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【LoL】ソロキュー勝率が低いのにプロシーンではピック率がとても高いチャンピオンがいるのはどうして?

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OP
LCKやLPLを見ていてふと思ったのだけど、ランク戦の勝率が低いのに高い優先度を与えられているチャンピオンがいるよね。セトやパンテオンみたいにフレックス性が高いチャンピオンなら理解できるんだけど、オリアナ(勝率47%)、シンドラ(勝率46%)、リリア(勝率46%)の優先度もしばしば高くて、不思議に感じているんだ。誰か説明してくれると助かるよ。


Summoner1
プロの試合は組織化されていて、緊密なコミュニケーションと戦略、ゲームプランが存在する。オリアナやリリアのようなチャンピオンは、戦局を一変してしまうようなウルトを持っている。ソロキューではそれらのポテンシャルを100%発揮することは難しいが、プロの試合では緊密なコミュニケーションによってそれが可能になるからなんだ。

 

Summoner2
ドラフトの影響もあると思う。

チームの戦略に左右されるが(例えばCCをたくさん重ねる集団戦重視の構成をやりたい場合など)、勝率トップのチャンピオンよりも、自分たちの勝利条件を満たせるチャンピオンをピックするだろう。もしそのようなチャンピオンがバンされたら、同じようなニッチを満たすチャンピオンに頼らざるを得ないことが多いが、それらは全体的に勝率が低い傾向にあるかもしれない。

あるいは、敵が最初に特定のチャンピオンを選んでいるなら、たとえ一般的な勝率が低くても、ハードカウンターをピックする可能性はあるだろうね。

 

Summoner3
協調性のある5人編成のチームは、ソロキューとは全く異なる。プロシーンとソロキューは、同じリーグ・オブ・レジェンドとはいえ、異なるゲームであり、プロシーンで信じられないほどうまく機能しているチャンピオンが、ソロキューで驚くほど弱かったりする。また、チャンピオンの中には、ある構成の柱となるチャンピオンだったり、特定の構成には欠かせないチャンピオンであることも念頭に置いたほうがよいだろう。

それに、勝率がすべてを意味するわけではない。下手なプレイヤーから上手いプレイヤーまで含まれる大勢のプライヤーを統計的に見た単なる数字なんだから。

 

Summoner4
多くのチャンピオンは一般的なプレイヤースキルの限界値を超えてプレイすると馬鹿みたいなぶっ壊れになってしまう。アフェリオス、アジール、シンドラ、コーキ、エズリアル、そしてイレリアでさえ、勝つためには協調性と知的なプレイが必要なので、一般的な勝率は低くなっている。どのチャンピオンも実はぶっ壊れなんだが、プレイするにはプレイヤースキルが必要なだけなんだ。

実際には最強チャンピオンなのに勝率が46%のチャンピオンを「エズリアル効果」と呼んでいた。みんなこぞってエズリアルをプレイしようとしたけど、エズリアルのポテンシャルを最大限に発揮できたのは、優秀なプレイヤーだけだった。俺が挙げたチャンピオンは、基本的にエズリアル効果のチャンピオンだよ。

 

翻訳元: Why do some champs have extremely high priority on competitive but have incredibly low win rates?

 

管理忍

戮力一心でござる。

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LoL忍者

コメント

  1. 一部の役割に特化してるチャンプがプロシーンで強い傾向にある気がする
    集団戦とファームが強いリリアとかバーストが一番出るメイジのシンドラとか
    逆に色んなことができるチャンプほどソロキューよりなきがする、アーリとか

    • カサディンやブラッドミアみたいな育てば勝利な例外は除いて
      レーンが弱いチャンプはプロじゃピックされないね

      10
    • シンドラが一番よく分からん
      他はCC強いから分かるがあいつが他を押しのけてピックされる理由はなんなんだ?

