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【LoL】PBEパッチノート10.12【6/7更新】

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公式のパッチノート10.12はこちら。
PBEのパッチノート10.13はこちら。

 




チャンピオン

 アカリ
Q – 五連苦無

・基本ダメージ: 25 / 50 / 75 / 100 / 125 ⇒ 30 / 55 / 80 / 105 / 130
AP反映率: 0.6AP ⇒ 0.65AP
 ザヤ
・R – フェザーストーム
基本ダメージ: 100 / 150 / 200 ⇒ 125 / 250 / 375
 セナ
・攻撃速度反映率: 0.2 ⇒ 0.35
・クリティカル発生時の攻撃が遅かったバグを修正
P – 魂の赦し
・自身がキルしたミニオンからの亡霊出現確率: 1.67% ⇒ 8.33%
 ビクター
Q – パワーブラスト

・追加攻撃のAP反映率: 0.55AP ⇒ 0.6AP
・シールドのAP反映率: 0.15AP ⇒ 0.2AP
 ブランド
P – 炎上

・マナ回復: 6 – 18 ⇒ 10 – 30
 ボリベア
・アイドル状態時のハミングが復活するが発生頻度は低くなる
・レベルアップ毎のHP増加: 85 ⇒ 90
・レベルアップ毎のマナ増加: 40 ⇒ 50
P – 無慈悲の嵐
・フルスタック時の視覚効果の明るさが減少
Q – 稲妻の猛攻
・[新] アンストッパブルな通常攻撃として扱われるようになる
・[新] 攻撃速度でスケールするようになる
・バグ修正: 中断された後に素早く再使用してもちゃんとリセットされる
W – 激昂の斬撃
・「負傷」効果を与えた時のマークが大きくなり、ターゲットにもっと追随して表示される
・バグ修正: 使用後は使用したターゲットに攻撃し続けるようになる
・バグ修正: アニメーションをキャンセルしても一貫した通常攻撃と判定される
E – 天破の一撃
・クレーターが早く広がるようになる
・バグ修正: アニメーションをキャンセルしても一貫した通常攻撃と判定される
R – 嵐を呼ぶ者
・タワー無効化時間:  3 / 4 / 5秒 ⇒ 2 / 4 / 6秒
・ダメージ効果範囲: 250ユニット ⇒ 300ユニット
・基礎ダメージ: 250 / 475 / 700 ⇒ 300 / 500 / 700
・大きくなったボリベアのサイズが少し小さく
・無効化されたタワーがもっと暗く表示される
・クレーターが早く広がるようになる
・[削除] 着地時の通常攻撃
 ヴァルス
・レベルアップ毎のAS増加: 3.11 ⇒ 3
Q – 乾坤一擲
・AD反映率: 1.1AD ⇒ 1.0AD
・最大AD反映率:1.65AD ⇒ 1.5AD
 カシオペア
・基礎HP: 575 ⇒ 560
・基礎AR: 20 ⇒ 18
・基礎MR: 30 ⇒ 34
 トランドル
・基礎HP: 616.28 ⇒ 616
・基礎マナ: 281.6 ⇒ 281
・基礎マナ回復: 7.508 ⇒ 7.5
W – 凍てつく大地
・移動速度増加: 30 / 35 / 40 / 45 / 50% ⇒ 20 / 28 / 36 / 44 / 52%
 フィドルスティックス
W – 豊かな収穫

・ミニオンに対するダメージ減少率: 40% ⇒ 50%
 ヤスオ
・基礎HP: 523 ⇒ 490
P – 浪人道
・シールド量: 110 – 510 ⇒ 115 – 525
W – 風殺の壁
・クールダウン:  26 / 24 / 22 / 20 / 18 ⇒ 30 / 27 / 24 / 21 / 18
 コグ=マウ
Q – 腐食粘液

