スポンサーリンク

第3週終了後におけるLPL各チームの現状&今後の注目試合

スポンサーリンク

以下、GameRivより一部紹介。


LPLパワーランキング

1位 Team WE

WEはLNG、TTを倒し躍進を続けている。Shanksが新人としては並外れたパフォーマンスを見せていることもあり、全体として素晴らしいチームだ。今スプリット、LPLでもトップクラスのチームであるように思えるし、減速する素振りも見せない。5-0の成績も鑑みると、現在最高のチームであることは疑いないだろう。

2位 EDward Gaming

WEと競っているのがEDGだ。JDGを華麗に打ち負かし、今日TTとも対面する(※訳注:もちろん勝ちました)。新たに加入したViper、Flandreが活躍していることも印象的だ。ViperやScoutをキャリーに据えての、スケールに寄った伝統的なプレイスタイルを得意としているチームだ。今の所Viperはこの難題に挑みつつも、EDGに必要なキャリーの役を果たせている。互いに対面するWEvsEDGのマッチ(※訳注:終盤も終盤、3/24です)は面白いものとなるだろう。

3位 FunPlus Phoenix

EDGに接戦で負けたものの、SuningとRWを打ち負かし成長して帰ってきた。Nuguriのパフォーマンスが著しい一方、LWXも頼りになる存在だ。Tianが休養のために休みを取ったため、Boが代わりにプレイすることになるが……彼が居ずともFPXは強力な、LPLで3本の指に入るチームだろう。

4位 Royal Never Give Up

RNGもいつも通り強力なチームで、OMGに勝利し3勝を稼いでいる。全体としてパフォーマンスが良く、終盤にはLPL屈指の強さを誇るmidレーナーを抱えてもいる。より良い構成で戦うようになった時、どんなプレイを見せてくれるのか楽しみだ。

5位 Victory Five

RWを倒し、今週も順調なスタートを決めた。Weiweiの調子は良く、Moleとppgodもこのチームの強みだ。AodiやTriggerとも契約を行っており、数試合起用した試合もあった。AodiとLangxとで2人のtopレーナーを用意しておきたいようで、Triggerとy4も代わる代わる用いられるようになるかもしれない。いずれにせよ、Moleがこれまで通りにキャリーし、Weiweiがこれまで通りにプレイしていけば大丈夫だろう。

6位 LNG Esports

絶好調のWEに破れはしたが、上位チームであることに変わりはない。Tarzanを潤滑油としての強みはそのままに、チームとしてパフォーマンスが良い。Top6の座を固めるため、再び勝利を目指すことだろう。

7位 Invictus Gaming

荒削りな初週から、2週目にはeStarへの勝利を機に調子を取り戻してきた。Xun、Winkのパフォーマンスも良い。Alongコーチがチームで過ごす時間も増えたことからか、eStarとの試合はよりしっかりしたものになっていたと思う。この傾向が続くかどうかが注目点、改善の余地も多いがいいチームだ。

8位 Top Esports

IG同様微妙なスタートを切ったTESだが、2週目には勢いに欠けたLGDを納得の行く形で倒し、自信の付いた週になったのではないだろうか。JackeyLoveは上手いし、Zhuoによりチームに積極性がもたらされている。まだ固まるまでは時間がかかるだろうが、一度結束すれば恐ろしいチームとなるだろう。

9位 JD Gaming

今週はEDGにこっぴどく負けてしまったが、才能のあるチームであることに違いはない。Mysticはまだ加入して間もないし、Yagaoはこれまでxiyeより多くの試合に出ている。キャリーであるKanavi、彼と共にZoomとLvmaoが存在していることが強みだ。より時間を経て、最適なロースターを見つければプレーオフにも出れるだろう。

10位 Bilibili Gaming

原動力としてのMeteor、そして調子のいいZeka。序盤に強く、そのままスノーボールする傾向にあるチームだ。とはいえ、強いチームとはそこまで戦えていないため、測れていない部分もある。今後の動向に注目。

11位 Rare Atom

0-1スタートから、Suningを倒したもののBLGには負けたRA。Suningが絶不調、BLGも未知数なことを鑑みると立ち位置は判断しづらいが……より成長するにはFofoがキャリーとして活躍する必要があるだろう。

12位 eStar

いい試合が多く、右肩上がりのチームだ。H4ckerは素晴らしく、irmaやzs、ratも成長している。順位の近いチームにとっては良いライバルとなり、将来はプレーオフに向けて争うことになるだろう。

13位 Suning

本当に苦戦した週だった……Rare Atomに負けたのみでなく、FPXにはひどく負けてしまった。初週にhuanfengが復帰し強力なスタートを切れたものの、何かチグハグな面が目立つ。何とかしなければ、プレーオフを逃しすらしてしまうだろう。SofMはBinやbotレーンにより重きを置いて、チームに歩み寄る必要がある。SwordArtが去ったことで、かなりへこんでしまったチームだ。

14位 Rogue Warriors

RWはいつも通り、今週も渋かった。V5とFPXに負け苦戦している……TESに勝ったとは言え。これもまぐれだったように思えるし、存在感を示すには調子を取り戻す必要がある。

15位~17位:LGD、OMG、TT

この3チームは固定枠だ。パフォーマンスも悪く、明らかに下位3チームであることは間違いないだろう。他のチームと戦うには、より成長するしかない……これ以外に言えることはない。

今週の注目試合

  • RNG vs V5(火曜日):RNGとV5は今競っている2チームだ。どちらが上位に来るか、判断材料となることだろう。
  • RNG vs WE(金曜日):今熱いWEがRNG――同じく今強いチームと戦う。面白い試合になる事間違いなし。
  • FPX vs IG(土曜日):IGは勢いに乗って上位チームを倒し、自分たちの実力を再び見せつけたいことだろう。一方、FPXは勝ち続けている勢いを維持し、最上位層に追いつきたいところだ。
  • TES vs JDG(日曜日):昨年抜きつ抜かれつのライバルだった2チームの対決。日曜日の観戦にふさわしい一戦。

 

Munchables
LPLに関するコンテンツが増えて嬉しいよ、いいことだ!

