スポンサーリンク

中国コミュニティHupuが決める、ロール別史上Top5プレイヤーが興味深い

スポンサーリンク

誰が最強?

Hupuは中国のLoLや他のスポーツについて語るフォーラムである。

最近、Hupuで行われた「各ロールの史上最強はだれ?という」投票に関する結果を公式Xのアカウントがポストした

それによると、3万人もの投票が得られ、その結果は以下のようになった:

トップ

1.TheShy

2.Zeus

3.Nuguri

4.Marin

5.Flandre

ソース

ジャングル

1.Bengi

2.Canyon

3.Tian

4.Ning

5.Jiejie

ソース

ミッド

1.Faker

2.ShowMaker

3.Rookie

4.Scout

5.PawN

ソース

ADC

1.Bang

2.JackeyLove

3.Ruler

4.Uzi

5.Gumayusi

ソース

サポート

1.BeryL

2.Wolf

3.Meiko

4.Keria

5.Mata

ソース

このランキングにはビビった。

Smebが入らない?Deftもいない?Tian/Ning/JiejieがClearlove/Score/Peanutより上?

中国コミュニティは、Worldsで優勝することの価値を非常に非常に重視していることが分かった。

俺にはちょっと理解できないね。

 

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • ShowMakerが2位か。

    中国コミュニティはDamwonにやられているな。

    • 俺はFakerよりもShowMakerが好きだよ。ShowMakerの方が人間味があるというか、ね。
    • Fakerよりも魅せる力はあるよな。カ・サンテコピペはFakerには生み出せない。

 

  • 一番面白かったのは、俺たちのXでのコメントがHupuに翻訳されて持ち帰られたときに、向こうの反応が

    「なんで欧米人はKhanやClearloveやSmebっていうの?何も結果出してなくね?」


    というものだった時だな。Hupuの他のユーザーでさえ投票には文句言っているのに。

 

  • 優勝してないのに入ったのはUziだけか?本当に中国は、「優勝回数が全て」という文化なんだな。

 

  • Worldsのトロフィーはかなり重視されているんだな。優勝回数がはっきりと順位に反映されているぞ。

    俺が誤解していなければ、Worldsで優勝していないのはUziだけだ。しかし、Uziの凄さを表しているな。

    • 中国のファンはUziがDeftにギャップされる瞬間を見てしまっているし、国際戦でBangにもギャップされる瞬間を見たしな。

      RulerはUziよりも強い全盛期を見せていると思う。あのころと比べ全員が上手くなっているのにもかかわらず、Rulerはその他全員との差をはっきり示せているからな。

 

  • 中国ファンは2018を神格化しすぎだろ。

 

  • なんでKhanもSmebもPeanutもKarsaもDeftもMingもGorillAもいないの?マジで意味わかんね。

 

  • Peanutがトップ5のジャングラーではない???
    • Worldsを優勝は彼らの目には本当に重く映るのだろう。あれだけ長期プレイしてLCKのタイトルを6個も持っているのにもかかわらず、評価されなかった。

 

  • 俺が今まで見たランキングの中で最低だ。
    • どうせ俺らだって同じ事したらBjergsenは歴代3位のミッド、Blabberは4位、Doubleliftは2位とかそういうことになりそうじゃないか?

      中国コミュニティはラッキーだ。自国の選手がかなり強いからな。

 

  • ここではあまり評価されないけど、Bengiが中国コミュニティにしっかり評価されているのを見られてうれしい。

 

  • BeryLが歴代最高のサポートなのか……。興味深いな。
    • Worldsを2回優勝している。何か文句でも?
    • それも、2回違うチームでな。

 

  • Ruler自身はBangが最強のADCだとWorlds2016の時に言っていたな。

 

  • 2018のIGがみんな忘れらないんやろな。

国によって、評価される基準が変わり、それによって最強だと信じられているプレイヤーも変化するのは面白いことである。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

Source:Top 5 players in every role from Hupu (over 30k votes)

 

管理忍

毎年やってほしいござる。

 

おすすめ関連記事

JackeyLoveがあまりにも上手にプレイしすぎたため、アンチチートプログラムに検知された
中国リーグLPLの名ADC、JackeyLoveのプレイが凄まじすぎてアンチチートプログラムに引っかかった動画が話題となっている。
歴代最強ミッドレーナーランキング(2023年版)
海外で話題になっている最強ミッドレーナーランキングを紹介。
12年間LoLを観戦したが、今のJDG Rulerはさすがに有り得ないレベルで強すぎる
ここ最近のRulerが、史上最強に名が挙がるレベルとして話題に。

コメント

  1. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    1
    20
    • タイトルに史上と書いてあるんだから嫌なら見なければ良いだけの話

      12
      3
      • しかしながら、bengiが当時は次元が違うjgであり、midでfakerより優れている人物はいない

        7
        1
  2. Rulerがgumayusiより上なの草
    自国チームの選手贔屓しすぎだね

    15
    25
    • ゼリカイサ使えない時点でGumayusiがRulerより上なわけないだろ

      16
      18
      • ゼリカイサ使えないのはどうでもよくて今年1年のパフォーマンスみたらRulerの方が上やろう。

        38
        9
        • 我らがチャンピオンプール激狭おじさんどこ?

