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王剣には矛盾がある?
「HPの高い相手に強い」はずのルインドキングブレード(王剣)が、アーマーを積んだタンクに対して微妙という矛盾。アイテム設計の難しさを物語るこの状況について、海外コミュニティで興味深い議論が交わされている。どうすれば理想的な対タンクアイテムが作れるのだろうか? 議論の一部を紹介しよう。
今の王剣って、本来の目的から考えると微妙な状況じゃないか?
今の王剣は、「対タンク用オンヒットアイテム」っていう役割からは完全に外れている。
一部のチャンプには普通にダメージ強化アイテムとして機能してるけど、他のチャンプだと笑えるくらい微妙だよね。しかも、価格が3分の1以下のブランブルベストで簡単にカウンターされちゃうし。
反応
- HPが高いだけの敵に対してはそうなんだけど、結局アーマーとHPの比率で変わってくるんだよな。
これはチャンプやビルドによって全然違う。確かに、意外な相手に効果的な場合もあるけど、基本的にはタンク系に対して強いアイテムなんだよ。
例えば、HPアイテムのRoAやトリニティフォースを積んでる脆いADCやメイジ、ブルーザー相手の方が、ソーンメイル、サンファイア、フローズンハートを積んだラムスを相手にしたときより強いケースもある。
他にも回復やシールド、様々な要因が絡んでくるし、自分のスキルキットとの相性も重要。それに、相手を倒すまでの時間で何回オンヒット効果を発動できるかってのも大事なポイントだよね。
確かにHP1000でアーマー0の相手には、HP2000でアーマー101の相手より1発のダメージは高くなる。でも実際の戦闘じゃ、脆い相手は2発で倒せちゃうからあまり意味がない。逆にタンク相手なら、1発のダメージは低くても、積み重ねると相当なダメージになるんだよね。
- 王剣は基本的にHPを積んでるチャンプにしか強くないんだよ。アーマーを大量に積んでる(あるいは元々アーマーが高い)チャンプ相手だとマジで微妙。
最後に言ってることは、HPとアーマーが高いチャンプに対して王剣の火力が過大評価されてるってだけの話でしょう。だって30回も殴って40ダメージずつしか出てないんだし。
- 「強い」とか「微妙」とか言うけど、何と比べての話なの? そこが問題なんだよね。ADCでラムスを王剣で殴るのは確かに微妙な感じがする。でも実際、アイテム関係なくラムスを殴ること自体がキツいんじゃん?
- それがまさにラムスのチャンピオンコンセプトだからね。トゲが発動してる間は、普通に殴ってたら死ぬのが当然なんだよ。ADCがルーン1個変えたりちょっとアイテム変えたりするだけでラムスを雑魚タンクに変えられるようになったら、それこそデザインがヤバいでしょ。
- 王剣は基本的にHPを積んでるチャンプにしか強くないんだよ。アーマーを大量に積んでる(あるいは元々アーマーが高い)チャンプ相手だとマジで微妙。
- どんなダメージソースでも、結局は脆いターゲットに対して強いんだよ。「対タンク用」のアイテムでも、脆い相手に対して強くならないものなんて存在しないんだよね。
そういうアイテムが実装されても、プレイヤーの満足度が低かったり、強すぎるか弱すぎるかの極端な状態になっちゃって、結局リワークされちゃうんだよな。バランス取るのが難しいんだろうね。
- 対タンク用なのに脆い相手に強くないアイテムだって作れるはずだよ。例えば、「相手のHPが自分より200高いごとにダメージが1%増加する」みたいなアイテムとかさ。
- え、いいアイデアじゃん!Riotはこのアイデアを検討すべきだよ。タンクと脆いチャンプのキル速度のバランスが取れるかもしれない。
あと、全チャンプに耐久力のベース値を追加して、全アイテムを弱体化して、それを3年かけて少しずつ元に戻していくっていうのもありかもね。
- え、いいアイデアじゃん!Riotはこのアイデアを検討すべきだよ。タンクと脆いチャンプのキル速度のバランスが取れるかもしれない。
- 対タンク用なのに脆い相手に強くないアイテムだって作れるはずだよ。例えば、「相手のHPが自分より200高いごとにダメージが1%増加する」みたいなアイテムとかさ。
- 王剣はこれまでずっとAA主体のチャンプにとって優秀なアイテムだったし、これからもそうだろう。このアイテムはどの時期も、めちゃくちゃ壊れてるか、チャンプ本体に影響が出るレベルでナーフされるかのどっちかだったよね(イレリアとか)。
昔はアサシンアイテムだったのが、ブルーザーアイテムになって、そのあとADCアイテム(カリスタ向け)になった。アイテムのアイデンティティがまだ定まってないのは皮肉だよ。
だって、ヴィエゴがゲームに実装されて結構経つんだぜ?
ヴィエゴのQスキルである「滅びの王剣」は、まさに王剣から名付けられている。Wiki(英語)
- 一番最初の王剣はアクティブスキルで一気にダメージ出せたんだよな。ゼドが使ってたくらいだし。
- 性能のほとんどがアクティブスキルに詰まっていたよね。
- 最初のバージョンはADの50%+150ダメージ出せて、そのダメージ分回復できて、さらに移動速度30%も奪えたんだよな。
- ブラッククリーバー、王剣、ラヴァナスハイドラが最強だった懐かしの時代だよな。
- ブラッククリーバー2個積みとかあったねぇ。
- アイテム複数積み時代が懐かしいな。ジンにIE4積みするのが何年も俺の定番だったわ。IE1個とアジリティクローク3個買ったら即戦闘って感じで。
- ブラッククリーバー2個積みとかあったねぇ。
- 性能のほとんどがアクティブスキルに詰まっていたよね。
Source: BOTRK ironically enough is really good vs squishies and REALLY bad v.s tanks.
