スポンサーリンク

ニーコはミニオンに変身すれば、死んだカーサスのウルトを無効化できる(チャンピオン以外ならOK)

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

鳥の人たちもいいと思うなぁ

未検証の項目が含まれます。

パッシブの効果でさまざまなものに変身できるニーコだが、変身することで特定のスキルを避けられることが話題になっている。

生きたカーサスのウルト ⇒ 食らう / 死んだカーサスのウルト ⇒ 食らわない

ニーコはミニオンに変装することで、ジンクスやアッシュのウルト、レオナのEなど多くの攻撃を回避できる。レオナのEの場合、ダメージは受けるけどCCや突進は無効化する。

基本的に、チャンピオンにしか効果がないスキルは、チャンピオン以外に変装することでほぼ無効化できる。

カーサスのウルトは例外で、ニーコがチャンピオン以外に変装していても必ず当たる。

ただし、マリグナンスのような一部の効果を避けるために変装を使うことはできる。マリグナンスのパッシブは対象がチャンピオンであることを条件としているからね。

ところがどっこい、死んだカーサスのウルトはチャンピオン以外に変装すれば避けられる。

カーサスが死ぬと、スキルはコピーされたバージョンに置き換わる。この新しいスキルとも言うべきものは、キャストアニメーションが微妙に異なる。

これはパッチ13.9から存在していたが、ずっとどんな条件で回避できるのか考えつづけていた。テストと正確な原因の特定を手伝ってくれた人に感謝するよ!

反応

  • ソラカのQがヒットしそうなときにミニオンに変身すれば、ソラカは回復できないぜ!

 

  • 敵タワーの周りにミニオンがいない時、ニーコをミニオンに変装させるといい。そうすることで、チームはミニオンが近くにいる時のようにタワーへの追加ダメージを与えることができる。

 

  • こういう変なニーコのインタラクションの完全なリストってあるの? たくさんあるのは知ってるけど、300回以上ニーコをプレイしてる俺ですら半分も知らないと思うよ(笑)
    • OP少しずつリストにまとめてるよ。ゲーム中に徐々に体験しながら発見してる。ミニインタラクションとか、その類のガイドを作る予定。例えば、タワーへのダメージを約30%増やすことができる変なワーディングトリックがあるんだよな。

 

  • 俺の秘密のトリックをバラすのをやめてくれ。

OPが作成中というリストの完成が待ち遠しい。ニーコが得意な読者諸賢が知っているトリックやテクニックがあれば、ぜひとも教えていただきたい。

 

Source: Neeko can dodge Karthus Ult here’s how and why!

 

管理忍

思わずニーコニコしちゃいそうでござる。

おすすめ関連記事

重要なお知らせ:ニーコでキャノンミニオンに変身するとタワーショットをものすごく耐えられる
G2 Capsが見せたタワーショット耐え耐えテクニックが海外で大きな話題を呼んでいる。
新しくなったニーコのパッシブが大変なことになっている
13.9でミニリワーク予定のニーコのスキルのポテンシャルがハンパないと話題に。
ミニオンに化けたフルクリティカルニーコで暴れてみた
ミニオンに変装したクリティカルニーコで楽しそうに暴れる海外の忍びが話題になっている。

コメント

  1. 俺の秘密のトリックをバラすなよ

  2. プロの試合でも変身してチャンピオン限定のスキル避けるのあったよね

    • LJLでニーコがミニオンの状態でジンのULTをブロックしようとしたらすり抜けて倒されていた時があったね

  3. すごいちゃも!

    7
    2
  4. トリックではなくバグ定期

    20
    1
  5. もう見たから消しても大丈夫ですよ

    8
    1
  6. 俺がニーコについて知ってる事はシコリティが高いって事だけだ

    7
    2
  7. 別にこれは残してもいいと思うけどWでリコールやエモートすると効果時間伸びるのは直せと思う

    11
    3
  8. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    2
    20
  9. キャノンに化けてタワーダメージ軽減したのは衝撃的だった

    • じゃあ擬態したニーコが元の防御率を参照せずにゴリゴリ削られてバレバレですってゲーム体験的にいいかって話よ
      せっかく変身する意味をもたせたのにバレるなら返信する意味ないかってなるんよ

      3
      11
  10. ニッコニッコニーー!(図太い声

    2
    2
  11. ミニオンやモンスターへダメ上限があるスキルとかも軽減できるのかね
    例えばグラガスのQとかはミニオンには7割しか入らないしWにはモンスターへダメ上限がある
    マリグナンスの件が本当でチャンピオンが対象のアイテム効果を避けれるなら使える場面多い
    シャドウフレイムやサージ、赤月やコレクターもチャンピオンが対象だし
    仮面はモンスターに対して1hit、25ダメが上限だからかなり軽減できる
    逆にサンファイアはミニオンに対して+25%なんだけどね
    むしろこういうバグ残すならレリックで消えてほしい

    2
    2
    • ダメージ食ららいながら変身できるなら最強だけとそんな甘くない

      1
      1
  12. 途中からなってるなら仕様じゃないの

    1
    1
  13. ミニオン変身中スマイトで900食らうんだから許して

  14. ニーコの変身トリックは、プラス面では記事になったりXに出たりで共有されがちだが、意外とマイナス面でのトリックは共有されないよね。

  15. こんなのは本来は笑って終わり程度のバグだけど
    LoLは今までバグや仕様を悪用されてきた歴史があるから
    嫌な記憶が蘇ってなんか笑えない