          1
          1
        • このゲームで一番大事な大会はWCSで一年の集大成が出る
          WCSでgumayusiに直接粉砕されたしRulerは何度もミスをしていてパフォーマンスは悪かった
          MSI優勝だったから国内で強かったからなんて評価に入るならxiaohuは今頃bengiと同等の扱いを受けてるよ
          ちなみにgumayusiのpick poolはONの最多12体に次いで11体ね Rulerは7体 pick poolでも差があるんだよね T1の赤サイドカウンターpickの主軸を作っていたのはbot

          23
          12
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            4
            27
          • 史上つってんのに、fakerなしじゃ何もできないことを今年証明したグマが、faker直接倒して優勝してるルーラーの上だって主張するやついたら即エアプ判定できます。

            3
            9
    • Ruler
      ・Worlds優勝経験あり
      ・23年のMSIとアジア大会はRulerがキャリーして優勝
      ・LCK以上に団子で苛烈な争いをしているLPLで23年春夏連覇
      ・上記4つの大会を優勝してグランドスラムに王手をかけた
      ・gumayusiに負けたのは直近のWorldsのみ(botは2v2で格付けされた訳でもない)

      直近バイアスを「最新の評価」と認識するのも分かるけど、別に贔屓ではないでしょう。
      ベストバウトのgumayusiステップも再現性あるものじゃないし。むしろだからこそベストバウトなわけで

      28
      8
      • Dopa「ADCが最も影響力のあったアデセンメタのシーズンにWorldsを獲ったRulerが歴代最高のADC」

        17
        2
    • 純粋にこのゲームを一定のレベルまでプレイできる人間なら、2人のプレイ見比べてrulerの上手さが異常だってことは認めざるを得ない気がするんだよなぁ。Gumayusiも凄まじく上手いし、worldsみたいなアウトプレイする時もあるけどrulerを超えてるかって言われるとな‥
      もちろん将来的に超える可能性はあるかもだけど

      14
      3
  3. 手段を問わず勝ちにこだわるっていう国民性が如実に表れてる

    9
    4
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      2
      23
      • 突然の差別

        19
        1
      • お前が1番野蛮に見えるんだが…

        6
        1
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        1
        19
  4. Zeusに格付けされて手も足も出なかったTheShyがなんでそのZeusより上なんだよw

    40
    7
    • まあこういうのはどうしても現地ホームで活躍しているプレイヤーの知名度ランキング的なものが反映される傾向はあるね

      18
      1
    • 今でこそあれだが、2018のIG TheShyはマジで凄かったからな。常に対面にgap付けてハードキャリーしてた。その時代においてあそこまで圧倒的だったの他にMarinくらいしかおらん。Nuguriは最終的にキャリーするけど、レーン段階でガンク喰らって死ぬ事が多かったのがね。

      22
      1
      • しかもスクリムでの話にはなるが決勝前まではZeusに4~5lv差付けたりしたんだってなbot差がエグすぎてそれでも負けたらしいけど
        これだけの情報でzeus以上!なんて言う気は勿論ないけどzeus相手にそれが出来るのはTheshyぐらいだろうし、全盛期の圧倒的っぷりはzeus以上だったから割かし納得かな
        別にzeusが1位でも全く文句ないけどね

        14
        2
    • IGの面子が人気高いのは韓国から最強の座を奪った救国の英雄だからだろうね

  5. というか自国贔屓なら5位あたりにMLXGを入れてあげてくれと思ってしまうわ

    6
    1
  6. 今現在の実力の評価ってわけじゃないのを読み取れないT1ファンボが多いな

    17
    22
  7. tianで草
    2年連続チームをGS敗退させたくそ雑魚メンタル

    13
    4
  8. これって、単年の支配度で比較するか、キャリアを連続的に評価して比較するか、単純な実力で評価するかでかなり変わってこない?

    単年の支配度で比較した場合はSKTかIGかDWGの選手になりそうだし、キャリア比較ならSKTの選手になりそうだし、単純な実力なら現代の選手にならねーか?

