【LoL】常に計画を持ってソロキューに臨む

スポンサーリンク
スポンサーリンク

OP
ソロキューで負けてしまう1番の理由は、無意識にプレイしてしまうことだ。毎回、必ずだ。みんな、ちょっとレーン戦をした後、理由なくキルを求め、やみくもにマップを走り回り始める。

リーグ・オブ・レジェンドは、デスマッチのゲームではなく、プレッシャーとコントロールで勝つゲームであり、キル数を稼げば勝てるとは限らない。キルは、プレッシャーとコントロールを得られるからこそ、価値があるんだ。

LoLで何か行動を起こすときは、必ず自分に問いかけよう。「なぜこれを行っているのか?」「何を達成したいのか?」と。そして、意味もなく戦うのではなく、「なぜ戦うのか?」「有利な戦いなのか?」と。ゲーム開始から20分経ったから戦うのではなく、何かを得るために戦うんだ。

戦いに挑む前に、準備をしよう。できるだけ強くなるために。サイドレーンをプッシュしたり、視界を確保したり、リコールしてアイテムを買おう。もしファイトの機会がなければ、ファームしたり、誰かをキャッチする機会を探そう。

リーグ・オブ・レジェンドは、それほど難しいゲームではない。ただ、ちょっと頭を使う必要があるんだ。自分の戦力、強み、勝利条件、敵チームとの関係を把握すること。貪欲になっていいときと、手を引かなければならない時を知ること。優位に立てるときは優位に立ち、野心的になりすぎないようにしよう。

目的もなくただマップを走り回るのではなく、少し考えるだけでゲームに勝てるようになるよ。

追記: アワードを贈ってくれたみんな、どうもありがとう!俺の投稿がここまで注目されるとは思わなかったけど、多くの人が俺の発言に価値を見出してくれたようで、嬉しいよ。


Grandmaster
問題は、99%の人は、試合中にこれらの問いかけを自分にし続けることは難しいということだ。ゲーム外でこうしたことを考えてからゲームに入り、自分自身の流れに身を任せることが、俺にとっては最もうまくいくみたいだ。

 

>>Grandmaster
OP
俺が本当に助けられたのは、FnaticのBwipoの配信だよ。Bwipoは配信で、自分が何をしているのか、なぜそうしているのか、その思考プロセスを常に喋ってくれる。Bwipoがミスをしても、そのロジックが分かるから、ゲーム中に自分が何をしているのか、より批判的に考えられるようになった。普通の人に、ゲーム中に何をしているのか考えることを求めるのは、無理だと思う。

【LoL】Bwipo「2018年、新人だった頃100Tから3年契約で240万ドルのオファーが来た」
FNC Bwipoが100 Thievesから240万ドルのオファーが来ていたことを明らかにした。
【LoL】リーグ・オブ・レジェンドを「楽しむ」唯一の方法
見る人を幸せにするあの男が、リーグ・オブ・レジェンドを楽しむ方法について語ったことが話題に。

 

Summoner1
最近、Coach Curtisがこの話題に関する動画を公開し、ゴールドやプラチナにスタックしている人の主な理由はこれだと述べていた。ゴールドのプレイヤーとして、俺は完全に同意だ。自分のやっていることに、思考プロセスや仮説があることを理解しているが、ときには無意識にプレイしてしまうことがある。計画を立てたり、自問自答したりしなければ、結果的に上達することはできない。

もう一つ気がついたことは、改善目標を1つか2つに絞るといいということだ。ファーム、マッチアップ、ジャングルマッチアップ、集団戦、勝利条件、ワード、サモナースペルのタイミング、リコールのタイミングなど、これら全てを積極的に考えることは大変だが、そのうち1つか2つに集中して何試合かやってみることで、徐々に改善し、よりよい習慣や思考プロセスを形成することができる。

自動翻訳ではあるものの、日本語の字幕があるので、英語を理解しなくてもなんとなく内容が分かる。Coach CurtisはLoLの良質な教育的コンテンツを数多く投稿している。

 

