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開発ブログの「ぶっ飛んだ効果のアイテムを減らし、よりシンプルなステータス寄りに調整する」という方針にめちゃくちゃ期待している

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原点回帰

© Riot Games. All Rights Reserved.

ダッシュ(ストライドブレイカー、プローラー クロウ、ゲイルフォース)、大量の体力回復、ハードCCといった効果は、以前はめずらしいものでした。たとえば、フィドルスティックスやモルガナなどは、「ゾーニャの砂時計」が完成するとゲームプレイはガラッと変わります。

(中略)

ミシック導入前は、アイテム全体がもっとシンプルでしたので、その状態に戻したいと考えています。

Quick Gameplay Thoughts:ミシックの扱いについて より

 

とある海外の忍びの期待が共感を呼んでいる。

↑俺はこれを読んで、ゲームの未来に希望を見出した。すべての文章に同意だ。

俺はいつも、アイテムにダッシュ機能をつけるなんてひどい間違いだと思っていた。こんなことにもっと早く気づけなかったことには非難するが、少なくとも「問題であった」ことは認識してくれているみたいで、誠実だ。

昔、Dotaみたいな他のMOBAより俺がLoLを好きな理由のひとつには、全てがチャンピオン中心だったということがあるんだ。

LoLのアイテムはほとんどステータスだけで、ゲームプレイはチャンピオンのスキルに集中すればよかった。俺にとっては、これはLoLの歴史上のすばらしい部分で、人気が出た理由の1つでもあると思う。

しかし、今ではクレイジーなアイテムが追加されたことでLoLの生命線が失われた。

ゲイルフォースみたいなものはリーグ・オブ・アイテムへの第一歩だ。

ゾーニャやGAもその部類だな。ゾーニャは長い間いつもゲームに存在しているから当たり前になってきているが、理論的には同じ問題がある。

しかし、ゾーニャはダメージがある程度犠牲になる一方で、かつてのストライドブレイカーやゲイルフォースは十分なステータスの上に新たな能力を追加していた。これが大きな問題だ。

 

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • 慎重だが、楽観はしている。結局シーズン半ばくらいまでまともにはならないと思う。

 

  • LoLの本来の姿への回帰とは:チャンピオンがそのリリース時の状態に戻ることだ。
    • 2009年に出たチャンピオンを2023年にプレイするのは大好きだ。敵が下手なことを祈ってプレイするしかない。とてもやりがいがある。
    • いやいや、ジャックスのスキルセットは白亜紀から変わっていないのに、それでも全員ぶったおせるぞ。

 

  • 俺が問題だと思うのは、クレイジーな効果とステータスが同時に得られたということだな。

    かつては、プロトベルトでダッシュ能力を得ることができた。この時はあくまでダッシュが欲しいから積むのであって、APは犠牲にしていた。でも、今ではアイテムはやばいステータスとダッシュをすべて得られる。


    俺は統率の旗に関しては問題に感じていなかった。ステータスが得られないからな。

    • プロトベルトなんて「ちょっとだけ前へ」くらいなもんだった。でもゲイルフォースの距離は比べ物にならない。

 

  • 明るい未来は約束されているようだ。ただ、この目で見るまでは信じない。特にゾーニャの砂時計については、削除されるとは思わないな。あまりにも長い間ゲームに存在し続けたので、これがなかったらメイジは存在すら許されない。
    • ゾーニャは消えないだろうし、消える必要もない。でも、俺はストップウォッチが無くなるように神に祈っている。

 

  • チャンピオンとそのスキルを中心にゲームが展開されるべきというのには同意だが、ミシックの問題がアクティブ効果にだけあったと考えるのは危険だろう。
    たくさんのアイテムが問題だったのは、ユニークな効果とステータスの両方が多すぎた。


    なんにでもダッシュをつけるのはいい考えでもないが、かといってスロウ、ダッシュ+ダメージ、スタックしていくステータスなどをつけるのも問題になるだろう。ユニークなアクティブはあってもいいが、ステータスはもっと少なくするべきだ。

 

  • 今は誰でもスキルヘイストが盛れすぎるという点にも見直しを入れてほしい。ブルーザーやアサシンは異常な量のスキルヘイストを獲得している一方で、メイジはアイオニアブーツかソーサラーシューズで悩まなければならない。
    • メイジのスキルってのはそれだけ強力だっていう理屈があると思うんだよね。AoEだったり、CCがあったり。

 

  • 俺もこの方針は楽しみだ。数多くのチャンピオンがアイテムのせいで調整をくらったりナーフされたりしていたからな。チャンピオンのバランスもいい方に向かうだろう。

 

  • 「数字だけのアイテム、マジでおもんない」ってみんなが文句言ったからこうなったんじゃないの? なのに突然みんなこれはいい方針だとか言い出して、面白いな。
    • コミュニティにはいろんな人がいるから、違うのも当たり前だな。

 

  • 完全には同意しない。アイテムのアクティブ効果は多様性と創造性を生み出す。全部がステータスだけの単純なアイテムだったら、数字の勝負で面白くないだろう。

 


ミシックアイテムの削除が予告された次は、アイテムはどのような道をたどっていくのだろうか。読者諸賢の意見もぜひお聞かせ願いたい。

 

Source: Riot’s recent devblog reveals a return to form. Changing items to be less “kit-warping” and simpler stat sticks is a great change as it means a return to what League is truly about: Champion kits and their interaction with one another.

