スポンサーリンク

カミールサポートが流行の兆しを見せている

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

カミールがサポートで人気であることが話題になっている。

いいか、私は必ずお前を倒す

u.ggによると、

カミールがトップで2.9%なのに対してサポートで3.2%になっている。

最近、頭角を現しはじめたよな。トロールピックというにはあまりにも人気になった。ブラッドソングというアイテムのせいだろう。

ブラッドソングは、本当にイカれたアイテムだし、シーンアイテムをカミールにタダで与えているようなものだ。レベル1では最高のチャンピオンだし、Eとフラッシュ、Rを組み合わせてロームも強い。

1コア出来た時(だいたい赤月の刃かサンダードスカイだが、アンブラルグレイブの人もいる)は敵のボットレーンを切り裂く。

Riotがカミールをトップに戻す調整をするかどうかはわからないが(かつてパンテオンやスウェインがそうされたように)、OPでないものの面白いメタの進化ではあるだろう。

ブラッドソング
200HP 体力自然回復+75% マナ自然回復+75% 獲得ゴールド5G/10秒毎
 

スキルを使ってから10秒以内のAAが基本攻撃力の150%の追加物理ダメージを与える。敵チャンピオンに対しては6秒間対象の被ダメージを増加させる。

 

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • ナーフされるにはプロがやり始める必要があるよね。
    • Keria様なら救ってくれるかな?

 

  • ここでの疑問は、サポートとしてナーフするのか、トップをバフするのかというところだ。
    • Riotなら、トップでナーフしたうえでサポートアイテムをナーフする。

      そしてカミールは2年間忘却の彼方へ。

 

  • カミールがリリースされた当時のOPっぷりを今でも覚えている。1画面先の向こうから捕まることに対してすごく文句を言っていたよね。

 

  • トップレーンのレイトゲームキャリーだった存在が、ジャングルの忠犬やサポートになってしまうのをみるのは悲しい。

 

    • ブラッドソングを削除してもいいんじゃないか?俺もサポートプレイヤーで、正直これを悪用している。ただ12分プレイしているだけでこんなに強力なアイテムを手に入れられるなんて。

 

  • 51%の勝率があるから、何かしらの気分が良くなる調整を受けるのはいいとしても、トップカミールを「弱い」などと言っている人の言うことは全く理解ができない。
    • 弱くはないよ。ただ、トップでやるには気分が悪い。基本的にスキルが1つしかないんだ。(Wのクールダウンは18秒くらいだし、Eをする壁も遠くなってしまった)

      ウルトはガンク合わせに強力だが、ジャックスやフィオラ、リヴェンなど他のトップキャリーは気軽に1vs1でウルトを打つことができる。弱くはないが、プレイするのに気分が悪いだけだ。

 

  • 俺はマスターのカミール、レネクトン、リヴェンメインだが、説明はできるぞ。

    カミールのコミュニティを見ればわかるが、ほとんどのOTPがカミールをやめてしまっているんだ。壁が遠くなった調整が原因で、マッチアップが難しくなったからね。得意だったはずのレンジド相手も、今では不可能うになってしまった。


    今ではガレンやエイトロックス相手などで勝率の良いカウンターとしてプレイされてはいるが、悪くなっていることは疑いようがない。

 

  • セラフィーンみたいに調整することで、サポートのピック率を調整するんじゃないか。
    • セラフィーンの場合は勝率がひどいポジションが一番人気というおかしなことになっていた。

      例えば、カルマは今ミッドで一番人気だけど、調整されたらサポートに戻ると思うよ。

 

  • ミニリワークでトップで勝てるマッチアップが無くなって、イレリアプレイヤーの半分がミッドに移行したときを思い出す。

    自分のメインチャンピオンが本来のロールではない所で使い始められて、しかも「こっちでやった方が強いじゃん」と評価されるのは気分が悪いよな。

 


メタの開発によって新たな使用方法が見出されつつあるカミール。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

Source:Camille is a higher pickrate Support than Top lane

 

管理忍

カミール殿、サポートとか見ーる?でござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】驚くべきことに、ゴアドリンカーと征服者のナーフによって、カミールの勝率は54%、ピック率は15%と非常に高くなっている
パッチ11.21の調整により、カミールがとんでもないOPになっていることが話題に。
【LoL】特にAFKしたわけではないカミールが0ダメージで勝利した
与ダメージ0のカミールが勝利したことが話題に。
Riot Phroxzon「サポートが強い状況なので、ADCをヘビーにバフすることができない」
ADCの現在の状況を憂う海外の忍びが話題になっている。
T1 Keriaはサポートなのにジャングラーよりも平均ダメージが高い
T1 Keriaのえげつないダメージ量が話題になっている。

