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次シーズンにおいて、靴のアップグレード条件に、ファーストブラッドが含まれていることが話題に。
喧嘩のもと
これは揉めるもとだと思う。全員からゲームのコントロールを奪い、最初のインベードはより意味の大きなものになるだろう。
レベル1で弱いジャングルは叩かれて、試合が始まる前からすでにチームは嫌な気分になるだろう。
もし、3つ目の序盤で満たせるような条件が欲しいのであれば、もっと中立寄りにできないものか?例えば、ヴォイドグラブを先に3つ獲るとか。
ボットが45秒で「ハイ、終わり」ってAFKするようになるのよりはいいと思うんだが。
追記:誰かが、「最初に3キルか5キル獲ったほう」というのを提案した人がいた。味方にbausがいた時のことを想像してみてくれ。確実に敵は自分より良い靴を履くことになり、イライラするだろう。
そもそも10秒ごとにダメージに対してHP10%のシールドがつくというのは、ドラゴンソウル以上の効果だ。
これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。
反応
- 同意する。中立オブジェクト3つでいいし、それに合わせてチームで連携する方がいい。
ファーストブラッドに関しては何もできない。ソロキューに関しては完全に個人の裁量で決まっている要素だろう。
ただ一方では、ゲーム序盤に強いチャンピオンに対して「靴のアップグレード」というスケールを与えていることになる。無料の方のアップグレードがどれだけのものかはわからないけど、有料アップグレードの方はきっとすごいだろう。ただ、フルビルドの時しか差は生まないし、そのころには序盤チャンピオンが失速する時間帯でもある。
- 完全に同意する。ゲームをトキシックにするだろう。
ファーストブラッド取られた瞬間に「GG」とかいう奴が絶対出てくる。
- 今年この変更が入っていたとしたらやばかったな。WorldsのファイナルでGumayusiが繰り返しファーストブラッドを取られたときに……。
- なんで負けている方は制限されるんだ?
早い段階で有利を取ったチームにご褒美を与えたいのであれば、安くするか、アップグレード開放の時間を早めるとかにすればいい。ファーストブラッドとタワーを取られたからというだけの理由で、チームが一切ティア3ブーツに触れなくなるのはデザインとしてひどい。
- 自分ではどうしようもない所に関わることだからな。
ゲームをこの上さらにジャングル依存にしようって言うのか?
あと、ティア3のブーツは勝った方しか買えませんって言うのもダサい。
- そうだな。「もしジャングルが弱かったら、敵は無料の靴アップグレードを得る」ことになる。弱いチームをよりいじめ、ゲームのスノーボールを早くするんだ。
俺は、敵に靴アップグレードをあげて責められたくないという理由で、ドラゴンに無理やり向かって自殺しようとするジャングルが増えると思う。
- ティア3の靴は買うこと自体は誰にでもできるようにするべきだ。
- こんなんだったら、先に5キルした方にするとかの方がましだ。
確かに5キル目を渡した人が叩かれるだろうけど、それでもファーストブラッドよりはいくらか責任はみんなで背負えるだろう。
- なるほどね。俺のチームのロードの遅いサポートが後から接続してきて、トライブッシュをフェイスチェックして、死ぬ。今度はそれだけばかりか、ゲーム中ずっと不利になるわけだ。
- このアイディア自体がクソだと思う。
トップで1vs1には勝ったが、ジャングルがドラゴンでやらかしたというだけの理由で突然不利になることがあるわけだ。トップは最も苦しむことになるだろう。
- ところでカシオペアはどうなるの?
- パッシブがアップグレードされるよ。
新シーズン、ゲーム序盤の重みは加速していくのかもしれない。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。
担当:いちずなイブリン
Source:First Blood should not be an objective for new boots upgrade.