担当:いちずなイブリン

 

管理忍

相手はアイテムでもあろうござる。

 

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コメント

  1. まあ期待はしてない

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    • どうせアサシンが優遇されるのは目に見えてるからな

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  2. ゲイルフォースなくなったら現代のブリンクマシマシダメージ盛々の環境でベタ足adcはどうやって生きていくんだよ

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    • 同時にダクスブレードとかも変更されるか削除されてくんじゃないかな

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    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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      • ゲイル取り上げられてもこの間までザヤがプロ安定ピックで、ソロQではアッシュやMFがいい位置にいる中で何言ってんだ?
        頭エズリアルか?

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  3. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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    • カトラス持ったルシアンやグインソー持ったマスターイーがスパイクするのは、チャンピオンがそういう風にデザインされているからに過ぎない
      現にあの頃のルシアンは2コアからパワーカーブは急激に落ちてた
      今のミシックシステムではチャンピオンのパワーカーブをアイテムが上書きする傾向にある
      そもそもジンクスは積みたくてゲイル積んでるわけじゃなくて、本当はIE積んで気持ちよくダメージ出したいし、出せるはずのゲーム設計だったのに周りのパワーが高くなりすぎたから積まされてるだけ
      ガレンは積みたくて積んでるし、ストライドにブリンク付いてた時はかなりストレスフルだったっていうのが一般的な認識だと思う

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      2
    • アッシュがMFの評価が高いのはADC自体がそれほど強いメタじゃないからだと思うけどな
      高レート(ダイヤ2以上)であってもアフェリオス・ゼリ・ジンクスといったハイパーキャリーは軒並み勝率が低くて(更に言うならカイサも低い)、アッシュ、MF、エズリアル、ジン、メイジ軍団の勝率が高めなのはそういうことのように感じる

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      • ツリー上のやつでした、すいません

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      • ADC自体がそれほど強いメタじゃない
        お前LoLやってる?
        普通にランク回してたらこんなこと絶対言えないと思うんだけど

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  4. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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  5. ゲイルとかはステータス何も貰えないけどブリンクが使えるアイテムみたいな感じで出せばいいんじゃない?って思うけどな
    積んでも火力が出るのがおかしい訳で。

    でもこうやってアイテム変更とかをしきりにすると新規は大変だろうな
    ゲイルを当たり前に使ってきた新規のADCOTPとかは困り果てるんじゃないか?

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  6. ゲイルフォースみたいな分かりやすい強いアクティブは消すだけで良いけど、ディヴァインサンダラーとかジャックショーとか王剣みたいな非アクティブの調整に最初にミスりそう

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  7. ガレンがストライドでダッシュしてADC轢き殺してた時が1番楽しかったよ

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    • セトもダリウスも活き活きとしてて楽しかったなぁ

  8. 正直良い方向性だと思う
    オススメアイテムを積んでたけどアクティブを発動できていないプレイヤーだってたくさん居る
    ステータスを強化するだけの置物が良いとは言わないけどアクティブで操作量を増やすのは止めたほうが良い

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  9. そのアイテムありきで調整されたチャンピオンとどうやってバランス擦り合わせんだよ
    自衛無いADCからゲイル取ったら令和チャンプのただの餌だぞ

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  10. 今も昔もミシックが存在しないワイリフベースになるのかな

  11. ゲイルゲイル言われてるけど言うほどゲイルなくなったら困るか?ゲイルがコアだったヤスオルシアンジンあたりも最近はieやナヴォリの方を優先して積んでる印象あるし、むしろこれありきでadcの生存力や他ロールの追撃力が調整されるならなくなったほうがいいと思うが

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    • 上のジンクスへのコメントや少し前のadc ってどうやってプレイするんだの記事が全てで
      そもそもゲイルが無いと息できないレベルでバックラインプレッシャーが高すぎる以上、今の令和lolだとゲイルないのは考えられん。

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      • コメントに対して返事してるのに内容をガン無視してるのなぜだ。

        ゲイルがコアだったやつらですら最近は他のミシックでゲイルを積まない傾向にあるからそこまで困らないのでは?
        →ゲイルが必須ゲイルが必須

        ゲイルが存在する前提の耐久調整されちゃうほうが困る
        →いまの耐久(ゲイルが存在する)では今後もゲイルが必須ゲイルが必須!

        なんでゲイルだけ無くなった今環境で想定してるのか不明。
        ネガティブな奴って明らかに事実をまげて不幸のヒロイン気取るよな

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      • 今のtier3以上のチャンプでゲイル積んでるの、ケイトリンとニーラしか居ないんだぞ?
        積まないチャンプは皆ダッシュかブリンク、スロウ、スペシ、射程距離増加がある。

        ゲイルフォースを積むスーパーキャリー系adcは全員Tier4,5

        この状況だと、どう考えてもゲイルフォースはいらない。
        ソロQでスーパーキャリーadcがTier1でadcをピールするだけのゲームなんてやりたくないし、ゲイルフォース削除してスーパーキャリー系を出させないのがプレイ体験の向上に最適。

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        3
  12. シュレリア、へクスドリンカー、ブランブル、サッシュ/ミカエル
    これぐらいのシンプルなテキストで正しい場面で積むと強いアイテムが好き