・ツールチップの「0.5秒間スネア効果を付与する」という表記を削除。

アイテム

なし。

ルーン

 気迫
・[新]10%のスロウ耐性と行動妨害耐性を獲得する。減少体力に応じて10-25%のスロウ耐性と10-20%10 – 30%のスロウ耐性と行動妨害耐性を獲得。
・[旧]サモナースペル使用後、10秒間15%の行動妨害耐性とスロウ耐性を獲得する。
さらにクールダウン中のサモナースペルの数に応じて行動妨害耐性とスロウ耐性が10%ずつ増加する。
 ガーディアン
・[削除] 1.5秒間20%の増加移動速度を獲得。
・シールド量: 70-150 ⇒ 80-200
・発動範囲: 175 ⇒ 350
・[新]2.5秒以内に70-250の軽減後ダメージまたは致死のダメージを受けたときに発動。
 疾駆
・[新] 味方が移動妨害効果を与えた敵チャンピオンに向かって移動する時に7.5%の増加移動速度を獲得。この効果は自身が移動妨害効果を与えた敵チャンピオンに向かって移動する時は2倍になる。
・[旧] 移動妨害効果を受けた味方か、自身が移動妨害効果を与えた敵チャンピオンに向かって移動する時に15%の増加移動速度を獲得。
 血の味わい
・HUDにクールダウンを表示。
 プレデター
・[新] ブーツに追加効果を付与し、発動すると敵チャンピオンを追いかけている間、1.5秒かけて増加する45%の移動速度増加を10秒間獲得する。敵チャンピオンにオートアタックまたはスキルを当てるとこの効果は終了し、30-90(+0.2増加AD)(+0.1AP)のアダプティブダメージを追加で与える。クールダウン: 100-70秒
・[旧]1.5秒間の詠唱完了後、15秒間移動速度が増加する。最初の1.5秒間は移動速度が67.5%増加し、その後45%に減少する。敵チャンピオンにオートアタックまたはスキルを当てるとこの効果は終了し、60-180(+0.4増加AD)(+0.25AP)のアダプティブダメージを追加で与える。クールダウン: 150-100秒
・[削除]ゲーム開始後150秒は使用不可

スキン

Hextech Nocturne(ジェムストーン限定スキン)

動画

High Noon Irelia(1350RP、クロマ7種別売)

動画

荒野のセナ(1820RP、クロマ5種別売)

動画

 

その他

 ゴースト
・クールダウン: 180秒 ⇒ 210秒
・[削除] 移動速度は2秒間かけて増加
・増加移動速度: 25%-45% ⇒ 20%-40%
・[新] キルかアシストを獲得すると効果時間が4-7秒延長
 クラウドリフト
・[新] 非戦闘時の移動速度増加が倍に
・[新] 追加のスクライヤーブルームがジャングル入り口に発生
 インファーナルリフト
・[新] 追加のブラストコーンがジャングル入り口に発生

アイコン

エモート

・荒野のジン、荒野のフィドルスティックス、荒野のルシアンのクロマが発売予定。




管理忍

それにしても大きな銃でござる。

コメント

  1. 荒野のイレリアが2人いるでござるが下はセナでござらんか?

  2. イレリアが二人になってるでござ

  3. その通りなり……教えてくれて本当に感謝なり……

  4. ルーンの変更で疾駆とかプレデターとか、サモスペのゴーストの変更とか公開されてるように見えるでござるが…

  5. セナ、ゲーム内超カッコいいけどスプラッシュアートちょっと怖いでござるね

  6. >>4
    追加したなり……次パッチで実装されるかどうかは今の所不明なり……

  7. ノクターンに新スキンいいね。でもダークスター来そうとか思ってたからへクステックだったのは意外

  8. ゴーストダリウスが世界を壊す。

  9. ルシアス、スレッシュ、セナの三角関係は
    これからも共有のスキンが出て来るのでござるか?

  10. セナ美人すぎる

  11. 気迫これバフじゃなくて調整じゃない?

  12. ジンのクロマ嬉しすぎる

  13. あとルシアンスレッシュがいてセナがいないスキンシリーズはパルファだけかな

  14. なんでプレスアタック消さないんだろう。
    ソロレーンにadc来るのとか特定のチャンピオンのカウンター要素が曖昧になるの不快でしかない。

  15. 前の気迫は空気感すごかったし、良い変更だと思う
    敵がハードCC濃いなら選択肢に入るな

  16. ゴーストこれ来たら面白いことになるぞ
    主にダリウス が

  17. サマスペをバフすると間接的にゾーイも強くなるでござる感謝でござる

  18. ゴーストのms徐々に増加じゃなくなるとかまたmidメイジがゴースト持ちそうだな
    まぁ今は殆どメイジ死んでるから関係ないか

  19. このゴーストはまずいですよ!
    ダンクし始めたダリウス止まんない

  20. 次のパッチからyiのゴーストultで走り回れってことね

  21. プレデター追悼式の会場はここか?