敵に取られたら文句をブーツブーツ言われそうでござる。
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コメント
これプロなら序盤から5人集まってタワーダイブしてファーストブラッドとってそのままタワーまで壊してggじゃん
もしかしたらレーン段階でボットブッシュに5人で待機する戦略が普通になるかもしれないな
プロじゃなくてもFB取るまでずっとお互いが5人でグループする戦略生まれそう
bpで有利なチームがボット行って不利なチームがtopmid行くみたいなレーンスワップ起きそう
riotはこれでプロが積極的にFB取りに行って見応えのある試合が撮れるとか思ってるんじゃないんすかね
そして初心者は止まらなくなったスマーフにしばかれて辞めていく、と
公式のDev見てないやつはマジで見てくれ
10年以上このゲームやってるけど、その中でもとびきりのクソ調整だと思う
有利なチームがより有利になる調整を最近ARAMでやって、Redditでボロクソに叩かれてたのに、かなり雑な3ファーストシステム実装すんのはイカれてるし
バトルパスシステムとかの変更で新規は今よりもっと課金しないとチャンピオンやスキンは集まらなくなる
しかも最近賞金システムにもテコ入れしては大失敗して劣勢なチームは逆転できず、平均試合時間は延びて苦痛な時間が増してんのに
新たな要素としてタワーの復活を追加するとかいって、より試合時間が延びるから両者のフラストレーションが貯まるだけ
新たな中立や薔薇スタックでやめておけばちょうどよかっただろうに、システムの根幹を一気に変えすぎなんだよな。次のシーズン
俺も10年以上やってるけどパーティーゲームに寄せたと思えば全然面白そうだよ
真面目な競技性?ちょっと何言ってるか分かんないっすね…
知らないやつとパーティーゲー4.50分もやりたくないんだけど
よく考えても流石に酷い
最終的にソウルレベルの装備差つくわけだろ
この仕様にするなら降参時間を10分に早めて欲しいわ
ノクサスのコンセプトは勝利だし、最初の1シーズンだったらいいお試しだと思うよ
最近プロのメタは試合が伸びるばっかりだったしゴリゴリやりあうメタが強いのは歓迎
ただしwcsまでは継続して欲しくない
Riotは自分のミスを認めないから1シーズンだけやるっていうのは数年間続くのとほぼ同じだと思う
なんで2週間に1回パッチ入れるのにそこの調整はしないんだろうな
ミシック消えるまで2年半くらいかかったかなと考えると何年も続くってのは確かにありえる
クソみたいなヘラルドの騎乗システムも「慣れてないやつが悪い」とか言ってずっと直さなかったしな
Riotは何でこういう喧嘩やイジメに発展する要素であり
トロール圧倒的有利な仕様を入れたがるんだ
マクロやアーリーのキャラパワーが劣ってる個人の責任をチームで背負わせるのは終わってる
動きが窮屈になるし、チーム内での不和が増えそうで嫌だなって思う。
最初にFB取られた場合、アップグレードを阻止するにはオブジェクト&エピモンの確保が必須になる。
①(目標が遠いから)自身のアップグレードのためにというよりは、
敵のアップグレードを阻止する目的での管理が延々と続いて、
FB取られた奴にフラストレーション溜まりそう。
②負けてるレーンのフォロー&反対側のオブジェクト阻止という形の動きが増えて、かなり動きにくくなりそう。
③真っ当に勝ってはいるけどFBは取れなかったレーン的には、
FB取られてタワーも取られたレーン+JGにヘイトが向く。
まあ報酬がそれなりに薄ければいいんだけど、
FB取られた後は、勝ってるレーンをスノーボールさせるという動きが取りにくそうだなって思う。
このゲームでまだこんな調整ができるのすげーな
どんなクソでもマンネリしないのは本当にすごい
真の視界を獲得
ランダムドラゴン・ヘラルド・スカトルあたりは、
どこも当初は酷かったけど色々調整されて今はそう悪くない気もする。
グラブも最初はダルそうだなと思ったけど、思ったより影響大きくなくて良かった。
今回のも、今予定されている性能で来たらかなりヤバいとは思うけど、
なんならエンチャントの性能を抑えるだけでどうにかなる範囲ではあるとは思う。
ミシックは完全に救いようなかったな。
真の視界を獲得
最近本当に開発力が落ちてるんだろうなって思う
ファーストブラッドとタワーの瞬間的ゴールド価値を下げてスノーボールを弱める
一方でオブジェクトについてはファーストドラゴン弱すぎ問題を調整する
調整意図的には負けてるチームの序中盤をフォローする変更だよ
にしてはFBの価値が大分高くなる気がする(ほか2つの条件はいいけど)
チームのうち4/5が一度でもキルされるとかなら特定のロールのデスが響きすぎないし良さそう
個人的には変更の試みは評価するけどボイドグラブとかの影響でレイトキャリーがただでさえ不利背負ってるのにこの変更でさらにある必要が亡くなってるのが問題な気がする
積極的に変更をするのがlolの良い所と言うか、飽きさせない工夫が覇権とってる理由の一つだと思う
けどそれはそれとして思うことはあるよねって
そのうちこんな事もあったなぁって思い出すんだろうけど
TOPレーンのストレスがマッハになりそうな条件ばっかり
こういうのはまずARAMでやってくれ
元々お祭りバカ騒ぎモードみたいなもんだから雑でも許される
真の視界を獲得
そりゃずっと勝者側にいるわけじゃないからだろ
調整班1回くらい俺たちがいるサモリフでプレイしてみないか?
テスト環境に引きこもってないでさ
まずチュートリアルをプレイさせた上で解説サイトを見てもらわないといけない
lol初心者にいきなりやらせるにはちょっと難しいからな
スワップ戦術嫌いな癖に1stブラッド条件なんて入れたらスワップでタワーダイブする未来しか見えないんだが?
