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ちょっと強くするとプロシーンで大暴れしてしまうため何度も何度も調整されたゼリが、またLPLでピック・オア・バン状態になっていることが話題を呼んでいる。
LPL2023サマー
LPL Summer 2023 Picks & Bans - Games of Legends
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一試合を除く全試合でピック・オア・バン。
LPL2023スプリング
LPL Spring 2023 Picks & Bans - Games of Legends
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スプリット全体で2番目の出現率。
LPL2022サマー
LPL Summer 2022 Picks & Bans - Games of Legends
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スプリット全体で3番目の出現率。
この状況に対しOPは「ライズやアジールよりも深刻な問題」と指摘した上で、「実際にスキルを削らないと調整できないのかもしれない」と懸念を表明した。
反応
- アフェリオス、カ・サンテ、ミリオが100%出現率、ゼリ、ヴァイ、ウーコン94%、アーリ、ルル、ニーコ89%。なんか、メタがずっと停滞している感じ。
- アフェリオス、ゼリ、ミリオは200年チャンピオンだからね。でも200年というミームが誕生したのはウーコンがきっかけであることを忘れちゃいけないぜ(笑)
強すぎるチャンピオン、特にアフェリオスを「200年」と呼ぶミームがあるが、実際にはウーコンのウルトが2発打てるようになったパッチの際の、あるRioterの発言が元ネタ。
Being good at playing a certain character in a video game is valuable, but I think I’ll take the 200+ collective years of professional game design experience.
— Nathan Lutz (@Lutzburg) January 8, 2020
ビデオゲームで特定のキャラクターを上手に操作できることには価値があると思うけど、俺なら合計200年以上のプロフェッショナルなゲームデザイン経験を信用するね。- ミリオを200年呼ばわりするのは、ちょっと不誠実な感じだぜ。ミリオはシーズン1の頃のジャンナ並のメカニクスを持っている。Wの射程距離増加を削除すれば、誰も文句は言わないだろう。
- ミリオについて、気持ちは分かるんだけど、射程距離が短いことでバランスを取っているチャンピオンを強くしすぎちゃうんだよね。他のチャンピオンを200年にしちゃうから、名誉200年チャンピオンなんだよ。
- アフェリオス、ゼリ、ミリオは200年チャンピオンだからね。でも200年というミームが誕生したのはウーコンがきっかけであることを忘れちゃいけないぜ(笑)
- アホみたいな機動力、DPS、バーストダメージ、長射程ポーク、悪くない基礎ステータス、ブッシュチェック能力を持つチャンピオンなんだから、ほんの少しだけOPかもしれないですよね。
- レーン戦がマジでティルトするんだわ。なんせリコールしようとするとWでキャンセルされてしまうから、3キロメートル後ろに下がってリコールしなくちゃいけない。
- 1.0以上のレシオのポークを持ち、高機動で動き回るADCを作るのは無理がある。だって、ADCのキモはポジショニングだぜ? ゼリは全員カイトできるから、ポジショニングを考えなくていい。
- マジでなんでゼリの射程を短くしないんだろうな。ルシアン、カリスタもそうだけど、機動力と射程はトレードオフが健全だろ。
- タロンのEを持ったMS1000の長射程射撃兵だもんな。こりゃ無理だろ。
- この問題児を生み出してしまったAugustは今どんな気持ちなんだろうな。
Augustは、ゼリのデザイナー。
- セナ ⇒ ヴィエゴ ⇒ ゼリ。順調だな。
- 脈々と受け継がれるTの系譜。
CertainlyTは、元チャンピオンデザイナー。ヤスオ、アカリ、ダリウス、スレッシュなどの生みの親。
- Riotはチャンピオンのパワーは常にバランスが取れるわけではないことを頭に叩き込んでおく必要があるね。いくつかのメカニズムの組み合わせは、超OPになるかクソ雑魚になるか、特定のサポートと組み合わせたときにOPになるかのいずれかだ。チャンピオンの設計方針を改める必要があると思うよ。
- 今回のはただ単にトリニティフォースビルドがルナーンハリケーンとともに復活しただけだよ。実際のゲームプレイを確認もしていないのに、ただ騒ぎたい連中が思い込みだけでアレコレ言うのは悲しい。ゼリのプロシーンとソロキューの乖離性は、昨年の変更以来ずっと小さくなっているし(両方で強い)、それは明らかな成功だった。ゼリはあれから2回ほどパッチノートに登場している。こういう過剰反応とゲーム知識の欠如のせいで、こういう意見がなんとなく主流の意見っぽくなるのはどうかと思うよ。
lolalyticsによると、パッチ13.11のゼリの勝率はプラチナ〜ダイヤモンド以上で51~52%となっている。マークスマンアイテムが大幅リワークされたパッチ13.10前後のゼリのピック率は6.14%だったが、5月31日時点で17.16%と大幅に上昇している。
管理忍
ゼリ殿の存在に是非を問うでござる。
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コメント
そもそもの原因はネコの復権じゃないかなぁ
それにレイトスケールだったはずのADCが20分前にパワースパイクが来てしまうアイテムビルドは継続中だし…
選ばない理由がない
あんだけ調整したのに結局トリフォタイタン出るのかっていうところはげんなり
soloQでも暴れてるけど他のTFハリケーン持ちは暴れてないから明らかにゼリ自身に問題がある
このチャンピオンの射程も基礎ステもスケーリングも高すぎる
何かを低くしないといけない
ゼリの他にゼリほどTFハリケーンと相性が良いadcがいないからゼリだけTFハリケーンになってるだけでは…?
