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【博士降臨】グウェンのQが後ろ向きに出てしまうバグがあるんだけど

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とある海外の忍びが、グウェンに長い間存在するバグを指摘し話題になっている。

グウェンに長い間バグがあるんだよ。

ここで多くの人に広めることで、これが修正されることを期待している。

このバグは、グウェンでE+Q+フラッシュコンボをウルトと組み合わせて行う時に発生する。

Rをコンボ直前に入力すると、絶対にQが後ろ向きに発射されてしまうんだ。

しかも、Wを間に入力すれば、Qがしっかりと意図した方向に出る。

このバグは本当にグウェンのプレイに多大な影響を与えている。というか、グウェンでフラッシュが人気でない原因の1つになっていると思う。

フラッシュは長距離の敵をワンショットするコンボに有効なはずなのだが、現状はQが後ろに出てしまうので信頼性に欠ける。

プラクティスツールでの検証の結果、いちずなイブリンのハンドスキルでは100%の再現率とはいかなかったものの、R→E→Q→フラッシュと高速で入力することで、確かにQが意図しない方向に発射される場合がをあることを確認した。
( 簡単に再現できる方法をご存じの方はぜひ提供お願いします)

 

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • OP:サイオン博士さん、出てきてくれませんか?バグのスペシャリストであるあなたなら理由がわかるかもしれない。
サイオン博士 は、バグやLoLの仕様に関してのすさまじい知識量で知られる人。海外Wikiの主要編集者の1人。バグや仕様に関するスレッドにさっそうと現れては、対処法や原因を解説してくれる。

 

サイオン博士の回答

 ふむ。ちょっとグウェンのスキルデータの中身を見てみたら、だいたいわかったぞ。

グウェンのQは方向指定スキルで、レンジは500ユニットだ。ただし、カーソルが500より先にあっても詠唱されるという引数があるみたいだな。

技術的にどういうことかというと、この場合、スキル入力時にキャスト位置を最大レンジに配置し直すということだ。

つまり、Qを最初にキャストした位置を、あとから何かしらの手段でグウェンが越えて移動しても、絶対に最初に指定した位置に向かってQが出るということ。

もしQの発生時に、最初に指定した500の地点を飛び越えてしまっているときは、Qが後ろ向きに出ることになる。これが原因だ。

Qの射程である500ユニットというのは本来フラッシュでは超えられないのだが、E+フラッシュなら超えられる。

ウルトを組み合わせた場合に限り、詠唱の入力がRを押した直後に行われるので、Qが出るまでにE→フラッシュで範囲外に出られてしまうというわけだ。

地点指定スキルみたいにプログラムすれば、もっと自然に処理できたはずだ。なんでこんな設定になったのかがわからない。

 

  • 俺はもうLoLをやってないんだけど、いつも博士がスレッドを見ただけですごい早さで原因を特定するのは本当にすごいと思って見ているよ。
    • サイオン博士はまさに俺たちの宝だ。いつも助けてくれるし、親切だし、難しいこともシンプルに説明してくれる。

 

  • スキルのデータの中身を見るってどうやってんの?
    •   データはゲームのインストールのところにあるんだよね。ぜんぜん面白いものじゃないよ。面白いものは少しずつWikiに追加しているよ。

 

ポッピーにも同じバグがある

ポッピーのQも、Qフラッシュって入力すると後ろに出る/出ていたけど、これも同じことが起きてるの?方向じゃなくて、指定した地点に向かって打ってる、みたいなイメージ?

 

 そうだな。まったく同じ現象だ。俺の記憶が正しければ、昔はもっと簡単に後ろに出ていたと思う。アップデートでキャストレンジを430に増加して、フラッシュの範囲より少し長くしたのでバグが減った。

(注意:つまり、もし将来的にフラッシュのレンジが50伸びたとしたら、このバグはすぐに再発する。こういうのがあるから、「絆創膏を貼るだけ」的なその場しのぎのバグの直し方は良くないよな)

いちおう、Riotの言い分としては当時地点指定スキル機能がうまくいっていなかったらしいが。そもそも最初からグローバル単位で入力をどこでも受け付けるようにすればよかったのに、なんでそうしなかったんだろうか?

 

カタリナのバグ

ついでにこれも教えてよ。カタリナでダスクブレードを持って、Eを使ってチャンピオンをキルする。すると、ダスクブレードの効果でインビジブルで対象指定不可になれるはずなのに、ならない。なんで?

 

 なんだか前にも見た気がするな。

少し自分のメモを見直してみたのだが、リヴェンのWについて、おそらく同じ問題であろうものが記載されていた。

ステルスを解除する、というのはスキルデータ側では全く管理されていないようだ。シャコのWやウルトのようなスキルにも、特別な引数が何もないことから察するに、スキルのスクリプトがステルスの管理を行っているようだ。

リヴェンのWは、自身が詠唱時間に入る直前にスタンさせてダメージを与えるというシンプルなものだ。

処理順番の問題だな。ダメージを与えるという処理が、ステルス解除の処理の前に挟まれているという問題があるんだ。だからダメージが発生してキルが発生した直後に、ステルス解除の処理が差し込まれている。

カタリナのEはもう少し複雑だろうが、これもスキルのキャスト前にダメージを発生するタイプだから、これと類似した、もしくは同じ問題だと思う。

 

  • いい加減この人をRiotで雇ってゲームを直してもらったらどうだ?
  • 史上最高のバグハンター。

 

まさに博士の名にふさわしいあまりにも卓越した技術と知識。読者諸賢の感想もぜひコメント欄でお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

参照元:BUG : Gwen will cast her Q backwards under certain conditions

 

管理忍

もっと情報をください、恩は忘れないでござる。

 

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コメント

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