スポンサーリンク

【LoL】Griffin対SK Telecom T1(LCK 2019 スプリングプレイオフ決勝)

スポンサーリンク
第1試合

ドラフト: 52:30
試合開始: 1:00:02
マッチヒストリー

第2試合

ドラフト: 2:20
試合開始: 10:11
マッチヒストリー

第3試合

ドラフト: 1:02
試合開始: 8:30
マッチヒストリー

第4試合

無し。

第5試合

無し。

※以下ネタバレ注意

 

 


Malzahar 
Viperに挑発されたときのFakerの様子。

 

>>Malzahar
TSM 
Fakerのライズは気持ち悪くなるくらい強かった。出すダメージは50%多いし、受けるダメージは50%少なかったと思う。

 

>>TSM
Nasus 
FakerのライズとTeddyのエズリアルをナーフしてくれよ、Riot。

 

Tryndamere 
大詰めでアヴェンジャーズがこれだけ役に立たなかったら、全宇宙が終わる。

 

Shen 
Griffinは練習試合と勘違いしてたんだな。

 

Summoner1
第一試合のGriffin「この構成をやってみて、負けるところが見たい?」
第三試合のGriffin「もう一回やるところが見たい?」
SKTが帰ってきたぜ!

 

>>Summoner1
SKT1 
だよな。ははは。どうしてまた同じピックをしたんだろうな。Clidのジャングル経路はスマートだから、Griffinがダイブしようとしたらすぐに駆けつけてくるってことを理解するべきだな。

 

>>SKT1
Summoner2
Papaが言ってた通りだな。「GriffinはSKTと正面からぶつかると技術に自信がないから、博打に打って出てる」ってさ。

 

Summoner3
SKT「これに勝つかマクドナルドで働くしかないんだ!」

元ネタは先日のImaqtpieのTobias Fateへの発言。

 

SKT2 
Griffinは決勝の五分前にFakerをディスってる。哀れなやつらだなw

 

C9 
Sword「前、SKTを相手にプレイしてたとき、0-2だったけど、Chovyが『俺たちが強いってことを証明するために3-2で勝とうぜ』って言ってたよな」
Viper「俺ら勝ったんだっけ?」
Sword「もちろん負けたよ。0-3でな」

元ネタ

 

Summoner4 
3-0になるっていうViperの予想は正しかったな。

 

Summoner5
FakerとTeddyのキャリー力は格が違うね。
小競り合いと集団戦で敵を完全に圧倒してる。

 

Summoner6
おい、Griffinどうしちゃったんだよ。前のSKTとの試合は良かったのに、それに比べてこれは悲しい。シリーズ全体でGriffinは何もしてなかったように感じる。

 

Summoner7
Fakerが帰ってきた。

 

>>Summoner7
FNC 
あんなタンキーなライズ初めて見た。

 

Ezreal 
Teddyのエズリアルがマジで気持ち悪い。

 

Lee Sin 
FakerがChovyをかなり激しくアウトプレイしてる。

 

SKT3 
Griffinに3-0で勝つことでLPLも観れるようにしてくれるなんてSKTっていいやつらだな。

 

翻訳元: Griffin vs. SK Telecom T1 / LCK 2019 Spring Playoffs – Final / Post-Match Discussion

 

管理忍
タリヤパンテオンがGriffinの切り札だったのでござろうか。

コメント

  1. タリヤパンテオンはレーン戦は強かったけど結局集団戦に問題が・・・

  2. お仕事早い!感謝でござる。

  3. fakerが泣いてておれも泣いちまったよ

  4. あーあ、テンセント様に良いように転がされてるなー
    MSIはタンク復権の可能性高いからGRFの方がMSIの勝算高かったのに
    まーたKhanが格下にボコられそう

  5. SKTにはサブも4人おるぞ

  6. fakerが「去年の仲間に申し訳ない気持ちがある」って泣いてたけど、それ言われたらもう応援するしかなくなるわ

  7. >>4
    本当にこの試合見て、例えタンクメタでもGRFの方が勝率高いって思えるの?

  8. Sword「俺は首を洗って待ってるぜ」
    Khan「どうもありがとうございました」

  9. 3-0は流石に文句の付けようがないね。
    1戦目序盤GRFがローテーションとかで圧倒してたけど集団戦におけるfakerとteddyは凄いね。
    しっかりプレイオフに向けてsplit後半から仕上げてきた感があるわ。

  10. 前回のマッチがかなり熱かっただけにどちらが勝つとしても良いシリーズを期待してた。
    そういう意味で裏切られてちょっと残念だなあというのが素直な感想。

  11. grfファンボはまた言い訳が出来るからいいなー

  12. やっぱここぞって時はFakerだよな
    Chovyは雑魚狩りだけうまい

  13. 練習してないことは本番でできなとは言うが、公式戦でいきなりピーキーなことできんのやろなって

  14. 1回目はぼろ負けし
    2回目は喉元まで手がとどきかけ
    3回目は真正面から叩き潰す
    SKTのチームとしての完成度を如実に表すファイナルだった
    しかしパイセンのアジールとライズは痺れたなぁ

