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OP
俺はアイバーンメインだけど、本当にやることが無いとき以外は、クルーグを狩らない。効率が悪いんだ。ゴールドは36%、経験値は27%になる。アイバーンは大きいクルーグと中くらいのクルーグしか狩れないからね。なぜそうなのかという理由は理にかなっていると思う。クルーグを狩るためには時間を投資する必要があるが、アイバーンならスマイトで一瞬でクリアできるからだ。
別にこの仕様については文句はない。でも、最近アイバーンが人気が出ているから、アイバーンでクルーグを狩る人を見かけると、ときどき「何だかなぁ…」という気分になる。
それなら、味方に狩らせることでより多くの価値をチームにもたらすことができる。逆に、クルーグ以外のキャンプを味方が食べていると俺はしんどいw
アイバーンメインのDiscordでMarasが貼ったシンプルな計算式だ。
要約しよう。アイバーンをやるならクルーグを狩るな。
追記1: u/PhreakRiotがフェアな指摘をしてくれた。
この分析に欠けているものがひとつある。クルーグは他の3つのキャンプと比べてどれくらい良いものなのかということだ。「効率的に狩れるなら、アイバーン以外にとってクルーグは良いキャンプ」という意味ではよい分析だ。しかし、「いやそうでもない。狼の半分だ」みたいな関連情報が抜け落ちている。味方がいつでもクルーグを狩れるとは限らないからだ。それに、ジャングラーは、ジャングラーではないチャンピオンよりもジャングルモンスターからより多くの経験値を得られるという小さなポイントもある。大きなインパクトではないが、それでも関連性のあるデータだ。
追記2: u/PhreakRiotが言っていたもう一つの鋭い指摘は、キャンプの価値には、もっと多くのものがあるということだ。俺はクルーグは絶対狩るべきじゃないと断言したが、正直言うと、敵から奪うにはとてもよいキャンプだと思う。カウンタージャングルは2つの意味で効果がある。こっちは経験値とゴールドを得るが、相手は経験値とゴールドを得られないんだ。例えば、ラプターなら+200/-200で、クルーグなら+100/-400なら、クルーグを盗むのはよい選択肢と言える。他にも、敵ジャングラーがリスポーンする前にこのキャンプに戻ってくる可能性がどれくらいあるか、また、キャンプ自体にどれくらいの時間を費やしたか、というような細かいポイントも考慮に入れておく必要がある。ラプターは常に正しい判断かも知れないが、敵ジャングラーのクルーグの価値を完全に否定することも関係がある話だ。
森は奥深いでござる。
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コメント
最近アイバーンの人気が出てきているという情報にまず一番驚いた
アイバーンはいいぞおじさん「アイバーンはいいぞ」
これ何が面白いの?
その定型文って基本は組み合わせで使うもんだろ
例①
アイバーンはいいぞおじさん「アイバーンはいいぞ」
ぼく「嫌だよそんなキモいチャンプw」
↓3日後
ぼく「アイバーンはいいぞ」
例②
アイバーンはいいぞおじさん「アイバーンはいいぞ」
↑こいつ何者なんだよ
「何か書かなきゃ…、でも何も思いつかない…、とりあえず良く見る定型文適当に書くか…。」
おまえなぁ…、定型文使うなら最低限のルールは守って、少しは面白くなるように工夫しろや!
