スポンサーリンク

【SHG vs FAK】Fukuoka SoftBank HAWKS gaming vs. FRANK Esportsに対する海外の反応

スポンサーリンク

ネタバレを含みます。

PCS Spring 2024 Playoffs Round 3の激戦が話題になっている。

 

VoD

Nymaera :LJLのチャンピオンがPCSのトップ3に君臨した。LJLはPCSのプレイオフフォーマットの中で埋もれてしまうのではないかという懸念をよそに、PSGにゲーム5まで持ちこたえ、そしてFAKにも同様にゲーム5まで戦った。

PSGとMSI出場権をかけて再戦するチャンスを獲得するため、次はPCS1位であるCFOと対戦することになる。

SHGが示したのは、DetoNation FocusMeだけがLJLで成功したスタイルではないということだ。DFMの速攻でアグレッシブなスタイルは、SHGやPCSのチームには看破されたものの、SHGの安定した控えめな集団戦にフォーカスしたスタイルが、今のところ良く機能している。

Forest、DasheR、Marbleにとっては初めての国際戦となっており、序盤は心配になるような兆候もみられたが、特にMarbleのスモルダーの集団戦、DasheRとForestの落ち着いたアグレッシブ差は、試合を重ねるごとにレベルアップしているようだ。

NymaeraはLJL Officially UnOfficial(英語放送)のキャスター。LECのショーに出演し、パーソナリティとしても活躍している。LJLが大好きで、めちゃくちゃ愛している。LoL忍者のことも助けてくれる、カッコよくて優しい人。 X

 

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • SHGは、時々頭を回転させていれば3-0できたと思う。スモルダーを優先するのは俺をとても緊張させられたが、FAKがゲームを完全に逃げ切ることはできなかったようだな。

    あとは、レク=サイってきもいな。

    • Nymaera :俺が思うに、SHGは国際戦で苦しんでいたと思う。ほかのLJLチームもそうだったように。LJLのベストチームでさえも、国際戦でそうなってしまうのは珍しいことではない。

      歴史的には、LJLは国際戦でずっと埋もれてきたのだが、今回はPSGに対して5戦目まで言っている。だからまだ希望はあるだろう。

    • PSGは倒せる相手だと思う。ただ、CFOだけが俺をナーバスにさせるな。ForestとDasheR(今日のベストプレイヤーは彼かもしれない)がこの好調を維持しているかぎり、MSIも夢ではないと思う。

      ボットレーンに関しては今のところ心配はない。敵がボットに力を入れすぎるのをうまく利用できているからね。

    • この前CFOがPSGに3-0されているのに、どうしてCFOよりPSGの方が倒せるって思うんだ?
    • この前のSHGvsPSGでは、ゲーム5でMapleがスーパーサイヤ人モードになるまではPSGが爪を噛むような展開が続いていたからだ。

      PSG>CFOというのは理解できる。3-0したからね。だがしかし、CFOはレギュラーシーズンでPSGに同じことをしているんだ。


      ってことで、全てのチームにMSIに行く希望があると思う。SHGも番狂わせを起こして、世界に行くチャンスはある。

 

  • EviがGOATだったな。
GOATはスポーツでよく使われる言葉。Gratest of All Timeの略で、「史上最高選手」のような意味合いを持つ。結構気軽なニュアンスで使われることも多い。

 

  • まだSHGを疑うべきだな。期待しないことで、最後にはPCSを優勝するかもしれない(笑)。

    まじめな話、SHGがプレイオフで埋もれなかったこと、LJLが最新の国際戦で最高とは言えないパフォーマンスを見せたのにもかかわらずまだ競争力を保っていることにとても驚いている。


    この調子でCFOを倒してくれることを祈っている。

 

  • PCSからMSIがたった1枠って、なんで?
    • Nymaera :俺もそれはおかしいと思う。PCS/LJL/LCOのうち、2/3はMSIから消え、Worldsにも出てこない可能性がある(現在のところWorldsは2枠になっている)。

