© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.
音もなく
海外の忍びたちがオフメタジャングラー談義で盛り上がっている。
14.7でサイラスジャングルがちょっといい感じになったね。ってことで、お前らがバフして欲しいオフメタジャングラーを教えてくれよ。
俺はナフィーリかな。ジャングル向けのバフをちょいと入れれば、いい感じのジャングラーになれると思っている。今はクリアスピードが遅いから、すぐに遅れを取っちゃうんだよね。ま、それでも俺のお気に入りジャングラーなんだけどさ。
反応
シェン
- リバーシェン。
- 最近、5人フレックスでシェンジャングルをやってみた。その時AD TFが流行ってて、その対策のため。TFがどこかに「じゃあな!」しても、即座に追いかけてタウントすれば、簡単に対策できた。
クリアスピードもそんなに悪いわけじゃなかった。まぁこれくらいしかいいところないんだけどさ。
個人的には、お金のかからないタンクジャングラーとしては、うーんって感じ。結局、ダメージを出すためには、アイテムをしっかり揃える必要があるんだよね。エンゲージもイマイチで、かなりフラッシュに依存している。スプリットプッシュしてても集団戦に参加できるっていうウルトの便利さも、ジャングラーだとオブジェクトの現場にいる必要があるから、あんま意味ないんだよね。
ただ、ピールチャンプとしてはかなり機能する。特にAA依存のブルーザーに対してのピールチャンプとしてね。Wはマジで強力なスキル。エンゲージするんじゃなくて、キャリーから人を引き離すためにタウントを使うのが正しいプレイまである。
全体的に、使い方や状況を間違えなければかなり機能するニッチなピックだね。ジャングルシェン。
- うおお、ADTFのカウンターでシェン出すの天才だな。
- 俺はGP出すの好き。ゴールドでも負けないし、トレードバックできるから一方的にいじめられないし、グローバルウルトはグローバルウルトで返せる。
- でもTFに樽壊されちゃうんだけどね。
- 俺はGP出すの好き。ゴールドでも負けないし、トレードバックできるから一方的にいじめられないし、グローバルウルトはグローバルウルトで返せる。
- 昔のLCS見てたやつなら、TSMのノクターン+TF+シェンのコンボ覚えているやつもいるかもな。TFがエンゲージするタイミングと場所を選び、次にノクターンがウルトでエンゲージして、次にTFがウルトでエンゲージして、シェンはウルトでTFを守る。
- うおお、ADTFのカウンターでシェン出すの天才だな。
- 最近、5人フレックスでシェンジャングルをやってみた。その時AD TFが流行ってて、その対策のため。TFがどこかに「じゃあな!」しても、即座に追いかけてタウントすれば、簡単に対策できた。
ガリオ
- ガリオええぞ。
- 昨日やろうと思ってた。クリアスピードはどう?
- 遅いと思っていたけど、意外とそうでもないんだよね。速いわけじゃないけど。プラクティスツールでリーシュ無しで3:30までに5キャンプ狩れたし、もっとルート研究してリーシュ受けられれば3:30でフルクリア行けると思う。
理想としては、リーシュありで赤スタートがいい。シングルターゲット狩るの不得意だし。そうするとLv2でQ, E, パッシブがあればクルーグとラプターをかなり速くクリアできる。Lv3になったら、Wを取ってガンクするか、Qをもう1レベル上げるかの二択があるけど、Lv2のQがないと3:30までにフルクリアは無理かな。
ファーストリコールでバミはほぼ必須だね。じゃないとクリアスピードが全然上がらん。問題は、序盤インベード受けやすいこと。クリアが悪いし、1v1がかなり弱いからね。
- 遅いと思っていたけど、意外とそうでもないんだよね。速いわけじゃないけど。プラクティスツールでリーシュ無しで3:30までに5キャンプ狩れたし、もっとルート研究してリーシュ受けられれば3:30でフルクリア行けると思う。
- 昨日やろうと思ってた。クリアスピードはどう?
