やりすぎました
いつも我々プレイヤーとマメにコミュニケーションを取ってくれるRiot Phroxzonの、パッチ14.3に関する投稿が話題になっている。
Asol – our bad on this one. Clearly we overshot on balance and we own that (underestimated how much the W buff did specifically). Post nerf, we still believe Asol is stronger than pre-buff though.
The impetus for the changes was honoring the desire of Asol players to be rewarded…
— Matt Leung-Harrison (@RiotPhroxzon) February 9, 2024
オレリオン・ソル
© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.
この件については、私たちのミスだ。明らかにやりすぎてしまった。それは認める。特にWの強化がどれだけのインパクトになるかを過小評価していた。ただし、ホットフィックスのナーフ後も、パッチ以前より強化されていると信じている。
この変更のきっかけは、レーンでの積極性にもっと報いて欲しいというオレリオン・ソルプレイヤーの願望を尊重しようとしたことだったが、スケーリングファンタジーに関するスタックではなく、WによるQの基本ダメージ増加割合によってこれに報いることは、あまりにも数値が高く、ゲームプレイが悪くなることに出荷後に気がついた。それゆえ、パッチ以前よりさらに弱体化し、スタックでのパワーは残した。
オレリオン・ソルのプレイヤーが実はもっとパッシブなプレイを好むかもしれないので、私たちは間違っている可能性がある。いずれにせよ、これが変更の理由だ。引き続き注視していく。
イラオイ
© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.
イラオイはかなり強く見えるが、ホットフィックスが必要なほどではない。イラオイは、どのように対処するかについての学習を強要するという点でアドバンテージを得るタイプのチャンピオンなので、時間が経つにつれてイラオイが弱くなるかどうかを監視する。
マオカイ
© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.
マオカイが強そうに見えるのは同意だが、イラオイと同じで、ホットフィックスするほどではない。次のパッチでは調整されるだろう。
ウーコン
© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.
トップウーコンは未だに特に強そうには見えない。射程距離の変更はインパクトが大きいため、私たちはかなり慎重に対応した。ウーコンは一定強いので、追加のバフ計画は今のところない。ただし、ジャングルを大幅に強化せずにトップレーンに良い影響を与えることについては、今後も考える必要がある。
ダメージ
ダメージ発動の変更がどのように影響するか、もっと情報が必要だが、これが大きく状況を変えない場合は、柔らかいチャンピオンへのダメージを耐久性パッチの値に戻す意向がある。また、ガリオやサイラスなどのダメージビルドをするチャンピオンを、よりHP志向のビルドに導く計画もある。
反応
- ガリオのバーストダメージを下げ、代わりにクールダウンとタンク性能が上がる調整を願っている。ガリオもっとAPタンクとして運用して欲しいなら、ダメージを下げれば他のスキルを強化できる。そうしなければ、今のAPアサシンのプレイスタイルがずっと流行するだろうね。
150試合以上で勝率73%のEUWチャレンジャーガリオがいる。ダメージ全開ビルドで暴れまわっているんだ。
最近とうとうランク1位になった(笑)- ガリオをもっとタンクっぽくしたいなら、QのAPスケーリングを下げて、ミニオンへのダメージを増やすことだね。ローム系チャンピオンでウェーブクリアをナーフされるほどイラつくことはないよ。
- オレソルの変更は、高レートではあまり影響がないように感じる。ただし、方向性としては素晴らしい。タワー下でじーっとファームし続けるプレイスタイルなんかより、積極的なプレイからスタックを得られるほうが、遥かに報われた感がある。
- でも、Redditの名人様たちによると、オレソルはホットフィックスでギガナーフされたらしくて、勝率54%で、文字通りプレイ不可らしいよ。
- イラオイをどっか飛ばしてくれ。そして俺にレーン戦をプレイさせてくれ。
- イラオイのEを10回かわしたのに、7分のレーニング後に一回食らったんだろ? GG、君のHPバーは70%がどっか飛んだ。ベースにリコールして、イラオイが自軍タワーを破壊するのを見よう。
オレリオン・ソルはホットフィックスでナーフを受けたものの、未だに勝率は高い。U.GG / Lolalytics
Source: RiotPhroxzon Initial Thoughts on 14.3
認められん、それでござる。
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コメント
イラオイ必要ないって正気なん?
