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【LoL】LJLの視聴者数がスプリングスプリットの間に12.5万人を記録した

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Katarina 

https://esc.watch/tournaments/lol/ljl-spring-2018
これに中国のサイトを含まれていないよ。
LJLのTwitchでの視聴者数はいつも1、2万人だからとても驚いた。どうやら、日本にはAbema.TVやOpenrec.TVなどの動画配信サイトがあって、最終的にスプリングスプリットの視聴者数は10万人くらいいたらしい。
日本の大会の規模は凄く小さいと思っていたから、これはいいことだね。

 


TSM 
日本にとっていいことだね。他の地域が成長するのを見るのは嬉しいよ。

 

CLG 
正直驚いた。一年で伸びすぎだろ。来年はもっと大きい会場でやってほしいな。今は凄く小さな部屋でやっているから。

 

>>CLG
Swain 
>>凄く小さな部屋
いかにも日本って感じだな。

 

TL 
日本には是非とも中堅以上の地域に育ってほしいものだ。

 

Summoner1
LMSと似ててLJLは韓国人選手を入れることができる。
RascalやKTの新しいサブサポートであるMiaもLJLでプレイしていた。
問題になるのはあいつらのマクロのゲームプレイで失敗するときだよ。

LMS(League of Legends Master Series)は台湾、香港、マカオのチームの大会。

 

>>Summoner1
Teemo 
あいつらが失敗しているのはコンピューターでゲームをするやつがいないから、上手いやつがいないことだよ。

 

>>Teemo
Summoner2
PCオタクをなめるなよ。
あいつらは数こそ少ないかもしれないが、ニート王国にいるやつらは特化してるからな。

 

>>Summoner2
Amumu 
あいつらはビジュアルノベルやMMOばっかりプレイしてるよ。あいつらの多くにLoLで上手くなるために努力をする意欲があるとは思えない。

 

Singed1 
LJLの選手は韓国のソロキューをプレイしてるの?

 

>>Singed1
Summoner3
してるよ。ダイアモンド1からチャレンジャーになってる。ほとんどのやつはマスターだね。

 

Soraka 
日本の格闘ゲームでのパフォーマンスや韓国、中国、台湾との地理的な近さを考えると、日本は数年で世界の強豪に仲間入りするに違いない。

 

>>Soraka
Viktor 
PCやゲームの文化がお前が挙げた国々と日本で全然違うってことをみんな分かっていない。日本のゲーム会社がPC版を作らないのにはちゃんと理由があるんだ。

 

>>Viktor
SKT 
韓国でPCゲームが人気がある理由は日本の任天堂やセガやソニーなどの家庭用ゲーム機が韓国では十年ほど前に全て販売禁止になったからだよ。日本では常にゲームセンターや家庭用ゲーム機のプレイヤー人口が多かったけど、PCを購入するやつが増えるにつれPCでゲームをプレイするやつも増えてきている。

 

>>SKT
Singed2 
これも付け加えておこう。90年代後半韓国は遂に立憲民主主義を確立して将来の経済の発展の為にインフラに巨額の投資をすることにした。だから韓国では誰でも世界最高のインターネットが使えるようになっている。そして、主にPCのオンラインゲームが韓国のゲーム文化を支配することになった。

 

Poppy 
ワイルドカードの地域としては凄い数字だね。これを超えるのはブラジルとベトナムだけだよ。

 

>>Poppy
Summoner4
YouTubeとTwitchとテレビを足せばブラジルはNAと同じくらい視聴者がいるよ。

 

翻訳元: TIL: LJL (Japanese LCS) peaked at 125k viewers during spring split

 

管理忍
スマホ版LoLとPS版LoLを作れば日本が最強でござる。

コメント

  1. 日本もなんだかんだ後は結果さえ残せればってとこまで来てるのかな
    ゲームPCの需要が高まってきてるらしいからプレイ人口に関しては時間が解決してくれると思ってる
    てかredditでLJLの話題があがるんだね。驚き

  2. 観戦勢だけは多いって感じだよね。日本のスポーツ消費らしいっちゃらしいが

  3. 確かに話題にしてくれることに驚き
    そして韓国のPINGが低い理由を初めて知った

  4. Amumu
    あいつらはビジュアルノベルやMMOばっかりプレイしてるよ。あいつらの多くにLoLで上手くなるために努力をする意欲があるとは思えない。

    辛辣すぎる

  5. 正直、FPSがいけるんだから、
    今の技術ならパッド対応も可能だと思うけどなLOL
    CS化すれ流行りそう。

  6. 申し訳ないけどfpsがいけるならmobaもいけるという理由もわからないしmobaをcsで出せば流行ると思った理由もわからない

  7. 現在の視聴者数が出るプンレクを含めるのはわかるがあちこちのサイトに窓で出して数字を盛ってる累計のabemaを含めたらダメだろ
    そして日本のLOLプロは実力も民度も最悪だから結果だけ出ればという状況とは程遠い

  8. スマホ版lol・・・
    パクったら失敗したのなかったか

  9. 豪華な声優陣起用してるんだから、ソシャゲみたいに声優名出して広告打つべきだと思うんだよね
    硬派なPCゲーマーの方々は嫌がるだろうけど、まずは少しでも色んな層に遊んでもらわないと始まらないし
    あと標準チャットオフにして任意でオンに出来るようにすればいいと思う

  10. 会場が小さすぎるはやっぱ海外勢も思ってるんやな
    msiでバックスクリーンに映る掘建て小屋と規模の小さいトロフィー戴冠シーン見て悲しくなったのは日本人だけではないはずまで

  11. >>9
    サービス当初の、コアなゲーマーにやってほしいから宣伝しないっていうのがもうね…。
    カジュアル層の何割かがコアになる可能性を全く考慮してないのが終わってた

  12. まあゲームのために努力なんてアホらしいと日本人は思うからな
    俺も思ってるけど

  13. 韓国がこれだけネトゲ文化が根付いたのは国内メーカがコンシューマでゲーム出してもほとんどのプレイヤーが非合法な方法でプレイするからってので笑う

  14. >>8
    失敗したっつうか、Riotの親会社のテンセントがスマホ版MOBA出す予定があったから、スマホ版LoL風ゲームであったMobile Legendsは訴えられて消えた。
    要は荒野行動とPUBGみたいな関係。
    Mobile Legendsはそこまで人気なかったからすぐ消えたけど。

  15. Mobile LEGENDまだ生きてね?
    普通に1億ダウンロードされてて評価も高いぞ

  16. >>15
    運営は中国だしサクラばっかりであろう評価は当てにならん。
    ここの最新記事で支払額の決定があったみたいだし、今度こそ消えるぞ。