  22. ミッドブラッドにでゴースト持ったら面白そう 火力はあるのにブリンクないせいでフェィズラッシュやスペルバインダー積んでms上げてるからこの調整でadc一瞬で殺してその後も暴れることができる

  23. プレデターこれライチャスみたいな感じになるのかな?
    正直やめて欲しい・・・

  24. このゴースト絶対悪さするwでもおもろそうだからちょっと楽しみ

  25. プレデターこれ改悪じゃね?

  26. 気迫強靭マーキュリーでCC80%offの大バーゲンでござか?!

  27. ムンドー 強靭気迫マーキュリーステラックでブラックシールド要らず

  28. 行動阻害耐性は乗算だから80%にはならないぞ

  29. プレデターゴーストダリウスJGうおおおおおおおお

  30. プレス消したら同時に死ぬチャンプ複数でるけどええんか?

  31. イブリンプレデターになりそ

  32. 征服者消せ定期

  33. プレスより征服者の方が悪さしてるでごさるよ 回復消して律動に回帰せよ

  34. もしかして行動阻害耐性100%達成出来るでござるか?

  35. もしそのままきたら、ゴーストを持ったダリウス、ヘカリム、シンジド、ナサス、オラフ、ウディアが暴れそうですね。
    ネタっぽいけどジンクス超エキサイティングゴーストやイーも楽しそうです。

  36. 妨害耐性は乗算だからムンドwステラック気迫強靭マーキュリーでも90何パーくらいになるんじゃないか

  37. おお、気迫の変更いいじゃん

  38. 90%ってことは3年もあるモルガナのQが110日くらいまで軽減されるでござるな

  39. テナシティは基本乗算だけどいくつかの組み合わせは加算という謎仕様でござる
    ステラックとマーキュリーは加算なのでこれだけで60%もらえるでござるよ

  40. プレスアタック消せは流石に草 されいうなら征服者が先だろ

  41. やっぱイレリアゲームモデルぶっっさいな

  42. 管理人殿、気迫の変更が間違っているでござる。
    気迫を持っていくだけでCC耐性10%・Slow耐性10%獲得
    減少体力に応じてさらにCC耐性20%・Slow耐性25%獲得(Max体力30%以下)
    つまりこのルーンだけで30%・35%のCC耐性とSlow耐性が獲得できるゾ~。

  43. 教えてくれて感謝なり…他にも色々と最新情報に更新したなり…

  44. サモリフに手を加えるのめちゃめちゃ環境変わりそう

  45. 血の味わいの表示はいいね

  46. ゴーストを使うタイミング、結構シビアになるね。

  47. やめろ!!ゴーストのバフでダリウスを増やすな!!
    なんならダリウス消せ!!!

  48. 徒歩TOPレーナー葬式会場はこちら

  49. セナとイレリアのスプラッシュアートクリックするとyoutubeに飛ばされてびっくりした

  50. と思ったら直った

  51. え、コグマウの変更なにこれ

  52. ジャガーノート系はゴースト採用しても面白そうね元々ゴースト使ってたようなトリンとかは結構ヤバくなるかもなあ

  53. トリンは集団戦自体が苦手だからどっちかっていうとGankされた際に1人殺してそのまま逃げるのが得意になるとかそんな感じじゃなかろうか

  54. コグマウスネアあったのか強すぎ!と思ったらただのツールチップの記載の変更かこれビックリした

  55. kalikali akali!

  56. アカリのバフやヤスオのナーフについて更新したなり…

  57. ビクターの顔がブランドになってるでござる

  58. >>57殿
    修正したなり…教えてくれて感謝なり…

  59. 更新感謝でござる。ヤスオはシールドの場はいらないと思うんだけどどうなんですかねぇ…

  60. アカリ序盤の後衛ミリ残しがなくなりそうでいいやん

  61. シールドは増えてるけどもヤスオめちゃくちゃヘルス削られたなぁ

  62. シールド増えてるとは言えヤスオナーフざまぁ風殺の壁も上げるのは最後だしcd30は効くぞ後更新サンキュ

  63. 管理忍殿いつもありがとうでござる。
    無理せずのんびり更新して欲しいでござるよ。

  64. 彗星ヴァルスを弱くするナーフをしてくれよ、俺はASヴァルスを味方に文句を言われず、使える日々を待ってるよ

  65. フィドルどーした

  66. ヤスオ何でナーフ予定なんだろ?
    理由がわからない

  67. なんかすげえ違和感あると思ったら、いつもは

    Q – タンブル(太字)
    ・AD反映率: 50/55/60/65/70%AD ⇒ 60/65/70/75/80%AD

    って感じなのが今回は

    ・Q – 五連苦無
    基本ダメージ: 25 / 50 / 75 / 100 / 125 ⇒ 30 / 55 / 80 / 105 / 130
    AP反映率: 0.6AP ⇒ 0.65AP

