ったから、貸付手数料で-250ゴールド、でも債務限度は250ゴールド。これは、ゲームを通じて、通常のゴールドがあるかのようにアイテムを購入し続けることができるということを意味する。つまり、あなたはただ単に5つのアイテムを早く手に入れることができただけってこと。

しかし、問題は、貸付手数料が300ゴールドを超え、債務限度が250ゴールドの時に次の購入をしようとすること。こうなってしまうと以前には購入できたアイテムを今回は購入できなくなる可能性があるってことなんだ。

要するに、債務を利用してアイテムを購入する機会があり、ゲームが進むにつれて、この機会は自然と増えていく。そして、実生活とは異なり、ゲームに勝つことで、あなたが負ったどんな債務も清算されるので、心配無用なんだ。

だから、安心してコントロールワードを買ったり、アイテムを早めに手に入れたり、エリクサーを購入したりしてくれ。

ほとんどのゲームでは、上手くプレイすれば、貸付手数料があなたが購入可能だったアイテムを手に入れるのを阻むことはないだろう。

反応

  • また、早めにスパイクに到達することで、先行投資でアイテムを買わなければ存在しなかったであろうゴールド獲得機会を作ることができるとも言える。俺はこのルーンを気に入って使っているよ。
    • OP:その通り。でも、実際のところ、チャンスを生かしてゴールドを稼げなくても問題ないんだよ。はっきりしてるのは、先行投資をうまく使えば、購買力を増やせるってこと。

 

  • マジでこの通り過ぎて何も言えない。アイテムスパイクって、どのクラスにとってもめちゃくちゃ重要だから、天啓取ってる時はいつでも先行投資考えるべきだよね。

    これは特に、シーンやダーク、ロストチャプター使いにとってマジでそう。初回のリコールでこれらのアイテムをゲットできるかどうかで、序盤のレーン戦が決まっちゃうからね。

 

  • 言ってること分かるけど、適当に増魔の書やコントロールワードのために借金するやつとかもいて、ルーンが弱く見えちゃうこともあるんだよね。でも俺、このルーンメイジにめっちゃ合ってて超気に入ってる。マジでうまくカーブするし、これ使えばデスキャップを2番目か3番目にゲットできるのが、メイジにとってかなりヤバい。ムダニデカイロッドを上手く買えるからね。

賢く使えば強そうな先行投資。読者諸賢の活用例もぜひ教えて欲しい。

 

Source: Why Debt Doesn’t Matter (Future’s Market)

 

管理忍

ご利用は計画的にでござる。

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コメント

  1. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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    • コントロールできないってどういう意味だろ、借金しないように買い物すればいいだけじゃないの?

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      • 150借金したおかげでコア積めた時は効果抜群だけど借金しないように買い物したらルーン1個効果がないようなものだからなぁ
        安定して効果発揮するルーンと比べたら博打要素はあると思うよ

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        • じゃあ150円借金するようにリコールすればいいのでは…?

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        • どんな金銭状況でもコントロールワード2個絶対買えるじゃん

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  2. JGでのサブ天啓は靴と英知の選択が多いが、先行投資を採用するのも強そうだ
    JGはレーナーに比べてリコール回数を減らすことのメリットは大きい

    21
    • 英知は明確にスマイト回数が違ってくるからマストかなと思う
      両方持ちたい時はメインを天啓にする検討したほうがいい

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  3. 一括返済じゃなくて
    1分ごとに少しの金額を取り立ててほしい
    生活費の脅威に怯える日々はもう嫌ケイン

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  4. ちょっとお金あったらコントロールワードかポーション買って無駄遣いしちゃうからビルドが全然進まなくなる
    自分には使いこなせないルーンだ

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  5. 借金し続けることによってパワースパイクを伸ばし続けるのはいい考えだ
    それはそうとそこのsupー5ゴールドで泉から出るなよ

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    • サポ差別してないで全員ワード買え

  6. ARAMでもこの考え活かせるかな? 

    • 基本は戦闘ルーンに劣ると思う。
      ソラリとかシュレリアをいち早く買ってブン回した方が強そうな構成の時、且つサブルーンがどれでもいい奴の時は使うかな。
      ブラウム、牛、レナータ、ミリオとか。

      牛とレナータは、フラッシュのCD短縮の恩恵もデカい。

      ARAMだと購入タイミングが選べ無さすぎる。アクティブアイテムをビルドできて英知も活用できないと強くないと思う。

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    • ARAMでは栄華、覇道のスケーリングルーンが強いのでサブで天啓取って強力なケースが少ない(先行投資以外だと靴、英知、疾駆くらいしか採用しない)からメイン天啓ならあり
      特にサポアイテム買うようなチャンピオンは元から安いアイテムの獲得がさらに早くなる

  7. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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  8. 同じグループのライバルにミニオン吸収装置とビスケットデリバリーとかいう強豪がいるのがつらいところだと思う
    英知とかのグループだったらもっと人気ありそう

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  9. 先行投資単体で見たら得しか無いと言い切れるけど他のルーン押しのけてまで取るかって言われるとキャラ選ぶよね

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  10. ジャングラーはビスケット要らないから有りなんだけど、魔法の靴+宇宙の英知の組み合わせが鉄板すぎてメイン天啓じゃないと積みづらいって言う

  11. ずっと気になってたんだけど1コアできるのに若干金が足りない時とかみんなはいくらまでなら泉で待てる?
    40~50円とか凄い微妙なラインな時とか毎回悩む

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    • 30以上はミニオンロストが怖いから待てないかなあ

