【LoL】ザックについての新しい考え方:賢いアイテムとルーン選択によりザックを最高のキャリージャングラーにする方法

スポンサーリンク
スポンサーリンク

OP
ザックとジャングルのサブレディットに投稿したら、メインにも投稿したほうがいいと言われたので、してみる。

このビルドの何が特徴的なのか?

  • 多くのメタビルドと比較して、10分前に900ゴールド以上のフリーゴールドを稼げる。
  • ザックのダメージを効果的な方法でスケールできる。
  • タンク性能の90%を維持できる(4000HP以上、200AR、150MR、アフターショック)
  • MRを大量に積まない敵をワンショットできる可能性。
  • 少しのリードを稼ぎ、ユーミがくっついていれば、まるでクリエイティブモードを遊んでいる気分。

View post on imgur.com

低レートでの戦績は↑こんな感じ。

そもそも俺はシーズン8からLoLを始めたんだけど、シーズン9からザックを使いはじめて、EUNEサーバーでチャレンジャー50位以内に入ることができた。今年は時間もあったので、EUWで運試しをしてみた。その結果、500試合未満で、最高654LPに到達できた。俺は試合の99%でザックを使った。

View post on imgur.com

最初に言っておきたいのは、俺はすべての試合で、自分独自のルーンとアイテムビルドを使用したってことだ。

重要なアイテム

ソーサラーシューズ

俺はすべてのレート帯で、ソーサラーシューズこそ絶対にザックに必要なブーツであると確信している。ザックは基本ダメージが大きく、ワンショットの可能性を秘めていて、そのダメージのすべてがAPだからだ。ただし、ザックにAPを投資すると、タンク性能が失われてしまうので、価値がない。タンキーさを維持しながらダメージを増加するための最良の方法は、魔法防御貫通を構築し、まだMRを積んでいない敵を確実にコンボでワンショットすることだ。

下のMRによるダメージ軽減のスケーリングを見て欲しい。

View post on imgur.com

注意:ARとMRの軽減計算式は同じだ。

ソーサラーブーツを購入した時点で、敵のADCがレベル7(例:スクリーンショットのヴェイン)だったとしよう。その場合、MRに投資をしていないADCのMRは32になる。

MRが32の場合、24.24%のAPダメージを軽減する。しかし、ソーサラーシューズを装備していると、MRが14に下がる。MRが14の場合、12.28%のAPダメージを軽減する。つまり、APダメージを15.79%増加するということになるのだ。

ダークシール

このアイテムは、350ゴールドで40HP15APをくれる。比較のために挙げておくと、増魔の書は435ゴールドで20APだ。

ダークシールを10スタックすることができれば(ザックはあまり死なないので、必ずしも難しいことではない)、このアイテムは40HP55APになり、そしてメジャイ・ソウルスティーラーに成長させることもできる。比較のために挙げておくと、ムダニデカイロッドは1250ゴールドで60APだ。

こんなアイテムをたった350ゴールドで買えるんだ。買うしか無いだろう。

ルーン

View post on imgur.com

メインツリーのルーンはかなり分かりやすいが、サブツリーのルーンはなかなか決まらず、最終的に魔法の靴と先行投資になった。その理由は?

俺は99%の試合で、ソーサラーシューズダークシールフロストファイアガントレットにラッシュする。魔法の靴は大抵時間通りに入荷するから、待つことのデメリットはあまり感じない。先行投資があれば、すぐにコアビルドに到達できるし、泉でゴールドが増えるのを待つ必要もない。

敵がディスエンゲージが得意な構成である場合、先行投資を宇宙の叡智に交換することもある。たとえば、敵にポッピーやジャンナがいて、Eの着地を阻止してこようとする場合だ。その場合は宇宙の叡智をとり、Q ⇒ フラッシュ ⇒ Eのセーフティなエンゲージを頻繁に繰り出せるようにする。

ビルドの優先順位

俺はいつも氷雨の刃を持ち、150ゴールドは未使用のままポケットに残してゲームをスタートする。ポーションは買う価値がないから気をつけろ。そして手持ちゴールドに合わせて、バミシンダーダークシールを購入する。

バミシンダーはフロストファイアガントレットに進化させる。俺は常にサンファイアイージスではなく、フロストファイアガントレットを優先する。サンファイアイージスより400ゴールドも安く、ミシック自動効果がザックとものすごく噛み合うからだ。

もちろん、サンファイアイージスのダメージも悪くない。だけど俺のビルドは、タンク性能を維持しつつも、短時間のファイトとワンショットに重きを置いているんだ。

俺は99%の確率でソーサラーシューズを買う。残り1%の確率は、スチールプレートキャップだ。敵の構成が、AA主体のAD偏重の場合などだな。ただし、こういう場合でも、低レートでプレイしているときはソーサラーシューズに行く。ダメージが減ってしまい、キャリーに頼ることが多くなってしまうからだ。こういう人たちに頼るのはあまりいい考えではない。

次に買うのはアビサルマスクだ。バフされたのに、過小評価されている。前述した通り、ザックはAPを積むことでダメージを盛ることが難しいので、15%のダメージバフが得られるアビサルマスクは、素晴らしい選択となる。

この時点で、アイテム欄は次のようになっているはずだ。

フロストファイアガントレット、ソーサラーシューズ、アビサルマスク、ダークシール(できればスタックたくさん)

さあ、ここから本当の楽しみが始まる。

柔らかい敵はもちろん、MRをまだ積み終えていないタンクでさえ、ワンショットできる可能性がある。しかも、こちらはタンキーなままだ。メタビルドから失ったのは、ブーツから得られた20ARか20MR、そしてダークシールに費やした350ゴールドのみ。

