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【LoL】Worlds2021の決勝で、どうしてDWG KIAはスニークバロンのあとにドラゴンファイトに挑んだのか?

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© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

OP
ファイナルの5ゲーム目で、DWG KIAは少しビハインドで、全体的に5v5で勝てるようには見えなかった。実際、DWG KIAは2人でスニークバロンすることを余儀なくされていた。

DWG KIAは見事にスニークバロンを成功させた。普通、バロンをとれば、平均で約3000ゴールド手に入れることができる。タワーを壊し、相手のジャングルに侵入してキャンプを盗み……。

タワーを取れば、ミニオンはさらにプッシュし、常に相手のジャングルを奪うことができるから、ゴールドのアドバンテージをさらに大きくするのは簡単なはずだ。

しかし、DWG KIAは一切バロンバフを使用せず、ドラゴンコンテストに挑んだ。確かにオーシャンソウルにリーチが掛かったドラゴンだったが、この意思決定は俺には理解できない。

たしかにドラゴンソウルは大きなものだが、ビハインドを背負っていて、5v5で負けることが濃厚なら、なぜコンテストに挑んだのだろうか。

更に言うと、プロのプレイでは、ほとんどがCCロックからのワンショットで敵を倒すから、役に立つドレイクはより多くのダメージや耐性を与えるものだと思う。

詳しい人の意見が聞いてみたい。


Summoner1
あの試合では、DKはすでに後手に回っていた。ゴールドは互角だったが、EDGがゲームをコントロールしていた。DKはバロンから2000ゴールドのリードを得られたかもしれないが、インヒビターを壊すことはできなかっただろう。そして、バロンバフが落ちた後(ドラゴン戦の2分後)、DKはオーシャンソウルを持ったEDGと戦うことになってしまう。

DKは、ドラゴン戦を50:50で戦い、その後に残ったバロンバフを使いたかったのだと思う。それがあの時点でのDKにとって、もっとも高い割合のプレイだったと考えていたようだ。

 

Summoner2
問題は、バロンから得られるゴールドは、ゲーム後半になると取るに足らないものになってしまうことだ。スロットが埋まってしまうと、基本的にゴールドは役に立たない。しかし、全てのチャンピオンが持つオーシャンソールというリードは、残り時間ずっと、非常に大きな意味を持つ。例え両チームが時間稼ぎをしてフルビルドに到達したとしても、オーシャンソウルのバフの有利はずっと残る。

つまり、いくらかのゴールド VS 残り時間すべてにおけるオーシャンソウルリードの戦いとなる。

もう一つのポイントは、もしオーシャンソウル持ちと戦うなら、試合に勝つチャンスを得るためには、タワーやインヒビターを十分壊す必要があるということだ。これはファイナルで、両チームとも最高の状態でプレイしていた。エルダードラゴンでの5v5は間違いなくEDGに有利であり、DKはおそらくバックドアをすることになるだろうし、タワーを十分壊せなければレースに勝つことはできないだろう。

つまり、このケースでは、バロンバフを使ったタワーシージを、オーシャンソウルで回復する敵チームに対して成功させなければならない。その後、20-80の確率でエルダードラゴンコンテストで5v5になるか、もしくはバックドアでオーシャンソウルを持つチームと戦うことになる。

 

Summoner3
問題は、バロンから得られるゴールドは、ゲーム後半になると取るに足らないものになってしまうことだ。スロットが埋まってしまうと、基本的にゴールドは役に立たない。しかし、全てのチャンピオンが持つオーシャンソールというリードは、残り時間ずっと、非常に大きな意味を持つ。例え両チームが時間稼ぎをしてフルビルドに到達したとしても、オーシャンソウルのバフの有利はずっと残る。

 

Diamond Ⅳ
このゲームでは、ほとんどの場合、ドラゴンソウルはGGを意味する。DKは、勝つための唯一の方法は、バロンバフを使って勝つ確率を上げることだと判断したんだろう。OPが言っていることを実行しても、ゲームを終わらせることはできないし、大きな成果を得ることもできない。そしてバロンバフが落ちたら、DKは終わりだ。

 

Summoner4
オーシャンソウルは9000ゴールド以上の価値があると思うぞ。

 

翻訳元: question about world final, final game: why after sneaking baron they deicded to fight for drake?

 

管理忍

バロンバフにはADが12 − 48、APが20 − 80上昇する効果もあるでござる。

 

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コメント

  1. Summoner2とSummoner3の発言が被っているでござる。
    元redditでもそのような発言は見られなかったため、何か間違えているのではござらんか?
    拙者あまり外来語が堪能ではござらんため、記事の内容があっている場合は戯言と聞き逃して下され。

  2. あそこのスマイト合戦に勝ってたらそのままいけたしな。ほんと五分五分の戦いだったと思う。

    • 勝つもクソもそもそもスマイト合戦なんか起きてない
      ドラゴンのHP3300のところでトランドルがちょっと前にでたところをラカンULT打ち上げ、アフェULTAA、ゾーイQ、ケネンULTでトランドル即死
      ドラゴン方向じゃなくて後ろにフラッシュ切ってスマイト打つ前に死んでる。トランドルが死んだ時点でドラゴンのHPは2100
      グレイブス、ジグスのULTもなくグレイブスのQしかスティール手段なくて当然Jiejieがスマイトでしっかり抑えて終わった