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  13. どういう結果でも環境が変わるのは楽しみだな

    個人的にはアクティブアイテム(カトラス王剣ガンブレ)の効果をぱなすのとか大好きですだったからそういうのも将来的に戻って来てほしいけど

    • タイタンハイドラアクティブとかも楽しかったなぁ

      3
      1
  14. ダスクディバインゲイルの理不尽効果3魔神が消えるなら何でも良いよ
    正味ダスクなんかは使ってる側からしても強すぎると思う。リリース初期の透明感+最初のAA強化でギリ許されるかどうかだったのに何をとち狂ってMSアップとスキルダメージ強化をぶち込んでしまったのか

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    1
    • 今のダスク本当に嫌い
      スキル吐ききったアサシンが見えてるのに咎めることが出来ないのなんなの

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      • ダスクなんて問題にならないぐらいゲイルフォースがうざい。
        どうしてベタ足adcがアサシンから逃げられる調整をしたのか理解ができない。

        3
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  15. 自分は本当に最近始めた初心者だけど、昔のmotageとかでキヤナやゼドがシュンシュン動いてるのかっこいいと思ってたからプローラーが変更されたのは残念だったなぁ

    4
    4
    • やられる側からしたら対策不可の対象指定ブリンクをアサシンが積んでるという詰みゲーだったから消えてもしょうがない代物だった。

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    • ゼドやキヤナは百歩譲っていいがslog dogの脅威ヨリックがプローラー持って襲いかかってくるのみたらキモすぎてそうも言えなくなるぞ

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      • 敵に囲まれて死ぬの確定したGPがセミファイナルの如くプローラーで向かってくるのマジで嫌いだったわ
        柔らかいキャラはクリティカル運ゲーでワンコンされるし

        15
    • 王剣プローラーレネクトンというビルドがあってだな…

    • fakerでも反応できないヴァルスのプローワultも追加で

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  16. また別の文句言いますので楽しみにしとけ

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  17. ニーコ「あの頃は健全で良かったちゃも」
    (ツインシャドウ+GLPを撃ちながら)

    31
  18. ついでにケミタンクもライチャスに戻しておくれ

    12
  19. ADチャンプがディヴァイン・王剣・ラヴァナスで強さを保ちながら気軽に回復しまくるのを何とかして欲しい
    昔は自前の回復がないチャンプは血剣みたいなちょっと積みづらいアイテムを積むしかなかったはずだ
    自前の回復が増えまくったのもあるけどここ数年は重傷が要らない試合が存在しないレベルになってる

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    • ディヴァイン王剣ラヴァナスは適正だろ、ゴアドリに文句言うならまだしも(それでもソロキューのファイターの弱さを補うために必要だと思う)、その3つに文句を言うのはお前の私怨にしか見えない。

  20. 全く別ゲーだけど、ACfA⇒ACVが発売された時の流れ思い出したわ
    試行錯誤してるのは伝わるから、上手く調整してほしいな

    4
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    • 結果お出しされてしまった400ガト

  21. アクティブアイテムがどうなろうと別に耐えられるけど俺は心の鋼の存在を消されるんじゃないかと心配してる

    19
  22. 時代はIE
    ゲイルなんて持ってたところで育ってるゴースト持ちファイターとかが味方無視して正面から突っ込んでくるだけでどうせ死ぬ
    殺られる前に殺ろうぜ

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  23. 実際今のミシックってADC以外は消えても不満出そうなのあんまないよな
    ゴアドリとかディバインは使ってない人間からは消えたら喜ばれるだろうし

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  24. 最近のファイターやらアサシンはゲイルのダッシュだけじゃ逃げられないこと多いから消してくれて嬉しいよ
    CDクソ長いしマジでフラストレーション溜まってた

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  25. アーゴットくんだけにっこりしてる

    10
  26. タイタンハイドラだけ昔の仕様に戻してほしい

  27. 事実上の耐久力アップデート2.0になりそう
    もう目玉のシステムじゃなくなってアイテム目立たせなくてもいいから

  28. ビルドパスの工夫がある今の方が面白い
    アクティブアイテムのおかげで不利な相手もできた瞬間有利になったりするし

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    • 多分それが良くない言ってんちゃいますの

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    • ミシックが無かった頃は、もっとビルドパスに自由度があったんよ。
      相手の○○が育ってるから1コア目はコレにラッシュしよう、とか2コア目でカウンターアイテム買おう、とか色々。

      今は「ミシックを早期に買わなきゃいけない」せいでめちゃめちゃ制限されてる状態なわけな。ミシック無くなれば工夫の幅はもっと広がるよ。

  29. 心の鋼だけは消さないでくれ…!

    11
    5
    • アイテムとして残してもいいけどシュコーンって音は消せ

      3
      11
      • むしろあの音が本体だから握撃の音をあれに変えろ

        41
        • 電撃や彗星とかは派手にエフェクトと音が鳴るのに握撃はやたら地味だよな

    • 素材が雑魚で値段も高すぎるせいで特定チャンプ以外は見向きもしないし実質消えてる様なもんだろ

      10
  30. まぁLOLはアイテムより、チャンピオンゲーのほうがいいな
    試合前のロード画面で、ブラットとムンドいるから回復阻害積まなきゃなって判断できるくらいがちょうどいい

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    • 全く持って同意。
      こいつはブリンクもってないからCCで固めよう⇒ゲイルでブリンク とか、
      こいつはハードCCもってないのが弱点で…⇒エバフロでスネア とかって、チャンプの個性を薄めちゃってると思うんですよね。Riotもそこに気が付いてくれたみたいで、ちょっと期待してる。