  15. GRF vs KZ までいたGRFが手の内隠してる、試してるって言ってたファンどこ行ったの?
    まだSummer seasonもあるし、決勝でタリヤパンテ試して手の内隠したんじゃないの?
    結局ファンのhypeでGRFがメタについて行けなかったか、メンバーが変わらないから対策されて落ちちゃったね

  16. SKT側が隠された手札を明かすのかと思ったけど
    GRFの方が必死で、しかもSKTに力負けするとか言う
    もうワールド出られなくても言い訳するなよ?

  17. 一番悲しかったのはGRFから搦め手使ったところかな
    集団戦になる前に畳もうとしてたけどやってることがKZの劣化だったな。。

  18. 翻訳早くてありがたい
    Fakerが泣くともらい泣きしちゃうね
    とりあえず今日はビールでSKT勝利の乾杯だわ

  19. SKTどのレーンもキャリーおばけだわ

  20. 今年のSKTはLCKとLPLのハイブリッドって感じやな

  21. LJLもちらちら見れるようにするなんてSKTっていいやつらだな

  22. Fakerが鬼の様な活躍してたな。
    GRFは多分だけど、マトモにピックして戦って集団戦してみたいに付き合うと
    このメタのSKTとはやってられないからあの奇策が最善だと判断したんじゃないかな。

    それにしてもとにかくSKTはチーム全体での対応が早すぎるんだよな。
    混乱が最小限どころか2戦目は逆にインベードとか咎めてたし。

  23. ボットレーンの勝利の具合は何種類かあるが一番極端な形は、①ミニオンに触らないようにし完全に押し切り戦力差を作る②視界の制圧をすること

    1.はネコババエズリアルでほぼ達成できない
    2.はjgの2か3周目くらいまではgrfはやれたがsktローテが早すぎた結果すぐにマップ状況が戻ってしまった

  24. WCSじゃなく、MSIからSKTが見れると思うと、わくわくが止まらんな。

    Fakerを中心として、他4人も抜群にうまいし安定してるから、他国を蹴散らしそう

  25. sprind round1もタックルで圧勝してきたんだからその線で行った方が勝率高かったんじゃないか
    metaは違えど奇策使いまわして負けるよりかはマシ

  26. メタもあるけど序盤でボコボコにする構成でそれをやりきれてた中国勢もすごいんだなって

  27. つくづくFakerはタンクmidだなって感じる。前線で立ち回る能力が高いからtopcarryとめっちゃ相性いい。逆にtopがタンク系だと渋くなるね

  28. 先輩はリサンドラでもライズでもそうだったけどアフショの使い方が異次元

    あとclidが完全にchovyぶっ壊した

  29. teddyはマジでMVPだわ
    すごいadcつれてきたなあ

  30. >>25
    ラウンド1はまだTopがタンク使えてTarzanが安定してたわけで今のメタではそれがまず無理。
    Ambitionとかも指摘してるけどGRFの強みはレーンが崩れないからで
    そこからTarzanがルートで経験値差をつけてそこから抜群の読みで悠々とジャングルを掌握し圧倒するってパターンだった。

    ラウンド2ではファイターがTopに圧をかけてTarzanに負担を迫る動きをさせた時は大体放置気味のBotが育ってしまったりして
    普通にGRF負けてたし、その辺から判断してTarzanも攻撃的なJGつかったりlehendsが面白ピック増やして試行錯誤してたわけで。
    同じように行って勝てるわけはないのは多分GRFも自覚してたでしょ。

  31. 散々言われてるだろうけどブラウムBANジェイス渡してオーンpickは駄目だったのか?

  32. これは秘策だったタリヤパンテの対策準備していたコーチが凄いだろ
    もし対策なしだったら勝っていても2試合目からBANするじゃん
    それとMATAがシーズン中は一番ガリオ下手なsupだったけど今じゃ一番上手いわ

  33. GRF応援してたから残念 国際戦での姿を見たかったんだけどなあ
    SKT強かったおめでとう

  34. 去年の仲間に申し訳なかったって泣くfaker好き、周りから色んな事言われててもやっぱりチームやったんやなって…

    それはそうと1試合目のサイラスult出なかったのって結局バグ?