そんなんだからいつまで経っても初対面だけ饒舌♡徐々に疎遠になる♡相槌がワンパターン♡話題のレパートリーが少ない♡たまに発言してもスルーされる♡後輩のほうが馴染んでる♡仕事の距離感は分かるけどプライベートの距離感が分からない♡喋っても声が通らず聞き返される♡当たり障りのない返事しかしない♡自分を出さない♡質問攻めしかできない♡また遊ぼうって言ったのに二度目がない♡自分から遊びに誘わない♡人生経験が浅いから会話が広げられない♡次第に相手の嫌な所が見えてきて面倒になる♡一日の終わりに脳内反省会して鬱になる♡って言われちゃうんだよお兄さぁん♡♡♡
まあ…元気出せよ
きっと明日は良いことあるよ
怖っ
お前Lineグループとかで自分しか知らないネタ入れてよく滑ってるよな
まあ確かに盗むのは一瞬だからそういう意味ではいいけど基本まず味だから触りたくないのに盗まれると被害が高いキャンプなのは変わらないからなぁ
いくらなんでもレベル1に触ってレベル2にならないのはあれだと思うけどそうするとそれはそれでレベル1岩スティールが強すぎるか
普段カニとかゴーレムとか言ってるからクルーグって書かれると一瞬考えちゃう勢
わかる。カエルかと思った
チキンのことかと思ったわ
あの岩クルーグって名前なのね
鳥 ラプター
岩 クルーグ
カエル グロンプ
カニ スカトル
狼 ウルフ
これで完璧
1個くらいネタが仕込まれてるもんだと
何度も探してしまった俺の心は汚れてしまっている
アイバーンのピック率が5倍以上に跳ね上がってるのに勝率54%超えてるの見ると、「〇〇の勝率が高いのはOTPしか使ってないからであって別にOPなわけではない」っていうよく見る理論も嘘くさく感じてきた
その理論はピック率が低くて勝率が高いチャンピオンに対して文句をつけている人に対してotpが使ってるだけだよと教えるための理論であってピック率が高くて勝率が高いやつには使われないが・・・
その理論が正しいなら、アイバーンみたいな独特なプレイスタイルのチャンプは、にわかプレイヤーが増えたら勝率下がるはずじゃないの?ってことなんだけど
別にアイバーン自体はヤスオやリヴェンみたいなメカニクスが必要なチャンピオンでもないし、オレソルみたいな特別な動きをしなくてもいい簡単なチャンピオンだよ
サポートの動きが分かってれば誰でも使える
「独特なプレイスタイルなチャンピオンなのにピック率も勝率も高い=OP」理論なら正しいと思いますよ
君が嘘くさいといったのは「勝率が高いからOPに見えるけど実際はピック率は低くて習熟度の高いOTPしか使っていないからOPとはいえない」理論であって それは嘘でないよ
今回のアイバーンはOPだから勝率もピック率も上がった という認識でいいんじゃないですか?
タンクみたいなシンプルなチャンピオンだと嘘だけどアイバーンは特殊なキャラだし…
アイバーンがピックされるようになった理由すら知らなそう
スマイトある時でも赤側カウンターするときは優先度赤>鳥>ゴーレムでやってるわ
Rioterかなり久々に見たわ
本当に不利なスレには出てこないな
有利不利の概念持ち出してる時点で喧嘩する気満々じゃん…
muteで
RedditにはRioterに意見求めるスレが公式ボード並みに多く存在するしその指摘はナンセンスかな
そもそもアイバーンだけクルーグの効率が終わってんのがおかしくないか?
記事でも触れてる
>クルーグを狩るためには時間を投資する必要があるが、アイバーンならスマイトで一瞬でクリアできるからだ。
riotが岩狩るのにスマイト一発だから なんて理由説明はしてないからな
バフだってスマイトで一発でとれるし、カエルも一発でとれる
所詮は話題書いたやつの妄想による正当化
事実として岩は分裂させないと判定はいらないということなので、わざわざアイバーンだけのために別のプログラミングしたくないってのが実情だろうね(バグ要素が増える)
返信で気になって少し探した。
仰る通り、アイバーンがクルーグから得られる経験値とゴールド量が他のチャンピオンより少ない理由について、「スマイトで取れるから」とライアットが説明してるソースは見つからなかった。
アイバーンメインのRedditでも、意図的な設定だろうと推測しているだけ。(https://www.reddit.com/r/ivernmains/comments/armxwc/krugs_does_not_give_full_gold_and_xp_for_ivern/?utm_source=amp&utm_medium=&utm_content=post_body)
技術面の不備(かもしれない)でチャンピオンの性能が左右されるのは不平等だな。
岩は時間かかる分美味しくしてますとはちょいちょい言ってる
ほんとか、誤情報すみませんでした。
アイバーンがクルーグからゴールドと経験値を十分に得られない理由については言及されてないから誤情報ではないよ
ただ岩が美味しいのはこういう理由ってだけ
正当化…?
アイバーンメインだけど、アイバーンをやるならダンクマスターは買うな
アイバーンする気ないけど、理由は?
最新のエルダーウッドスキンの方が1000倍ぐらい出来がいいからじゃない?知らんけど
言った本人じゃないけど説明するわ
・音ズレがある
・Qの視認性が高すぎて避けられやすい
・デイジーの3発目の表示がわかりにくい
・アイバーンのスキンは全て1350RP。古の賢樹はセリフにエフェクトがかかる。お菓子の王様はセリフ自体が変わる。
でもダンクマスターは何も変わらない。同じ値段を出すなら他の二つの方がいい。
え!?アイバーンってmidチャンプじゃないの!?
今ミッドに出没するみたいだね、一度見たことあるけど結構強そうだった
脳死でクルーグスルーも考えものだよ。彼らは敵のJGから狙われやすいんだ。だからしっかり逃してあげないとね。
参考になった。こういう記事助かる。
その残ったくるーぐだれが処理すんだって話
topとadcって常に虎視眈々と味方の森狙ってると思うんだけど