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【LoL】タンクのための最大HP割合確定ダメージへのベストな対策

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OP
単なる最大HP割合ダメージには、ARやMRを積めばよい。
単なる確定ダメージには、HPを盛ればよい。
では、最大HP割合確定ダメージに対しては、どうすればよいのだろうか?
何をしようと、X回ヒットを食らってしまえば、倒されてしまうということだ。

スロウ(遅延効果)とシールド

先述したように、最大HP割合確定ダメージは、X回ヒットを食らってしまえば死が約束されている。
それを遅らせるためには、敵をスロウする(遅延させる)必要がある。

フィオラヴェインに対しては、フローズンハートとランデュインオーメンが必要だ。

  • ランデュインオーメンは、相手のADとADダメージを減少させるだけでなく、移動速度も低下させるので、うまくカイトすることができる。
  • フローズンハートは、相手の攻撃速度を低下させるため、より多くの時間をかけさせることができる。フィオラの場合、移動速度も低下しているため、弱点を突くことが難しくなる。
ランデュインオーメンのアクティブには、 自分の周囲に衝撃波を放ち、近くの敵に0.25秒間99%のスロウ効果を与え、4秒間ADを10%、クリティカルダメージを20%減少させる効果がある。
英Wiki
フローズンハートには、半径700ユニット以内の敵の攻撃速度を20%遅くするパッシブ効果がある。
英Wiki

フィオラとヴェインを完全に止めることはできないが、時間を稼ぐことはできる。

グウェンに対しては、スイフトネスブーツ自然の力フロストファイアガントレットが必要だ。

  • フロストファイアガントレットはグウェンをスロウさせられるが、それだけでは足らないので自身の移動速度を上げる必要がある。
  • グウェンのウルトを食らうとスロウになり、追い詰められてしまう。そこで、スロウ耐性と移動速度の療法を積むことで、グウェンのウルトを避けることができる。
自然の力には、敵からAPダメージや移動不能効果を受けるとスタックが1ずつ増加し、6スタックになると移動速度が10%増加し、すべてのAPダメージを25%軽減するパッシブ効果がある。
英Wiki

X回ヒットを遅らせるには、シールドが必要だ。

  • ガーゴイルストーンプレートは増加HP参照の巨大なシールドを付与し、あらゆるダメージタイプに対して耐性を発揮するぶっ壊れアイテムであり、タンクやファイターに最適である。
  • ステラックの篭手はリワークされたものの、増加HP75%のシールドはヴェインのAAに耐える力を与えてくれる。アムムやオーンのようなピュアタンクには向いていないかもしれないが、ダイバーっぽいタンクにはマッチしたアイテムだ。

これらの対策で、ヴェインやフィオラには2倍は長く生き延びることができる。グウェンのウルトは、これらのアイテムでほとんど無効化できる。

早めにこれらのアイテムにラッシュしよう。

 

参照元: Best way to deal with max HP% true damage AS A TANK:

 

管理忍

備えあれば憂いなしでござる。

 

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コメント

  1. 両方

  2. 尚積んでも秒で溶かされる模様

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    • 敵のヴェインは凄まじいからな

      2
      2
  3. こんな対策書いちゃったらタンクがサモリフに溢れちゃだろうな~困るな~

    6
    1
    • むしろタンク使うやつはだいたいこのアイテム行ってると思うんだがw

      10
      2
      • いや、そうかな?
        現状だと大体ケミタンク→ファンブルor自然の力orデッドマンorソンメがほとんどじゃない?

        ただ今後はサステインが弱くなったし素材も強いオーメンは増えるかも。

        カゴストは高すぎるので出直してきて

        4
        1
        • ガゴスト3200Gは高いけど、シールド量すごいぞ
          2.5秒間、耐久値(100+増加体力の100%)のシールドだから、
          単純に1000HP盛れば、1100シールド付く

          • ただ凄い勢いで減ってくから、びっくりはするけどそこまで不快度は無いんだよねガゴスト

  4. 1×2 =2

    答え2秒

    25
    1
  5. タンクでフィオラ、カミール、グウェン相手すると何を積もうが1v1ではいずれ死ぬのでレーンは諦めて集団戦をしにいこう!

    32
    0
    • 実際それが正解
      相手がスプリットしてきたら5人で反対側のタワーを折りに行って5v4で勝つ以外に道はない
      中途半端に一人が対処にいったせいで4v4で負けてそのままズルズルと負けるパターンが一番多いから、とにかく味方で意思統一するためのピンを出しまくるのが勝利の近道

      4
      1
  6. これも全部ディバインサンダラーってやつのせいなんだ

    10
    • カミールがデヴァインQで頭かち割ってくるトラウマが蘇る

    • 痛いくせに回復もついてるのほんまクソ

  7. 未だに知らなくてスマンのだけどアマセナチェインってトゥルーダメは軽減してくれないの?

    • トゥルーダメージは軽減されないからトゥルー(真実)ダメージというんだ

      18
      1
  8. いままで割合トゥルー以外のダメージを抑えるビルドをしてたけど、どうしても割合トゥルー連中に張り付く必要があるときはコレもいいかもね
    フィオラのブリンクはスロウでめっちゃ遅くなるし

    勿論、相手にしないようなマクロや構成が一番なのは変わりないんだけども

    あとカミールもディバサある時は割合トゥルーなの忘れてたわ

    2
    2
  9. スロウにAA無効にカイトにティーモで全部解決するんだよね

    16
    2
  10. ヴェイン嫌い

  11. 今まではタンク税としてブランブルベスト買わないとゲームに参加できなかったけどサステインナーフでどれだけ変わったん?

    1
    0
  12. まあタンクをやってるプレイヤーならわかるけど、対策アイテムを揃えたところで3秒で殺されるのが4秒に変わるだけだからな

    19
    • 序盤影響力低いからシコシコファームして参加権を得ようと頑張るのに結局瞬殺されるのadcに似た悲哀を感じる
      まあ餌にしてくるのはadcなんだけど

  13. グウェンのめちゃくちゃ抜けるエロイラスト持ってるからグウェンにボコされたときはそれで抜いてるゾ

    27
    • ソースが無いんじゃインターネッツの世界では信用されないよ
      一体どんなイラストなんだい?きちんと評価しないと

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      1
  14. 確かにガゴストはタンクならば実質自由に動けるゾーニャという超OPアイテムのように見せかけて実際タンクが2.5秒延命したところで何も変わらない
    ガレンのULTのダメージを全て防いだりするのは楽しいけどね

    4
    2
  15. フル脅威にして先に敵を溶かそう! みたいな記事かと思ったら真面目な記事だった。

  16. ヴェインフィオラピックされる可能性がある状況でタンクピックするのがそもそも間違い
    今のタンクなんて基本カウンターピックでしか使い物にならないんだからどうしても使いたいならBANしろ

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    2
  17. アイテムで対策しても1秒か2秒延命するだけなんだよな
    タンクキラーのチャンピオンがひどいのはラムスみたいに明確な弱点があるわけじゃなくて、タンク以外にも強くて先出しできること
    彼女らはタンクを殺すための存在ではなく、普通のマークスマンやファイターであり、ついででタンクの存在を許さないスキルまで持ってる

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    • でもタンクOP時代が来て欲しいかというとそんなことは決してないんだよね難しい問題だぁ

      1
      0
  18. 一番硬くなるのはアナセマチェイン

    1
    1
  19. こういうことを理解しなかったせいでジャックス で序盤で差をつけたはずの ポッピーにボコられるやらかしをしたのを思い出した