ザイラ
- 俺ザイラジャングル大好き。変な感じだけど、面白いよ。
- ジャングルをターボファームできるし、カニを簡単に取れる。
でもゴールドをうまく活用できないし、最初のクリアが微妙に運ゲーなんだよな。
種がいい位置に出ないとダメとか、そういうので左右される。
レッドサイドの青バフとかマジでダルいぞ。- そうなんよね。ブルーサイドは全キャンプで90%の確率でポジションを操作できるけど、レッドサイドはどうしてもうまくいかないよな。
- 壁越しにドラゴンできるのが最高。少なくとも前シーズンはできた。
- ジャングルをターボファームできるし、カニを簡単に取れる。
オーン
- オーンは地味に楽しいと思う。正直なところ、AoEはかなりクリアしやすいし、どこでもアイテムを買えるからリコールする必要もほとんどない。
唯一の欠点は、ジャングラーはレベルが低くなりがちだから、アイテムのアップグレードが早くできないことだね。
- ジャオーングルはめっちゃ楽しいぜ!シーズン13は、最高マスタリーまで擦ったわ。レディアントヴァーチュが最高だったからね。ミシックがなくなったから、今シーズンはイマイチかもね。
- もし経験値で制限されていなかったら、オーンは狂気のジャングラーになっていただろうな。女神の涙やマナ回復アイテムを手に入れれば、リコールする必要はない。ウルトはガンクにもってこいのスキルだ。特に、レーナーにCCがあれば最高スキルになる。
俺はオーンジャングルが大好きだった!もうできないのが悲しいよ。
レオナ
- レオナ。常にガンクを行い、フルタンクアイテムを積む。そして全員殺す。
- マジで面白かった。いつかまたやってみたい。
- 最初のころのクリア、ひどいよね?
- うん、だってガンクばっかりで、ジャングルで時間を過ごすことがないからな(笑)
他にも、モルデカイザー、ダリウス、ティーモなどの名前が挙げられていた。読者諸賢のおすすめオフメタジャングラーもぜひコメント欄で聞かせて欲しい。
Source: What’s your favourite off-meta jungler?
ガンク決めてすいまシェンでござる。
おすすめ関連記事
コメント
オフメタかどうかはわからんがjgノーチラスは好き
やっぱり僕は王道を往くガレンでタリックスタートです
ほとんどのおじいちゃんがロンソ100個つむビルド再現するの忘れてるのが個人的に許せないこれ
フロストファイア抱擁シヴァーナが2コアでそこそこパワーあって固くて火力も良い感じのジャングラーで好きだったんだけど気づいたら真似事すらできなくなってた
TFやショウジンを積むADシヴァーナが操作感似ててたまにやるんだけど何かが違うんだよな
jgじゃ無いけどショウジン→IGのtopやってるけどいい感じ
jgだとお金もレベルも足りないんだよね
アリスターjg
ダメージないけどmidレーンもガンクできるポッピーだぞ!
なおファーム速度
ヨリック
E投げるだけで離れてもソロドラゴン可能!
なお
プレデターが使えた時代はチョガスjgを擦ってました
今も出すだけならできそうだけど
もう1年くらいプレデター見てない気がするな
JGクイン好きだけどドラゴンとかヴォイドグラブをソロで狩るのがしんどい
オーンJG一生リコールせず動き回れるから楽しい
ティーモJG やったことあるやつなら知ってると思うけどブラインドのおかげでほぼクリープからのダメージ喰らわないでJG回れるんだよね。カウンターJGもブッシュの中でカモフラージュになって奇襲してやろうぜ(^ν^)俺はマスターイーに後出ししてる。なお、味方はピック画面でスマイト持ったティーモを見て萎える模様。
ダリウスはタイマン強いから敵入ってこないし、ガレンはファーム早いし逃げ足早いから安全に6までファームできるしでたまにやる分には楽しいな。
黄色アイスボーングローリーのブルーザーみたいなシヴァナもおもろかったなぁ。もう一回やりたい。
オフメタかは微妙なとこだけどニーコが好き
後今でこそマイナーではなくなっちゃったけどハンターポーションあった頃からずっとポピしてる
自分、jgマルファイト良いっすか?
river shenじゃなくて普通にjunglerするshenは昔sofmも大会でだしたぐらいにはありなんじゃね
アフェリオス
武器回しの考え方がADCとだいぶ違うの好き
ラ イ ズ ジ ャ ン グ ル
スカーナーだったな………
おい、スカーナー変わるな変な壁抜け覚えるなお前の魅力はそんなところじゃないだろ!