ゼリと是非をかけてるつもり・・・?
まさかね・・・
もしかして今回のを面白いと思ったの俺だけなのか?
まさに至れり尽くゼリでござるな
射程が一番の癌と思うわ
射程ってケイトリンと大して変わらないんじゃなかった?
ゼリのQの発射判定位置が通常チャンプのAAの発射判定位置と違うとかなんとかで
Riot公式でジンと同程度って言われてたはずだね。
AAはチャンプの端から、方向指定スキルはチャンプの中心から発射されるから数値ほど長くない。
TFのバフはあったにせよあんだけファイター装備行くなよって調整して、実際crit行くようになってたのに戻ってくるあたり変更後のcritアイテムって弱いよな
ieナヴォリグインソーは明らかにミシックアイテムとしてのパワーがない
他のchampはアイテムに合うchampが強くなっているが
ゼリだけは本人が強いから現状強いアイテムを積んでるだけであって、
他のアイテムが強くなれば他のビルドを組む事になるだけなんよな
だからアイテムが弱くなったりすれば、他のchampは軒並み弱くなるけど、
いつまでたってもゼリだけ変わらない
ADに比べて多様性が薄くなってきたAPをマークスマンにも付けるのは面白いと思うけど普通に全チャンプ共通でAD=100%スケールのAAというスキルがあってAPに比べて絶対的ににOPなんだからもっとAAに対するアンチアイテム作ればいいのに、アクティブでAAの物理ダメだけ通さないシェンWとか。
とりあえず一回強めのナーフしてくれないか
見る分には面白いけど使われるのは面白くない
1回ナーフしまくって地の底まで沈めただろ
じわじわバフして戻ってはいるが
ゼリチャンスキー
ゼリは「足が速いadc」ってコンセプトが既に破綻してるからさっさとultの無制限ms増加を無くしてくれ
ms無くてもQにマナ使わないし壁も擦らないエズの上位互換みたいなスキルセットしてるのに
「足が速いadc」ってコンセプト自体はちゃんと作れば破綻してないんじゃないかと思う
ゼリの問題はその「足が速いadc」に+αしすぎた事だと思う
シュレリアユーミ等のエンチャが乗ったADCやジンに比べれば変更後のゼリのMSはまだ控えめな部類
リンク先見てないけどユーミと組み合わせなくても強いの?
ゼリは一度Qの射程が短くなるナーフをされてるんだけど魔改造されすぎて覚えてないんだろうね。AAにスロウもあったしウルトは冗談抜きで今の倍は足が早かった
真の視界を獲得
全く違う 他のadcはこんなに機動力が無限に高くないし耐久力もない
アサシンやファイターには育っててもやられるのがグラスキャノンのadcという存在だ
ゼリは射程・スケーリング・機動力・耐久力・ハイブリッドダメージの全てを兼ね備えてる
ビルドにも柔軟性があるからCritでも今のファイターみたいなビルドもいける
13.10でadcにはダメージか耐久力どちらかを取らせるって言ったのに既に言っている事と違う
ユーミと一緒で失敗作だから消すか全リメイクするべきだ
隠されてるからわからないと思うけど言ってる事一緒じゃねーか
ゼリはチャンピオンパワーが強いからアイテム調整しようがバランスが取れない
チャンピオンパワーが強いという所を細かく語ってるだけで言ってることは一緒
長所の数を絞れ、適切なコストを払え、払わないならパワーを落とせ
エヴァーに乗れ、乗らないなら帰れ
昔暴れてたビルドがアイテム変更でまた復活してしまって壊れた
真の視界を獲得
きもくて鳥肌立った
ウケるだろうなーってうっきうきで頑張って考えたんだからやめたれw
カイサザヤ時代もあったしアフェジンクス時代もあったしADCっていうロールがダメージを出すという役割に特化してる分どれかのチャンピオンで寡占状態になりやすいってのはあるかもね
エズアフェアッシュのデスダンス時代好き
MS正義だからねー
長めのAAレンジ持ったDPSキャラが高MSでブリンクもあって……至れり尽くせり
もうプロ専用機で良いだろ
プロレベルのカイティングや、どこに位置取ればいいかの判断力があれば高MSで強い
ソロQじゃカイティング甘いし位置取りミスもするから高いMSも持ち腐れで弱い
プロシーン勝率50%ソロQ勝率40%チャンプって感じにしよう
ADCビルドアイテム調整と弱体化しすぎた結果だね
新チャンプの弱点を消す為にスキルセットに色んな要素を盛るのをやめて欲しい。新チャンプは強い状態で出す方針なのかもしれないけど、盛るのは数値にした方が調整しやすいんじゃないか。
Q使う度にもそもそリロードモーション挟むようにしようぜ!
