OP
誰もオンにしないし、誰が入っているのかすらわからない。(チャットルームに誰が入っているかを示すインジケーターすらない)だから、その場にいるのは自分1人かもしれないし、誰も気にしない。
まったくトキシックさのない、楽しい試合もある。このパッチが適用される前は、そういうゲームの後はゲームの展開について話したりGGと書き込んでみたりそういうものがあった。(俺はマスターだが、少なくともそこの人々は試合後のチャットでお互いの名前を憶えて認識しあっていたことを知っている)
このような、ボットと戦っているようなゲームにするような調整は好きではない。なぜ、インゲームチャットをオフにするだけじゃなくて、これがデフォルトの選択肢になってしまったのか。
多くの人は気にしていないし、トキシックなチャットが問題となったことを知っているが、これでは貴重なMOBAのマルチプレイヤー体験の一部を減らしている…
Summoner1
俺はゲーム終了後のロビーが勝手にミュートされるようになったことにしばらく気づいてすらいなかった。だから試合後にトップレーナーが俺にキレてこないことを不思議に思ったものだ。
皆も同じだと思うよ。この自動で試合後にミュートにしてくれる設定はいいね。
>>Summoner1
Summoner2
今勝手にミュートになっているのか(笑)知らなかった。
でも正直パッチが入ってから試合後のロビーでは誰とも交流していないな。4倍くらい複雑な気分だ。
Summoner4
参加式になったのみんな知ってるのかな?俺はただ単に誰も喋っていないだけだと思ってたわ。参加するために何かボタンを押す必要があるなんてな。
Lillia
俺はいつもゲーム後のロビーで少しチャットをするのが好きだったのだが、子のパッチが入る前でさえも、俺とまともに喋ってくれる人はほとんどいなかった。みんなすぐにまた次の試合にインキューする。いたとしてもただ単純にレポートを頼んできたり、誰かと誰かがトキシックにけんかしてたりするだけだった。
1/5くらいの試合は少しはチャットしていて楽しんでいたが、今では1/20くらいの確率になったしそもそも参加する人は基本的にいない。
Yuumi
ほとんどの場合は誰も喋っていなかったし、そして喋ったとしても90%くらいはトキシックなことだろ。
これが消えるなら、それに比べてわずかな量であるポジティブなコミュニケーションが消えたとしても、いいと思う。
>>Yuumi
Irelia
ゲーム後までチャットしてるのはいつも1~3人で、ゲーム中のトキシックな会話の続きだ。ある1人をスケープゴートにして、そいつを叩く。
そしたら敵チームの奴が「そいつがいちばんうまかったけどw」とか言ってきて煽る。またあるやつは自分の配信中のTwitchのURLを張る。そして1人か2人はGGとかGGEZとか言って消えていく。
>>Irelia
Sona
ハハハ、マジでそんな感じだな。これが今ではもう見られないなんて、「なんて大きな損失」なんだろうな?
Summoner5
この2日間、どのゲームにおいても読む価値のあったチャットは1つもない。いつも参加したことを後悔する。一度も「よくやった」とか言われたことがない。
ゲーム後にチャットするような人は、ggだけ言って消えるか、お互いを非難しあうかのどちらかだ。1%くらいはそれで友達ができるかもしれないけど、絶対他のソーシャルメディアの方が99%簡単に一緒に遊べる友達、フレンドができるはずだ。
ゲーム後の発言を真に受けるべきではない。誰かが何かに怒っているか、誰かが何かを正当化しようとしているかのどちらかだ。
リスペクトに満ちたロビーは非常にまれであり、俺たちもそれを知っているはずだ。
illaoi
話はちょっと変わるけど、初期のリーグ・オブ・レジェンドでは、試合後のチャットが半端なく多かったのがなつかしいな。暴言とかもあったけど、まじめなディスカッションとかもあった。試合後に10分くらいチャットして、抜ける前に「gtg bye」と言ったのを覚えている。
もちろん、そんなことが毎回あったわけじゃないけど、今では絶対にありえないことだよな。
Jax
試合後のチャットは、敵チームの2人が何分間もお互いを非難しあったり、精神がおかしくなってわけのわからない文字をスパムするのを見ているのが最高だった。
