【LoL】モルデカイザー:再び降臨する鋼の魂奪者 – 制作の舞台裏

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※日本語字幕あり

言ってること(字幕より)

プロジェクト開始前から既存の要素を細かく分析して何を残したいか考えてたんです
モルデカイザーメインの人たちは今も彼を愛してるわけですよね?
モルデカイザーには象徴的存在感があります
歩く要塞みたいなね
止められない鋼の壁
敵をぶん殴り続ける
“死の王” という物語なんですよね
でも従来はビジュアル面とゲームプレイに乖離がありました
スプラッシュアートを見てプレイスタイルを想像してもゲームが始まると…
“え?俺メイジなの?” って
“この槌鉾(つちほこ)いつ使うの?” って
なので今回のVGUで強く意識したのは期待と現実をクリーンにつなげることでした
もちろん彼を長く愛するプレイヤーのために“雰囲気”や要素を残すことも意識した上で進化させようとしたんです
VGU対象のチャンピオンを選んだらデザイナー(D: 企画)、ナラティブ担当(N)、アーティスト(A) でチームを組み
これを“DNA”と呼びます
DNAチームは既存の“ピザ足” モルデカイザーを分析し今の品質水準を満たしつつ、ひと目でモルデカイザーと分かる姿を作っていきました
彼の“不屈の戦王” らしさはしっかり表現したかったんです
敵を叩き潰す強大な戦士であり、捕らえた魂を己の野望に利用するのが彼ですから
これは初期のアートです当時はモルデカイザーの姿やビジュアル的“主題” を探っていました
ここで彼を“建造物” っぽくするアイデアが浮かんだんです
また彼のスキルセットをつぶさに精査していき何を進化させるべきか考えました
たとえばULT…
従来のULTは対象にデバフをかけた上で時間内にデッドさせると、モルデカイザーが対象の魂を奪うというものでした
つまり彼は2人組として戦うわけです
確かにクールなんですが巨大な槌鉾の所有者というイメージと馴染まない内容ですよね
プレイヤーが彼の姿から想像するプレイスタイルと異なるモルデカイザー “が”敵を圧倒できないと駄目です
他の誰かにやらせるんじゃなくて亡霊を連れる要素は色々試しました
それこそ何ヶ月も
でも結局…僕らが作りたい体験の全体像が亡霊がいるために実現できないという結論に至ったんです
そこで…本当に苦渋の決断でしたが、亡霊は出さないことにしました
新しいスキルセットには亡霊を入れないと判断したんです
私達が総合的に届けたかったのはこれまでモルデカイザーらしさのコアを担ってきたと判断した部分…死の支配者というイメージです
今回の場合 “死の王” というイメージはどのスキルにも加えられたでしょう
でも最初に取り掛かったのはULTでした
新ULTに際しては“LoL内で、数秒という短さで
どんな物語が作れるだろう?” と考えました
モルデカイザーの現在の物語では生者の魂を支配し尽くし、自身を受け入れなかった死後の世界を自ら構築しようとしています
つまり彼は自らの“死者の世界” を作っている
ゲームプレイ上 彼は死者の世界へ引きずり込む対象を選びチームメイトから完全に孤立させます
つまり“死者の世界” はゲーム内に出現する新たな層となり、こちらからサモナーズリフト層は見えず、サモナーズリフト層からは“死者の世界” 層の僕が見えなくなります
普段ならチームメイトが繰り出してくれるノックアップやヒールスタンなんかも見えなくなり自分とモルデカイザーの一対一となるわけです
でもここで注意したかったのは対戦相手側の視点です
このスキル発動=デス確定にはしたくなかった
モルデカイザーがULTを使っても対抗策なしにデッドするのはおかしいですから
ULTの効果は即死ではなく一対一なんですフラッシュで壁を超えて距離を取ることも可能だし、立ち回りに自信があるならモルデカイザーを翻弄していけば引きずり込まれた死者の世界で戦って勝つチャンスも作れます
今回のアップデートは絶好のチャンスになると思うんですLoLプレイヤーにモルデカイザーを改めて紹介するためのね
かつてのモルデカイザーを心から愛するプレイヤーの方に向けては、僕たちの尽くした配慮が十分であればと願います
そしてこのプロジェクトが彼を良いチャンピオンに進化させ可能な限り多くのプレイヤーに愛してもらえれば幸いですね死を司る巨大な王という感覚を体験してもらえれば嬉しいです
感じて欲しいのは槌鉾で相手を叩き潰す圧倒的な力…
そしてULTの持つ強烈なメッセージ…
“モルデカイザーから逃げることは叶わん” です

