とある海外の忍びが、LoLaliyticsの「1トリック」ボタンによって、「ワントリックと判断されるプレイヤーのマッチのみのデータ」が取得し、通常の勝率とワントリックの勝率を比較することで、「最もOTPするとメリットがあるチャンピオンは誰か」を考察した。
OP:Lolalytics側が何をもってワントリックと認定しているかは謎だが、ワントリックボタンを押すとサンプル数の99.3%を失うので非常に厳密なようだ。あくまで正確な議論というより、目安として見てくれ。
OTPされたとき一般プレイヤーと比較して勝率が上昇するADC
これは、OTPと一般プレイヤーの差が最も大きいチャンピオンたちだ。つまり、OTPすることでどれだけうまくなれる余地があるかを表している。ただし、プロシーンのせいでそもそもソロキューのメタでは決して良くないチャンピオン(例:アフェリオス)に対してはあまり役に立たない数字かもしれない。
ゼリ +8.7%
エズリアル +8.4%
ドレイヴン +8.3%
カイ=サ +8.17%
カリスタ +8%
アフェリオス +7.2%
ルシアン +7.2%
ケイトリン +6.8%
ザヤ +6.7%
サミーラ +6.4%
トゥイッチ +6.3%
アッシュ +6.2%
ヴァルス:+6.1%
トリスターナ +5.2%
ジン +5%
シヴィア +4.9%
ヴェイン:+4.9%
ジンクス +4.8%
コグ=マウ +3.8%
ニーラ +2.9%
ミス・フォーチュン +2.3%
OTPの平均勝率が最も高いADC
これは、現在のメタでOTPが使用した時の勝率が高い順に並べたものだ。つまり、今現在のチャンピオンのパワーも入っている。
サミーラ: 58.24%
カイ=サ: 58.07%
ザヤ 57.73%
ドレイヴン: 57.22%
ゼリ: 57.18%
トゥイッチ: 57.18%
ジン: 56.96%
ケイトリン: 56.77%
エズリアル: 56.64%
ニーラ: 56.25%
アッシュ 56.24%
トリスターナ: 56.14%
ヴァルス: 55.64%
カリスタ: 55.18%
シヴィア: 55.10%
ジンクス 55.09%
ルシアン: 54.92%
コグ=マウ 54.58%
ヴェイン: 53.89%
ミス・フォーチュン 53.62%
アフェリオス 53.44%
考察
みんな、ドレイヴンが「最も人よりうまくなれるADC」の1位ではないことに驚くかもしれない。ただ、エズリアルとゼリにも上回る可能性があったことは俺にはわかっていた。確かに斧よりもこいつらのメカニクスは普通だけど、それでもかなり難しい。短時間でスキルを連打する必要があるならなおさらだ。
一番の個人的な驚きは、両方のリストでカイ=サがかなり上位に入ってきたことだ。一方、フォーチュンの順位は予想通りだった。誰でもできるチャンピオンって思っているからね。
これに対する反応
- アフェリオス、人よりかなりうまくなれる(+7.2%)なのにそれでも下の方のリストでは最下位。これはめっちゃ面白い。
- ↑アフェリオスは本当にちゃんとプレイするのは難しいし、強いと問題しか起こさないから今本当に弱くされている。チームも他のADC以上に気を付けてアフェリオスの武器状況などをケアする必要があるしな。
- たぶんドレイブンOTPが試合の途中でブチギレてまじめにやらなくなる試合をカウントしなかったら1位かも。
- ヴェインがこんなに低いことに驚き。かつては最も難しいADCのトップ3には数えられていたのに。
- ↑メタが悪い。レンジが足りなさすぎる。
- ゼリが1位になるだろうことは予想していた、無限のポテンシャルがあるし、1vs9をするためのツールは揃っている。でも、とんでもなく難しいので普通の人がやってもうまくいかないだろうな。
- デカいのは、サミーラやカイ=サはキルラインを見極めることでものすごく勝率が上がっていくことだと思う、こいつらは誰かをワンショットしてスノーボールするか、さもなければ長いレンジでハラスされてしまうからだ。
- カイ=サのOTPは、ウルトでインティングしない方法をちゃんと理解している。味方のカイ=サがロックインされたのを見た時、5人にウルトで突っ込んでいって即死するというシーンを見るか見ないかは五分五分だ。
- 上のリストを逆から読むことで、「初心者が使ってもそんなにパフォーマンスが変わらないチャンピオン」を見出すことができるということだな。ADCを始める人がいるのなら、リストの下から試していったらいい。
担当:いちずなイブリン
参照元: The Best ADCs to Onetrick based on data from Lolalytics
逆から読む発想、すばらしいでござる。
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コメント
真の視界を獲得
ランクでドレイヴンとカリスタ来たときのプレッシャーやべえもん
味方でも怖い、キャリーするか俺の住所聞いてくるかの二択
>飽きやすい
OTPとは
ADCをはじめるなら下から順にって意味はわかってるんだけど、何も考えないで表だけ見たらアフェリオス、MFを挟んでヴェインやることになるの面白すぎて笑った
ジンクス、コグ=マウ、ニーラ「……」
見るのはそっちの表じゃないやろ
ニーラこそ突っ込むタイミングやバリア張るタイミングが一般とOTPとで全然違うと思ったんだけど、MFに次いで変わらない勝率なのが面白い
まだ期間が足りなくてホントの意味でOTPじゃないんだと思う
真の視界を獲得
涙が止まらない
興味深い記事だけど真のOTPにとっては関係無い記事だね
勝率の伸び代とかメタとかOTPには関係無い
MFに伸び代が無い?関係ないねこれぞultだ!と言わんばかりのバレットタイムやラブタップ回しまくって集団戦でダメージ出し切るのが楽しいんだ
MFが魅力的だからやってんだよ
まぁOTPのすすめみたいな記事だからすでにOTPの人からしたらそうなるわな
初心者にはコグマウがオススメ!最強のパッシブで確実にダメージが出せるぞ!
