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とある海外の忍びが、モルガナの現状が、「かなりBANされているくせに勝率やピック率が悪い悲しいチャンピオン」であることを指摘してわだいになっている。
ポイントをまとめる。
- LoLalyticsによれば、ここ30日間のプラチナ以上でサポートとしての順位は57/69位。ミッドとしても98/101位。ジャングルに関してはデータすらない。
- にもかかわらず、ゲーム中で6番目に多くBANされている。よって、モルガナをバフしたり、これ以上BAN率が上がるようなことは、難しい。
- ユーミみたいな状況になっている。ユーミと違って少なくともプロを破壊したりはしないけど、数値をいじっても問題は解決しない。
- リワーク、もしくは大幅にいじるべき。
- 主にQとEがパワーの大半のチャンピオンで、相手からの不満もこれに対するものが大半。プレイしている側も、その他のスキルが非常に物足りなく感じる。
これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。
反応
- まぁ、スレッシュメインたちがデフォルトでBANしているって考えたら、このBANの大多数の理由がわかるんじゃないかな。
- ブリッツ、アリスター、ラカン、ノーチラスのメインもBANしてるだろうな。
- レオナもかな。
- ブリッツは実はモルガナのギガカウンターだし、ずっと長い間そうだったけど、低レートの人はあんまりよくわかってないよな。レベル6前はスキルマッチアップかもしれないけど、それでもモルガナがシールドしていない方にフラッシュEすることができる。6以降はもう、モルガナがシールドを張ったらウルトを押して試合終了。
- いくつかのチャンピオンのハードカウンターだからな。これがBAN率が高い理由だ。
- 全てのエンゲージサポートとジャングラーの天敵だしな。
- ここ2年間くらい、高レートの試合ではモルガナを一切見ていない。
- なんと、俺の知る限りメジャーサーバーでモルガナOTPでチャレンジャーになった人は存在しない。
Onetrick.ggでモルガナOTPを見ると、このレートでそもそもOTPになっている人がいないんだ。一番やっている人でもピック率30%くらい。よく「どんなチャンピオンでもOTPで極めればチャレンジャーになれる」と言われるし、俺も不可能じゃないとは思うけど、モルガナはこれまで成し遂げていないんじゃないか。大昔は知らんけど。
- なんと、俺の知る限りメジャーサーバーでモルガナOTPでチャレンジャーになった人は存在しない。
- 俺は強いチャンピオンをBANするわけじゃない。相手していて本気でうざいこいつみたいなチャンピオンをBANしているんだ。
- ま、ダリウスのBAN率がそれを証しているな。
- 260000以上のマスタリーを持つモルガナサポートメインだが、Wがガチでコストが高すぎるし役に立たないことに同意する。まったくWを取らないようにした時期さえあった。
モルガナとケイルがリワークされたとき、ケイルは完全にオーバーホールしたのにモルガナはビジュアル変更と小さなQoL変更だけ。ケイルと同じ愛を注いでくれ。
- 上手いモルガナと、それを理解しているチームに出会ったとき、人はトラウマを植え付けられ一生BANするするようになってしまうんだろうな。
- もしかしたらモルガナはゲームでいちばんひどいチャンピオンかもしれない。もっと低い勝率のチャンピオンは確かにいるけど、プロ専用機だったり、スキルレベルが高いチャンピオンだったりだ。
モルガナはなんか得意なことが少ないんだよな。入ってくるラカンをピールするのだって、ジャンナの方が絶対にいい。CCもよけやすいし、ダメージも本当に低い。ケイトリンとの組み合わせでさえ、ラックスに取られてしまった。
- いちばんおもろいサポートチャンピオンたちのカウンターだからなぁ。
勝率は高くないが、BAN率の高いチャンピオンは多数いるものの、ピック率まで低いチャンピオンは珍しいのではないだろうか。この問題に関する読者諸賢の感想もコメント欄でお聞かせ願いたい。
担当:いちずなイブリン
参照元:Morgana is the worst most banned champion in the game, or the most banned bad champion in the game if you prefer.
