【LoL】パッチ10.25のADCティアリスト

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シーズン10のEUWサーバーでダイヤモンド2のADCメインPour Some Juice氏がu.ggに代表される統計サイトから導き出した10.25におけるADCティアリスト。ティアBまで紹介。

EUWサーバーのダイヤモンド2は、上位0.507%。参考: 【LoL】シーズン10終了時のランク人口分布

ティアS

非常に強いチャンピオンで、どんな構成ともマッチし、幅広い強みを持つ。特に弱点が見当たらない。

ジン – S+

© Riot Games. All Rights Reserved.

Qと赤月の刃、そしてコレクターのナーフは、集団戦のダメージナーフというより、ウェーブクリア能力のナーフである。また、クリティカルアイテムのバフ、特にラピッドファイアキャノンの価格が下がっているため、このナーフを補填できる可能性がある。

弱点

主要な弱点はタンクに弱いこと。ジンはダメージは高いがDPSは低い。特に現在のジンのビルドが脅威ビルドであることからも、タンクには苦戦する。だが、タンクアイテムは軒並みナーフされており、クリティカルアイテムは少々バフされている。実はジンの弱点はあまり明らかにならない可能性もある。遅れを取るとジンのダメージもかなり下がるが、それを補うためのユーティリティも持っている。さらに、ジンは序盤も強力なため、先行するのは非常に難しい。

相性のいいサポート

マオカイ > ジャンナ > ナミ > レオナ > スウェイン > スレッシュ

上記チャンピオンはジンのキットを活用する上で非常に効果的であり、ジンをこの上なく補完してくれる。しかし、正直言うとジンはどんなサポートも相性がいい。他の好きなチャンピオンと組み合わせもほとんど問題ないだろう。

ミス・フォーチュン – S

© Riot Games. All Rights Reserved.

繰り返しになるが、赤月の刃とコレクターのナーフは、ダメージのナーフというよりユーティリティ性のナーフになるだろう。ジンとは異なり、MFは今回のパッチではナーフを受けていない。しかし、エッセンスリーバーを除けば、クリティカルアイテムバフの恩恵はジンよりも受けられないだろう。

弱点

ジンと同様にMFもタンクに対処することが苦手だが、タンクアイテムのナーフによりそれほど悪くない状態になるだろう。また、ウルトで足が止まってしまうので、タワーダイブに弱いという潜在的な弱点もありそうだ。

相性のいいサポート

レオナ > マオカイ > ノーチラス > スレッシュ > ナミ > ジャンナ

これらのチャンピオンは、AoECCによりMFのウルトとの相性がよく、ウルトを安全に撃つためのピールも十分に持っている。ソラカ、ルル、カルマのようなCCが限られているエンチャンター以外のほとんどのサポートと相性が良いと言える。

カイ=サ – S

© Riot Games. All Rights Reserved.

前パッチから既に強かったが、クリティカルアイテム(特にIE)のバフでかなりの恩恵を受けた。他のレーン強者の微ナーフで、カイ=サの弱点である序盤の弱さを咎めることが少し難しくなるだろう。さらに、カイ=サはWのアップグレードのためにナッシャートゥースを積みたいチャンピオンだが、そのためにクリティカル率を100%にすることが難しい。そこにIEのバフは役立つはずだ。また、ファントムダンサーが安くなったため、ゲーム後半のアイテムとしてビルドに組み込む可能性もありそうだ。

弱点

前述したように、カイ=サの主な弱点はレーニングフェイズだ。遅れを取ると、スキルアップグレードがアイテムに依存しているため、かなり弱くなる可能性がある。また、AAの射程距離も短いため、ロングレンジには苦戦する。ただ、カイ=サの得意とするバックラインダイブのシナリオでは非常に強いため、そうさせないようにすることでカイ=サを封じることができる。

相性のいいサポート

レオナ > スレッシュ > マオカイ > ガリオ > ナミ > ルル

CCサポートが最高だが、メタに上がっているエンチャンターも悪くない。カイ=サはサポートとの相性という意味では幅広くない。今はあまり人気がないが、特にメイジサポートとの相性はあまりよくない。

ティアA

明確な強みを持っているが、活躍は状況次第であったり、咎められやすい弱点を持っている。

ヴェイン – A+

© Riot Games. All Rights Reserved.