俺にとってはいつも楽しませてもらっていたものだから、みんなデフォルトでオフにさせられてしまい、使えなくするのはちょっと残念だ。
しかし、まぁこのような交流はRiotが目指していたものではないだろうけど、少なくとも俺の意見ではトラッシュトークみたいなのは楽しかったよ。
参照元: No one talks anymore in postgame chat and its sad
ちゃっとだけ寂しいでござる。
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コメント
色んな所ミュートできるようになってストレスフリーなのはええんやが
ゲーム内ラジオチャットみたいなモノを作って欲しい
「敵のUltに気をつけろ」なのか「あいつはもうUlt使った」なのかUltアイコン押したぐらいじゃ伝わらんて
分かるわ
特に対面がTFとかパンテとかの移動系ULTの時に欲しくなる
味方に適切に伝わるかは分からないけど、拙者はそのキャラのレベル6とか生存中ピンをultあるよピン代わりに使ってるでござる。
キャラクターのボイスで警告できると面白そうと思ったけどレクサイとか何言ってるか分からないからダメか…
apexとか全部喋ってくれてわかりやすくて良いよな
でもMOBAだと情報が伝わりすぎてゲーム性壊れるか
レクサイ「コアーッ・・・!コフーッ!フシュルルル・・・」
(マルファイトUlt落としたから仕掛けよう)
ラムス「OK.」
コーキの強化Wとか悩む
個人的には基本ミュートでいいと思う。
良い経験より悪い経験の方がのちのパフォーマンスに関わると感じているから。
真の視界を獲得
無理に話に入ってこなくてええんやで
隙、与えちゃったねぇ…ニチャア
Clashってランク付けないと入れないんですけど
あ
深淵を覗くとき(以下略
もうフレンド以外とのチャット機能全廃でよくね
真の視界を獲得
常にポジティブなことを言い合うのが嫌なプレイヤーが
こういうアップデートでLoLを辞めてくれるならええことやね
Riotありがとうな
とんでもねぇ数のイイネで草
真の視界を獲得
ゲートボールこそネガティブな事の言い合いで廃れたんだけど
だから個人戦のグラウンドゴルフが激増した
ゲートボール界隈に詳しいゲーマーの登場で笑う
ゲートボール いじめとかで検索すると人間何歳になっても変わらないんだと分かるぞ!
>先に述べたように、ゲートボールは5人対5人のチーム対抗形式で争われる。そのため、戦術の違いなどからチームメート同士が口論になり、人間関係にひびが入ることも珍しくなかった。過去にはゲートボールの争いをきっかけに殺人事件が起きた事例もあったという。
lolだこれ
草
LoLはゲートボールだった!?
現実世界でLoLやってて笑う
トキシック相手に試合中に言い返すと他の味方の迷惑だから我慢するんだけどそうした時に最後に言い返す場所試合後チャットしかないんだよね
まぁ別に無くなったところで問題ないけど
別に言い返す必要性を感じない
自語りするけど、俺はLOLを2年ほどやって試合中でも試合後でも言い返したこと無いよ
ソロキューのプラチナまでくらいだったら同じ奴と当たることなんて滅多に無いしそんな人に自分の気持ちを話すのは時間の無駄だと思うんだけど
チャットファイト好きな人は一部いるんだろうけどね
チームゲームのポジティブな体験のチャットはなかなか俺にとって変えが効かないから残念だわ
VALORANTやってみたら?
LOLでは滅多にお目にかかれない「nt(ナイストライ)」が見れるぞ
それ本当に心の底からナイストライと思って言ってるのかただの社交辞令なのかわからんわ
後者ならどうでもよくないか?
ドラゴンスティールしにjgが無理矢理突っ込んで取れなかった時にntって言ってる感じ
前者でも後者でもただ言われただけでプラスにこそなれマイナスにはならない
lolはそういうコミュニケーションも合理化しちゃってるから文句しかチャットに書かれないんじゃない?
バロラントのnt全然好きじゃない
俺がゴミみたいなプレイしてもntって言われるし
「しね」はさすがに悲しいけど誰がどう見ても沼プだった時とかは言わないでほしい
言うなら「もっとこうしろ」がいいな
そもそも仲間に声を掛けるってのはそういう高尚な物じゃないんよね
そう言ってるってことは仲間をチャットで褒めたりしてないでしょ?