例示されてたt3プレートスチールが控えめな効果か、金が相応ならまだ理解できる仕組みだったんだけどな
750円で10秒毎に10%のシールド!?オーマイガー、調整班は何をみているんだい
jg誰使うのが良いかなこれ
トロールして味方を怒らせるのが好きな人に、やりがいを与えて喜ばせる仕様じゃん
しっかし靴アイコンがどんどんゲームっぽく(当たり前といえば当たり前だけど)なっていくなw
昔のそのへんの靴屋で売ってそうなブーツはもうないのか
片方のチームだけが達成できる共通目標ってのは頭悪いと思うな
単に「敵チームを5回キルする」を達成したらアップグレード、とかでいいんじゃないの
勝ってる側は先に埋められるからより有利になるし、負けてる側は差を埋めるための目標として設定できるのに
キル1点、エピックモンスター1点、タワー2点 ファーストはそれぞれ+1点ずつ
10点貯めたら靴進化とかにはならないものだろうか
2年ぐらいで無かったことにされそう
勝ち取った側は、早く購入できるとか、安く購入できるとか
それくらいでいいんじゃないだろうか。
これ10分でFFできるようにするのとセットだっていうなら、まぁ方針としてそういうことなんだろうなと理解はするけど
この変更でsoft intとかsoft afkが増えて、プレイヤーが悪いとか言い始めたらRiotは真正なんだなって思う
書かれてる通り先に恩恵を貰えるとかでいいわな
10分くらい3ファーストの恩恵を受けるチームと15~18分ぐらいからお金を使えばその恩恵を受けられるチームに分ければ最終的な差は無くしつつ序盤有利取ったチームにパワーを与えられる
正直タワーの復活も勝者側に与えられるバフも面白そうではあるんだけど調整もっとどうにかならないのと思ってしまう
靴エンチャが実装された時みたいに1年もせず消えそうだけどな
まだあの頃は全員が靴にエンチャ付けれた分公平だったけどこれじゃ不公平すぎて競技性失ってるよ
BOTが同じぐらい腕前だった場合、TOPがスノーボール発生地獄になりそう
買った側を更に有利にしたいだけなら賞金システムなくすとかそういうのにしたらいいのに、
限定モードじゃないんだからノーマルに購入者を制限するアイテムを出さないで欲しい。
ティア3靴がゴミならどうでもいいんだけど、仮にティア3靴が強かったとき、スワップされたプロのトップってどうするんだろう。TP前提で死んでも経験値取ろうとするのか、経験値さえ諦めてタワープレートやタワーを明け渡すのか。
今のAS靴みたいにフルビルド後の選択肢にtier3靴入れるだけになりそう
少なくともサポートは序盤jgに引っついて相手jgをキルしに行くか、味方jgを守るかしそうだなあ
それ
どーせいつもの如く「少々やり過ぎてしまったようです」とか言って
10秒ごとにHP10%のシールドがつく→8%→5%→4%→6%→7%→は?なんでバフしたの?→5%
とユーザーを実験台にした壮大な適当調整やって、大量の犠牲者出しながら結局コントロールしきれず毒にも薬にもならんシステムかぶっ壊れシステムに着地するんでしょ?
こんな変更スマーフするやつしか得しないわ
FB取られたら戦犯のレッテル貼られてとにかく降参待つだけのゲーム
もう3つの条件のうち2つ取れたら相手のネクサス爆発でいいやろ
今までで最悪だと思う旧ケミテックリフトですらLPLで少しプロですらやらされたんだ
文句をいくらいわれても多分このままくる
アホな味方が居ると開始から数十秒でFBの条件満たされるってもう悪夢でしかない
アタカンといい、競技性が無くなってまるで期間限定のパーティーモードみたいな追加要素だ
もしかしてこの非難轟々のふざけたシステムをシーズン毎に導入する気なのか?
「フレヨルドシーズンではマップ上に落ちている雪玉を転がしましょう!転がした距離に応じてバフを得られます!」とかやりそう
こんなことやってriotの社員たちを非難したら配信で存在が消されるんだろう。もうこのゲームやめ時かな
両チームともそのうち達成できるキル数かタワー破壊数
もしくは特定の時間になったら解禁されるけど、FBとかのボーナス行動で時間が早まる魔法の靴方式の
どっちかが妥当なとこじゃね
片方のチームだけはちょっと・・・
俺ケイルピックいいすか!!
サモリフをやらない理由が増えてくな
低レート帯ならブリクラピックして5人でインベード掛けるだけで勝てそう
どう調整するつもりなんだろうな
終盤型チャンプが苦しくなるから補填で強くなるんだろうけど
そうなると序盤型チャンプで仮にFB取れなかったらゴミみたいになってしまって物凄くつまらないゲームになると思うが…
これからのサモリフはファーストブラッドとられた段階でmiaピン炊かれまくったり誰かがafkするのが多くなりそうやな
別に靴のステータスいじるだけで簡単にバランス調整できるんだからいいんじゃない
ゴールド調整よりよっぽど楽だよ
Riotもこれが目的だと思う
これがシステムとして面白いか、影響力がどのくらいかは置いとくにしても
どうあがいてもチーム内での不和を生む以上やるべきでないシステムとしか思えない
「FB取られるな、絶対にオブジェクトを取れ、タワーを先に壊せ、そうすれば有利になる、しないと時間で解決できない不利を背負う。ドラゴンと違ってチャンスは何度も来ない。」
こんなシステムでチーム内で協力しきれるのか?
Riotは天才だな、レイトキャラ出すだけでたたかれそうなこのシステムで
ゲーム内だけでなく配信内で暴言はいてもBANする規約変更にするとか
なにやっても黙るか褒めるしかないもんな