      8
      1
    • 趣旨から外れるがムンドには効果薄かったような?
      相手の積んでるアイテム次第ではなく敵チャンピオン次第になったら阻害が使われない試合多くなりそう

      1
      3
      • すみませんファーストリコールでは買わない方が良いだけで、2〜4手目では有効でした。

  31. 無知で純粋な疑問なんだけどADCはゲイルがないと生きていけないの?
    ADアサシンは全員同じようなビルドで赤月黒斧やダスク黒斧の
    アイテムパワーが高いから強いと勝手に思ってるんだけど
    それを戻してゲイルがなくなると元々ゲイルが無かった時代と
    比べて何の差があるのか知りたい
    ゲイルがあれば限界までディールできる立ち位置だったり
    ベイトだったりやれることの幅が広くなるのはわかるんだけど
    「ADCはどうやって生きていけばいいんだ」ってほどなのかな
    昔は無くてもプレイできてたけど今だと無理な理由を知りたい

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    • だから昔のworldsはザヤとエズのピック率が高かったんだよ(もっと昔はシュンシュンイレリアやアカリなんかがいない)

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      • プロはマクロもミクロも集団戦のうまさも桁違いなんだからそこを例にしちゃうとゲームバランスと体験がとち狂うよ
        主張が変わらなくても適切じゃないとおもう

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        3
    • ミシック誕生(3年)前と今ではチャンピオンの環境が違う
      ヨネを始めとして(厳密に言えばこいつはミシック3ヶ月前だが)ブリンク、ダッシュ等の高速移動スキルまみれのチャンピオンがいったいどの位リリースされた?
      それらが跋扈する環境に対応すべく、ベタ足マークスマンが積まざるを得なかったアイテムがゲイルフォースだ
      「ゲイルありきの調整」がこれまでされていたのは明言こそされていないが、事実であり
      それを突然「ミシック消すからゲイルフォースも取り上げるね、対抗手段なくなるけど大人しく轢き殺されてね」と宣告されたようなものだ、無理だろ?
      ゲイル頼りだったチャンピオンにとって削除直後は最悪だろうが、どうにか生き残れるようにRIOTが調整してくれる事を祈るだけだね

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      • 回答ありがとです
        うろ覚えだけどミシック追加前の2020worldsはルシアン>アッシュ>ジン=エズくらいのピック率ぐらいだっという認識でザヤなんていたかな?それより前もRiotの意図した調整のメタチャンピオンがピックされてるイメージでエズザヤをピックしないと息できないような環境じゃなかったと思う

        ADCがゲイルありきの調整をされてるのはもちろんだと思うよ
        でもそれはADCだけじゃないよね
        ゲイルありきのADCを咎めるためのアサシンのアイテムにパワー持たせた結果が今の環境だと思う
        さらに今はADCを倒した後、十分に生存できるチャンスがある
        そういうのを戻して、アサシンのパワーを下げ、ADCの機動力も下げる
        ADCのビルドにも幅を持たせることができるからこの調整をネガティブに考える必要はないと思うんだ
        ゲイルを存続させるならアサシンの存在意義のためにパワーは上げざるを得ない
        そうするとゲイルがADCの必須アイテムになる
        ミシックをなくしても多様性が生まれないのは酷じゃないかな

        23
        6
        • 耐久アプデも戻るなら赤月やダスクブレードが無くてもアサシンはADC普通に殺せるからなあ…

          アサシンから赤月ダスクが消えるのと、べた足ADCからゲイルフォースが消えるのは同じ価値ではないと思う
          前のブリンクついてたプローラクロウなら同価値だったけど

          あとプロシーンはADアサシンが出る事殆どないからこれはソロQの問題だと思う

          15
          2
        • adc生きてけないからアッシュやジンでサポートプレイしてねってメタだったね。すでにダイバーへの対処が難しかった時期なのかもしれない。

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        • 君が正しいと思うよ
          adcメインっていつも生き残れなくなるって自虐してるだけのやつ多いから勘違いしそうになるけど、ミシック登場してから耐久力アップデートも入ったし、十分生きやすい環境だよ
          アサシンに簡単に殺されるとしたら、イキって前にで過ぎたか、横のサポートがザイラみたいなメイジだったかでしょ

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          • まとめての返信だから長文になっちゃうけど許して…
            2020Worldsは調べてみると
            TOPはオーンカミール時々セトGPシェン殿
            JGはニダリーキンドグレイブス
            MIDはシンドラTF
            SUPはレオナ時々ラカンとカウンターのスレッシュ
            ADCはルシアンがOPでほぼ100%バン
            メタ的にエンゲージが少ないから上記SUPとジンアッシュがピックされていた
            記憶が正しければジンはアッシュに有利で先出し安定
            エズはエンゲージ不足で限定されるけど対面によらずまぁまぁ戦えてた
            TFスレッシュアッシュなどの単体CCが多いためセナタムもまぁまぁいた
            生き残れない構成じゃないしサポーティブなADCが求められてたのはメタ的にJGMIDTOPのエンゲージが不足していたからだよ
            序盤のダイブ対処とゲイルの必要性に因果はない
            その対策でTPは弱体化されたしね

            色々意見をもらった結果
            「『今の環境では』ゲイル無しで生きていけない」って言ってるだけなように感じる
            そもそも腐ってないアサシンがADCをキルできないなら存在意義はない
            現ADアサシンのアイテムはオーバーパワーで本来対面に有利を取っていないアサシンが対面のメイジなどよりも早くウェーブクリアしてフリーロームできる状況は問題だ(ルブのシヴも同じ)
            接触できればカイトを許さないストライドも同じ