 

>>Munchables
OP
ありがとう! あなた達の実況解説や英語放送が本当に好きだし、そこから多くの知見を得られているよ 😄

 

Summoner1
EDGは素晴らしく見えても、いつもがっかりさせられちゃうんだよねw とはいえ、Flandreの加入で試合を畳めない欠点がなくなったように見えるけど……まだ要注目だな。

 

>>Summoner1
OP
Flandreは確かにEDGの強みだ。ただ、Viperを中心としての立ち回りの方にこそ感銘を受けるね……この勢いを維持できるかどうかは、5~6週目にかかっていると思う。

 

翻訳元: LPL Weekly Power Rankings and Key Upcoming Matches

 

翻訳者: おおきいルル

 

管理忍

予想通りな結果も意外な結果もあるでござる。

おすすめ関連記事

【LoL】LPL英語放送のキャスターのMunchablesだけど、もっとみんなにLPLを観て欲しい
Munchable やあみんな、LPLのMunchです。ここにいるesportsファンの皆さんに聞きたいのだけど、もっとLPLを観ませんか? 視聴者の体験を向上させ、LoLをより身近なものにするために...
【LoL】Top Esports vs. Suning / LPL 2021 Spring - Week 1
Top Esports vs. Suningに対する海外の反応。
【LoL】LPL 2021スプリングスプリットのパワーランキング by Hysterics
LPL英語放送のキャスターであるHystericsによるLPL2021スプリングスプリットのパワーランキングを紹介。
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. LPLはADCが強いリージョンなのにViper毎試合キャリーしててすごい

    14
  2. EDGはJGだけがちょっと不安かな
    WEはまじで弱点がないチームだと思う

    • weはメンバー全員が若い事がどう響くか
      試合運びは結構荒削りだと思う(それでも勝つけど)

  3. ザヤどころかアフェリオスでも当たったら死ぬスキルを躱し続けて集団戦で勝てるViperが強すぎる
    去年こんなADCがいて下位に沈んでたチームと降格したチームがいるのも信じられない

    15
  4. 去年のメタがどれだけADCの存在価値が薄かったかの証左だわな

  5. そりゃグリフィンつよかったわけだわ

  6. LNGはTarzanが上手いだけでレーナーの質はかなり酷い
    今後上位を目指せるチームとは思えない
    FPXはNuguriがチームにまだフィットしていない
    残り4人も決して上手いわけでもないがそれでも大抵の試合には勝っているので今後の伸びしろは大きそう

  7. こう見るとLPL毎年違うチームが強くて面白そう

  8. Tarzanとviperが本物だったってのが分かってそいつらにchovyとLehendsまで居たんだからそりゃGRF強えわって思った
    あれこのメンツでなんで優勝出来なかったんだろう不思議だなぁ

    13
    • そのメンバーもGRF時代プレイオフ酷かったからまあ多少はね?

    • みんな大人じゃなかったんでしょ(適当)

  9. LPLは毎年上位が違ってほんと戦国時代だな

  10. 関連記事のデマーシアカップ直後のパワー予想と合わせて読むと面白いね
    eStarの若干の躍進を除いた下位3チームは雑魚のままだけど
    それより上は全チーム順位をまったく予想出来てない結果になってるな
    理由まで読むとLNGやSNのずれは意外と予想通りだったのかな?って感じ

    • 予想外れまくってて草
      無能辞めちまえ

      • 予想通りに行ったら面白くないでしょ
        予想なんて外れて当たり前のもの
        ふたを開けたら意外な結果であることに目を向けるべき

      • 予想全部当てたら、それもう予想ではなく予知になるから

  11. 予想なんて外れたほうが美味しいまであるんだよなあ

  12. 毎年パワーバランス変わり過ぎじゃないか?

  13. だからEDG最強って言ったじゃん

    • だからwe最強って言ったじゃん

  14. EDG,WE,RNGが首位争いとS7かよ

  15. EDG,WE,RNGが上位に来るのは予想できねえわ、戦況変わりすぎて一昔前に戻っちまった

  16. TTを間違いなく下位3チームと言い切るのはかわいそうでしょ いまんとこ当たったチーム(このランキングでの)1,2,4,6位だぞ その中でも毎回食らいついてたし中位には行けそう打と思うんだけどな 間違いなくRWよりは上

  17. GRFはNuclearをGhostに変えなかったDWGみたいなもんだしな。
    Swordがタンク以外も出来てたらなぁ。

    • 変えようとしたら監督消されたじゃん

      10
  18. LPL毎年こんな感じで始まって春節の2週間休暇が終わるとまた順位が変わってくる

  19. 去年の大会中TESもSNも上に上がるにつれてだんだん動きが怪しくなっていったからな
    オールスターで更に酷い動きになっていたし
    中国系はメンタルが続かないのかも

  20. Viper滅茶苦茶上手いよな
    でも去年は確実に実力不足が見えてた
    必ず捕まえるKRのサポートがやばさが際立つわ

  21. 海王のチーム、あれから負けまくったんか。
    ダメじゃん。

  22. 昨年の上位が潰れまくってるのほんとリーグとして面白いわ