イラオイメインだけどイラオイは強すぎるから消えても納得
カウンター多いけど、ノーカウンターの方が多すぎる
邪教徒だ、吊るせ。
昔から低レートでは強いって言われてたけど今イラオイ対策をほぼ全員が理解してるでダイア+ですら勝率53%あるからマジで強過ぎる
んなわけwwえげつないプッシュ力のせいで、ウェーブをタワー下に押しつけてEやり放題や。こんなんどう対処せえゆうねん
プッシュ力さえなければ全然やれるんだけどな
Q1発で自分のミニオンがほぼ消滅すると胃が痛くなる
イラオイ殴ったら魂の持続時間減る時代に戻してほしい
ストーリー的にも立ち向かう事に報酬があるの不自然じゃなかったし
後出しでイラオイ出された時の、レーン戦おもんなタイムが確定するのホンマにつまらん
アンチ乙
レーン戦終わった後もおもんないから
真の視界を獲得
今頃だけど54%でぶっ壊れOPってRiotの調整ってすごいよな
でもぶっ壊れOPだから早く追加HotfixしろバカRiot
これ5v5のゲームである事を鑑みると実はイメージより大きい
仮に5戦3勝 勝率60%のアルティメット最強OPチャンプが居たら、体感勝率75~80%ぐらいある
明らかな勝ち試合でトロールしたりスローして負けて60%に収束していく感覚を味わうだろう
翻訳のせいかもしれんがまるでオレソル以外に関しては何も悪くないみたいな言い方だな
一番言い逃れできなそうな一つだけ素直に謝罪することで「私は非があれば認められる人間ですよ」アピールをしつつ他はうやむやにしようとするやつっているよね
マオカイsupはずっと強すぎるんだが…
通常スキルセットが単純に強すぎるしultなんて影響力としてぶっ壊れてる
お手軽さと勝率を維持し続けるのもういいよ
今パッチで修正入れて足りずに次パッチでもテコ入れするつもりなのにホットフィックス入れるほどじゃないってなんなんだ
苗生のマナコストを下げる代わりに破壊可能にすれば良いのにな
これしても正直ほとんど変わらないと思う、結局視界は取れるし
投げれないようにして自分の真下に設置とかにすればいい、遠距離からノーリスクで視界取れるのは終わってる
ある程度遠くに投げられて数十秒残る周囲に反応して追いかける視界機能スキルなんて調整難しいに決まってるんだよな
残りのスキルセットも全部強力なのはアイテムが強くなった今の環境だと調整しようもない
海外の有志がPBEサーバーの調整内容教えてくれるからよく見てるけど、こいつらろくにテストサーバーで試さずオレソル調整しただろ。オレソルだけ調整内容ツイートされていないから基礎ステいじるだけなのかなって思ったら滅茶滅茶調整されててびっくらこいたわ
MF本体のナーフは?
イラオイとかいうおもんなしょうもなタコおば早くどうにかしてください頭がおかしくなりそうです
そろそろBAN枠増やしてもいいんですよriotさん
カサンテはプロでのみピックされてるだけでクッソナーフされるのに
プロでも一般でもピックされまくりバンされまくりのエイトロックスがずっとスルーなのはなんでだよ
プロシーンで見たいという公式直々の贔屓宣言によってバフされたチャンプだからな
よくもまあスポーツの名を掲げといてこんな真似出来たもんだよ
他の競技ですら依怙贔屓やるにしたって取り繕うとするってのによ
エイトロックスはtopの数少ない先出し安定のチャンプだからだね。
こいつが弱くなってしまうと後出しカウンターゲームが更に加速する。
オーンみたいな適当なタンク出してレーン負けてもいいから集団戦見ようかな、みたいなシャバい戦術が横行する。
こいつが居なくなったら先出し困るレーナーは滅茶苦茶居るんじゃないかな。
エイトロ消えたらレネク使われるだけだろ何言ってだ
後だしが有利になるのは当然じゃないか?
何のためのBPだよ
ここ数パッチプレシーズンでやってくれって内容だらけでプレシーズンって必要だったんやな
まぁ去年はプレシーズン終わってから大きめの変更入れてプレシーズンの意味なんやねんってなってたけど
リワークされたわけでもなく壁の触手が伸びただけで今までに対策法なんて死ぬほど考えられてきたチャンプが高勝率叩きだしてんのに学習も何もねえだろバカなのか?
てか触手伸ばすって決まったならその前のパッチのバフいらないでしょそっちは緊急処置なので巻き戻しますとかしろよなんでそのままなんだよ
JGチャンプのリリアはエッグいナーフするくせもともとJG想定じゃないはずのブランドはしょっぱいナーフで今も元気に燃やし尽くしてるし調整がガバガバすぎるんだわ
マオカイも全然ナーフになってないけど正直こいつは調整不可チャンプに両足突っ込んでると思うから多少仕方ない部分ある、リワークするか想定レーンを絞って選ばれたとこ以外では使用不可だけどゴメンねくらいで調整するとかしたほうがいい
そもそも実装されて何年も経つチャンプに対して対面が学習したら勝率が下がるはずだとかぬかすのおかしいよなあ
それは実装した時に言う言葉やろ
マオカイはTOPでもめちゃくちゃ強い
おかしな存在なのになぜかQのマナとCDがバフされた
ここでは書かれてないけどエイトロやザックもTOPだと狂った存在だけど放置されてる
イラオイは昔みたいに本体殴ったら魂の持続時間短くなるようにしたらいいのに
魂の試練(試練要素ゼロ)
魂を守れるかの試練から、
イラオイ側が倒せるかどうかの試練になってしまったな……
終わりは二つに一つ
逃げ出すか、私に壊されるかだ
イラオイのストーリー的にも殴ったら(立ち向かったら)褒賞としてデバフ時間が減る方が自然なのに…
イラオイのEのCDを2倍にしろ
古めのチャンプならあれがウルトでも違和感無いだろ
と思ったけどイラオイもだいぶ古参だわ
イラオイ対面だと低レートでも完璧にeを避け切ることを要求されるのが気に食わん。
マオカイは死ぬほど柔らかくしてフェイみたいにしてくれ
イラオイは対応しろって言うけど何年対応してきたと思ってる?って感じ
エイトロはドスカイをナーフしてどうなるかだと思う opすぎるアイテムが
オレソルは言うことない テストプレイしてくれ
イラオイが強い
のでカウンターとしてヨリックが出てくる
他レーンからしたら味方のトップレーナーが常にいないゲームになってる
今のtopレーンイラオイのeを避け続けるだけのゲームになっててほんまにつまらん
一度当たったらタワー下で無限ループされて終わり
真の視界を獲得
サポート以外でカルマ見たくないの結論がせめてマントラ小さくしてはなんかおかしくない?