      すでにTCLとLCLはなくなってしまっており、マイナーリージョンはまばらな存在になってしまった。

 

  • これ、HereticsとSHGがMSIで再開したら、面白くないか?
    • もっと面白いのは、HereticsがMSI出場できなくて、SHGが出場したときだ。Eviを蹴ったが、国際戦に出続けるのはEviの方になるんだからな(笑)。
もはや説明不要だと思われるが、Team HereticsはEviの元所属チーム。

 

  • FRANK esportsって俺が見たeスポーツチームの名前でいちばんおもしろいかもしれない。

 

  • 最初のPSG戦を見る限り、SHGは良くやっているように思えたけどな。だが、最後の数戦はちょっとひどく見えた。

    Marbleはスモルダーワントリックに見えるし、Forestは2チャンピオン以外ではあまりいいように見えない。


    Eviがチームをハードキャリーしている。

    • Nymaera :うむむ、俺はForestはチャンピオンに依存しているようには見えないぞ。むしろ、序盤で有利を取れるかどうかに依存していると思う。どちらにせよスノーボールしているしな。

      Marbleは世界戦が初だから、最も簡単なスケーリングピックに戻っているだけだと思うが、確かに俺もSHGが他のピックでもうまくやれるかは心配だ。

 

  • esportにとってはいいニュースだと思う。これまでで考えれば、台湾のトップ2チームには日本は勝てないように思えるが、今は少なくとも台湾3位のチームより日本1位の方が強いと証明された。

    LoLの日本コミュニティは驚くほど人気になっている。少なくとも最大手ストリーマーが配信している時はそうだ。これは日本の国際戦の結果と人口からすると驚くべきことだ。

    • 悲しいことに、LJL自体はここ数年衰退している。

      かつては小さなレギュラーシーズン専用の会場があって、オフライン観客もいたが、今はない。


      ファイナルではアリーナを満員にしていた。通常の本配信でも1万数千の視聴者がいたが、今はいない。

    • Nymaera :CovidがLJLに打撃を与えたな。Valorantはよくやっているとはよく言われているし、ウォッチパーティーもLJLにかなりの数字をもたらしている。
    • そうだな。Raizin、Sharuru-Tanuki-Yoichiなど、ウォッチパーティー配信者が良くやっているように見える。

      とはいえ、とにかく「K4senのLoL本格復帰」を、「みんなのLoLプロシーンへの関心」に変えるためには、どうしても結果が必要だろうな。そのためにPCSの優勝は最低ラインだろう。


今大会では勝負強さを見せ続けているSHG。快進撃が今後も続くことを祈っている。また、実はけっこう海外でも熱心にLJLの未来や日本のesportsに対して議論がされている。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

Source:Fukuoka SoftBank Hawks vs FRANK Esports / PCS Spring 2024 Playoffs Round 3 / Post-Match Discussion

 

管理忍

次はCFO戦でござる。

 

おすすめ関連記事

【PR】e-Sports Masters:コーチと出会い、勝利を掴め!
eスポーツが上手くなりたい!e-Sports Mastersなら最高のコーチがきっと見つかります。eスポーツで稼ぎたいベテランプレイヤーも大募集!eスポーツでがんばるあなたを応援するコーチングプラット...
SHG Evi「DFMを倒し、過去の自分を超える」
日本人初のヨーロッパリーグ選手として爪痕を残したEviが、再び日本で戦うことを決意。彼が選んだ仲間たちは、Fukuoka SoftBank HAWKS gamingだった。その決意の裏にある想いについて、LoL忍者がインタビュー。
SHG DasheR「辛いことがあっても、あきらめないで」
2019年に韓国から戦いにやって来た男は、2024年、とうとう日本で優勝を果たした。LJL優勝直後のSHG DasheRにインタビュー。 LJL優勝の秘密 LoL忍者:DasheR選手、はじめまして!...
SHG Marble「夏はもっとアグレッシブなプレイを見せる」
若手とは思えないプレイで周囲を驚かせ続けるSHG Marble。スプリングを終えての思いと、これまで知られることがなかった一面について、LoL忍者がインタビュー。
元プロのhachamechaに、LJLで印象に残ったジャングラーを10人挙げてもらったら、本当にはちゃめちゃな内容になった
日本人ジャングラーの先駆けとして活躍し、惜しまれながら引退を発表したHachamecha。そんな彼に記事の執筆を依頼したところ「好き放題書いていいならどうぞ」と言われたので、リスクを取って書いてもらった。