コメント

  1. ソロQでも最近ちょいちょい見るんだよな。
    割と強い。
    後半めちゃくちゃ腐りやすいけど

    5
    2
  2. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    5
    22
  3. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    7
    22
  4. カミールサポ割と見るけど強いんだよな…
    低レベルで強いんやろw?みたいな感じでアグレッシブにプレイすると帰るスキルが無くて即死するけど相手のミスを咎める性能はそこらのフックチャンピオンよりも格段に強い
    しかも長距離ブリンクでローム得意でRの陣形破壊能力もサポとしてはありえないレベル、一人でワード置いて帰って来る能力も強いしプロでも見れると思ってる

    3
    2
    • Dobbyの解説動画内で出てたけど、相手がコーキとは言え、レベル3差あるほぼフルヘルスのソロレーナー(3/3/1 csmin9くらい)を1人でワンコンしてて草生える

      ヘイルブレードも相まって、赤月+ブラッドソング出来たタイミングのパワースパイクがやばすぎるんだよな……サポートが出していいダメージじゃない

      10
      1
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        1
        17
  5. 倒しきるか、相手が早めにイモ引いてくれればシールド分と基礎値の強みでメッチャ強い
    でも上手いヤツがやらんと、仕掛けミスって腰クネクネさせながら背中燃やされて逃げ帰ってくるだけになる

    20
  6. ブラッドソング完成のパワースパイクが早いからultでADC楽にぶっ殺せる
    今のサポートアイテムが強すぎるからこんなのが流行りだすんだよ

    10
    1
  7. topレーンは壁が遠くなってディヴァインサンダラーも消えたから明らかに2023よりパワーが落ちた
    イラオイみたいに専用の調整をしないとtopには戻ってこないだろうな
    ただEの射程を安易には伸ばせないからRiotも難儀してそう

    • 壁が遠くなったのが特に厳しいから、Eの全体モーションを短くしてほしいな
      射程伸ばすとさすがにやばいから

  8. 序盤怖いけど腐ったらもうね・・・

  9. botだとtopに比べてちょっと手を出す場面がお互い多くてパッシブのシールドが強いんだよね
    後はブラッドソングが全部悪い

  10. 今日めっちゃ暖かいのにガチで寒いんだが・・・これで忍んでるつもりなのは無理があるだろ。

    14
    1
  11. サポートはレーナーの墓場というのは真理だった。

    24
  12. アイバーンやってる時にカミールサポが相手に来ると高確率で殺されるから周り方考えないといけないんだよな
    何も考えずに森の友達を極悪非道な敵ジャングルの魔の手から逃がすために身を切って森を歩き回ってると突然ヤクザキックされて動けないうちに3回蹴られて死ぬことがある

    17
    1
  13. 1,2パッチ前からにわかに出てきてたけどドラン剣握ってたんだよな
    アトラス握っても充分やれるのは流石にブラソンの調整足りてない感否めんな
    指令みたいにマーク消費式にすればまだマシなのに

  14. これに関してはブラッドソングNerfのが手っ取り早い

    19
  15. ブラッドソングとともにナーフされて秋頃にjg向けの調整されそう

  16. EのAS増加と強化AA扱いのQでブラッドソング相性があーもうめちゃくちゃだよ

  17. Eを戻してジャングル復活させて♡

  18. ブランドとかのハラス強いレンジドサポ出せば何も出来ないよ
    カミールに限ったことじゃないけど

    0
    13
    • メイジなんて出そうもんなら1lvでわからされるか無限にjg来てガンク合わせでレーン敗北一直線だよ

      17
    • supカミールはCC時間と相方へのキルメイク性能を引き換えに本人のダメージが出るようになったレオナってイメージが近い。メイジはEでスキルドッジされてワンキャッチからデスに繋がるからぶっちゃけあんまいい選択肢じゃないぞ。Ult覚えてからのキャッチ性能も極悪だしな

  19. midレーナー的にはめちゃくちゃロームしてくるのがかなりうざい

  20. 最序盤のトレードがadcからしたら終わってるんよな
    それよりファイターサポのダメージ性能イカれててレーン戦つまらなすぎる

  21. もともとのサポートがカミールをやるとは考えづらいし
    トップで使えなくなったカミールがsupでやってるのか。カワイソス

    8
    1
  22. ヘイルブレード調整すればいいだけだよ。
    Qと合わせたらAA5回瞬時にできるのがおかしい。

    3
    2
    • ヘイルブレードの注釈
      ※通常攻撃タイマーをリセットするスキルの恩恵を受けた攻撃(例: jaxのWなど)は「ヘイルブレード」のスタックを消費しない

      これだいぶ悪さしてる

      3
      2
      • 別にしてなくね? AS的には何も得してないよ

        3
        7
        • ASって攻撃モーションの速さにも影響するから実はヘイルの乗ったAAだけじゃなくてQでキャンセルしたAAの出も早いので得します

  23. 正直、サポアイテムはダメージ出すよりワード置く数増えるとかの方がいいなあ
    買われてるのか分からんワードストーンも、もう30分経過後のサポアイテム進化とかでいいんじゃないか?