何か色々考えては試すけど
対面に生粋のメインjgが来たら大体オフメタの弱点をしっかり突いてきて心折れる
ティーモは中々面白かった
セトジャングル復活してクレメンス
うーん、これはJGシンジド
記事内のオーンの経験値制限って何のことだ?
後半クリープかる時間ないしレベル上がりづらいっていうjgの性質のことじゃない?
ソロレーンより経験値少なくなるのレベル最優先のオーンはキツいよねってだけだと思う
パンテオンjgだな
どこにでも飛んでくる対象指定スタンだけでメシが食える
jgリヴェンかなぁ
始めたての頃、Qの後にAAするだけでしょ?簡単じゃん!って思ってjgリヴェンやってたわ
あの頃の味方、ごめん…
オフメタだと思ってたポッピーjgがいつの間にか通常ピックになってたな
マルザハール、ケイル、コグマウ、エズリアル、ムンド、チョガス
懐かしいおもひで
ヨネjgおすすめ
クリープでQスタック貯めてガンクするんだよねwへカリムみたいな感じ
ヨリックJGは楽しいぞ、爆速でファームして最強になれる
プラチナ以下くらいならランクでの勝率もめちゃ高い
緑エンチャあった頃のJGサイオンはエンチャFHでお安くパワースパイクに到達してたから面白かったな、今は固くなるのが遅すぎてどうにもならん。
タリックjgはガチ
基本ナメられてるけどotpマスターがいるくらいにはポテンシャルある
ムンドJGはいいぞ、
Eで小型クリープ殴るとラストヒットじゃなくてもAoEになる地味な森対応がされてて
ファーム自体は序盤から意外と早い
なお
ジャオーングルで笑った
ナサスjgでスタックためてくわ
旧オレソルjg楽しかったな
クリープ狩りづらすぎたが
ちょっと有名かもしれないがスレッシュだな
Qは言うまでもなくガンク合わせが得意だし、Pで大量の無料ARが手に入るからタンク寄りにもできる
Eの自動効果で魂比例のAA追加ダメージを与えることができるから(100スタック=100on hit damege)
グインソーとか積めば最強のOHチャンピオンになる
森に住んでそうって理由でJGティーモやるやつを俺は許さない
カイサJG普通に強くて草
キンドと違って育つのむず過ぎる
レーナーの適当なccで一瞬で寄ってキル攫ってくのは評価できる
ノーチラスjgはいいぞ
ガンクにも移動にも便利なQ
WとEにAoEもあってファームも楽ちん
Rは対象指定ノックアップで絶対に逃さない
え?ヴァイでいい?そうね…
いにしえのジャングルマルファイト、アリスター、シンジドをもう一度やらせてくれ
記事の中だとザイラだけはもうRiotもjgにする気満々の調整入れてる非オフメタだと思う
それもブランドでいいまであるからなぁ
サムネのくそ忍者が記事で触れられてるの初めて見た気がする
オフメタ未満の強さの新スカーナーが好きです
jhin
因みにザイラはブッシュにいるとパッシブの種を発動させずに待機できるので、ブッシュで待って狩るタイミングで外に出るのがコツ
トゥイッチジャングルはいいぞ。
一回TFjg敵に来たことあるけどガンクが避けようなさすぎてやばかったな。しかもミッドTFと違って「レーンから消えたからローム来るかも」みたいな予測すらできないから一生ビクビクしながらレーン戦しなきゃいけないのも辛かった
本当は教えたくないけどオーンjgは唯一、最速Lv3プレデターガンクができるチャンプ
オーンjgについて触れられてたのにプレデターについて誰も言及してないのは悲しかったよ