    ってなってる
    要するに中点の位置がいつもと違うっぽい

  68. ※67
    元のフォーマットに戻してみたなり…スキルに複数の変更がある場合の書き方は別の方法を考えてみるなり…

  69. ミスではなくそういうフォーマットに変えてみただけだったんでござるか

    お手を煩わせて申し訳ないでごわす

    そういう変更がある場合は文末にでもその旨を書いておいてもらえるとありがたいでやんす

  70. ※69
    こちらこそなり…いつもご指摘にご協力いただきとても感謝しているなり…
    いま色々と新しい企画をやってみたり、もっと御仁たちに便利なサイトを目指して色々試行錯誤しているなり……ちょっとご不便を感じさせてしまうかも知れないなりが、ごめんなり…

  71. 記事タイトルにエコー殿がゲスト出演してるでござるね

  72. ゾーイのプレステージエディションはいつくるんだ

  73. ※71
    まだレベル5だったなり…感謝なり

  74. ヤスオ、シールドのバフないとこのナーフは辛すぎないか?
    減るのは嬉しいけど極端なナーフはやめてほしいな
    ヤスオに限らず

  75. ジール系の逆補填だろうけどグブもナーフしてや

  76. ヤスオのナーフ()がちゃんとしたナーフになったな
    やっとボットからこのゴキブリが消えるのか

  77. ビクターのバフ慎重すぎだろww

  78. ヤスオ使い共は本当に厚顔無恥だな 今まで許されてたことがおかしいんだからそこに感謝しろ

  79. セナをサポートで運用するのを諦めなriotでもこれプロだとフレックス性が増すからあまりよくないと思う

  80. 【悲報】康夫さん、飛翔物系のあらゆる敵ult(CD一分半~)が序盤30秒に一回しか無効化出来なくなる

    #不当なNerfに反対します

  81. 遂にサモリフからヤスオが消えるのか・・・?

  82. ケイトより体力低そうヤスオ

  83. W max Yasuoの時代が来る

  84. ヤスオもうボット行けないねえ

  85. そもそも短時間ほぼ全ての遠距離攻撃を無効化出来る通常スキルっておかしいやろがい!

  86. 魂のために隣にレリック持ちがほしいけどマナムネ積む普通のADCセナ帰ってきそう

  87. ヤスオのナーフは必要だよ なんでとか言ってる奴このゲームやってないでしょ

  88. このバフでADCメイン達にもレジェンダリースキン買わせてそのうちナーフするって魂胆なのかな

  89. ナーフしすぎじゃないかヤスオ?
    ダイアナだって体力24削られただけで勝率2%前後下がってるんだからこれはヤスオやばくないか

  90. アカリQlv5ガンブレ完成時後衛ミニオンミリ残りしてたけどこれで後衛Q1発で全クリアできるようになるかな

  91. ヤスオを庇ってる奴がちらほらいるのが一番怖い

  92. 今までヤスオナーフされない方がおかしかっただろ!ヤスオメインは目を覚ませ

  93. ヤスオのWはCDそのままで良いから代わりにヨリックみたいに耐久値増やす(Lv1の耐久値2)とかにした方がよっぽど健全だと思うんだがなぁ
    つーかそもそもジール系バフした時点で一緒にナーフしとけよ毎回こいつ暴れるやんけ
    俺は未だにトリンの補填バフが取り消されたことを許してないぞ

  94. riotの調整っていつも極端だよな
    一度に二つのbuffした後に他の場所nerfするくらいなら最初からどこか一つでいいじゃん

  95. ダイアナが2%勝率下がったのナーフきてから最初の1日だけでもうナーフ前と変わらず51%の勝率に戻ってるぞほとんどあのナーフは意味がない

  96. セナいいじゃん
    グレイシャル持ってTOP行くわ

  97. ダイアナは元が53%だったから2%下がって51%でしょ

  98. やすおのQの基礎ダメージを0にしました

  99. ダイアナ10.10は勝率51.28で今は51.3だぞ元が53%なんて嘘はよくないな〜

  100. ボリベアQの「アンストッパブルな通常攻撃」ってブラインド中でも当たるってこと?

