※2018年5月頃の動画。音量注意。
Riotが何かを決定するとき、これでゲームが面白くなるかどうかについて考えていないんじゃないかって思うことがよくある。Riotは他の事に気を取られてるんだ。「どうやったら俺はクリエイティブなデザイナーに見えるだろう?」とか「極端に見せるのに何ができるだろう?」とか。そして、理論上はかっこよく聞こえる案が出てくる。「ゴールドを得られなくて、通常攻撃ができなくて、動けないけどバランスが取れてて勝率が50%あるチャンピオンを作ったらどうだろう?」。そしたらRiotの他の社員が「あああああああ!すげー違うじゃん!あああ!俺の乳首がぁぁ!あああ!」とか言う。そして、そのチャンピオンを実装されて、みんながゲームで使うと「おい、これクソじゃね。他のチャンピオンと違いすぎだろ。」って言う。で、Riotは「イエア、もっと聞かせてくれ・・・。俺の乳首をいじってくれ・・。」とか言ってる。
Pantheon
Meteosがバロンについて説明してたぞ・・・。2019年はバロンとしてプレイできるようになるのかな?
Summoner1
アイバーンがキャンプを殺さないとか、クレッドのHPバーが二つあるとか、ゾーイがパッシブでサモナースペルをコピーするとかと比べると「ウルトコピー」ってそんなに奇抜じゃないよね。
>>Summoner1
Miss Fortune
Dotaには敵が最後に使ったスキル(通常スキルやウルトも含まれる)を盗むヒーローがいる。それに比べたらサイラスはぬるいよ。
Udyr
サイラスは「あああ!俺の乳首がぁぁ!」ってほどじゃないと思う。サイラス(とついでにニーコ)の新しくて規則破りな仕掛けはとても分かりやすいし、ウルトやパッシブはさておき、スキル構成はとても簡単だ。
Aatrox
Meteosはまるでアイバーンの話をしているみたいだな。
>>Aatrox
Summoner2
アイバーンは削除されてもゲームになんの損失もないチャンピオンの一例だよね。
Summoner3
少なくとも俺はここ数年、Meteosと同じように感じているよ。
Poppy
新しいチャンピオンの「でも、まだあるんだぜ」症候群がムカつく。全部のスキルやパッシブに二つ目や三つ目のおまけ効果がある。
ニーコのウルトはAoEバーストだけど、スタンもできて、シールドも付いて、変身してると詠唱が見えない。オー、それとWは何の理由もなく3ヒットパッシブが付いてる。
パイクはスタンできるダッシュがある。ステルスもついてて、HPが回復する。そして、ウルトでとどめを刺せて一番近くの味方にゴールドを与えることができる。
イレリアの話はしなくても分かるだろ。
翻訳元: with every new champion released we get closer and closer to the Meteos prophecy
パイクが出る前の頃の動画でござる。
コメント
1つのチャンピオンに詰め込みすぎ病。
最初に発症したのはCertainlyTでそこから広がっている可能性有。
これは本当にそう思う。
「面白いゲームデザインを作りたい」から奇抜なアイデアが出るのではなく、
「奇抜なアイデアをゲームに落とし込むと面白い」に逆転して作られていると、長いこと感じている。
サイラスの紹介初めて見たときに真っ先にこれが浮かんだ
乳首ドリルすんのかいせんのかいするんかーい!ってことやな
最後のpoppy変身が返信になっちゃってる
でも最近の新キャラは面白いじゃん?意味不明。
個人的にはゾーイからほぼ全て滑ってると思ってるよ。
もっと奇抜なのを作れるはずって流れはまぁいい
もっとスキル詰め込めるはずって流れはほんとくそ
ソシャゲの新キャラと変わらん
ストップインフレ
でも、ユーザーがそういうから
じゃぁそうじゃない新チャンプを作ったら
こんなの既存のあいつでいいじゃんとか言って誰も使わない罠。
結局答えなんてない癖に出てきたものに文句言ってるだけなんだよな。
>>5
修正したでござる。
結局ユーザーは目新しさや斬新さを求めるからな
今更熊さんみたいな新チャンプがでてきても誰も歓迎しないだろうしね
今までにない斬新なスキルより使ってて楽しいかの方が重要だよ
正直このMeteosは少しズレてる
全部ガレンで良いじゃん
サイラスやニーコに関してはコンセプトとキャラ設定は合っているとは思う
その前にゾーイが脈絡なくトゥーンワールドみたいなルールブレイク始めたせいでそういう印象が強くなってるのかもしれない
使ってて楽しいかより敵味方に使われてて楽しいかの方がよっぽど重要やぞ
もし今ガレンが実装されたらQはレンジ500くらいの対象指定サイレンスブリンクになって、パッシブで3回毎に1回サイレンスの乗ったAAを打てる。
Wは使用時にCCを解除してパッシブとしてスキルレベルに応じてTenacityを得られるし、Eは使用時にMSが上がって、再使用で中断した場合、CD中はインビジブルになる。
そしてRは即死ラインが明確に分かるし、とどめを刺すとCD解消HPを50%回復する。
今の新チャンピオンはそんな感じ。
>>16
そしてガレンは勝てない
ぶっちゃけもう新チャンプ要らね
年に1体でも多くねって思うくらいに要らね
先にクマとかどうにかしろよ
リメイクして
>>17
でも不快だからとBANされる
ここまでテンプレ
ニーコはモルガナみたいでつまんないしサイラスのRは明らかに後付け
鎖を絡めた通常スキルと盗むといいつつ変身スキルのRのビジュアルが一致してない
Qtもサイラス見てる動画で同じようなこと言ってた
全員ブリンク、AOE、バースト、CC持ち
まあでも環境的にブリンクかダッシュないと無理でしょ
n回AAで殴るとボーナスダメージ
スキル使ったあとにAAにボーナスダメージ
スキルを使ってユニットを倒すと回復 orスキルリセット or both
ココらへんは寿司についてくるたんぽぽの如く最近のchampに添えられてる
個人的に一番最悪なのはgray healthを失敗と認めてたのにpykeに実装されたことと
旧nidの現代版remakeというべきzoeだな
指摘の的確さより言い回しのセンスに草だわ
まじでぽっぴーのいってることが正しい
新しいチャンプはスキルひとつになにかしらオマケ効果がついてる
スキル説明文もどんどん長く複雑化してるんだよねなんか求めてる方向と違うわ