ポジティブに捉えるとどんなadcでも練習すれば勝率50%越えられるってこと!?
究極的にはAD高めて殴るだけだし、極めても5割の勝率ないADCって存在できないだろうな・・・
例えばアルティメットスキルが敵と自分の位置を交換するようなふざけた奴じゃなきゃ・・・
いったい何ティックポジションリバーサーなんだ
AAレンジが長ければたいていのメタで上手くやればそれなりに戦えるけど、AAが短いチャンピオンがメタ外の時はめちゃくちゃ上手くないと「レーンは捨てて」から始めることになりそう
要するにニーラはそんなに簡単なチャンピオンということか? あんまり使ったことないから分からんけど
サステインも自衛もあるしレベル先行もしやすい
致命的な点は誤魔化せないゲロキツい対面が存在することで相対的に立ち回りで差がでないんじゃね
トゥイッチ結構良いよね
ユーミかラカンかルルは大体メタに居るからパートナーに困らんし
地味にJGとかフルAPでソロレーンこなしてるのも面白い
IE強化のせいで序盤コケても18分ぐらいでクラーケンIE積んだネズミがウッキウキでやってきて3秒で全員殺して台無し?になるのが散見されるし使いにくいレートキャリーって感じがもはやしない
Eviの配信でAP積んだ牛と鼠だけで相手滅ぼしててもう笑うしかなかったな
下から5つ全部やばいだろMFはおいておくとしてアフェヴェインコグルシアンとか普通に難しいやつしかいない
下から見るべきはOTPとの差の表じゃね
ヴェイン ジンクス コグ ニーラ MF
そりゃ差じゃないほうは下から見たら「OTPですら勝率が低いメタから見放されたチャンプランキング」だからな
MFってそんなに簡単か…?
よく考えたらADCが全部難しかったわ
真の視界を獲得
そういう考えのBOTが居るとjgの主導権なくなって終わるし 味方ガチャしてるだけなんで辞めてくれ
簡単というより、極めてもあまりやれる事変わらんから勝率に差がないんじゃないのかなーと思ってる
adcは最も簡単で最も難しいロールだよ
https://lolninja.net/2021/04/28/27641/
中国のチャレ2255LP EzrealOTP(他も使えるから厳密にOTPじゃないけど)とか上手すぎて普段いるEzとは別物だわ
極めすぎて1v9してた
取り敢えずオートフィル来た時の為にジンは取っといた方がいいよ
オートフィルが来たら素直にdodgeして欲しい
ADメインからすると、対面にオートフィルのジンが来たら格好の的だしBotメタの今は安易なBotの崩壊は許されないんだ
OTPはやりがいとか考えないだろ
とはいえ今のEzは1v9しやすい性能ではあるよ
真の視界を獲得
二度とチームゲームやらないでくれ
ゼリはわからんが、エズでOTPと普通のプレイヤーの勝率に差が出るのはプレイヤー層が幅広すぎるからじゃない?
極論どこオプでadcになったときも安全にファームするかってピックするチャンプだから
Qハラスするだけなら簡単だけどちゃんとダメージ出そうとすると難易度上がるからじゃない
どこオプエズリアルはほんとにQしかしないことあるから
多分この勝率はもっと低いと捉えていいだろうな。他のチャンピオンを使用するOTPもいるから、それで負けた分をOTPのチャンピオンで取り戻している。
お前はLoLより先に読解力を鍛えろ
コグとかに関してはもともとピック率が低いチャンピオンだからOTPじゃなくてもある程度深いプレイヤーしか触ってないみたいな可能性はない?
あるだろうね。
同じような感じでニーラは上位帯では弱すぎて、下位帯では難しすぎて勝率が低いみたいな感じあるから、面白半分で眺めるのがいいんだろうね
カサンテでもワントリックだと勝率55%あって驚いた
習熟度って大事だな
勝つために得る、得ようとする情報の多さが他とは違うからな。