カイ=サとかなり競っているが、最終的にはヴェインのほうがより状況依存であると判断した。ヴェインは基本的に敵のフロントラインを溶かしたり、1v1デュエルではめっぽう強いが、レーニングフェイズがかなり弱く、セルフピールも十分とは言えない。それにも関わらず、タンク構成に対しては非常に強力なピックである。ファントムダンサーとドミニクリガードのバフは追い風だろう。

弱点

カイ=サと同じ弱点を抱えているが、更に深刻だ。敵がぼんやりしていない限り序盤のダメージは非常に低く、簡単に遅れを取ってしまう。アイテム依存度はカイ=サほどではないものの、戦う前には少なくとも2コア欲しい。特にポーク構成と戦うのには苦労するし、敵にタンクがいなければ存在意義が薄れてしまう。

相性のいいサポート

ルル > ジャンナ > ナミ > ジリアン > スレッシュ

レーニングフェイズを無事に過ごさせ、中盤以降活躍するエンチャンターとの相性がよい。CCでピールできるサポートとの相性は良いものの、メイジ/ポーク系のサポートは基本的にはヴェインに向いていない。

サミーラ – A

© Riot Games. All Rights Reserved.

サミーラは10.25で相応のナーフを受け、Aティアに落ちた。パッシブがノックアップでしか発動しないため、サポートを選ぶようになり、ライフスティールが減少したことでサステインも弱体化された。しかし、適切に運用すればまだ強いままであり、一度スノーボールすると止めるのは非常に難しい。WとEの危機回避能力により、ファイトに容易に出入りできる上、適切なサポートがあれば序盤強力なことも変わりない。

弱点

サミーラはいくつか明確な弱点がある。WとEのクールダウンが長いため、序盤でこのスキルをベイトすると大きな隙が生まれてしまう。レーンは強いが無敵というわけではないので、スノーボールさせないことが重要。先行しないと集団戦ではそこまで強くないし、CCで簡単にシャットダウンされる。レーンを無視してローミングしまくるプレイスタイルを取れないカタリナのようなものだと考えてみて欲しい。

相性のいいサポート

ノーチラス > アリスター > スレッシュ > マオカイ > レオナ > ナミ

パッシブがノックアップでしか発動しないため、レオナの優先順位は下がった。ノックアップを持つサポートと組むと以前と同じように強い。ナミとジャンナを除くと、他のほとんどのエンチャンターサポートとの相性はよくない。CCのないサポートやメイジサポートとは絶対に組まないほうがよい。

エズリアル – A

© Riot Games. All Rights Reserved.

今パッチでもほとんど変わっていない。唯一の変更点はムラマナを発動する能力が若干弱くなった程度で、ボットレーンの定番ピックかつ安全なピックであることに何ら変更はない。他のほとんどのADCとは異なり、エズリアルは個々のアイテムを完成させることでよりよいスパイクを得ることができる。ムラマナのスタックを溜めてディバインサンダラーを持つことで、中盤のダメージが非常に強力になる。驚異的なスケーリングというわけではないが、上手なエスリアルは終盤でも間違いなく脅威となる。

弱点

レーニングフェイズは安全だが、2v2には向いていない。ウェーブクリアに苦戦することもある。タワー下に押し込み、女神の涙(最初に買ってない場合)やシーンのためにリコールさせられると、プレッシャーが弱くなり、敵ジャングラーや敵サポートの動きを自由にしてしまうことがある。エズリアルはゲーム中盤が最強なので、序盤に先行されるとかなり弱くなる可能性がある。

相性のいいサポート

バード > ジャンナ > マオカイ > ナミ > ジリアン

エズリアルはこれまで紹介したサポートとの相性はあまりよくないが、スキルショットを撃ちやすくするため敵の動きを止めたり遅くしたりするサポートと組み合わせるといい感じになる。エズリアルは一人でお留守番することも得意なので、ローム能力に優れたサポートとの相性もいい。2v2に強いヘビーサポートは、エズリアル自身が2v2が苦手なので、おすすめできない。

アッシュ – A-

© Riot Games. All Rights Reserved.