            そういうチャンピオンの弱みを補えるようなパワーの高いアイテムを消すときに、ゲイルだけ残せば誰がADCを咎めるのかな
            結局それを咎めれるだけのパワーをアサシンが持つだけで、そうなれば相対的にメイジよりもアサシンが強くなりピックされる
            アサシンが増えて困るのはADCで、「ゲイルを残せ」と主張するのは自分で自分の首絞めてると思うよ

            「ADCの機動力とアサシンのダスク黒斧は等価じゃない」というのも、たしかに「ダスク黒斧が消えるだけ」では等価ではない
            でも実際にアサシンが失うのは「ラヴァナスのプッシュ力、ナイトエッジの安定感、ダスクのダメージと生還能力」であり、これらを失えばアイテムのスタッツの補完はあるにしてもADCをアサシンするためのリスクはかなり高くなる
            ロームに関しても対面に有利を付ける、ウェーブを多少捨てる、適切なタイミングでのリコールが必要になりスキルキャップはかなり高くなる
            「ゲイルも無いしアサシン使うか」よりも「難しくなったしメイジ使うか」が多数派だと思うよ
            アサシンのパワーが下がればピック率も下がることを失念するべきでないね
            ゲイルに合わせて触れられればデスするように調整されたのが「今」だと感じる
            全体のパワーを落とせばピールやカイトの余地も生まれる
            まぁRiotが明後日の方向の調整をする可能性だってあるけどね…

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          • adc強いからゲイル消せってのは同感だけど長文すぎてキモイわ

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          • いくつか意見もらって短文のラリーするより
            一回で伝えたいから長くなったんだ ごめんよ

            ただ「adc強いからゲイル消せ」とは言ってないのに同感されても困る
            「アサシンが積むOPアイテムとゲイルを同時に消してアサシンのピック率を減らした方が生きていけるんじゃない?」って言ってる
            これだけで伝わればいいけど勘違いもあるだろうから説明を付けた
            丁寧に書いても君みたいな理解力の人もいるだろうけど

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          • この感じはもしかしてc522〜かい?
            わかりやすくていいと思うで
            こいつみたいな理解力ないやつを考慮して丁寧に書いてるのにな
            ほんで理解してないのおもろいわ
            それとも丁寧に書かれてもわからんから短文でも同じや言うてんのかな

          • 元ID:c5222~です なんでばれた…
            登録したらID変わっちゃった
            思い出したけど83a54af29さんってグマのADCは卵の記事にもいた人か
            「理論上ADCは最強!敵のマスターグラマスチャレスマーフADCがいた時を思い出せ!まとめるとカウンターがいないチャンプはクソ!」って言ってた人だよね
            自分の言いたいことをまとめるのも下手みたいだから読解力もない感じなんだね…
            この強めの思想なら「ADC強すぎゲイル消せ」と思っちゃうのも無理ないか
            マスターTOPだから対面してあげようか?次は「理論上TOPは最強!」とか言い始めるのかな?
            他人につっかかるコメント多いけどズレてるんだよ
            他コメにも突っかかってるし…
            ぶっ飛んでるのはアイテムじゃなくて頭のねじかも…

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  32. アイテムの効果は移動とか行動不能の無敵とかシールドとかスローみたいな、ダメージを目的としない便利アイテム程度に留めてくれ。

  33. 昔をもうあまり覚えてないけど
    昔からOPアイテムと相性の良いチャンプがOPになるって傾向はあった気がするから(覚えてる人いる?)結局アイテムゲーのままなんじゃねーのって危惧はある

    1.アイテムによーわからんバフが入る
    2.そのアイテムと相性良いチャンピオン達が暴れ出す
    3.チャンプナーフしてバランス取ろうとする(な・ぜ・かナーフを免れるチャンプがいる)
    4.調整無理だわ、と1のアイテムバフがなかったことにされる
    5.3でナーフされたチャンプたちの死体だけが残る

    何度この流れを見たことか

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    • その通りだけどシナジーはチャンピオンナーフでバランス取れるけど
      アイテムパワーでそのチャンピオンの弱みを消せる(べた足のゲイル、ADアサシンのラヴァナス、ルブやゼリのシヴ)方が問題って言ってるんだと思うよ
      それらを無くしてチャンピオン毎のコンセプト(Riotの考えるプレイスタイル)通りにしかプレイしにくくなる変更だから今よりはアイテムゲーではなくなるね
      それよりプレシーズンを無くす発言からバランス調整の対応速度が気になる…

    • 極端な例だと黒斧5積みとか鬼本2積みとか流行ったもんね。あと全人類がスマイト持って脱法アイテムを買い求めた時代とか、バナコマやアデセンみたいに時代を象徴するアイテムが君臨したり。逆に言えば今の環境はアイテムパワーを他のアイテムパワーで殴り殺せるから全員積むようなヤバさはなくなった。

      • 黒斧5本とか鬼本2冊とかIE5本とか、多重ビルドもビルドの多様性の一つだし割と好き。
        まぁでもJGアイテム持ったミッドレーナーは擁護不能なレベルだったな。ラプターにブランドとかカシオペアがAOE撃つとモリモリ体力回復するのはマジで地獄だった。

  34. メジャイ消して他にパワー移してくれ

    • Leviathan・Sword of the Occult「しょうがねえなあ」

  35. ディバインサンダラー「アイテムにダッシュ効果とかさ、セコい真似するなよ、男ならシンプルな殴り合いだろ?」

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  36. テクい部分消してスタッツで殴りあうようにしても俺らはいいけどそれで競技面白く見せれるんか?