    10
  9. 歴代ランキングってだいたい実績ベースのランキングにピーク時のインパクトが加味されるって感じだと思うけどそういう意味ではピーク時のTianは何やっても成功する感じしたしダムワンはGhost以外は抜けて強かった気がするね
    Peanutはチームに顔役がいない時はチーム牽引する力あるように思えるけど顔役がいる時はバランサーに徹してて個性死んでるように思えるね

    11
    1
  10. 他は好みの範囲かもしれないにしてもJackeyLoveがこの順位だけは無いわ
    最大値だけでの評価というならまだしも、やらかしまで考えたら現在のプロシーンのadcだと10位も怪しい

    14
    1
    • 正直チームがいいだけでLWX未満だと思う

      11
      1
  11. 一つだけ言えるのはどんな評価基準を採用したとしてもmidの1位だけは変わらないという事

    27
    • JGも変わらんのちゃう?
      地味な印象強いけどbengi抜けてからの17年から去年まで優勝出来なかったし何より17年の敗北から暫くの間fakerが明らかに壊れてたからね
      Bengiなら…wolfなら…みたいな感じで黄金期の主力メンバーの影を追ってるかのような無茶が増えまくってた

      • Bengiが歴代最高の1人なのは間違いないけど流石にCanyonが上回ってる評価基準ありそう

        11
        • BengiとCanyonは伝説vs最強みたいな雰囲気がある

          Fakerは伝説で最強でアイドルで珍獣で聖人っていうダイアグラムがバグる感じになるから困る

          7
          0
          • LCK時代はそのCanyonを転がして周ってた森の王TARZANがいたんだけどなぁ…

            いまだに最強だと思っているよ

  12. ここだとKnight信者の声めっちゃ大きいのに、本国だと全然評価されていないのな
    やっぱりベトナムに負けてGS敗退のイメージが大きすぎるか

    8
    1
    • 散々言われてるけどこのランキングはWorlds優勝してるかがかなり重視されてるのでそれが全てだと思う
      やらかしたらランキングに入ってこれないならTheShyもJackeyLoveもヤバいし…

      11
  13. 今はZeusやRulerが強いけど中国のTOPADCのレベルを引き上げたという意味でTheShyとUziはやっぱ特別なんだと思うわ

    18
    1
  14. ちらほらしか言及してないけどRedditでもここでもFakerの1位に疑問を抱く人が少ないのは凄くね?
    F信者でもFアンチでもないけどS2からやってる身からすると1位でなくても不思議じゃない感じがしたから、驚いたな

    3
    9
    • 夏シーズンの休養でチーム崩壊してからFakerがチームに与えるインパクトは誰の目から見ても明らかになったし、そのままworlds優勝までされたらもう1位以外に上げようがない
      俺も去年までならFaker最強とは思えなかったけど今年は流石に存在感ありすぎた

      23
    • 仮に全ロールランキングで順位付けをしても過半数のプレイヤーはfakerを選ぶだろうと思う
      特に今年の途中のT1の不調でfakerがいるからT1は強い説の信憑性が増した

      11
    • なんでシーズン2からやっててFaker以外が1位になれると思ったんだ…。

  15. Knightって一生過大評価されてるけどここのランキングには居ないんやな

    4
    3
  16. Worlds優勝が前提なら自分gimgoonいいすか?

    10
    • 実際コスパ最強だからな

  17. WCS優勝してるのにBeBeもToyzも入ってないやん

    1
    1
  18. tianとningがこのメンツに入ってんの違和感しかないわ

    • ningは一年だけだったけど、あの一年だけは間違いなく神だったし中国人からしたら初めて中国に栄光をもたらしたチームのスーパーキャリーなんだよね。
      史上というからには賛同できないけど、納得はできる。

      tianもだいたい同じ。

  19. 全盛期で比べたら結構順当じゃないか?
    超好みでkiinを押したいけど、最強に票を入れるならやっぱ優勝した時のザシャイだし、ADCだけbangで意外だったくらい。

    • 全盛期で比較してもshy,bin,369を相手に格付けしたzeusの方が上だと思うぞ
      2018はlckがイマイチだったから優勝できたって側面もある

      4
      9
  20. ning JackeyLoveが入るのはあり得ない
    正直言ってruler Theshyのバスに乗ってただけ
    お荷物にならない実力はあるのだろうけど、試合や戦術を左右するスター選手ではない
    2018以降の活躍を見てもそれは明らか

    • ruler?
      てか、IGってRookieが土台作ってNingとTheShyが暴れるチームってこと理解してるか?

  21. DeftはWorlds優勝してるのに入ってないのか
    晩年のしなしななイメージが強すぎるのかな?

    • 去年有終の美で引退してれば5番目くらいに入ったかもね

  22. 去年ワールズ優勝はしたけどほとんどの試合kingen,Zekaキャリーで、今年のパフォーマンス見てもLCK内で中位の実力だったから仕方ないのかな。
    個人的には2014,15あたりの成績考えたらguma越えてもおかしくないとは思ってるけどそこは好みの問題になりそう。

  23. EUチームでCNKR相手に奮闘し続けてるcapsくらいは入れて上げてもいいんじゃないのかなぁって思うけど

    1
    0