OP
憂鬱な6月も過ぎ去り、7月とともにパッチ10.14がやってきました!
今回のパッチでは、アリスターやカ=ジックス、セジュアニといったよろめきがちなチャンピオンたちを補助しているほか、闇を駆ける暗殺者に( 影という名の)スパイスを一振りし、凶暴な追放者とその剣にも気合を注入しています。
また、トランドルやヴァルスといった現在の(プロ)シーンをひっかき回し続けているチャンピオンたちに調整を施すことで、 対戦相手側の反撃の余地を増やしました。その流れで、ビルジウォーターの裏通りに潜む殺戮鬼にも、ボットレーンの仕事に戻ってもらえるよう促してもいます。
最後になりますが 、各パッチのとくに大きな変更箇所をまとめた“パッチハイライト”画像が少し変わっていることにお気づきかもしれません。現在行っているバランスフレームワークのアップデートにおける目標は、プレイヤーの皆さんにもっと情報を提供することと、 バランスに関する私たちの見解を知ってもらうことです。その一環として、ロールやプレイヤーのスキル層といったキーになる情報を追加しました。各パッチの重要な変更をすべて紹介するための方法を検討した結果、このようなレイアウトとなったのですが、いかがでしょうか。ぜひご感想をお寄せください!
それでは、サモナーズリフトに繰り出してレーンを突き進み、そのまま次のパッチまで走り抜けてください! では次の、えーっと…紹介記事でお会いしましょう。
TFTのパッチノートをお探しの方は、こちらのポータルをご利用ください!
引用元: 公式
Caitlyn
ウーコンのナーフ、「両方のノックアップで合計0.3秒ナーフかよ」と思ったが、ノックアップ時間が20%減少したってことだ。今ウーコンはAD版のブラッドミアみたいな感じで、対象指定にならずに柔らかい敵に全ダメージをぶつけるチャンピオンだ。
>>Caitlyn
Irelia
うまいこと言うね。ウーコンに反撃するために早くウルトが終わって欲しいと思うが、その間空中に6メートル位飛ばされて、たっぷりダメージを受ける。ウーコンのパッシブはARを増加させるから、意味のある報復は一人では無理だ。
今のトップレーンのウーコンは、レベル6になると「よし、次のダメージ交換でお前を殺すわ」って感じ。レベル6の確殺っぷりは、レネクトンやリヴェンよりも良いかも知れない。ノックアップ時間が短縮されるのは、反撃の余地を生むかも知れない。
ダイアナのQ – 月影の「月光」がスペルシールドによってブロックされた際、E- 月下美刃のクールダウンがリセットされないよう修正しました。それと同時にQ – 月影の「月光」をスペルシールドによってブロックしたチャンピオンには「月光」が付与されない よう修正しました。
やっぱこれバグだったのか。俺がミッドノクターンをやったとき、ダイアナに不思議なボコされかたしたんだよね。俺が下手くそだっただけじゃないことが分かってよかった。
Summoner1
ヴァルスとうとうさよならだな。
>>Summoner1
Summoner2
プロシーンでほぼ100%ピックかバンだったからね、仕方ないね。
G2
これで本当にカーサスはミッドに戻ってこれるのか……疑わしいけど。
>>G2
Pantheon
数値をいじらないとミッドには戻ってこれないだろうね。今のカーサスは、のろまで柔らかい。
>>LeBlanc
Summoner3
たった7年しかかからなかったよ!シーズン3で強かったから、Riotは俺のゼドをいじめたんだ。
リヴェン
固有スキル – ルーンブレード
追加ダメージ 合計攻撃力の25~50%(チャンピオンレベル1~18) ⇒ 合計攻撃力の30~60%(チャンピオンレベル1~18)(このダメージにはライフスティールとクリティカルも適用)
ライフスティールとクリティカルが乗るのってこのパッチでの変更?それともリマインド?
>>Katarina
Summoner4
リマインドだね。
Summoner5
セジュアニがバフされて、トランドルがナーフか。プロシーンのメタがどうなるか読めるな…
Summoner6
俺はゼドのバフに大興奮だよ。これでまた影がスムーズになるぞ!
>>Summoner6
Aphelios
ADCメインには地獄なんだが。実際にはゼドはそれほど強くならないと思っているけど、使用率がヤバくなりそうだな。
翻訳元: reddit
ADCのメタはどうなるのでござろうか。
コメント
ゼドいつまでバフしてんだ
もうプロでアサシンバンバン出る世界は諦めようぜ
そりゃ調整班に影の一団が紛れ込んでるからだよ
ゼドめっちゃ使用感よくなった
練習すれば絶対当たりそう
ゼドも言うてプロでもたまーに出してみるくらいのパワーはあるしな
カタリナなんかと比べればまだいけるよ
ダリウスのナーフは?
・現在のウーコンはどちらかというと強キャラの側に入っているため
????????????????????????
スパイスを一振りって言われると阪神和田を思い出す
ヴァルスも距離一定内は効果時間減るとかデメリット与えないと意味が薄い。
必中至近距離でR撃って引きうちするとかいうキテレツな戦法が成り立って出来てるし
ゴーストのバフでダリウス暴れるやろなぁ….
個人的かもしれんけど、フィズとかカタリナ辺りのアサシンがずっと高勝率なのが分からん
人間の指でできる限界のカイト性能の記事書いてくれよ。どっかに無いの?
1秒間に2.5が上限でこれはみんなができるレベル。リーサルテンポとか昔のコグで人間の指はどれだけ正確にカイトできるのか。気になる。
ADC辛いなまたスニーキー怒りそう
イケメン気取り忍者、ピカチュウ、イキリくノ一ばかり出てたし
たまにはゼド殿もプロに参加しろ
※10
正直2.5以上はアタックムーブのキーと移動を交互に押すだけになるんじゃないか?