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    • 旧アイテム仕様の頃でも競技シーン盛り上がってたでしょ
      RIOTは依怙贔屓丸出しなバフを受けたエイトロが敵を轢き殺していく展開が面白くて好きみたいだけど

      • 過去の見ても技術的な見劣りしない?
        スポーツってどんどん洗練されてくから視聴者の目も肥えてそう

    • BreakDownってRIOTが出してる戦術解説動画見てみ
      アイテムだけじゃなくて個人技やチームの作戦で逆転したりするのを海外の解説の人が凄く丁寧に細かく見てくれてる編集も丁寧な動画やで
      あの頃はミシックとか無かったけどそれでも見応えある試合がいくつもあった

  37. ゲイルも無くなってシンプルなステータスでアサシンに轢き殺されて結局文句たれるADCのスレが建つに1BE賭ける

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  38. 方針自体は悪くは思わないけど過去の言動考える限りどうせ斜め上なんだろうなっていう諦観しちゃう部分もある
    あとゾニャやGAを削除しないならゲイルは残すべきだと思うね
    スタッツをAD30AS10くらいに落として

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  39. ゲイルフォース削除するなら全ADCにブリンク持たせろや
    ゼドのお手軽バーストからブリンク離脱のノーリスクタワーダイブで死ぬ度に
    心底このゲームはクソだと思えるよ。

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    • タワーダイブされるのはお前が下手くそなだけだろ。

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  40. MS偏重面白ビルドみたいなミシックのせいで極端に狭められていたビルドが元に戻るなら何でもいいヌヌ

  41. Riotの元記事では「1コアあたり3ステータスと1ユニーク効果を目指す」みたいに書いてあったけど、その辺どうですか忍びの皆様
    私はミシック以前のアイテム環境を知らないためなんともいえませんが、効果がわかりやすくなるのはよさそうだと思います。

    • 怖いのがその1ユニーク効果なんだよね…
      ミシックの廃止は多くの人は歓迎してると思う
      ただレジェンダリーにも強力なパッシブがあるものが多い
      シヴやラヴァナス、ナイトエッジやバンシー王剣などがどうなるのか
      「ぶっ飛んだ効果のアイテムを削除」の「ぶっ飛んだ効果」の線引きを我々は知らない
      ユニーク効果があまりにも微々たる差ならスタッツ上位主義で多様性は生まれにくい
      現在も2~3ステータスと1~2のユニーク効果のものが多いけどユニーク効果の何を残し、何を削除するかが課題だろうね…
      ミシック追加前もOPアイテムはあってビルドはほぼ固定化されてたけど全てのチャンピオンにブリンクを与えたりプッシュ力を与えたりチャンピオンコンセプトを覆すような「アイテムゲー」というわけではなかったね
      多少調整には時間がかかるとは思うけどそれは最初だけで今後のことを考えるとミシックや強力なアイテムシナジーを考慮して調整するよりかはRiotの工数も減るだろうしいい変更だと思うよ

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  42. アサシンはちゃんと失速するようにしてくれるだけでいいんだ。終盤の集団戦で仕事バッチリこなせるの絶対おかしい。
    アサシン用のアイテムを安くしてスタッツ下げれば序中盤で暴れやすくなる代わりにフルビルドでの性能が落ちて丁度いいと思うんだが。

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    • 今のアイテムってこんな当たり前のことが失われていることに気づいてなかった。
      普通にライオット君くそバカだし気づいてない俺は池沼だったんだなぁ

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    • アサシンはたとえビハインドを背負っていてもADCワンコンできるのが理想ってriot公式のニュースで言ってたよ
      その理想のせいでアサシンなのにセーフファームするだけで最強になれるぜド・ナフィーリが生まれてしまった

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      • アサシンは後ろから迫ってくる賞味期限に怯えながらプレイするべき。てか昔はそうだった。
        まぁARペネが脅威になってレベルスケールするようになったあたりからRiotはそう思ってないんだろうけどね。

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        • それつまんなすぎだろ
          どれだけレーン負けてたとしてもadcぐらいは殺せないとアサシンピックする必要ないじゃん。
          ただでさえプロでピックされないのにこれ以上ナーフ必要か?

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          • MIDアサシンがぬくぬくファームして全員消し飛ばす現状の方が100倍つまらんぞ。

            >どれだけレーン負けてたとしてもadcぐらいは殺せないとアサシンピックする必要ないじゃん。
            どんだけアサシン腐らせても死ぬADCとかいうクソ雑魚に存在価値は無いってことだな。

            >ただでさえプロでピックされないのにこれ以上ナーフ必要か?
            俺らが戦ってるのはプロシーンじゃないぞ。

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    • アサシンをレベル6レネクトンみたいな存在にしたいってことかな
      オブジェクト確約されるくらい強いみたいな
      柔らかくてレネクトンくらい強いってなると、比にならないくらいのバーストが必要になるじゃないかな
      ADCがただただキャンプされる気がするが

    • 頭良すぎて鳥肌たった

  43. ゲイル消すならダスクとストライドも消してくれよなRiot

  44. アイテムでのブリンク無くす代わりにADCアイテムで射程伸びるようにしてほしい

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    • RFCあるやん

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  45. いうてミシック前のゴアドリとかショウジンくらいからアイテムゲーになってたような
    今はましにもなったが長い間opアイテムが中心のメタになってるよな
    って思ったけど今シーズンもシヴゲーだったな

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    • ゴアドリンカーってミシック導入前にはなくね?

