【LoL】パッチノート 9.12に対する反応

皆さん、こんにちは!このパッチ9.12は個人的にもとっても楽しみです。なにせ、「モルデカイザーをリワークしろ!」としつこかった友人をようやく黙らせられるのですから。……おっと、ご存知ない?それでは――モルデカイザー・イズ・バックだ、ベイビー。

このパッチではほかにも、6回目(はたまた7回目?)となるライズの“リワーク”、人気沸騰中のOPにゃんこに対するさらなるフォローアップ、そしてサイラスへの全体的な弱体化を行っています。また、先日紹介した「バランスのフレームワーク」をさっそく引用して一部チャンピオンのバランス調整を説明していますので、まだご覧になっていない方はぜひチェックしてみてください!(下の該当するセクションのリンクからどうぞ)

最後になりますが、ハウリングアビス愛好家の皆さんに向けて再びランダムミッド用バランス調整を行っていることに加え、ルル、アムム、トリンダメア、ジグスにはビジュアルエフェクトの素敵なアップデートもご用意しています。

それでは、詳しく見ていきましょう!

引用元: 公式


Kled 
また毎年恒例のライズのリワークか。きっと今回のは大丈夫だろう。

Ivern 
ワーウィックのQのバグ修正って書いてあるのが目に入って心臓が止まりそうになった。で、それがただのツールチップ修正だって気付いた。

Gangplank 
もうここまで来たら、ソナはARAMから削除しろよ。

Ezreal
サイラスとの友情は終わりだ。これからはモルデカイザーが俺の親友だ。

Summoner1
カルマのRQでスロウは増加しないって明記するべきだ。

Aatrox 
トリンダメアは視覚効果アップデートのせいで勝率が2%下がるだろうな。

Sona 
ユーミにとても重要なQoLの変更が来てる。集団戦だとどのチャンピオンに引っ付いてるか分からないことがあるからね。

Summoner2
>>ソナ 与ダメージ -10%、回復効果 -15%、シールド効果 -15%、被ダメージ +12% ⇒ 与ダメージ -15%、回復効果 -18%、シールド効果 -18%、被ダメージ +15%
ジーザスクライスト。もうソナはARAMから削除しろよ。

Olaf 
サイラスのウェーブクリアナーフは何よりも痛い。
ライズに問題があるのは分かってたけど、普通のメイジにしちゃったのは残念だな。

Rammus 
このバージョンのライズの勝率が40%以下になるのが楽しみだな!

TSM 
最近強化系サポートをバフし続けてる。どう考えればいいのかよく分からない。

>>TSM
Akali 
カルマやルルはソナやジャンナやナミと比べてソロキューで弱かったからね。

Nunu & Willump 
ユーミのHP増加がナーフになってるのが好きwww

Summoner3
いいね、まだヘカリムで暴れられるのか。

翻訳元: reddit

管理忍

コラプトポーションは許されたようでござる。

『【LoL】パッチノート 9.12に対する反応』へのコメント

  1. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/06/12(水) 11:10:28 ID:c298ca962 返信

    カルマのバフはソロキューよりもプロで大暴れしそうな感じ

  2. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/06/12(水) 11:12:08 ID:1fa657585 返信

    コラプトのナーフがダメージだけでよかった。

  3. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/06/12(水) 11:20:01 ID:9212c4b97 返信

    コラプトのナーフがあまり影響なさそうでありがたい

  4. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/06/12(水) 11:26:10 ID:c89480bd5 返信

    カルマはトップでの運用が増えそうやなこれ、もしかしたらOPかもしれん

  5. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/06/12(水) 11:30:35 ID:60d2d85e1 返信

    さすがにスタック自体減ったらtopのファイター息できなくなる奴続出でしょ

  6. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/06/12(水) 11:56:07 ID:264e69239 返信

    ライズの仕様変更はマジで謎いわ
    普通にRのリワークだけで良かったのに残念 
    Eの拡散にダメも無いしWのスネアも消えた(EWはまた別)追加ダメもウルト依存

  7. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/06/12(水) 12:06:53 ID:0ed895d84 返信

    もはやライズは劣化タムケンです

  8. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/06/12(水) 12:41:09 ID:1759f7f38 返信

    ライズ使ったけどマナ持ち良くなって全体的に使いやすくなった印象。ただ致命的に火力がない。何積んだら強くなるんだこれ。

  9. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/06/12(水) 12:46:09 ID:4f1e6fefb 返信

    ライズのスネアが条件付きで1.5秒になりますだけ気になってんだよね。
    Soloqのパンピーに実感できる程の集団戦が起こせるとは思ってないけど
    プロシーンだとどうだろうね

  10. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/06/12(水) 13:28:26 ID:85e6e6863 返信

    ライズリワークについてたぬき忍者さんに聞いてみた!やって欲しかった

  11. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/06/12(水) 13:29:18 ID:eef4b367e 返信

    ※9
    う~ん、このエアプのパンピーさんw

  12. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/06/12(水) 13:36:47 ID:f6a69b9d7 返信

    タムケンは許されたな!

  13. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/06/12(水) 14:12:12 ID:30170128b 返信

    シールド無くなったのはまぁ暴れてたからしゃーないけど基礎ステの補填無いからオレソルヴェルコズ並みに引きながらスキル打つしかないのが悲しい

  14. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/06/12(水) 15:59:09 ID:b4aa9a833 返信

    >>11
    こいつ何を煽ってるんだ?

  15. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/06/12(水) 16:03:54 ID:7fe688ffe 返信

    むしろ今まで引きながらスキル撃たなくても戦えてたのか…

  16. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/06/12(水) 16:09:01 ID:1cc2a363f 返信

    ライズは本当に450BEって感じのチャンプになったな
    アニーレベルのシンプルさだわ

  17. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/06/12(水) 18:15:25 ID:069c897c2 返信

    息抜きのつもりでARAMに来て、変更入りまくったチャンピオンを使うと感覚狂ってしんどい
    逆にARAMで遊んだ後にサモリフ行くのもチャンピオン感覚違いすぎてしんどい
    Riotは一体どうしたいんだろうね

  18. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/06/12(水) 18:41:39 ID:afab8fe67 返信

    今まではフェイズラッシュで追っかけ回しながら戦ってただろ!

  19. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/06/16(日) 11:22:02 ID:18b5ce790 返信

    もうライズはゴミだよ。
    ライズが最強チャンプだった理由は集団戦時フォーカス受ける時はシールドつけてタンク。(前線に出でewqフォーカス受けてアフターショックorゾニャでccを受けきる)
    相手のadcが育ちすぎている時はアサシン(ウルトで集団戦に後ろから参加し、adcをフルコンで落とす。)
    少数戦では下がりながらeeqで全体ダメとシールド展開でファイターも出来る

    ほぼotpだったから長くなった。シールド消されたらただのダメージが低くて射程低いメイジ、コイツが強かったのは死ななければ中盤からダメージが普通になって来て、味方と相手の成長具合で擬似タンクかファイターかメイジかをビルド変えないでスキルの打ち方だけで選択できてた事だから。

    使って見たけどクソよええや、強え状況がこんなに限られてんなら使う意味がないわ