    • その金額だと20〜30秒ロスがあるから待つのはトロール過ぎる
      泉で待つ30秒とレーンで待つ30秒は価値があまりにも違いすぎるからちゃんと金額考えてリコールしたほうが良い

    • ARAMならともかく、サモリフならさっさと出た方が大抵はいい。その金額貯まるの待つと経験値ロスが結構でかい

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  12. そうか、ルーンの効果によって時間経過で借金できる上限額が伸び続けるから、自分がデスしまくったりして過剰に購入タイミングを生み出さない限り(順調に育ち続けてる限り)は伸びた上限額が借金分のダメージを帳消しにしてくれるから一切気にしなくていいのか

    てことは1回目の購入以降の限度額が伸びる分は借金で帳消しにされると仮定しても7分時点で140ゴールド貰うルーンって事になるのか。今まで難易度の高いルーンだと思ってたけど、そう考えると凄い汎用的だな。良い記事だ。

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  13. 先行投資が強くても先行投資以外がもっと使いやすくて十二分に強いのが問題

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  14. ビスケットが強いからねえ

  15. 現実の借金が嫌いだから維持でも使わないようにしてる

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  16. 僕の債務もゲームに勝てばチャラにしてくれませんかね?

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  17. 先行投資を活用しやすい隠れたおススメはジン。
    レーンのトレードが激しくて序盤CS落ちてもアイテム遅れない、
    勝った時のスノーボールを強化してくれる、
    負けてもウェーブクリアのためのビルドでやり過ごせる、
    みたいなメリットも多い。借金+英知は魔道より序盤型。

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  18. ミニオン吸収とビスケットを押しのけられるかというとね・・・
    ブランドのようなjgは吸収もビスケットも要らないしとにかくコアアイテムにラッシュしたいので合う

  19. ゲームに勝ったら連敗したLPの負債もチャラにしてくれ

  20. 1回の借金で精々2.5cs分だし
    それだけでキル出来る機会とかウェーブクリアが楽になってローム出来るだとかそれ以上のメリットは十分にあるんじゃないかな

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  21. レーナーからしたらビスケットと吸収装置のほうがレーンで直接役立つから優先したいし、jgがサブに選択する場合はだいたい靴だったり宇宙の叡智が選ばれて二段目の入る余地がないので天啓をメインに選ぶjgくらいしか使う機会がないなんか惜しいルーン

  22. 天啓ルーンは
    靴 トニック ビスケット 宇宙の英知
    と強いものが揃ってて借金が強いのはわかるんだけど選びづらいんよな
    疾駆とヘクスフラッシュもチャンピオンによっては必須級だしなぁ

  23. 先行投資で払った手数料よりも借りた金のほうが大きいから実質的にゴールドを生成しているという理屈はよく理解できる
    ただレーナーなら2列目はビスケットや吸収のほうが魅力的、jgでサブ天啓積むなら靴英知や靴疾駆が欲しくなる
    そうなるとjgでファーストのアサシンメイジやグレイシャルのタンクなら積みやすいか

  24. リコールタイミングやリソース配分をよりコントロール出来るプロシーンでOPと言われていないので、ソロキューではもっと弱いか、発見されていない

  25. めちゃくちゃ上手く行って一回も使うことなかったら完全に死にルーンになるからそれが怖くてなかなか使えない

    • わかりみがあるけど、どんな状態でもコントロールワードかダクシかエリクサー買えるから使えない方が問題ってことになっちゃうのかな

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    • めちゃくちゃ上手く行ってる時はルーン1個ぐらい無くても勝てるから気にしなくてオッケー

  26. まとめると、
    手数料の合計が限度額を超えない間は借金できるゴールドの方が多いから損失が無い
    それがゲーム中で大体5、6回だから単純にアイテムスパイクが早くなるよね
    問題はビスケットと吸収装置と選択って話

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  27. ビスケットは180G以上の価値がある

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    • これ
      マナ問題がないチャンプ以外はビスケットでレーン維持して金貯める方がやりやすいよね

  28. サブ天啓積む時ってだいたいビスケットが欲しいから積むわけでビスケットと一緒に積めないってだけで価値が下がってる
    魔法の靴とか宇宙の英智も強いんだけどこいつらと選択だったらメインサブ問わずレーナーで先行投資することもあったと思う
    今はガンク刺さらなかった場合でもフルクリアでtier2アイテムを買えるようにするためのジャングラー用ルーンって感じ

  29. 自分の体感でしかないけどCNのリプレイだと先行投資結構見る気がする
    逆にKRだと見ない

  30. GPメインワイ、シーンがファーストリコールでほぼ変えなくなってしまったので採用してる。てかあの輝きのエモートとかいうゴミアイテムは本当になんなんだ?せめてサファイアクリスタルにしろ

  31.  ビスケットのレーンサステイン、吸収装置のコントロール力
    同列がこいつらだってのが不運の始まりでレーナーだと採用しづらい
     叡智のサモスペヘイスト、ヘクスフラッシュの脱法Gank、魔法の靴OP
    JGでサブ天啓を選ぶ連中はだいたいここらへん目当てだからやっぱり採用しづらい
    先行投資自体は優秀なんだが同期が優秀すぎた

  32. 他の人も言ってるけど先行投資の一番のデメリットはルーン枠を一つ消費するって点
    この記事の人の言ってる先行投資のメリットが、他のルーンを代わりに使えるした時のメリットに勝ってるかどうかだね
    現状だと他のルーンより突出してメリットがあるシーンは多くないとは思う

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  33. サポやる時にアイテム買えないストレスから解放されるから良く選んでる
    実際1コア完成早いから割と強く感じる