  35. teddyの活躍もすごいけどmataがsktに加わったのが相当でかい こいつはバケモン

  36. fakerのライズが魔王帰還を見せつけてて震えた

  37. game1のteddyのエズのultがchovyのリコールを止めた時S6のWorldsでPraYがアッシュのultでdukeを止めた瞬間を思い出して感動した

  38. 2戦目のchovyなんで簡単にガンク引っかかったんだろうと思ったらclidうますぎた

  39. 3戦目のテレポで逃げようとして殺されたシーンおもろすぎるwww

  40. あ、2戦目だったわ

  41. TPで逃げられるのはsOAZしかいないんだよなぁ

  42. mataのガリオは全リーグで一番下手とか言ってた奴、哀れやなぁ

  43. どの試合も見どころが多くて面白かった

  44. >>42
    忙しくて決勝しか見てないんだろう?
    どの試合でもいい。2月以前のmataのガリオ見てみなよ
    たぶん君より下手だよ

  45. SKTの真価は異常な修正力だから最初がどうとか、大した問題じゃない
    khanから始まって徐々に最後にfaker まで全員が仕上げてきてるのが、ただただすごい

  46. ADC復権でメタが変わったからアグロピンポンいけないっていう判断なんだろうけど
    それでもアグロピンポンが見たかったわけよ
    ヘカリムがアカリのカウンターになってなかったりリヴェンがエイトロのQ全部避けたのに死んだりしてたしトップのマッチアップ諦めるのは早かったんじゃねえかなって

  47. とにかくgfrには失望したとしか言えない 特に3戦目は1戦目の結果から何も修正せずにb/p-ゲームだし
    決勝勝てないってジンクス作っちゃうと大変だと思う

  48. >42
    哀れなのは決勝しか見てないおまえだよ
    前回のkz戦までmataのガリオはパフォーマンスが悪かった

  49. グリフィン弱すぎ
    これ間違いなくAXIZ以下だわ

  50. なんでSKT戦のここのコメント欄毎回mataのガリオの話題ばっかなんだよ

  51. 激浅のゴミカスしかいないから目に付きやすい点を延々指摘して優越感に浸ってるんだろ。カスどもは少しでもランク回したら?

  52. fakerは準決の時点では7~80%だけどここから40%底上げするって言ったまさにその通りにバチバチに仕上げてきててただただ凄いとしかいえない

  53. めっちゃ顔真っ赤な奴おるな

  54. グリフィンファン負けたからっていらついてんなぁ

  55. kkomaが試合前にfakerは大舞台に強いから期待しているっていっててほんとにこれだもんな
    やっぱりfakerの強さはこのメンタルだわ
    アウトプレイが多いのも実戦でアウトプレイを狙いに行ってるからこそだし(その分時々ベイト失敗したりしてやらかすが)
    chovyも去年決勝のcapsもそうだったけど大舞台で崩れたときって普通はかなりtiltするもんなんだよなあ

  56. 55

    決勝Capsアジールでrookieソロキルしてなかった?チームとしての差はえぐかったけど

  57. GRFが3タテするって思ってたけどこれはがっかりだわ
    やっぱ経験ない2部上がりは駄目だな

  58. 3戦目のライズのアフターショックベイトをよく見返すと気付いたが、

    Fakerはベイト出来る盤面を確認しながら、自分の残り涙スタックを正確に把握していた。
    そしてラプターにスキルを吐いてぴったりセラフを完成させ、2秒後にすぐにGRFに仕掛けさせた。信じられない。

  59. ※47
    GRFはもうアレしかなかったんだろう、swordがタンク使わせてもらえない以上5v5はやりあえないから序盤勝つしかない
    SKTは今まで序盤そこまで強くなかったし
    1戦目は少数戦に寄せてリデンプオラフ、オラフでは序盤有利を取りきれなかったから3戦目はオラフより序盤ダイブが得意なエリス
    問題はナーフ確実なチャンプばかり使ってたswordのプールを増やせなかったことだけ

  60. Summoner2
    Papaが言ってた通りだな。「GriffinはSKTと正面からぶつかると技術に自信がないから、博打に打って出てる」ってさ。

    これが全て
    いまのソードに合ってないメタじゃSKTと普通に戦っても勝てる見込みがないから奇策を用意してきた
    1戦目は途中までは何とかなったけどあの構成であの程度の有利じゃ到底勝ちはない
    3戦目はGRFメンバーみんな笑いながら1戦目と同じ戦略でほとんど同じピックしてたしもう勝てないって悟ってたんだろう
    あの構成にエリスってボット行きますよって宣言してるようなもんだしクリッドもそりゃボットケアするよ
    結果lehendsのフラフラ謎ムーブからオーバーステイでエリスフラッシュダウンJ4にルート読まれてウルトで囲まれて終了って悲しすぎるでしょ
    集団戦コールが必要ないとか言って結局コミュニケーションエラー起こしてるし一体なんなんだ?
    トップでソードが勝てないからカーンにバンを割くしかないのがチーム全体に波及してたし
    いっそのことブラウムバンでジェイス渡してオーンでよかったんじゃないか?そのほうがまだGRFのやりたいこと出来たろ

  61. ブラウムバンしてジェイス出させてオーンはまじで同意

  62. skt相手に同じ戦術は2度も通用しないよなー
    修正力高いし別に1戦目落としたわけじゃないし

  63. 決勝現場でファンが撮ったフェイカのモニター映像です。やばいので是非見てみてください。
    http://www.inven.co.kr/board/lol/4625/2249557?my=chuchu&vtype=pc