【LoL】4パッチ連続でナーフされたにも関わらず、スレッシュはダイヤ2以上で勝率52%、ピック率20%

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OP

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スレッシュは未だに高レートで勝率が高いサポートだ。

バードのピック率は下がっているが、それでも53%の勝率に迫っている。

ルルは久しぶりに実行可能な唯一のエンチャンターだが、まだバードやスレッシュより弱い。MSIのパッチでRiotが実験したように思えるが、失敗だったようだ。

俺は先週、「スレッシュのナーフは小さすぎる、バランスを取りたいならHPを2倍ナーフすべきだ」と発言し、大量のDownVoteを食らった。でも、自分が何を言っているかきちんと理解している人なら特段驚く話ではないと思うが、高レートのスレッシュは勝率とピック率の二冠をキープし続ける絶対王者なんだ。

スレッシュはヘカリムやウディアよりもずっと長い間、優位を保ち続けてきた。他のロールであれば騒動になっていたはずだ。

ルルはスレッシュと同じくらいの地位に行くためにはあと3年位はぶっ壊れの状態をキープしないといけないが、すぐにRiotに気づかれてナーフされてしまうだろう。


Camille
自由にロームできて、四六時中トップとミッドをガンクし、ADCを様々な状況から救うことができるチャンピオン。それがスレッシュだ。サポートがジャングラーと同じくらい自由にロームできるなら、そりゃ強いだろうよ。

 

>>Camille
Summoner1
だから高レートのバードやジャンナは最高のチャンピオンのひとつなんだよね。ジャングラーと一緒に行動して無防備なレーンをガンクしまくれるのはぶっ壊れていると思う。

 

>>Summoner1
Summoner2
高レートのチームワークはぶっ壊れってことじゃん。

 

>>Summoner2
Summoner3
Riot、高レートのチームワークをナーフしろよ。

 

>>Summoner3
Summoner4
違うだろ。大したコストも払わずにロームできてしまうチャンピオンの性能がぶっ壊れなんだよ。

 

>>Summoner4
Summoner5
1v2だと、ADCはフリーズするかタワーダイブを食らうかだ。
自由にロームできる時間帯もあるけど、そんな時間はすぐに終わるし、もしロームが失敗したら、ADCも終わるぞ。

 

Camille
エンチャンターというか、ジャンナのメタビルドは、できるだけ早くブーツを完成させてマップを走り回るというものだ。

 

>>Camille
Summoner6
ブーツラッシュはもうずっとジャンナのメタ戦略だよね。

 

Summoner7
スレッシュが強いのはスキルキットの強さ。ボットレーンを運営するあらゆる能力を持っている。クールダウンを徹底的に調整しないかぎり、レオナみたいなことになる。

 

>>Summoner7
Summoner8
プロ選手たちは、スレッシュのダメージが0になっても、スレッシュを選ぶと言っている。もちろん、これは誇張した表現だが、要点を押さえている。

 

>>Summoner8
C9
サポートチャンピオンとして完璧だもんね。エンゲージ、ピックアップ、ピール、セーブ。文字通りすべてをこなせる。タンクビルドにも、シールドビルドにもいける。キットを調整しないと、高レートでの勝率はずっと高いままだろうね。

 

Summoner9
おいおい。確かにプラチナ以上のスレッシュの勝率は50.63%で、ダイヤ2以上では52%まで上昇するけど、すべての勝率がそうだぞ。ソナは53.19%だ。

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平均的なプレイヤーが集まるゴールドでのスレッシュの勝率は49.3%で、シルバーでは48%まで下がる。ちびちびナーフした結果が出ているってことだろう。

 

Summoner10
頼むからLolalyticsの統計を、ティアの平均勝率を考慮せずに使うのをそろそろやめてくれないか? もしそれを考慮にいれるなら、スレッシュはダイヤ2以上では51%をわずかに超え、プラチナ以上では50%を下回っている。

Riotがリストアップしたナーフのしきい値を参照するに、Lolalyticsによると、スレッシュはシーズンを通してプラチナ以上で52%を超えていないし、ダイヤ2以上だと1パッチ期間で52.5%を超えただけだった。

一方で、OPがスレッシュと比較したウディアとヘカリムはパッチによるがプラチナ以上でそれぞれ54%と53%を上回っていた。比べること自体が間違っていないか?

 

翻訳元: Thresh has been nerfed 4 times in a row this season, yet still has over 52% win rate in d2+ and a ridicules ~20% pick rate.

 

管理忍

「嘘、大嘘、そして統計」でござる。

 

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LoL忍者

コメント

  1. ナーフ、ナーフ、そしてオラフィング

  2. 偉大なTの意志を受け継ぐ最高のチャンプ

    12
  3. まぁスレッシュはなんでも出来るからな

    1
  4. 一方そのころ日本ではレオナナーフ要求民がスレッシュのナーフと戦っていた

    2
    • 何か勘違いしているようだけどレオナも同様にずっと言われてるからな?
      日本しか知らないのに日本ではとか言わないほうがいいよ

      3
      • レオナナーフ要求民来て草
        レオナが嫌いなのは分かるけどスレッシュが強いからナーフが妥当なのも理解してくれよな

        • なんでこの人勝手にレオナナーフ要求民がスレッシュのナーフを望んでないって思い込んでるの?