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  46. ゲイルや以前のプローラー、ストライドがわかりやすくブリンクで悪さしたけど、エバフロ、レディアントヴァーチュ、イーブンシュラウドなんかもユニークで面白いし、シュレリアや心の鋼は唯一無二のプレイ感がある
    ミシックが上手く行ってたシステムだったとは思わないけど、効果が派手で面白いアイテムで自分のチャンピオンをカスタマイズして好みの戦い方へチューニングしていくってコンセプトは好きだったから少し残念だなぁ
    チャンピオン側にもっとユニークなスキルが増える調整されてくのを期待

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  47. 初期ストライドブレイカーを出してきたriotの、何を信用しろと言うのか
    ダリウスセトあたりがブリンクしてスロウばら撒くんだぞ
    ほんまありえんわ

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    • (初期のストライドブレイカーにブリンクは)ないです。
      短距離ブリンクは後から付け足されて一年もせず消え去った

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    • 初期アイテムで挙げるならゴアドリンカーとかの方がヤバかったわ
      最初はガチでミリからフルヘルスだった
      エイトロとかはともかくレネクとかでも平気でフルヘルス
      そして誰かしらキルしてデスダンスでフルヘルス
      削っても誰かしら落ちてフルヘルス

      • さらに言えば本実装前のPBEではステラックに戦闘人数に応じたHPリジェネ(目に見えてモリモリ回復する)がついてた
        意味不明すぎる…

      • 最初動最強アイテムのサンファイアイージスくんの事も思い出してあげてください…

        • サンファイア+抱擁のアムムで20分ソロバロンやったなあ

      • 今ファイターナーフされすぎて面白くないんだよな

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  48. 今のアイテムに必要なのはアクティブの削減よりもアイテムが持つ機能の整理だと思う
    1つのアイテムが多くの機能を持ちすぎてコントロールできてないし、逆に1つの機能(ステータス)を得るためにそれが少しづつ散りばめられてる沢山のアイテムを買い集める羽目になったりしてる
    1つの機能には基本1つのアイテムを割り当てるようにして、ある機能(たとえばサスティン)がぶっ壊れて環境に氾濫したら、それに対応したアイテムを調節すれば済むようにしたほうがいい
    そうすれば調整が容易になるし初心者も理解しやすくなる

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  49. フローズンマレットも返せ

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  50. 令和チャンプに追いつくにはアイテムバフするしかなかったと思うんだけど
    戻して大丈夫ですか?

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  51. メイジは強いからマナ制限があってアイテムが地味

    だったはずなんだけどプロ以外でメイジ強い印象ないな
    今はマナ無しかマナ激安でもすごいスキルばっかりだし
    メイジのアイテムがリーグオブアイテムだった印象もない

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  52. ユーミも消そう

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  53. ADメインだけどゲイル無くなったっていいよ。あろうがなかろうが育ったアサシンに轢き殺されるのは変わらん。ダスクディバゴアとか無くなるほうがよっぽどいい

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  54. ガイルがなくなる悲しみよりプロトベルトがなくなる喜びのは方が多いんだけど俺だけ?それともプロトベルトは無くならない感じ?

    • 今のロケットベルトは高いしミニオンクリアに使えないしCDR10%でもないから無くなっても全然良いけどな
      唯一貫通ミシックボーナスがあるからそれ目当てで仕方なく積んでる

  55. アイテムをシンプルにすると言う方向性は良いと思うんだけど、武器に付いている防御的な性能はあまり問題視されていなさそうなのが気になる。例えば今メタにいるファイターは2コア時点で最低300~400ヘルス+α(アイテムの防御パッシブや回復、ライフスティール)の防御性能を、ADCをワンコン出来る火力も確保しながら得ている。火力と耐久はトレードオフにするべきなんじゃないか。

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  56. 自己流アイテムビルドでめっちゃスキル回るwwwwwとかめっちゃダメージ出るwwwwwとか言ってるのが好きで、それが後から統計サイトに上がってくると絶頂もかくやの快感を感じていた身としては少し悲しい

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  57. どこういう大きな変更やるのはいいけど、この3年くらいで培ったメカニクスや知識が無駄になるのは少し残念なんだよな
    どうせ新しくなっても結局やるし覚えるんだけどね
    ユーミとかまたエグい時代になりそうやな

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    • JGなんて毎シーズン培った知識が無駄になってるんだぞ

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  58. ブリンク云々というよりミシックの選択に対して強いビルドパスがほとんど決まってしまうのがな。強く調整されたビルドパスに相性のいいチャンプがtier高くなるっていうのがミシック導入後からずっと続いてるのがあんまりおもしろくない。

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  59. これでチョガスとかサイオンやってる時にアイテム5000ダメージを見ることは無くなる?