 

コメント

  1. なんで日本人より日本の事に詳しいんだよ定期

    71
    1
    • やはりマクロ目線は大事

      13
      0
    • 英語出来る日本人もReddit投稿してる定期

      12
      2
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        5
        21
        • 今はできなくても翻訳で何とかなる定期

          11
          • ツッコミどころはそこなのか?・・・

    • ほんこれw
      日本のストリーマーまで把握してるし、怖いって

      • たぬき忍者殿はウォッチパーティ配信者でござったか? 違う気がするでござ;;

  2. 個人的にはDasheRのパフォーマンスが一貫して良いことが嬉しい。
    このまま勝ち上がってくれることを期待したい。
    応援してます。

    44
  3. SHGほんとに集団戦の押し引きとか戦い方うまいしゲーム内容だけ見れば3-0でもおかしくないような感じ
    次のどっちのチームにも勝つ可能性自体は全然ありそう

  4. 完走は無理だと理解しつつ、それでも2022のDRXに重ねて同じ夢を見てしまう
    少なくともここ最近のDFMの世界戦からは得られなかった期待だし、全力応援だわ

    27
    2
    • 2022のDRX優勝ってAXZがPCSプレイオフまで抜けてきて優勝するぐらい意味不明なことだったから正直それよりは全然ありえる

      53
      1
  5. ダッシャーもフォレストも素晴らしい活躍だったけど、リーシンアーリの組み合わせが良すぎただけにちょっとそれ以外のピックが心配
    CFOも空けてこないだろうし

    12
  6. 新規増えてるって言ってもロルはやるけど別にプロシーンには興味ないやつがほとんどだろ
    麻雀好きなやつでもプロ雀士なんてほとんどわからんやろ

    17
    10
    • そりゃそうだけど、ここで勝てたら流石に注目されるよね って内容の記事だよこれ

      51
      5
  7. ここでもウォチパストリーマーとして名前の上がらないSHG所属takaya specialさん・・・

    86
    1
  8. そうだな。Raizin、Sharuru-Tanuki-Yoichiなど、ウォッチパーティー配信者が良くやっているように見える。

    た、かや

    57
    1
    • 偉、keda

      16
  9. PCS参入できてマジで良かったな~~
    SHGはPCS上位層と互角に張り合えるから見応えがある
    DFM、V3も敗退はしたものの健闘したし、日本勢が海外勢に対して戦う姿を応援できた

    LJLだって1枠を争う戦いよりも楽しくなった
    1,2位はSHGとDFMが抜けてたけど、3位はどのチームになるか終盤までわからなかった
    V3がPCSプレイオフに行くなんてシーズン始まる前に予想していた人はいなかったよ

    ただLJL勢とPCS勢で試合数に差が出来てるところだけ気になるな
    SHG、後2回BO5やったらLJLでの試合数とプレイオフでの試合数同じになるらしいからね

    35
    • LJL内における上位3チームとそれ以外での差がますます開くかもという懸念はあるでござる

      5
      1
      • これまでは1チームとそれ以外の差が開いてたからじゅうぶんマシ

        25
    • お世辞でもDFMとV3が健闘したは盛り過ぎ。
      特にV3なんかソロキューみたいな試合内容でやばすぎた

      12
      3
    • 夏は完全体SGが参入してくる
      LJLの中で最強格のジャグミッドのラインが出来上がるだろうから1番楽しみなチーム

      3
      1
  10. 拙者のぶんも頑張って欲しいでござる

  11. SHGの良い所は相手のミス待ちを狙って筋力差で潰される訳じゃなくて、自分達からアグレッシブにプレーしている挑戦者の動きがずっと出来てることだと思う
    みていて面白いし、5ゲーム目はしっかりフィード出来ていて良い勝ち方だったからCFOの結果が3-0でボコられたとしても夏には期待できる