  101. ビクターはQにマナレシオ返してくれ
    もうお仕置きは十分したろ…俺はセラフIGで冗談みたいにシールドを回しつつメレー共をペチペチいじめたいんだ

  102. 結局ボリベアゴリゴリにバフ入るのかよ、スキル群もつまらんし異動してくれんかなリワーク担当

  103. ボリベアが弱いのはプレイヤーの熟練度が足りてないだけじゃなかったのか?

  104. ボリベアのultのタワー無効時間は元が2/4/6秒じゃなかったっけ

  105. タワー停止能力削除して代わりに基礎ステ上げてくれ

  106. まだおれが下手くそだってことにしといてやるって言ってたらい様キレちゃう

  107. タワー無効化時間減って基礎ダメージ増やすなら余計に「脅威アサシンでいいな」になるぞ

  108. ヤスオ難しいのにu.ggだとbotで52%、midでも50.5%ぐらいあるからナーフでいいよ
    リーシンやイレリアぐらいの勝率に落ち着くようなパワーが丁度良い

  109. ヤスオのultノックバックノックアップと繋がるスキル多すぎ問題そのせいでbotのサポadcよりも相性良い奴多いからなそりゃbot52%にもなるわな
    しかも今ソロQはmidアサシンファイターメタだしbotの方がW有効活用できるんだよな

  110. ヤスオはリヴェンくらいのピック率になるよう調整しといてくれ

  111. ヤスオの基礎ADゼロにしようぜ

  112. 理想
    これでトロール達がヤスオから離れて健全なサモリフが訪れる
    現実
    調整はいったけどまだやれる!とそもそも弱かったトロールヤスオがさらにトロールする

    ボリベアこれずらずら書かれてるけどこんなんじゃ勝率あがらんよ
    なんなら旧パッシブ追加ぐらいしたほうがいい

  113. ヤスオは強いから使われてるんじゃないんだよな
    スマブラで言うガノンドロフだよ 人気の塊

  114. なんでアカリバフされてんの?悪さしてたからナーフされてんのに毎回バフしてんの頭悪すぎだろ
    そんなことより勝率下にぶっ壊れちゃってるサイラスなんとかしろや

  115. カシオペアの変更これtopに来んなよって調整か、んでmid向けの補填にMRのバフと
    確か過去にタロンも同じ調整されたんだっけ

  116. ボリ熊が弱いのはお前らが下手だからって散々煽ってたくせにこのバフよ

  117. 意見交換するだけマシマシ

  118. ボリ初日に使って悪くないと思ったけど、トータルで見てやっぱ弱いのかー
    なんか器用貧乏な感じするよね

  119. ボリは最初からOPな状態で実装はせずプレイヤーが慣れるまで様子を見る、
    勝率が上がらないようなら調整するよって話だったろ。
    それにしてもセナの魂所得率迷走してんな……

  120. 多少弱すぎたor強すぎたくらいに収まってたならその言い訳も成り立つが
    リメイク直後のクマは触って即なにかおかしいってわからなきゃおかしいレベルだったんですが

  121. 熊のQオーンWみたいな使い方出来るようになるのか
    まあ兄弟だしな

  122. ポッピーのWに熊のQ止められるの悲しすぎたからな、なんでブリンク扱いになっとんねん。

  123. イラオイWもガレンQもダリウスRも射程ギリギリだと止めるぞ

  124. ボリベアのQの移動速度上げて欲しいのと
    敵にQAA入れる時のモーションをリワーク前みたいに即発動にしてほしい
    変なモーション入るせいでやってて不快に感じる

  125. 誰になんと言われようが新熊は好きだが、同時にかなりテストプレイ不足だったのは明らかだと思うわ

  126. 征服者ナーフされるの?

  127. 征服者は10.13予定じゃ無かったっけ

  128. ボリ公のなりふりバフに草

    やっぱり弱かったんかwww

  129. もし本当にダイアナ体力24削られただけで勝率2%前後下がってるなら、ADCは全員勝率爆上げじゃないとおかしいよなぁ