      • レーンクリア早くて、Rでバックラインに圧かけて、スタンでディスエンゲージしたり集団戦破壊したりできるから

      • REで広範囲スタンが撒けるよ。

      • シンドラこそCCが強い

      • AOECCがあるシンドラがCCないならどれで満足するのさ

      • しかもスタンだから
        スネアに変えるべきだわ

  2. 世界大会中にメタが産まれるのも面白い。

    11
  3. WCS2016でサポートザイラのハードカウンターとしてサポートMFがピックされたのを思い出した。
    記事の趣旨とはちょっと違うけど。

    • まああれも相方アッシュだったりカルマ取り上げたりチームゲームだからこそだな

    • しかもザイラサポート自体がWCS中に流行ったケネン主軸のオールイン構成への対策としてB/P率が上がってきた中で、さらにそれに対応するカード用意していてあのタイミングで切れるというのが凄かったわ。ほんと森の神さえいなけりゃな…

      11
  4. プロじゃメタのチャンプしか出てこないからその中で強いチャンプが息出来てるだけじゃない?
    例えばプロのシンドラオリアナの対アサシンの戦績を見ると高い確率でフィードしてるよ
    負けてるんじゃなくプロがアマ相手にフィードしてる

    • 試合に対する影響力が違うから
      そりゃアサシンでも育てば影響力はあるがオリアナやシンドラほど集団戦が強くはないよ
      ドラゴンソウルやヘラルドのお陰で早い段階から集団戦が起きるようになったしね
      競技シーンはソロQのようにキルが発生しないからレーンから壊してスノーボールすることがほぼないしその後ボット食い散らかすこともない
      5人全員がプロで緊密なコミュニケーションをとってる試合でアサシンは刺さりづらいんだ
      それでもルブランほどモビリティー高ければプロシーンでも常連の時期は結構ある

  5. 異常なのはソロQであってプロシーンじゃないんだよね
    CCの価値に差がありすぎる

    10
  6. エズがKRで勝率いい感じなのと似たような理屈か
    使ってる本人も周りも極まってれば強いけどそうじゃないなら…

    • KRのトップ帯ってもはやソロQよりプロに近いからな
      正直LCSよりレベル高いんじゃないかと思う
      エズはプロシーン関係なく難易度の問題じゃないかな
      Eがある限り事故を避けれるからあとは火力を出す腕があるなら強いよ

    • エズって強い時間と弱い時間が極端に現れるチャンプだからなる理解度か高いハイレベルな試合程逆にチームへの依存が大きくなるんだと思う。似たような理屈で運用されるアフェリオスとセナも競技シーンでは根強いし。

  7. midは露骨だよね
    ソロQはアサシンが強くてプロシーンはメイジが強い

  8. アサシンのmidとかは露骨で、プロだとたまに出てきても基本硬めのサポートが出てくる上にイグゾ持ってるし、ソロQみたいなロームはVCきっちりされて通りにくい、そのまま終盤行くとアサシンの影響力落ちて負け、みたいな展開になる

    11
  9. エイトロックス君もプロシーンの犠牲者ということでリストに入れといて欲しい

    • 君なんやかんやで毎回いいポジションにいるじゃん…

      11
    • ソロQでもずっと強くないか?

  10. ソロQはチームゲームじゃないしな少数戦強いフィジカルチャンプが求められる

  11. キャラクターの熟練難易度を一応考慮してたのが昔のガバガバRiot
    それを放棄して数値への依存度を上げたのが200yearsのRiotじゃよ

    • 昔のカサディンとかコグマウとか紫エンチャイーと戦ってから言ってね

      • 紫スマイトワーウィックも忘れずに

  12. 1パッチ前のLCK産クラーケンアフェとか、、利敵以外のなんでもないんだけど、ピック率増えてんだよなあ‥。

    あとカイサに2コア目コレクターも微妙に勿体ない。今はERが強すぎる。1パッチ前のプロビルドやピックを鵜呑みにしてる人たちはもすこし考えてほしい..

    • ソロQこそQ進化が遅れたカイサなんてsupにすら介護されない哀れな存在なのに敵が優しいこと前提でビルド組めって言われてもなあ