褒め合ってるチームはノってくるんだよね
プレイを議論していいのは既知の相手だけ
飯食ってて知らない奴が「箸の持ち方はこうするんだよ」って教えてきたらウザいだろ?
真の視界を獲得
日本鯖開始直後にあった10人全員初心者でゲーム後のチャットも和気藹々としてた頃がたまにちょっと恋しくなる
NA鯖のときはローマ字打ってローマ字が返ってくるとすごい嬉しかった
日本鯖出来た当初は日本語でチャットすると必ず日本語が返ってきたのがすごく嬉しかった
1年後、毎試合ベトナム語と中国語で会話していてとても悲しかった
それNAでやってたことを、日本鯖でやられてるだけじゃん因果応報
自国鯖があるのにわざわざ来てる奴とNA入るしかプレイする方法が無いのじゃ全然違うだろ
くにへ かえるんだな
おまえにも かぞくがいるだろう・・・
もうカニの動画で煽られる事も無いんやなって…
カニの動画は消えちゃったよ…
あの動画単語登録して出せるようにしてたのに悲しい
不快に感じる人はいただろうからしょうがないのだろうが、試合後チャットの罵倒は試合中に発狂するやつと比べると論理的に指摘してくるやつもいて、自分の悪いところを確認できたことも多かったから個人的には悪くなかったから少し寂しい。
フィードした時次に行くボタン連打してたからこの機能は助かる
うん君は好きじゃないかもしれないけど、ほとんどの人はミュートしてる方がいいんだよね
ぶっちゃけロビーすらいらないまである
色んな人の配信見てても9割は即インキューしてから試合のデータというかダメージ見てるよね
なにせインキュー時間ながいから・・・
リザルトだけでチャットロビーごと消すのは良いアイデアと思う
試合終了直後チャットで暴言を吐いて即退場するのはあまりにもノーカウンターなのでナーフすることにしました
捨て台詞 吐けなくなっちゃった
チャットの90%が味方への暴言で、残りが敵への煽りだったからミュートになって清々したよ
まあこの程度の機能、日本のソシャゲならローンチから2週間で対応しそうだけどな・・・
10年掛かってようやくプレイヤーからの「暴言を見たくない」って意見が通ったのは流石riotって感じ
日本のゲーム会社のユーザーフレンドリー性はすごい、日本だからこそだろうな
逆にチャットがないと寂しい、チームゲームっぽくないっていう意見に対しても配慮してたから時間かかったんだと思うけどな
一方の意見ですぐ動いてユーザーの言いなりみたいになっちゃう企業は10年も同じゲーム運営できないと思う
言うても日本で対人するゲームなんてほとんど出てないけどな
gg ○○gap(早口即抜け)が見えなくなったので心の均衡が大分保たれてる
ありがとうRiot
管理忍のギャグもミュートにしておくべきでは????
それこそ、ちゃっとだけ寂しいだろ!
ミュートだと吹き出しの中が空になって
無言の管理忍がこちらを見ている状態になるでござる
試合中のチャットとピンもデフォでオフにしてくれ
必要な人だけオンにすればいい
デフォがオフだと分かってたらわざわざ暴言や煽るやつも減るだろう
チャットは要らんけどピンは連打できなくするだけで良いと思う
連打できるから煽りに使われてる
普通に使ってても規制されることがあるから同じ場所に連続してピン出せないとかにしてほしい
何回か出してもらわないと分からないときもあるよ
自分がそうだから念のため味方にも2.3回は出すようにしてる
それでも聞いてない人にはもっと出すけどそういう人って結局何回出しても変わらんのよな
お互いを褒め称えるチャットが出来なくて悲しいという意見もあるけど、個人的には味方への称賛もエモートと名誉を送るだけで十分だと思う
上手く連携してキルを取ったボットレーンの2人が、リコールしながらお互いにラムス君のエモートで『『ok』』と出し合ってる姿は、言葉は無くとも最高にチャドを感じる瞬間だ
その素晴らしいチャド体験が、試合後にロビーで争う敵チームによって台無しになる恐れがあるから、今回の変更には大賛成だね