>>Summoner1
OP
俺が本当に嫌になっちゃうのは、集団戦に負けた後に、誰かが「グループしよう」って言い始めることだよ。なんのために戦うの? なぜ次はうまくいくと思うんだ? って感じだ。

 

>>OP
Summoner1
猿の集団は強いだろ。

ま、冗談はさておき、これこそただの無意識プレイだよな。みんな、グループすると自動的に強くなるとでも思っているんだろうか。実際にはそうではないことの方が多い。繰り返しになるが、グループするにも理由が必要なんだ。

俺が1番嫌になっちゃうのは、視界がなく、重要なウルトもなく、相手の方が勝っているときに、役に立たないドラゴンを競い合うこと。2つ目のクラウドドレイクを競い合うくらいなら、相手に渡してトップに行ったほうが、エースを取られるよりよっぽどいいと思うんだよね。

 

Summoner2
この投稿に俺なりに答えようと思う。

もしお前のランクが「猿の喧嘩」帯なら、味方の猿が殺戮の現場に大挙して向かっているときに、頭を抱えながらチャレンジャークラスのマクロを駆使してサイドレーンのマネジメントをしてはいけないぞ。「猿の喧嘩」帯では通用しない。サイドレーンをセットアップしている最中に、味方が死んだ経験がある。

そうではなく、現場に一緒に行こう。ただし賢くその場にいよう。敵のキャリーがミッドタワーを狙ってくるのを待って、攻撃するんだ。「猿の喧嘩」帯らしく、猿の喧嘩で敵を殺して、自分が育ってゲームを支配する立場になる。

これは完全に別のゲームだから、猿たちの条件に合わせてプレイするんだ。高度なマクロを使っても、「猿の喧嘩」帯でLPを獲得することはできないぞ。羊飼いになって、血みどろの殺戮を、自分のために利用するんだ。

お前の投稿は、全て正しいよ。ただし、猿を変えることはできないんだ。俺が思うに、Riotはチュートリアルや、LoLの遊び方についての情報提供が全然足りないんだよな。

プラチナ帯くらいになったら、これまで勉強した知識が役に立つようになるぞ。それまでとっておくんだ。「猿の喧嘩」帯では、猿の喧嘩につきあえ。ただし、賢くな。

余談だが、マルファイトは「猿の喧嘩」帯の王様だぞ。

 

翻訳元: ALWAYS have a plan

 

管理忍

見ざる言わざる聞かざるでござる。

おすすめ関連記事

【LoL】/muteallして実際に遊べるものなの?
チャットをミュートしてしまって本当に遊べるものなのか気になる海外の忍びが話題に。
【LoL】このやり方を試してみたらみるみるランクが上がった
あるルールを自分に課すことでランクが上がりやすくなる?
【LoL】ゴールド以下の低レートだと視界があってもガンクが刺さる
低レートならではの経験則が話題に。
【LoL】普通に社会人をやりながらグランドマスターに到達してみて気づいたこと
OP やぁみんな!俺はトップをプレイしてシーズン終了前にグランドマスターの374LPに到達できた。俺のOP.GGはこれ。はっきりさせておくと、この1年間まるまるフルタイムで働いていたわけじゃ...
【LoL】マスターランクの友達の言うことを聞いたらミッドでブロンズ4からゴールド4に上がれたから7つの教えを共有する
OP まず最初に、とても頑張ってくれた俺の親友に感謝したい。俺のゲームの99%を、彼は画面共有して観戦してくれた。つまり、彼は約450時間も俺のゲームプレイを見ていたことになる。彼は俺のVO...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. 管理忍殿のコメントがキレッキレでござる

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  2. サモナー2のレスが真理過ぎる

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  3. >リーグ・オブ・レジェンドは、デスマッチのゲームではなく、プレッシャーとコントロールで勝つゲームであり、キル数を稼げば勝てるとは限らない

    LoLプレイヤーの99%はLoLをデスマッチだと思ってるんだよなあ・・・
    チームデスマッチですらない、ただのデスマッチだ

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    • 倒せる敵が五人と、なぜか攻撃できない敵が四人いるな

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  4. デスマッチのゲームだと思ったままワールドチャンピオンになったIGとかいうチーム

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

タイトルとURLをコピーしました