アッシュは汎用性の高いピックであり、安定したダメージ、強力なユーティリティ、快適なレーニングフェイズ、強力なスケーリングを兼ね備えている。今パッチの唯一の変更点は、帝国の指令のナーフであり、クリティカルアイテムのバフを考慮すると、標準的なクリティカルビルドとマッチする可能性が高い。アッシュの主な強みは安定感とユーティリティであり、負けていても活躍の場があることを意味している。

弱点

超強い時間帯がないことが弱点。また、高ダメージメタにおいて機動力がないアッシュは、捕まったら一瞬で死ぬことを意味している。ゲイルフォースのバフが少々役に立つかも知れない。集団戦でのユーティリティ能力は問題ないが、タンクを溶かす能力は、対タンクビルドに特化しない限り心もとない。

相性のいいサポート

ジャンナ > マオカイ > セラフィーン > ナミ > ブランド > ルル

このティアリストの中では、唯一エンゲージサポートを選ばない。レーンでのポークを補完してくれて、集団戦ではピールしてくれるサポートを好む。エンチャンターはゲーム後半のアッシュの弱点を確実に補うことができ、ポークサポートは序盤から中盤にかけてアッシュが勝てるように助けてあげることができる。アッシュは基本的にどんなサポートとも組みやすい。

ティアB

特定の状況ではいいピックだが、他のシナリオでは平均的なピック。

ルシアン – B+

© Riot Games. All Rights Reserved.

今パッチのアイテムの調整は、ほとんどがルシアンにとってはバフのように思える。クリティカルアイテムのバフはルシアンの中盤のスパイクをより強力にするだろう。クラーケンスレイヤー⇒エッセンスリーバー⇒インフィニティエッジはゲーム中盤で強力なパワースパイクを生みそうだ。クラーケンスレイヤーをどううまく使うかによるが、対タンク性能すら上がっているように思える。

弱点

他のティアBのチャンピオンと同様、中盤にスムーズに移行するためにはスノーボールできるかどうかに依存しすぎているし、終盤は弱いので、賞味期限が来てしまうときつい(とは言え、プレシーズンのルシアンの終盤はまともだ)。レーンも強いが、ジンやMF、ドレイヴンほどではなく、ケイトリンやジンクスのような長射程ADCにはやられてしまう。しかし、序中盤うまくやり、コアアイテムのいくつかがバフされれば、隠れOPになる可能性もある。

相性のいいサポート

ナミ > マオカイ > ジャンナ > スレッシュ > ユーミ

ゲーム中盤への以降をサポートしながら、レーニングフェイズの勝ちを生みだしてくれるサポートが欲しい。機動力があるためCCは他のADCほど重要ではない。ナミはルシアンのスキル回しと相性がいいスキルがあるので有用である。

トリスターナ – B(+?)

© Riot Games. All Rights Reserved.

サミーラの影に隠れて、かなり過小評価されているピック。どちらもバースト力があり、エンゲージヘビーで、リセットに依存しており、チャンスが与えられたときには驚くべきスノーボール性能がある。もし早い段階でリードを得られれば、タワー破壊を高速で行いさらにスノーボールすることができる。

弱点

序盤負けてしまうと、すぐに空気になる。ユーティリティもないし、レーニングフェイズ後の強さは序盤の過ごし方に左右される。レーニングフェイズはそれほど悪くないが、ポークチャンピオンにカウンターされる可能性があり、Eの爆弾を最後までスタックできないとダメージも低い。また、Wのジャンプは相手のCCサポートが上手いと簡単に中断される。

相性がいいサポート

ナミ > レオナ > ジャンナ > バード > ユーミ > タリック

CCとピールを組み合わせたサポートと組むことは重要。ほとんどのエンゲージ/エンチャンターサポートとうまく連携できるが、一方で、スノーボールの機会を与えてくれないので、ポークチャンピオンとの相性は非常に悪い。

ドレイヴン

© Riot Games. All Rights Reserved.