チャドとは20代から30代前半でシングルで都会風のアメリカ人男性のこと。転じて、真にイケてるトップクラスの男性を指すことがある。
lolで最も素晴らしいコミュニケーション手段はbエモート
あとサイラスのエモートだけは削除してくれんかな
態度の悪いやつは大概あれしてくるよね
永遠に煽りエモ連打してくるやつとかおるし、敵エモはOFFにした
チャットもOFFだから味方への喜怒哀とノーだけ入れてる。
今なんとかしてほしいのは、トリンダメアとかエコーみたいなうるさすぎる煽りモーション連打とゲップ音
ラムス「OK」
あとは青ピンが匿名じゃなくなれば最高だわ
真の視界を獲得
確かに誰がチャットをオンにしてるのかの表示はあった方がいいな。
賞賛のためのコミュニケーションが必要ならチャットより名誉が誰から来たのか表示したい時だけ表示できる機能が欲しい
降参投票とかもそうだけど、3人から名誉送られてきた時に送らなかった残りの1人が特定されちゃうのはよろしくないかも
supがadに名誉貰えなくて曇りそうだからやめとこうぜ……
ノマ終わりにニューメタピックやビルドしてる人に感触聞いたりするのは好きだったけどな
まあ総じてマイナスの方がデカかったから無くていいよ
試合終了直前に「ez」とかなんとか言って即ロビーから出ていくっていう最強の陰キャ煽りもなんとか対策できないのかな、難しいか
煽られたら自分に刺さってイラっとしそうな試合は早めにミュート入れるかもしれない運転しよ、煽る隙を与えたら負け
こうなったのももうユーザー同士の責任だからなんとも
名誉とか暴言の罰則強化したところで喧嘩し続けるから黙らされただけのこと
AIによる暴言BANで規制できなかったのは単純に技術力の敗北と感じる。
何時までたってもAIの精度上がらないよね。放置してんのかな。
AIの精度上がってもこれは理不尽BANだって運営にメール送る奴多いからな…
それは人が確かめるしかないし無駄な人件費かかるから減らせる部分は減らす方が会社の利益を大幅に確保出来るんでね
プレイヤーの多くが試合後チャット望んでるなら話は別だけど望んでないしな
やりたい人は今でも出来るシステムだし
試合前ピック画面の報告追加されてからペナルティ処罰下った通知よく来るようになったから超オススメ。所謂イキりチャンピオンはピック見ただけでリポートしてるけど多いときは週1以上でペナいってるわ
アレって報告行くようになったの?結局何の効果もない仕様の説明から更新なかった気がするんだけど
誰かご存知なら原文ください
今までの行いの悪さからこんな調整されてるんだから、せいぜい反省することだな
Riotは長年プレイヤーのネガティブな行動を是正できないか、いろいろと策を講じてきたんだけど、結局はチャット自体をなくすのが最善っていう結論になっちゃったのが、やっぱり悲しいよねぇ
いつもRiotに文句ばかり言って、自分たちで変えよう・変わろうとしなかったからこう言う処置されてンだわ
暴言問題は、運営の体制よりコミュニティの自治能力のほうが原因としてデカいに決まってるだろ
?
言ってることは間違ってないぜ
ただそれは理想論なんや
バカに付ける薬はないんや
チャットの代わりに細かい称賛投票させてくれ。それでいい
良い意味で名誉投票1枠じゃ足りない味方だった時用に追加で褒めるシステム欲しいよね
なんで一票なんだろうね
味方何人にもあげたいとか誰にあげるか迷う試合沢山ある
チャット閉鎖はうれしくも悲しくもあるが、今は暴言のイメージが強いからどんどん規制していく事を優先すべきなんだろうと思う。
実際暴言なければ日本のロル人口今より圧倒的に多かったろうしな
ほんとうにこれ
よく外国人の暴言が多いから日本人少ないって意見見るけど
日本人が日本語で暴言吐いてんのも結構見てたからな
初心者追い出したのお前らだろって
川島初期のYouTubeチャット欄が残り続ける限り初心者に暴言吐くのは外国人とは言わせたくない
後は試合中の味方生存中ピンを消してくれれば更によくなるな
言われて思ったんだけど味方の生存中ピンって煽り以外で本来何に使うんだ・・・?