管理忍
でござる。
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コメント
Wがsupだと微妙なスキルになるし、かと言ってmid運用するにはこのチャンプあまりにもパワーが低すぎるからsupに極振りするかmidに極振りするかでスキルセットを改めて欲しい。
「よくわかんないけどよくBANされてるからBANしとこう」なんて人”もおるがな”
強調するべきでは無かったな
ここの忍びはダジャレにはクソうるさいぞん
ダジャレで与えたダメージの18%回復しそう
おもろヴァンプ
サポートなら拙者もいるがな!でござる
一緒に添い遂げましょうぞケイトリン殿!
オートフィルのsupが適当に出すけど、記事にあるように弱いし、練度もいるので使わないでください
adcからのお願いです
本当のオートフィルは敵がフックサポ見せててもユーミ出してレーン戦負けるのをADCのせいにしてくるぞ
確かにユーミ出されるよりはマシかも
参照元リンク踏めないかもです
だじゃれも無効化されてて草
モルガナVSブリッツはlolalyticsのプラチナ以上30日だとデルタ勝率どっちもモルガナ微有利だな
でもモルガナには3万年スネアがあるから……
たしかにジャングルやる時は一生BANしてるわ
トップの時はヴェインBANだけど
実際対面しててストレス凄いからBANしちゃう
>わだいになっている
ここ最高にルルちゃん
と思ったのにイブリンだった
Rがサポじゃ使用不能レベルで弱いんだよな
キャリーを狙う相手にピール目的で使うにはスタン予告状態が長すぎで一瞬範囲外に出られるだけでちょっと走りながら叫ぶスキルになるし
かといってエンゲージ目的で使うにはもっと即効性のあるアムムRやレオナRがあるし何より時計がないと一瞬で蒸発する
というかQならラックスQ、WならゼラスW、RならアムムRみたいに完全上位互換がサポに存在した上に最近出てきたショタが唯一の取り柄だったEを上回る性能で奪われてるし、ガチで存在価値のない状態になってる
Riotがモルガナをどのポジション想定で調整してるのか自分には分からないけど
サポートで使用する場合パッシブとRがあまり価値の無い物になるのがキツイんですよね…
現状色々と中途半端なスキル構成になってるって印象
Rと欲を言えばWをケイルと入れ替えてほしい
Wが強かった時期が何度かあるけどMIDで超安全にウェーブクリアしてプッシュし続ける機械になったりSUPアイテムで集金するAPキャリーになったりJGを爆速でファームしたりですぐ不健全チャンプに進化するからRiot君触らなくなっちゃった
midで使うとなんだかんだwとrつえーなって思うけどwが上がってない低レベル帯でQとEがあまりプッシュにもダメージトレードにも役に立たなくてくそきついんだよな
supとしてもみてもwが中途半端な状態だしスウェインみたいにmid向けプチリワークしてほしい
真の視界を獲得
Eミスれないプレッシャーがきつすぎて使いたくない
実際Eちゃんと使えないなら出す意味ないし、出すってことは使えるんだろ?と味方も思ってそういう動きをするから使えず死んだときに使えねえなら出すなよって思われがち
今リワークされたらQをあてたら5Wで敵を倒すと1シールドでCC防いだら5みたいなスタックパッシブ追加されそう
誰かのカウンターで出すのが強いチャンピオンだから、BAN率が高いとカウンターで出す機会が減り、勝率が下がるのでは?BANなしならモルガナにカウンターされないチャンプを相手は使うだろうし
かしこいなぁ
こいつのパッシブ地味にメチャクチャ回復するよな
だからなんだって話なんだけどさ
ミリオとかユーミとかレナータとかが典型だけど、今の時代ってまずこのロールで使って欲しいってのが前提にあって
そのロールに最適化されたスキルセットのチャンプが出てくるんだよな
モルガナは古いだけあってスキルセットががっちゃがちゃでミッド運用するにしてもサポ運用するにしても中途半端になってるように感じる
そして3レーンフレックスを達成する深海イカリマン
AAレンジが短い(450)からメイジやエンチャンターのハラス不利、Qの命中率に依存、サポートだとW空気(去年か一昨年かヒリサン数回使ってたけどW上げてなかった)
サポのRが弱く時計欲しいけど、今はサポアイテム安くなったのもあって対面サポはチームに影響出せるミシック+1コアなのにモルガナは時計+半コアとか影響力が低い(から時計積まない人もいるけどそうするとRは活かしにくい)