    44
    0
    • フィードバック

      • 意味合い変わりすぎて笑った

        65
  12. PSG相手に2-3なのもあってCFO相手にも期待してしまっている。
    もし次勝ったならworld出場もかなり期待できることになるのでSHGは頑張ってほしい

  13. 正直SHGがこんなにやれると思ってなかった

    21
    1
  14. 勝ってくれるかもって思いながら応援できる国際戦面白すぎ

    50
    • 日本チームだから応援するかぁみたいな惰性じゃないんだよな
      ちゃんと勝てるチームだし、応援し甲斐があるし、勝っても負けても面白いゲームになってる

  15. 髭のおじさまLoL引退したことになってて草

    • 実際アンインストールしたから

      • アンインストールできなくて、2時間後にはLOLしてたんじゃないっけ?

        • 何なら配信外のオフでソロQ回してるからねw

        • アンインストールは完了してた、
          けど、2時間後に復帰配信(笑)をしてたね

  16. プロシーンは日本人の数や活躍が増えてこないと厳しい
    韓国人がどれだけ頑張ろうと助っ人でしかないし、自国の選手の方がファンは応援しやすい

    18
    7
  17. とりあえず何の希望もなくスポンサーが折れてLJL爆散エンドという最悪のルートは回避できそうで一安心。
    今年は世界には縁のないものとおもっていたけど、worlds期待できそう。

    22
    1
  18. 現役で今頑張ってる人達には何の罪もないんだろうし彼らが背負うようなものでもないんだろうけどもマイナスのイメージを払拭するように頑張ってほしい
    何かしらの特別な活動を頑張れとかじゃなくて応援してるファンを裏切らないだけでも努めてほしいわ

    5
    1
  19. SHGのスタイルはDFMやPGMとひと味違っててまた面白いよね
    あとは、レク=サイってきもいな。

    27
    • 女の子になんて事を…

      8
      1
    • しかもママキャラでLOLの女の子チャンピオンの中で一番バストが大きいとされてるんだぞ。

      18
  20. 正直3チームとも台湾旅行も想定していたからSHGとDFMはよくやってくれてるよ
    V3はもう少し頑張れ

    4
    11
    • 結果は散々だったが、この国際戦の経験が大事なんだ
      冬はもっと強くなってくれるはずだ

      15
  21. 実際CFO相手どうなるんだろう
    FAKvs CFO見た後はあんな事になるとは思わんかった
    karsaの敵の裏を突くルートとgoriのメカニクスが完全に対策されて
    karsaは先手を取れずgoriは味方のヤスオになってしまった
    PSGに3-2できた事をポジっていいとも思うし大敗した事で一皮剥けたCFOが怖いとも思う
    大敗した CFOの

    10
    0
    • 手記はここで途切れている…

      55
      1
  22. 始まる前は国際線、eviキャリー以外勝ち筋ないんだろな、と思ってたけど普通にダッシャー、フォレストからキャリー行けてるしマーブルもスモルダーだからかわからないけどキャリーできてる。
    手札がちゃんと機能してて俺嬉しいよ

    5
    1
  23. Eviは衰えあるんだろうけどそれでもなお新しい技身につけて成長してるのが本当に凄い
    エイトロはもちろん世界トップレベルとは言えないけど前より良くなってるし、TFみたいな新キャラもちゃんとモノにしてる

    19
    1
  24. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    5
    21
  25. 初の国際戦組が緊張やオフラインの中このパフォーマンス出せてるのが本当にすごい
    Eviはウィークサイドを学んだEviに進化してるし、チームとしても初国際戦のMidADに任せてもちゃんとキャリーしてくれている