敵の生存中が気をつけろって意味で使われるのはなんとなくわかるけど味方の生存中なんて見りゃわかるし・・・
イラオイがトップで1vs5やって全員ぶっ倒した時に連打するのが正しい使い方だよ
味方が死んでるから下がろうぜって時にバックピンの後に生存ピンしたりするよ。
後匿名ピンの削除で暴言、ハラス対策は完璧
頼むぞriot
将来的にチャットも消えそうだなフレックスに力入れるみたいだから期待
最初はいいなと思ったけど実際やってると段々味気なく感じるようになってきた
まあ時代の流れやね
NAサーバーで遊んでた頃、リザルトチャットで20FOXのオープニングをGGEZにした動画を送りつけられて、爆笑したわ
まぁミュートでいいわな
Ctrl+3連打もミュートできるようにしてくれ
神パッチ
俺がLoLに復帰する最大の阻害要因が遂に消えた
管理忍のコメントもミュートにした方がいいでござるよな?
チャットもいいけど、名誉送れる数増やして欲しい
midのキャリーが暴れた影で、不利マッチをじっと耐えたtopがいて、的確に盤面をコントロールしたjgがいて、完璧に視界を管理したsupがいたりする
そういう完璧な試合がプレイできると、送れる名誉が一個しかないのがもどかしくなる
ワイルドリフトには名誉はないけどリザルト画面に入る前に味方のチャンプが1列に並んでる画面があって、それぞれにグッドボタンを押せる
他4人全員から送られたチャンプは金色に輝く
いい試合をした時はみんな4グッドでピカピカに光る
あのシステムいいよね
ノーマルで4人プリメがお互いに名誉送りあって数合わせの人が泣きそう
プリメは無効票にするだけでよくね
たまにある喧嘩を横目に見るのが面白かっただけに
今のggすらチャットされないリザルトは余りにも虚無
チャレンジや戦績がチャット欄を圧迫しまくってるのもこの変更の布石だったんだろうな
俺は肥溜めから砂金を探すのが好きだったんだ
一部の悪人に合わせて善人が損する調整するのはどうかと思うがね
一部って言っても1つの試合に参加者10人で、大半の試合に一人くらいは暴言や煽りがいるんだからやむなしかも
一部の悪人のためにその他が我慢してじっと耐えなきゃいけない状況がそもそも間違ってるんだよ
そこで咎められるべきは暴言吐く奴の方であって善良なプレイヤーが巻き添えになるのは違うだろって話
トロールが多いからヤスオを削除するのが正しい対応なのか?
トロール引いてもヤバい奴に当たったなって思って通報した後
LOLは辞めないだろ?
暴言吐くやつは被害者がLOLを辞める可能性だってあるんや(新規プレイヤなら尚更)
しかも周りが通報した後暴言吐くプレイヤがbanされても辞めた人は戻ってこない
間違いないのは、Riotが悪いんじゃなくて暴言吐くプレイヤが悪いんや
ランクやっててもうダメだって諦めた時、野良が八面六臂の大活躍をして逆転する。
そんな試合で心からの「ty team」を言うのが結構好きだったんだ。
まぁその1万倍はくだらないチャットでクソみたいな想いをしてきたからこの変更は当然なんだけど
そういう感謝や賞賛だけを伝える方法を別に作ってほしいな。
たくさんの無意味なチャットを忘れるくらい、チャドな体験に出会えるから、少し寂しいかな。
俺がadcでフィードした試合で、jgがずっと赤バフを残して待ってくれたことがあった。
俺は赤バフをもらうのが申し訳なかったし、チームに悪く思われるのが怖かった。
なのに、そのjgは絶対に赤バフをとらないんだ。俺が赤バフをとるようピンを出しても、俺が何度死んでも。
結局、俺は根負けして赤バフを貰い、そこから盛り返し、killがdeathを超えた頃、試合に勝つことができた。
試合後、jgからチャットが入った。
gg ad nice try
大半は即抜けか敵味方を煽るしょーもないチャットかもしれないけど
お互いの健闘を称え合う気持ちのいいチャットも少なからずあったから、そういうのも失われてしまったと思うと寂しいなぁ…
試合後ってのは本来はお互いを称えあう時間なんだ。
JG GAPではなくGGWPと書き込むのが本来の姿。仮にもスポーツであるならね。
esportsはオリンピック競技に結局選ばれなかったしスポーツでも何でもないよ
ただの遊び