  60. ただアイテムを簡易にすると今度はチャンピオンの性能差が顕著に出ることになるよな
    古いチャンピオンが機能盛り盛りの現代チャンピオン達に対抗する術が失われるかもしれない

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    • ブリンク無いってだけでハンデ背負ってるようなもんだし基礎ステータス高くしてほしい。具体的にはガレンとダリウスくらいムキムキにしてほしい

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  61. シヴだとかバミだとかのミニオン処理能力に直結するアイテムはなくした方がチャンピオンごとの個性がより際立つと思う

  62. 正直しばらくは調整のせいで混沌を極めると思うけど
    チャンプそれぞれを個性をより強くするって面で
    アイテム効果をシンプルにするってのはかなり効果的だと思う
    ぶっ飛んだ効果とかはチャンプのスキルなりパッシブなりで十分だと思うし

  63. プロトベルトはちょっと前へ出るだけじゃなかったんだよなぁ
    そのちょっとがエコーやフィズやアニーにはぶっ刺さるアイテムだったし、火力も貫通力もあったからあれだけでウェーブクリアができた
    今はしょぼいからみんな忘れちゃっただけよ

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    • エコーはどちらかと言うと前へ進む効果じゃなくて、何故かついてるAAタイマーキャンセルがあるから必須になるくらいマッチしてる
      ワンコンの速度が段違いに早くなるから

  64. 結局のところリーグオブブリンクになりかけてるのをどうにかしてくれればなとは思う。
    メイジ・エンチャンター・マークスマン問わず機動性がない者から消えてってる現状を見ると。

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  65. いやステータスが上がるだけのアイテムばっかのほうが間違いなくおもんないだろ

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  66. あの幽霊2体飛ばすアイテム復活して♡

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  67. アンブラルグレイブとかいうサポートアイテムの存在意義を7割くらい消してくるアイテムも何とかして

  68. 焼き殺し専門のリデンプションとか欲しい
    効果範囲グローバルで味方やタワーもこんがりでさ

    • 効果範囲グローバルにしちゃうとリコールついでに一瞬だけ買って、本陣から狙った地点を一気に焼き尽くして即払い戻しするプレイばかりになりそう

      • アイテム購入後戦闘状態になったら本陣に居てもアイテム払い戻しはできなくなる

  69. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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  70. ニーコがプロトベルトからウルトしてくるのとか何も面白くないからな
    フラッシュ持ってんだからそれでいいだろ
    adcはゴーストだんだん持つようになってきたしサモスペでなんとかなる

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  71. サングインブレードかえして

  72. いつも思うんだけどゲイルがないとADアサシンがーっていう人達ってゲイルしか積まれてない、セーフティなチャンプしか使われない例にADアサシンどころかアサシンがほぼ存在しないプロシーンあげるのなんでだ?

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    • ソロQのサポートはメイジサポートが溢れてて例にあげるまでもないからだろう
      別にサポートがルルとかジャンナみたいなの選ぶならゲイルなんかなくてもいいんだろうけど
      こいつら強くしてメイジナーフして環境作ったとしてもソロQのサポートはメイジが大人気

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      • だって裏切るじゃんあいつら
        どんなに尽くしても。
        だったらメイジで自分もダメージ出したほうが勝ちやすい

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        • メイジサポも同じ事思ってメイジにいっちゃたんだよ
          ちゃんとコミュニケーションとってやり直せ

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          • メイジキャリーとごっちゃになってたごめん。

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      • 日本地域のブロンズ以上でのサポートピック率上位5つのうち4つがタンクサポートだぞ何いってんだ

  73. 結局黒斧と王剣はミシック入りにはならなかったな
    ミシック化でどれくらい強化されるのか見てみたかったぜ

  74. アイテムのパワーを平坦にしても結局ブリンク持ちはその平坦なアイテムの中で強いアイテムを選ぶだけだからね

    ミシックアイテムの効果盛り盛りが悪いってよりは
    本当は弱いチャンプを救済しようとして考えたアイテムが
    誰でも使えるせいで強いチャンプをより強くしてしまうって状況が悪いと思う

  75. なんもかんもアサシンにワンコンされる体の弱いチャンピオン達が悪い
    トップレーン適正のあるチャンピオン以外削除して殴り合おう

  76. 古いチャンピオン達はブリンク多用してくる卑怯者に対抗するために数字がどんどん高くなってきてるからな

  77. 地味なチャンプ地味なアイテム→地味なチャンプぶっとんだアイテムの流れまではよかった

    今はブリンク4方向のベルウェズとか昔から見たらぶっ飛んでるチャンプが多い中でアイテムを地味にした場合昔のスキルセットのチャンプはピックした時点でトロール扱いされてしまうような悲しい運命になってしまうのではなかろうか

  78. ベルトなくなったらやだなあ

  79. ユーミをアイテムにしてチャンピオン欄から消してもらおう

  80. あの頃のようにIEを6本積みたい。あれが俺の青春だった。

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  81. とりあえずハルブレイカーとかいう害悪は消してくれ

  82. 俺ミシック出た当初から、巻き戻すべきだって数年前から警鐘鳴らしてたんだけど、何故かその時はBADが多かったな。
    いやいや、このゲームちゃんも遊んでたらアイテムもミシックも狂ってんの分かるじゃん。マジで今更感する。さっさと巻き戻すべきだったんだよ。

  83. 紙装甲を瞬殺するアサシン
    アサシンの攻撃を耐えきるタンク
    タンクを倒しきるマークスマンとスカーミッシャー
    それらをエンチャンターがアシスト
    この構図は崩さないでほしいなぁ

    • 紙装甲を瞬殺するアサシン
      アサシンの攻撃を耐えきるタンク
      タンクを倒しきるマークスマン

      だが私のマルファイトは、有象無象の区別なくADCを許しはしない
      二つ名はultの射手