脅威のナーフはドレイヴンにとってかなり悪い知らせだ。ドラクサー・ダスクブレードのスロウが無くなったのはかなり痛い。赤月の刃のシールドへの依存度も高かった。クリティカルアイテムのバフ(特にゲイルフォースには可能性がありそう)が補填になる可能性もあるが、それでも悪い状況になるだろう。ただし、レーン強者であることは変わりなく、一度スノーボールするとシャットダウンすることはほとんど不可能。

弱点

ドレイヴンが死ぬことの意味は、パッシブの関係上、他のADCよりも相当重い。ジンやMFのように序盤から殺し合いを挑めるチャンピオンか、安全にレーン戦をやり過ごせるADCを選ぶと対抗しやすいだろう。また、タンクを倒す能力もかなり限定されているので、射程の短さを突かれてタンクに飛びつかれると危険だ。

相性のいいサポート

スウェイン > ナミ > ジャンナ > スレッシュ > ノーチラス

ドレイヴンの序盤のキルプレッシャーを最大化するサポートと相性がいい。強力なレーニングフェイズと少数戦のユーティリティの組み合わせが最適だ。スウェインを選んで、「ドッジすればよかった」と思わせることも可能だ。

 

ソース: Comprehensive Tier List for ADCs going into Patch 10.25

 

管理忍

傾向と対策でござる。

コメント

  1. ドレイヴン様にTierなんて存在しないんだなぁ

    11
    • ドレイヴン様のドレイヴンはドレイヴンなんだよなあ

      4
  2. さっきジン使ったけど普通にタンクに轢き殺されて泣いた
    生半可なバフナーフでは超えることのできない壁を感じる

    • むしろジンがタンク処理出来たらますます他のADの価値無くなるわ

      10
  3. いつになったらシヴィアメタに帰ってくるん…

    2
    • メタからもう少しで2年だからそろそろ来てもおかしくないけど後1年は覚悟した方がいい

    • シヴィアがメタに上がるとウェーブクリア力で試合時間伸ばされるからしばらく放置されそう

      2
    • ひたすらウェーブクリアして試合がぐだるのでダメです

  4. いくらADCの中で優劣語ってもADC自体がゴミなんだから意味無くない?

    4
    • なら見んな

      33
    • そう思うんならサミーラBANするのやめろや

      6
  5. ドレイヴン「赤月がナーフされたらサングインを積めばいいじゃない」

    1
  6. エズリアル、アッシュって強みがはっきりしてるからどのメタでもある程度安定した強さがあるよなぁ….

    こういうチャンピオンデザインが評価されるべきだと思うよ。な?200年

    4
    • お前のチームのADCが毎試合エズになる呪いかけたわ
      震えて眠れ

      31
  7. 一方そのころAPCスウェインは対面のやわらかADCを適当に溶かしていた

    15
    • 実際強い

      6
  8. ソラカ「私と相性の良いADCはいないのね…」

    4
    • ソラカ自体がね……

      2
  9. ジンは味方にきて一番嬉しいピック、cc要員にもなる
    サンファイアも少しナーフされたし中盤までは本当に強い

    3
  10. 10.24から10.25で49%から47%に勝率落ちたエズがなんだって?

    4
  11. ドブネズミはどうなったんだよ!?