    あとひとつ前の試合やマッチでの反省点を改善してるのが良いと思う(青でいきなりスモルダーピックしてケイト+MidJGで主導権取られて苦戦したのを、まずMidJgでOPを取った後でスモとるように変えたりだとか)

    CFOもビッグネーム並んでるし実際強いけど頑張ってほしい

  26. DFMが速攻でアグレッシブなスタイル・・・?
    SHGの安定した控えめなスタイル・・・?

    • いっちゃ悪いけど今はdfmのほうがミス待ちゲーミングに見えるしshgはベトナムゲーミングだよな

      37
      2
      • ああそうかこの人昔からのLJLファンなのか

  27. 去年のDFMの国際戦の1億倍は楽しく観戦できてる。
    やっぱり去年のWCSの予選もSHGに出てほしかったな。

    17
    2
    • 去年のDFMはガタガタで善戦できる要素が無いのは明らかだったし、
      それなら国際経験の無いメンバーのいるSHGが出場するのが(kinatsu選手も含めて)
      DFM以外の全部でプラスだったと思う。

      7
      7
      • 昔のRPGMとV3の時もDFMがそれ以下だったから出れなかっただけだし
        去年のSHGもガタガタのDFM以下だったから出れなかっただけだよ

        17
        1
        • せめて、優勝したときのメンバーでやってくれたらそれで納得できたけどねぇ。。
          仮にそっちがスクリム戦績良かったと言われても納得できないところがある

          13
          2
        • TOPゆたぽん選手、ADミラン選手で出場した結果ダメでした、ならしょうがない今年は色々あったもんね
          ってなるんだけどさ。
          監督すら代打だったのにいきなり2年は実戦経験が無いTOP引っ張り出してきて負けましたは、国内で敗退した他チームのファンボとしては嫌な気持ちになった。
          なんでなん?ってさ。
          アパメン選手は大好きな選手で復帰は嬉しいけど、さすがに厳しかった。

          12
          2
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            3
            20
          • お前相手のメッセージと自分のメッセージ見比べて違和感持たんのか?

            6
            1
  28. PCS2枠貰えると思ってたから
    次SHG勝てばMSIや!ってぬか喜びしてた

    1枠しか貰えないの流石に門狭すぎねぇ?

    15
    1
    • 自国のチームの事やし不満はあるけど、PCSと同時中継のLPLやLCK見てたら、全然レベル違った。しゃあないんかもしれんね・・・
      あっちでクビになるぐらいの選手がLJLだと活躍出来てしまうんやもんな。

      • CBLOLは人気高くてチーム多いからまだしも
        LLAが1枠?だし
        VCSは最早参加禁止だろ

      • 中韓のレベルがぶっちぎりで高いのは今に始まった話じゃないし
        世界戦はある程度の多様性が担保されてることも大事だと思うんだがな
        本当に強さだけを基準に世界大会をする、優勝の可能性がないチームはいらないってんなら、EUNAすら切り捨ててLPLLCK4チームずつ呼べばそれで十分という話になってしまう

  29. もう少しチーム全体が有利を取ったときに落ち着ければ優勝も全然いける
    前のめりになってはいけない 楽になろうとしてはいけない

    3
    1
    • 前のめりだからこそここまで強い気がするな
      アグレッシブさの副作用だからある程度は改善できてもミスを恐れずこのままのスタイルを維持してほしい

      11
      • アグレッシブなだけでは勝てない試合が出てくる 
        世界で戦う強いチームはアグレッシブで取った有利を活かして更に有利を取るんだよ
        今のSHGは有利を取っても活かしきれていないシーンが多い 

        1
        2
        • 違う違う。順序ってものがあるだろ。戦術やミクロなんて一晩で培えるものじゃないし、お前はSHGに対してお前らT1になれって言ってるようなもんやで?ミスなくアグレッシブ有利を取れってそんなん当たり前や。出来るか出来ないかの話をしてるねん。

          今のSHGの中核はミスを恐れないアグレッシブさなんだから、それを活かして戦おうって事やで?突然完璧なチームになれるわけないやろ。

          6
          2
  30. Eviのレクサイの集団戦が途中から良くなって安心した

  31. K4senさんダイヤからゴールドまで落ちて引退したのは知ってるけど流石にThek4senはやってくれるよな…?
    唯一みるLOLコンテンツだからやめないでほしい

    5
    1
    • 世界大会(worlds.msi)のウォッチパーティも見て❤️

      • 怪しいファイル名みたいになってて草

        28
    • スナイプトロールでもされたの?