 


Summoner1
これはチームゲームだ。
モルデ「まあ、そうだけど、実際は違うよ」

 

Summoner2
激しい戦いを繰り広げる両チーム
モルデ「ソラカ、一対一しようぜ」

 

Summoner3
Vandirilはこのウルトのバグを何個見つけられるのかな xD

 

Summoner4
Riotはこれまでで一番かっこいいチャンピオンを作った。俺は乗るよ。

 

Summoner5
Pentakillの新しいアルバムは出るのかな?最後のがそれっぽかったから出るといいな <3

 

Summoner6
LCSのプロダクションチームは大きい集団戦でこれをどう見せるか必死に考えてるんだろうな。

 

Aurelion Sol 
遂に、敵を影の領域に追放することができるようになるのか。

 

>>Aurelion Sol
Lux 
あれは俺が今まで見た中で一番クールなウルトだ。
カミールのウルトを選んで十段階上のものにした。
そして、敵のジャングラーをスマイトバトルで簡単に負かすことができる。

 

Summoner7
敵ジャングラーがガンクする
敵トップレーナー「チームゲームだぜ」
モルデカイザー「一対一だって言ってるだろ」
ウルトを使うモルデカイザー

 

Aatrox 
敵がずっと影の領域に永遠に取り残されるバグがあるかどうかだな。

 

>>Aatrox
endstep 
開発段階のバグで俺のお気に入りはモルデカイザーが死者の領域に一人だけ取り残されるバグ。すごく寂しかった 🙁

 

TL 
レベル1 – シン・ジャオのウルト
レベル2 – ジャーヴァンのウルト
レベル2 – カミールのウルト
ラスボス – モルデのウルト

 

翻訳元: YouTube, reddit

 

管理忍

旧ポッピーのウルトっぽいでござる。

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公式動画海外の反応
LoL忍者

コメント

  1. 集団戦でキャリーを引きずり込むの強そうでござる

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  2. これモルで肥えたらadc確殺ゲーじゃん

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  3. これエリア外に出たら効果切れるんじゃないの?
    カミールみたいに出られないならOPにもほどがあるな

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  4. ADC引き込んでもE外した瞬間からカイトし殺される未来が見える
    外の奴らが4v4勝ってくれればいい話ではあるが

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  5. ADCよりフロントラインとか消してタコ殴りにするの強そう

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  6. 育ってるやつを集団戦に参加させないのが強いんじゃないかね

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  7. 設置物はどうなるんだろう
    せっかくハイマーがタレットで陣地を形成しても影の領域に引きずり込まれたら無力?

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  8. ソラカ!1v1しようぜ!

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  9. 滅茶苦茶かっこいいけど過去最強にやりすぎだ
    敵JGを拉致ればスティール確定だしオブジェクトも守れない
    とりあえずプロテクトADCという戦術は死んだ
    そしてEなのかな。スウェインのスキルと全く同じだ

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  10. ユーミが張り付いてる場合どうなるのかな?

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  11. このULTプロシーンだとcapsがノクターンのULTに対してやったみたいに別の人の画面見るの必須になりそう
    まぁ見たところでできないことは多いけど

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  12. まーた育ってなくても強い系か
    riotの頭の中ではクールなジャガーノートかもしれないが
    もちろん一番育ってる奴を拉致して逃げ回るモルデも想定してるんだろうな

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  13. 観戦視点だとどうなるんじゃろ

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  14. 一番育ったやつ迂闊に引っ張ったら逆に速攻溶かされて向こうに戻られるとかもあるな

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  15. 一番育ってるやつ捕まえて ゾニャプ+ウォッチで腐ってても集団戦勝てそう

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  16. まぁ明らかにネクブリのあれで味をしめたんだろうな
    ランク勢はネクブリやらないんだけどな

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  17. さすがにbotにはこれないかな
    バーストメイジ拉致して撲殺してAP強奪してパッシブ2つ使うの楽しそう

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  18. 射程の割に詠唱長く見える

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  19. スウェインのスキルに引っ張る性能なんて無いぞ?
    あれはパッシブ

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  20. パッシブスキルのアクティブ

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  21. ノクサスのダリウスやスウェインのEに似てるっての良さがあるわ

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