    9
    1
  24. レーン勝ちまくっても中盤から失速しまくってるのよく見る
    なによりレーン負けたら悲惨
    構成にもよるだろうけど素直にパイクとかのほうがいいと思うんだけどなあ

    6
    2
  25. パイクとやること丸被りな上にやれることがパイクの方が多いしカミールをわざわざ使う理由が分からないから流行らないと思うけどなぁ

    3
    7
  26. 俺もパイクでヘイクステックアルティメイタム使いてえよ

    13
  27. 使ってみたけど6レベのガンク合わせとロームが最強すぎ
    絶対1人死ぬ

  28. じゃあ俺サポッピーでEにE/W、RにRで一生カウンターするから

    • 実際eを落とせるスレッシュとかポッピーがカウンターって動画の最後で言われてるよね

  29. ブラッドソング自体が強いからか
    機動力あるファイター連中がサポにくる事増えた気がする

    4
    0
  30. ブラッドソングとザズザクは早く削除しろ
    サポートが「ワードも置けるダメージディーラー」になってるわ

    16
    2
  31. ブラッドソング以来色々やってきたけど、その辺の突飛なピックと違ってちゃんと意義のあるピックと言っていいと思う。
    EやRの確実性の高い動きが有利を広げるのに優秀でロームやジャングル絡みの動きが強い。レーン勝てばそのままスノーボールだし、レーン負けてもレーン外で取り返す可能性が残る。
    一方で序盤に失敗した後にロームできない状況になるとお通夜。感覚的には、序盤にリスクがあるけど有利な時は安定するパイクという感じ。

    • これめっちゃわかる ちゃんと強み弱みあっていいピックだよな
      あとパイクと違って途中からHP積めるのも気分いい

      • もともとtopやってたからこういうファイターには対処できるけど、パイクってマジで対処できないんだよなぁ
        自分が気をつけててもadcひかっかったら意味ないし、レーン引いたらロームめっちゃされるし
        ワードはアンブラルや機動力生かしてすぐ消されるし
        めんどいから自分はいつもBANしてるけど

        2
        1
  32. ブラッドソングだけの問題じゃなくてsupアイテム自体に与ダメ低減付けないと絶対また起こるぞ

    sup(アイテム)をダメージが出ない呪いがかかる代わりにヒール・CCが強いって形にするならsup想定で数字が弱いチャンピオンも他レーンで起用機会出来るし一石二鳥

    9
    1
  33. 単にADsupアイテム以後Riotがファイターsupを可能にしようと努力してきた他に、botの話でもあったけどLoLのゲームとしての成熟と全体的なダメージインフレの影響もありそう
    以前よりも装備差が少ない状態序盤の攻防が遥かに重要になり、全体的なバースト化やダメージ増でsupの打点追加でキルを起こす能力も引き上がった
    supは今やadcを育てるロールというよりもadcはじめチームと共に育つロールになってきていると思う

  34. これずっと思ってるけど
    サポートが強いんじゃなくてブラッドソングが強い
    あと自分がこういうファイターの対策わかってるからまだ対処できるんだけど、わからんとめっちゃわからんごろしされて不快だと思う

  35. パンテオンはカミールに比べりゃ幾分かマシだけどこいつもブラッドソング持たせてsup行くのが1番強そう

  36. 「サポ人口を増やす」というRiotの方針からしたらユーミやルルのバフするより、カミールサポがプレイ可能な方が人口増加に貢献する気がする

    10
    1
    • supがダメージ出してADCの代わりにキル抱えてキャリーするメタはそれはそれで嫌だな俺

  37. なんかスマホから見にくくなったな

  38. カミールサポに文句があるならADCがマークスマンサポなりMIDがメイジサポなり出せばいい。

    • え、今日はヴェインサポでカウンターしてもいいのか!?

  39. 体弱いjg使う自分からするとサポのくせにタイマン絶対勝てないから最悪

  40. 味方にも来たし敵にも来た事あるけどちゃんと敵adcから落とさねーと弱いなって感じる
    味方のカミールのオールインの時に味方adcが敵のsupp殴ったりしてるとカミール自体が脆いのもあってbotの2v2での総合体力レース勝負で負ける
    逆にきちんとあわせれると相手落とす速度高くて強い
    後あんまりサポートで見ないから敵が警戒しててもこの距離に立っててもカミールのEくらうんか?って感じで食らってるのよーみる
    片道切符のパイクっぽい

  41. riotの調整が来る前にカミールに慣れるボットサポが増えて無難な位置に落ち着くと思う

  42. パイク専だけど、ミニオン無視できたり森で仕掛けやすいのと、集団戦で多少Peel出来るからパイクよかよっぽどADCはやりやすいと思う 

  43. lecで早速出てたが普通に強かったな