    • 最後スマイト合戦で終わったのはT1との試合だよ

      15
      • 完璧記憶混ざってたわ
        すまん

  3. 管理忍が役に立つこと言うとかさてはおぬし偽物でござるな

  4. 議論すべきはドラフトだけどね
    ヤスオとグウェンとトランドルのドラフトが変な3試合ちゃんと負けてるからな
    トランドルいれば2人でバロン取れますとかいうけどヘラルドとドラゴンなら他でいいし実際そういう試合になった負けてる

    2
    1
    • canyonのシンジャオがあんまりだったからトランドル使ったんじゃないかなってレボルさんが言ってた

    • 実際ドラフト酷かったな
      DKは明らかにもっとやれたのに出しきれてなかった

    • 本当になぁ…ドヤ顔yasuoからの0/4/2は酷い
      集団戦も4v5になってたし舐めpickに見えた
      グレイブスあいてるからEDGが取るの分かるのにケネンBANして自分の首絞めるっていう
      焦ってたのか暴走するしで余計な事すんなっていうSKT時代のHuni思い出した
      EDGはマクロも綺麗だったしCanyon潰しもうまかった

  5. B/Pの時点でレイトゲームになったらどう見てもEDGが有利でDKは先に有利を取ってオブジェクトを抑えないといけなかった
    FlandleケネンにKhanのグレイブスが殺された時点でオブジェクトを先に取りきる事はできなくなったからDKは分の悪い賭けに出ざるを得なくなったんだ

  6. 長引いてもDK負ける未来しかなかったし
    挑戦するなら少しでも早い方がいい

  7. 最後の試合のBPはおかしなこと一つもないでしょ
    森は積極的にBAN枠割かれてたしxinじゃパワー不足だったし

    • グレイブスとジグス取ってるから相手が雑魚じゃない限り負けるよ
      T1みたいな雑魚には勝てるけどね

      雑魚チャンプ2体ピックしたら負けるよね

      • T1みたいな雑魚に負けたEDGっていうチーム

      • 7bb4fac39=81b89b158=f4f756ace=よーどるでBANされたゾーイガイジ=ぽんぽんぱる(ブロンズ)

        WCS2021
        ゾーイ勝率64%、ナミ54%
        グレイブスが弱い→Pick+Ban75%(1位)、Pick33回(1位)、勝率64%(使用回数10回以上で2位)

        ゾーイ使用者、Scout、Bdd、Showmaker、Chovy
        ベスト4↑4戦4勝勝率100%、ベスト8↑6戦5勝1敗
        EDGvsGENG、ゾーイ2戦2勝 DKvsT1ゾーイ1戦1勝
        EDGvsDK ゾーイ2戦2勝
        最上位でピックされ続け勝ち続けたゾーイ

        7bb4fac39 : 投稿日:2021/10/10(日) 23:53:00
        正々堂々ピックムで勝負するか これで俺が日本の有名人の誰かに負けたらもうここに書き込まないよ
        A FDRC
        B ETD1
        C RFHP
        D MLGT

        • よくみたら2021バージョンになってた

    • EDGが4つ目にゾーイ取ったのがミソだな
      EDGは4つ目にシンジャオ取って、最後midでカウンターを取る事も出来た
      でもcanyonがシンジャオ使えない事、仮にcanyonがシンジャオを取るならjiejieにはオラフがある事を加味してゾーイの取り上げを優先した
      結果シンジャオを使えずオラフを警戒する為にトランドルを取らざるを得なくなり、トランドルに合わせる為にシンドラを取らされた
      DKのエンジンであるjgmidがユーティリティ寄りの動きをしなければいけなくなった

      つーかトランドルよりはシンジャオのがパワーあるよ

  8. バロンバフには他にもミニオンのMS上げる効果あるのもっと知れ渡ってほしい。バロンバフ取ったのにタワー前で棒立ちする人多すぎる。
    少し下がって後ろから来てるミニオンにバフかけて進めば早めにシージできるし、ファイトおきてもダメ軽減など色んなバフの乗ったミニオン差があって有利になるからタワー前で棒立ちしないで…

  9. バロンバフ取ってもオブジェクトファイトのためのポジショニングに活かせるのはmidのレーニング状況だけ
    リバーやブッシュは育ってるチーム側のスキルで必ずゾーニングコントロールで後手踏まされる
    フロントが充分に機能しない場合、オールインファイトよりもスティールの方が勝ちの芽を濃くつなげたとは思う
    ただ、芽を繋ぐだけであって形勢は変わらない
    70%の択を2回通すよりも50%の択を1回通しに狙って行ったって感じ
    チームのコーラーによってこういうカラーが違うのは別にいいんじゃない?

  10. オーシャンに触り始めた時点では5分か下手すりゃDK有利まであったと思うけどな
    ・シンジャオとレオナのRのトレードをしている
    ・ケネンの時計が落ちている
    ・バロンバフでAPが上がったジグスとシンドラのハラスでHP有利を作れる

    実際ジグスのハラスはかなり効いてた・・・シンドラはケネンの位置が見えないから警戒しててダメージ出せてなかったけど
    あの集団戦はラカンのオールインタイミングが神がかっていて、それが全てだった

    あと、OPの「オーシャンソウルって強い?」ってのはちょっと酷いな
    ジグスのハラスがメインダメージのチームにオーシャンは刺さりまくるってのはちょっと考えれば分かる

    • 本物か?お前ww

  11. 結局シンジャオが悪かったのはチャンプなのかDKなのかcanyonなのか一生の謎である

    • シンジャオが悪かったんじゃなく、対シンジャオへの対応が素晴らしかったJiejieが良かったんじゃないかって個人的には思ってる。

  12. 結局途中までソウルがなんだか分からないからドラゴンの価値をプロでさえ判断しづらいってこと?しづらいというか正確にできないって感じか