オレソルとかイラオイとかよりもまずマオカイを真っ先になんとかするべきでは?
botのサポートとADCの選択肢を結構狭めてる要因だと思うんだけど
出荷後に気づいたって機械翻訳っぽいな
まあオレソルのバブはAIにぶん投げたような調整だったからな
イラオイはRのバーストがでる時間をもう少し遅くしてくれないと辛い
本当に一瞬で七割減るから…
でももし日本運営だったら政治的(調整させるための)意見がかなり出そうだよな
このキャラは不快!このキャラもっと強くしろ!って
既にエイトロックスっていうriotの政治で超強化された存在があるだろ
MIDでMR積みまくるガリオがやりたいよ
何なんだよこのチャンプは
それ「ガリオはメイジでござる」っていったRiotが神風ぶっ壊れQ割合ゴミガリオにしてからおかしくなってずっとフルAP推奨になったんだよね
ガリオはms盛ってw展開しながら爆速でキャッチ/エンゲージするのが一番楽しい
イラオイとかいう不快な塊、ピック率も勝率も大して高くなかったからまあ雰囲気で許されてたのにこんなんなったら許せるわけないだろ Eも試練要素ゼロだし本当に消してほしい
ファイターアイテムがピーキーというかtopレーナー向けになりすぎてて、ドスカイがゴミになると結構な数のjgチャンプが積むものなくなるという事情があるのがドスカイにメスを入れにくい理由だという話がある
イラオイがレーンの幅を理由に調整されたならアクシャンもバフしてほしいぞ
topは間合い管理や互いのパワースパイクを考慮に入れたトレードやオールインの判断とか、楽しい要素はいくらでもあるんだけど
対面イラオイはスキルショット避けるミニゲームになる時間が多くて本当にストレス
他レーンでいう一生プッシュ負けしてタワー下で無限ポークされてGankも来ないmidとか
味方ユーミ、対面フック系のときのADCくらいおもんない
我々が悪い(反省はしない)
ゼラスジグスとかな
もう15分間別ゲーやってんだよね
みなさーん! カルマが! サポート以外で! 出てきました!
だからナーフしまーす!!!
ザイラかー…他レーンでも見てみたいよね!
バフしちゃお!
みなさーん! カミールが! JGで! 出てきました!
だからナーフしまーす!!!
ブランドかー…JGでも見てみたいよね!
バフしちゃお!
みなさーん! セトが! サポートで! 出てきました!
だからナーフしまーす!!!
Topレーナーかー…JG回らせてみたら面白そうだよね!
バフしちゃお!
みなさーん! ウーコンが!
勝率56%もあったマオカイsupが調整で勝率55%ほどまで下がったから成功だな!
オレリオンソルプレイヤーの願望はシコシコファームしてスタック貯めることじゃなくて星でフラフープして序盤からロームしてtop mid破壊することなんだか?
タイトル見てついにriotも間違いに気づいたかと思ったらいつもの強すぎましたテヘペロかよ
同志よ‥‥
抜かれた魂は本体の攻撃模倣してイラオイ自身を攻撃してくれよ
なんで魂攻撃するときにノーリスクなのこのチャンプ。
あとウルトの発動時ダメージ消せ。その後の触手のダメージ上げて良いから。
ゲームは一生βテスト
俺達は一生テストプレイヤー
だがゲームは往々にして遊び始めた頃が一番面白かったりする
2週間で新しくなるのがLoLの面白さの根源かもしれない
サンキューRiot〇ァッキューRiot
真の視界を獲得
じゃあお前は一生後出しイラオイにタワー下で殴られてれば?w
後出しイラオイよみモルデとか出してヴェインに破壊されろ
レーン広くなってもタワー下のスペースはそれほど変わってないからイラオイの主戦場の相手タワー下はさらに強くなってるしサステイン強化も相まってウルトの爆発力も伸びて本当にしょうもない
川島氏ですら、イラオイでバカキャリーして勝ってるぞw
やべってこのチャンプ。
いらおいの話題しかねえじゃねえか