      1
      1
      • duoとサポ捨てたらこうなっちゃった

        12
        1
    • そもそも引退がネタで本当にアンインストールしたが2時間後にインストールして復帰してたような…

      3
      1
    • なんか今のランクめっちゃ落ちやすくないか?
      俺も色ふたつ分おちちゃった
      自分がレーンボロ負けしてるとかならわかるけど、別にそうでもないのになぁ……
      降格-50LPがやっぱエグいわ

      4
      3
      • システム的には-50LPが必要になったのわかるんだよね
        降格しても簡単に戻ってこれるからディビジョン間を無限に反復横跳びが可能だった
        反復横跳びしながら降格保護で堪えて上振れ引くのを待つ感じみたいな感じ

        -50LPで降格したら戻ってくるのが難しくなったから味方運に頼って連勝したり連敗したりするプレイスタイルやフィードオアキャリーのムラがあるプレイヤーがランク上げにくくなってボリューム層は多分以前までのところに戻ってくるんじゃないかな
        でもそんなことするなら最初から昇格戦消さなければよかったと思うの

        8
        1
        • もう-50LPは落胆すごいから
          もう降格保護も昇格時に貯金もなくしてフル貫通でいいと思う
          連敗すると負け分LPで減る量多くてガクッと下がるのもストレスだし

          2
          1
        • ちなみに降格で-50LPになった理由は公言されてて、「反復横跳びできるから」じゃないよ
          降格保護のせいでLPが下がりづらくて内部腐り状態になる人が頻発したから

          3
          1
  32. LJLは小さい会場でもいいからオフラインでやりたいよねー
    UGなんかはよく言ってるけど、やっぱ背景が自宅みたいな感じだとしょぼく見えちゃう
    コロナの時期はしゃーなかったと思うけども

    16
    • たしかに現地の応援は最高で♾️ホールでもレッドブルでも会場行ってた人は羨ましいって思うけど、
      今の少スポンサーな上にRiotからチームへの1000万補助金が打ち切られた現状は、
      省予算のオンラインになるはしょうがないよね。
      だからこそBCTの取り組みはすごく今の時代にあった取り組みだと思うし。

      1
      1
  33. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    1
    18
  34. DFMはミス待ちってほど何もしないわけじゃないけどBPやら仕掛けるタイミングがおかしいから相手がミスらないと上手くいかないって感じ

  35. 笑わせるな、マーブルがスモルダーOTPだって?
    環境だから使ってるだけであって、彼のメインはスモルダーと真逆、ドレイブンやルシアンだぞ。

    18
    1
    • そういえばmarbleがジムに行っている理由って、いざとなればムカついた奴を殴るためだったよな…

      6
      1
  36. でっかい地震あったっぽいけど大丈夫かな?
    というか今週末試合やるのかな

    • 台北は被害出てないみたいだし大丈夫じゃないか

  37. ゆーみ速報最強

    8
    7
  38. USGの頃からDasher応援してるが、今期めっちゃいいよな
    レーンも主導権とって活かしてるシーン目立つし、ミスったとしてもNTなシーンが多い
    世界いってくれーーー

    6
    1
  39. SHGってこれまでのLJLのチームとは真逆なんだよな。めちゃくちゃプールが広くてアグレッシブなベトナムチーム。
    ForestがLJLにありがちなコントロール系じゃなくて凄いヤンキーなのがええんやろなぁ。

    6
    1
  40. >>期待しないことで、最後にはPCSを優勝するかもしれない