結果カウンターで有利なのに出す以外だと出しにくくて、面倒だと思う相手はBANするから仕方がないかな
Buffか変更するとしてもQのスネア時間は強いしEも効果は強いからWかRになるけど、そうすると言われてる通りmidかsupかをはっきりして調整しないと難しそうではある
アーリ、パンテ、オレソル、レル、ニーコは救われたんだからこいつも救われていいんじゃないか?ユーミに救いはない。
レルは救われなかった件
スキルセットは完全にMIDじゃん、Eがユニークすぎてキャラの強み全部捨ててでもサポートで使う価値が高まってるだけで
プッシュが強くてGank回避力があるから安全に進んで相手のMIDの活躍を封じることが出来る
その結果MIDに試合を壊されないので、5対5のADCが活きる集団戦まで試合が崩れない
集団戦では、Ultも攻めるよりPeelの方が相性が良い所(対Meleeの抑止力になれるし相手が逃げない)も加わってADCを守る仕事が出来て、相手のアサシン(育ってない)やMage(遠距離CCを余裕でシールド出来る)より優位に立てる
ここまで全部繋がってる、集団戦向きでソロレーン用でMageを腐らせるのが得意なチームサポート系チャンプ
w強くした瞬間midとjgで暴れるのでダメです
強みと弱みがはっきりしてるしそんなに悪いチャンプじゃないと思うけど
ultが糞だしスキルセットが平凡で面白味が無いのが問題
結局シールド要因の義務モルガナpickになってしまう
せめてult強くないと使ってて面白く無い
カウンターチャンピオンなのに勝率高くないことが問題だと思う
mid運用でもプッシュ力実はそんなにないし、数年前プロがjg運用しなくなってからもうパワー無さすぎる
jg運用は大会直前のパッチで悪ふざけみたいなjg向けバフをしたから出てきただけで、モルガナのパワーは関係ない気がする
モルガナがadcを守ってる姿とか滅多に見ないな。大抵育ったファイターにEつけて無双してもらってる。リワーク前のユーミみたいなキャラ
マルザプチリワークの時みたいにQヒット時にWが自動で対象の足元に展開されるようにして、Wを完全新規スキルにするとか
味方にくるとイヤなサポ筆頭
対してレーン戦強くも無いくせに仮面とかいくし更に時計まで目指す
時計ないモルガナはまじで終わりだから仕方ないんだよね
でもゾニャ→仮面のルートの方が多いんじゃないか?
「時計ないとどうしようもないチャンプ」でサポやること自体が味方にとって負担
ARAMでしか使わないからクソつよチャンプのイメージしかない
ARAMだとそこまで上手くなくても強いし出てきたら使いたい
サモリフはめちゃくちゃ上手くてようやく普通のラックスくらい嬉しい
旗メタのときだけはコイツ七色に輝いてた
リワーク当時のスーパースペルヴァンプに戻して、WのCD解消時間とマナコストをどうにかしてくれ
mid運用だと不安定なWとRが足引っ張ってレーン戦は無難にこなせるけど集団戦でダメージ足らないし、Qのキャッチは文句無しに強いけどそれはサポートでも出来るっていう でもサポートで運用するとultが云々
Qに3万年スネア+引き寄せ+ぶつけたらスタンぐらいしてもいいよ
フックタンク系や攻撃的なメイジが使えない俺としては数少ない先出出来るチャンプ
他のエンチャンターとかヒーラーとかだすとズタボロにされるけどモルガナだと何とかなることが多い
スキルのパワーをEに依存しすぎていることが1番の原因な気がする
適切に使えない場合EがなくてRが弱いラックスみたいなチャンピオンになる
まぁR弱すぎるわな
遅延3秒の対価がちょっと範囲広いだけって酷すぎる
本人が貧弱だから砂時計前提だけど
足止めるとそもそも当てずらいという有り様
RをヴェックスのWみたいにシールド貼りつつミニオンにもダメージを与えるスキルにして
ダメージティックの間隔を短くして
Wをよりダメージにフォーカスしたスキルに変更した上で
mid向けに調整するならWとRを
sup向けに調整するならQとR入れ替えたら解決
人はみなフィズ
手助けが必要な奴モルガナ
Wを瞬間的なダメージにすればポークメイジとしても使えるのにな
ゼラスのWみたいな中心だけダメージ高ければQとのコンボもできるし
もおるがな
ますたーいーもおるがな
ユーミみたいなクソチャンプを引き合いに出されてかわいそう