          16
          • そりゃ脳みそアイアンだから

            1
  5. 使い手にめちゃ左右される傑作チャンプであるからこそ上手い奴が使うとマジでぶっ壊れだよね

    8
    • 上手い人がサポート使うと当然のようにTOP側のバトルでもワープして駆けつけてくるからなぁ…
      移動スキル一切持ってないのにどうやってるんだか

      2
      • リプレイ見て学んでどうぞ

  6. なんか不快感が無いんよな
    素直に相手のSUPうまかったなあって思えるいいチャンピオンだと思う
    さぞかしデザイナーが優秀やったんやろなあ

    67
  7. マオカイQとスレッシュEの速度は入れ替えていい
    Eの性能は上手い奴が使えば強いなんて域ではない

    3
  8. T様はこのチャンピオンを作っただけで全ての罪を許されるぐらいの傑作だと思う
    完成度に関して言えばlolのチャンピオンでトップだと思うわ
    使ってて楽しい上に相手してても楽しいしアウトプレイされても不快感がないチャンピオンとか狙っても作れないよ

    17
  9. フラッシュランタンエンゲージとかやられてもおっほwみたいになるよね

    4
  10. レンジのaaが地味に痛えんだよな

    3
  11. 今競技シーンでジンクスとかアフェリオスとか強いし隣に置けたタムケンチさんがお亡くなりになられたのでベタ足助けられるランタンの価値がとんでもないことになってる気がする

    2
  12. よう使うけど
    まずWでガーディアン発動するのをやめるのが第一だと思うんだ
    でもやらないってことはプログラム的に無理なんだろう

    1
    • 正常な動作してるのにやめる必要なくない?

      5
      • その通りなんだけどWで簡単にガーディアンが使えることが
        汎用性に優れたスレッシュが器用貧乏にならないように底上げしてるってのはある

        2
      • 正常な動作がOPだから決定的なナーフしろって記事なんじゃないのかな
        俺はこれ以上数字をいじるよりWで遠く離れた味方にガーディアン発動するのをやめる方が楽に大きなナーフになるって話だよ
        ライズのゾーニャRしかりラカンのR直後のFしかり正常な動作だったけどナーフされたでしょ

        1
  13. ライズ、アジール「来いよ…こっち来いよ…」

    3
    • 悪いけどスレッシュがそいつらの仲間入りすることはない
      そいつらは腐ったら終わりだけど、スレッシュはsupだからどれだけ腐っても最低限の仕事ができる

      3
  14. 俺がサポートをやる理由はスレッシュがいるから
    スレッシュと同じぐらい楽しいサポートが追加されたら、相手にスレッシュ取られた時ドッジしなくて済むんだけどな

    1
  15. スキルセット優秀だから仕方ない

    2
  16. 使ってる側が好んで使う上に、チームや隣のADCからも選んでほしくないチャンプとは思われてないのが大きい

  17. まあこいつのスキルセットは多少ステータス下げたりCD伸ばした所で腐るもんねえしなあ
    メタな時は一生強い

  18. こいつは属に言うスキルセットが強い系な気がする

    1
  19. スレッシュが弱いとサポートメインが他の楽しいロールに行って、本人以外の人達は軒並み不幸になる

    3
  20. フック以外1回機能すりゃそれだけで集団戦優位になるのにどれだけ数値ナーフしたところで意味ないわな
    傑作とか言ってるやつの気がしれん
    詰め込みすぎだわ

    3
    • LOLは端的に言えば5人全員がスキル全部機能させれば勝てるゲームなんだからそりゃそうよ
      それ防ぐためにバーストで溶かしたりCC使ったり立ち位置気にしたりタンクとかいう人柱捧げてやり過ごしてるんだわ

      1
  21. ブリッツ ☆☆☆★★
    味方ADCとのウェーブクリア能力が相手ボットに勝っていれば勝てる

    レオナ ☆☆★★★
    レオナのEをスレッシュのEで返せれば負けない
    ただしLv6でレオナのウルトが味方ADCに直撃すると勝てない

    牛 ☆★★★★
    AAハラスしてれば勝てる

    ブランド、ヴェルコズ等のAP系チャンピオン ☆☆☆★★
    lv4あたりでオールインして優位を取れれば負けない
    取れないと苦しくなる

    MFサポ ☆★★★★
    捕まえられれば勝てるが、捕まえられなくても序盤をトントンで終えれば勝てる

    ジャンナを除くエンチャンター系サポート ☆☆★★★
    早い段階でオールインして捕まえられれば勝てる

    ジャンナ ☆☆☆☆★
    負けないが勝てない

    スウェイン ☆☆☆★★
    イグナイトがあり、かつ引っ張りスキルを避けれた直後なら勝てる

    モルガナ ☆☆★★★
    シールドでフックを防がれても飛び移ってシールドが切れた頃にEしてランタン使ってADCとボコボコにすれば勝てる

    パイク ☆☆☆☆☆
    いつミッドで3キル取ってきたの?

    ノーチラス ☆☆☆☆☆
    捕まると死ぬ 捕まえても死ぬ

    9
    • スレッシュ2000試合という名前から唐突にマッチアップ難易度を解説するの好き

      8
    • パイクとノーチは無理ゲーで草

      2
    • いやースレッシュ選ぶと高確率でモルガナ出てくるしやっぱモルガナが一番きついと思うわ
      2000試合して高レートだと変わるのかも知れないけど

      • 書いてる通り、スレッシュはQ当てたらcc無効にはされるが付いていけるのが強い。ブリッツなんて同じ事やられたらただの屑鉄になるのに。

        • ついていくとこちらもQ食らって死ぬからついていけないよ
          だから毎回BANしてる。そうするとザイラとかニーコを出してきてこれまたうざい

    • 黒星と白星逆にしてくれ〜

      4
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