    6
    • 大丈夫、ゲロ芋虫よりは強い

  12. タンクは柔くなったが火力が増して戦うとADC側が耐えれないからね
    タワー殴る役割も相手を全員殺してから悠々と殴ればいいからMeleeでいい
    役割が完全になくなっちゃったんだ

    2
  13. 思ったよりトリスの評価低いのね。
    プッシュも遅くない、バーストもある、レイトスケールする、逃げ性能もあるから
    少なくともベインよりはリスクも低く、使いやすい感じで使ってたわ。

    • 防御ステータスは低いのに最終盤まで来ないと射程は短いし、ポークもできないし、それを補う長射程Wは隙が大きいし、スキルは増加ADレシオのうえに全体的にCDが長いし、確定や割合ダメージは素で持ってないから序盤からスノーボールできないとダメージ出ないしで、高レートほど対応されやすいから高レートの人が作ればティアはこんなもんかなと妥当。
      スノーボールさえできればタワー破壊も早いし、生存追跡能力も高いし、クリティカルの恩恵があるEで柔らかいやつは大抵消し飛ばせるし、ペンタらくらくだしで、BotDuoでオールイン系サポートと合わせると強いけどね。

      1
    • 記事内でも書かれてるけど序中盤の内に有利築けないと空気になる
      レベル2、3オールインでキル拾えたりしたらイキり散らせるけど、逆にガンク食らって死んだりしたらお通夜
      ヴェインは死ななきゃいいやくらいの気持ちで序盤耐えてビルド揃えればアンチタンクの仕事があるけど
      トリスでそんな事してるとまじで空気のまま試合が終わる
      ヴェインは如何にセーフに耐えるか、トリスは如何に有利を拾うかが重要だから序盤の動きは全然違うよ

      2
  14. 大方この通りな気がするが
    ケイトリンはレーンで有利がつくマッチアップ(sup込み)ならA〜S位には評価したい
    あと、アリスターの評価が低いのは少し気になるかも
    EUは確か有名なジャンナotpのチャレの人とか居て、タンクサポート軽視の傾向あるのがたまに傷

  15. 元々強かったけどジンはADCって枠に入らないってくらいプレシーズンに入ってから強いと思う

    Fakerもジンつえーって気持ちよくなってた

    1
  16. ジンとマオカイはどこらへんが相性いいの?

    • マオカイのどのスキルが当たってもCCチェインにつながる可能性が高いからじゃないかな
      最低でも35%のSlowだからね

  17. ブリッツって今サポートとして弱いのかな?どのチャンプとの相性もよくないと言うか、一度も名前が出てないんたけど

  18. ジ、ジンクス…

    7
  19. 10.24の間違いだろこれ

  20. ここに入っていないADCをキミは何体見つけられたかな?

    7
  21. 今はCCかブリンク持ってないと人権ないな

  22. ずっとジン愛用してたのに最近はバンされまくってて悲しい

    1
  23. エズリアルってハサキ先生と同じ確率くらいで敵のエズリアルしてる奴多くないか。

    2
  24. なお全員轢き殺される模様

    4
  25. あれ?Criがバフされたのでは?

    • されてないよ
      厳密に言うと全く足りてない
      まぁパッチ来る前からこんなんじゃ足りないってのは分かりきってたんだけどね

      1
  26. U.ggでザヤジンクス見る限りまだまだcrit系はシビアそうかな ん?シヴィア…?そういえばそんなチャンピオンがいたような気がするけど気のせいかな

    3
  27. バフを受けたヴァルスくん・・・w

    1
    • ウルト遅すぎて意識してたらフラッシュで避けれる…なんやあのトロさ

      3
  28. やはり時代はAP毒ネズミ…

    1
  29. ADC弱いって言われる割にbotモルデカイザーみたいな暴れピックは現れないんだよな
    ADCのゲームプレイがつまらなさすぎるから実際より弱く感じているんだろうか
    それともbotとsupで経験値を分け合うという戦術が弱い?

    • 時代はswain

      1
    • 実際adcが弱い弱い言われ始めたのソロキル経験値にバフ入ってからだからな
      adcがいくらキル持っててもレベル差の暴力で潰される

      1
  30. えーっと僕のお気に入りのアフェくんはーっと

    6
タイトルとURLをコピーしました