王剣神授説でござる。
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コメント
ジャイアントスレイヤーを返せ
確定ダメージじゃなくて物理ダメージだからAR積まれると効果薄くなるよね
ジャイアントスレイヤー返してくれ
これはほおうってはおけん、でござる
敵がAR積んでようが積んでまいがHPがバカ高い相手にAA主体で一番ダメージ増やせるアイテムは王剣になるんじゃないか?
“対象の現在体力の8%(Melee)/5%(Ranged)” だから相手のHP8000だったらRangedで軽減前400ダメージ追加
アイテムひとつでAA一発の軽減前ダメージが400増えるようなのは他に無いし
もちろんAR高いほど倒しきるのに苦労するけど
そもそもタンクとタンクじゃないやつへのダメージを比較してタンクじゃないやつへのダメージの方がでかい!とか言ってんのおかしいんだよな、そんなの当たり前だろとしか
タンクに対して王剣以外の武器との比較するのが先だろ
その昔脅威アイテムが充実してなかった頃はゼドが霊剣黒斧王剣赤ハイドラなんてビルドもしてたのじゃ……懐かしいのう……
本来タンクキラーなはずADCがこのアイテム積みにくくなってるのが問題
ディヴァインサンダラー返して
頼むからディバインとかいう悪魔のアイテムは復活しないでくれ、二度とみたくない
タンクで3、4回ソロキルしたとしても、ディバインができた時点で敗北が決定する。
こんな理不尽なことはないよ…
タンクに弱くて非タンクに強いって主張だと
多分多くの人が言いたいことと少しズレるよね
タンクにはダメージが通りづらいだけで
結局高ヘルスタンクには王剣はささる
問題なのは対面に限らず選択されることなんじゃない?
なんか昔よりアイテムで対抗出来ない気がする
重症積んでもファイターはもりもり回復するしモータルやドミニク積んでもタンクは倒せない
ミシック廃止とともにアイテムパワーは下げるって公式も言ってたしそれは想定通りなのかもね
ファイターは昔の方が圧倒的にサステイン高いですね
ドミニクディヴァインの削除筆頭にdpsアイテムが弱いのもそうだし、top目線だとしばらく流行ってた終わ絶フィンブルビサージュビルドがダメージ捨てたサステイン指向なのもありそう
自分がいるゴルプラ帯だと火力出ないメレーも寄ってきて一気に回復とか多いし
メレースカーミッシャーが詰む対タンク用アイテムと考えれば全く矛盾はないように思う adcにはドミニクやモータルがあるし
オンヒット系adcが対タンクとして詰むのにも適してると思うしアイテムの存在意義は充分にあると思う
細かいけどヴィエゴのQが王剣から名付けられてるんじゃなくて元々ヴィエゴの剣が王剣なんじゃないのか?ゲーム内実装の時系列的には王剣の方が先だけど由来としては逆だと思うが
日本鯖すら無かった頃のプレイヤーによる俗称に過ぎなかった”王剣”が公式にスキルの日本語名として採用されたという意味だろう
コミュニティが貢献したというのは盲点だったでござる
緑色の血の滴った手のアイテム復活させよう
ヘカリムが実装されたのが2012らしいけどその時にはシャドウアイルの設定って大体出来てたのかな
仮面積んどいて貫通買わなかったり防御値カチカチ相手に仮面積んでるのとなんら変わらない当然の話
そこら辺の話が出てこないってことはなんかテキトーに積んで評価してんだろうなって思う
なんでアイテムの評価するのに仮想敵を考えないんだ
王剣がタンク相手に弱いなら
一体どのアイテムがタンクに強いんだ?ディビインサンダラーか
おじいちゃん、サンダラーは削除されたでしょ
えっ!?今日は初手から血剣積んで回復してもいいのか?
セトで対タンクやるときは仕方なくストライドより先に王剣積んでるけど
ダメージよりはショートトレード後のミニオン殴りで失った体力を回復できるのが強い気がしている
adcは欲しいアイテムがあって王剣なんて買ってる余裕ないんよなぁ
on hit系チャンプは今でも1stアイテムだしウィッツエンドみたいなもん
ASAD、サステイン、相手を選ばないオンヒットを兼ねそろえた多機能性がこのアイテムの特長でいいじゃん。riotがどう考えてるかは知らんが
こういのってちゃんと計算すれば数字で出せるんだろうけどめんどくさくてやってねえや
どっかに検証動画転がってないんかな
クラーケンと王剣を比較してる動画なら見たことある
クラーケンと今のシブは最初の6発くらいまではトントンらしいのはどっかで聞いた
段々とブラッドレイザーと化してきてる
いずれ消されるんじゃないか
IE×4ビルドってどうなの?
ビルド完成に死ぬほどお金かかる代わりに完成したらめっちゃつよいみたいな感じ?
昔はIE4本のジンがバグでRを4点バースト射撃してあらゆるチャンピオンを瞬殺してたらしいぞ
王剣がタンク相手に弱くて柔らかい相手に強いのは分かったけど結局OHEキャラは王剣詰むしかないよね
じゃあ何積むのが正解なのって答えは出なくてなんかすげえ不毛なこと話してるな
ディヴァインサンダラーもジャイアントスレイヤーも有るんだよなぁwild riftには
ジャイスレ削除を皮肉ってるんだろうけどそれに対するコメントも解説もないからどう反応したものかってなる