ADCならゼリやアフェリオス
他レーンならアジールとか1人でなんでもでき得るチャンピオンはソロQでは本来45%くらいであるべきなのに、他のADCが殆ど弱くなった(コグマウとルシアンミリオくらいしか同じ水準にはいない)のと、トリニティフォースがOPだからどうしようもない
とにかくADCが重要なメタで機動力最強だからなぁ
昔はこういう時に使われたエズリアルにゼラスのQとバードのEとブリッツとトゥイッチのRを渡したら
他のプロ専用機と同じで数値じゃなくスキル構成が強くて使われるよね
もう名指しでチャンピオンを弱体化させるアイテムくらいないと無理だな
ADCを咎められるtankが数えるほどしかpick出来ないのが原因でもある
MSIでのマルファイトが8戦で0勝だったのがまさに良い例で
とにかく一部のtankスカミッシャー以外は序盤のレーン戦から苦戦を強いられるから、集団戦の時間になっても装備差が出来ててまずtankとしての役割を果たせない
金銭効率の悪い森でのtankなんてもってのほかでここ数年森で使われている純tankはsejuaniぐらいしかいない
そしてクレンズの存在も大きい
リサンドラとかAmumuみたいなCCの塊をぶつけようにもクレンズ一つで重要なCCを解除してさらに65%軽減する耐性まで付与されるから打ち上げ系を持っていないとADCのキャッチがままならない
そもそも3秒とは言え65%軽減とは何だ?耐性が大きすぎるわ!
足が早い他のチャンピオンたちをみると通常スキルやパッシブに足が早くなる要素が詰め込まれてて壁越えはウルト使ってようやくできることが多いからゼリもそうしよう
当たり前のように普段から壁超えながら集団戦が始まったら足早くなるのがズルい
ダイアナみたいにスキル入れかえよう
結果的にプロでこうなってしまう以上、機動力があって壁超えられるブリンクまであるならもっと犠牲にしないといけないんだろうな
Qレンジは一度短くなったけどさらに短く、E後のウェーブクリアの早さも無くすとか
チャンプパワーは統計通りなんだからプロのピック率で調整するな
※ただしゼリに関しては勝率も13.08を底に上昇続けてるから強い状態にある可能性はある
プロシーン()で同じチャンプが連打されるのはBPのせいなんだからずっと同じチャンプピックさせたくないならBP変えろ って
古では今のノマと同じドラフトピックあったのに現在は廃止されてんだからBO5やBO3では同一チャンプピックに制限つけろ
ゼリのスキルキットが不快なのはそうとして、今パッチのルルユーミミリオをナーフすればメタは変わると思います
だいたいのADCは歩いて逃げるくらいしか能がない代わりにスケーリングするのに
長射程スキル持ちでMS上昇で動きまくってスケーリングも最強レベルで壁抜けてくるって
ちょっと考えたらおかしいってわからんか?
リワークしてついでに猫もリワークでアイテムにしといてくれ
ゼリの壁抜けってゼリが今の性能のままなら
他のADCにも付けないとあかんよなあ
同じようなエズと比べてもRの影響力高すぎるし
パッシブのシールド付与時MS10%上昇
数値や効果も地味な割にプロのレーン戦のトレードで効いてそうだし、こういうのとか削除していいんじゃないか
真の視界を獲得
ゼリがつええからBANされてんだが
大丈夫か?
こうしてまたアイテムにレンジ限定ナーフが入り、ハイパーキネティックポジションリバーサーさんが泣くのであった
Eの壁抜けブリンクはADCが持ってていいもんじゃねえ
バリア奪うのもキショすぎる
別に相手にシールド持ちいるからゼリピックしよ、とか
相手にゼリいるから(ソラリとか)シールド系アイテム避けよう、とかならんからね
よー分からん機能よね
レネクトンはソロレーナだから、対面シールド持ちだからピックとか
シールド破壊がWだからどのタイミングでW使うかスキル回しに頭使うとか
分かるんだけど
射程ナーフしてニーラみたいにsoloQで人気ないけど勝率あって、プロシーンではみないチャンプになればいいな。あと誰かヴェイン、カリスタあたりも救ってあげて欲しい。