この時点では、クールダウンが上がったら自ら仕掛け、自分の手でゲームを進めていく必要がある。多勢に無勢の状況でも、少数戦で負けることはないはずだ。積極的に攻めて、ゲーム全体でリードを広げていこう。ピックアップを狙うんだ。

ブーツで300ゴールド、スタートダッシュで150ゴールド、サンファイア・イージスを買わないことで400ゴールド(もしいつもサンファイアに行っているならね)、そして先行投資のおかげでおそらく100~200ゴールドをショートカットできたので、たとえファームが進んでいなくとも、誰よりもずっと有利な立場にいることができるんだ。リフトヘラルドをさっさと獲って、さらにゴールドを稼げれば最高だ。

では、敵チームの構成に合わせて、ビルドを仕上げていこう。

メジャイ・ソウルスティーラー

ソーサラーシューズを履いたタンクであるザックが持つメジャイ・ソウルスティーラーは、敵にとって最も嫌な、不公平なマッチアップとなる。ゴッドモード・オンだ。

ゾーニャの砂時計(すごく過小評価されている)

2秒間の無敵、このビルドに欠けていたAR、ダメージをさらにアップさせる70AP、ちょっとしたスキルヘイスト、そして非常に安い価格(2600ゴールド)。ぜひ使ってみてくれ。

ソーンメイル/ランデュインオーメン

敵が回復持ちか、クリティカルが痛いかに応じて使い分けよう。

アナセマチェイン

育ったキャリー対策のとても安価なアイテム。注意して欲しいのは、確定ダメージには効果がないこと。

ガーゴイルストーンプレート

最高ではないが、悪くはない。最後のアイテムとしては嫌いじゃない。

悪魔の抱擁

さらなるダメージが欲しいのか? なぜだ。悪魔の抱擁はいいアイテムだが、敵がタンキーでメレーが多い構成の場合にしかおすすめできない。毎回このアイテムを買うのはやめて、代わりにARやMRを盛ったほうがいいだろう。

バンシーヴェイル、ヴォイドスタッフ、ラバドンデスキャップ

めちゃくちゃ育っていて、自分しかキャリーがいない時だけ購入を考える。

スピリットビサージュ

これはベイトだ!気をつけろ。今シーズンは回復阻害山盛り環境なので、もうおすすめできない。

ヘクステックロケットベルト

聞いてくれ。このアイテムはフロストファイアガントレットよりも優れているが、それは低レートに限った話だ。俺がこれを買うのは、ダイヤモンド以下の試合か、友だちとチルって遊ぶ時だけだ。このアイテムを積むと、魔法防御貫通をさらに盛ることができる。ソーサラーシューズとあわせると、44だ。

低レートでは、ザックのEをかわせるやつが少ない。ロケットベルトがあれば、簡単にフリーキルできる。攻撃こそ最大の防御なり。分かるな? だけど、ザックの経験が少ないやつは積んじゃダメだ。簡単に挫折するからな。

 

View post on imgur.com

↑は、ロケットベルトを積んだ試合の履歴。

ジャングルクリアパス

序盤のザックは非常に弱く、クールダウンも長いので、Eのレベルがいくつか上がる前はファイトを避けるようにしている。常に敵のジャングラーがどこからスタートするかを推測し、マップの反対側からスタートして、フリーでカニを手に入れるようにする。もしインベイドが心配なら、ゲームスタート時にコントロールワードを買うことを検討してもいいだろう。特に相手がケインやシャコの場合はな。

俺が使うクリアパスは主に2つ。

  1. 赤バフ ⇒ クルーグ ⇒ ラプター ⇒ マークウルフ ⇒ 青バフ+グロンプ ⇒ カニ
  2. マークウルフリーシュなし ⇒ 青バフ+グロンプ ⇒ ラプター+赤バフ ⇒ クルーグ ⇒ カニ
  • 2番目のルートは、ポーションなしだとどえらくキツイが、なんとかなる。自信のない人はポーションを買ってもいい。プラクティスツールで練習するといい。
  • 2番目のルートで時間がない場合は、クルーグよりもカニを優先しよう。カニの後は常にガンクするようにして、自分のジャングルに戻らないように。
  • どちらのルートも早さは大体同じ。

常に青バフとグロンプは同時に狩り、時間を節約するように。経験者なら、赤バフとラプター同時狩りで時間を短縮することから始めよう。

ちょっとしたヒントなど

  • このビルドは中盤に活躍し、適度にアグレッシブなゲームプレイと自信たっぷりな決断力を組み合わせることで、集団戦で非常に大きな破壊力を発揮する。
  • マップ上にたくさんやることがあり、敵のレーナーが簡単に咎められそうな場合、自分のジャングルでファームして時間を失うな。特にクルーグ。
  • 敵ボットレーンが簡単にガンクできるなら、キャンプしろ。ダイブしろ。
  • 味方レーナーの主導権を意識して、敵のラプターを盗め。
  • 最初のリフトヘラルドは、最初のドラゴンよりもはるかに価値がある。ゴールドを獲得するために、常に14分前にリフトヘラルドを使おう。
  • ジャングルクリア中、次のWを待ってから破片を回収すると、現在HPを割合消費して最大HPを割合回復するので、いくらかHPを節約できる。
  • ザックには驚きの要素こそ重要だ。視界を意識してプレイして、新しいEのアングルを発見しよう。
  • 誰かにQを当てて、柔らかい敵にフラッシュインしてぶつけるのが最も安全でいいエンゲージだ。この後に、EとRを使うこともできるぞ。
  • このビルドでどれだけのダメージを出せるかは、誰も予測できない。バーストを賢く使い、相手に逃げるチャンスを与えるな。
  • 誰かが文句を言い始めたら、すぐにフルミュートするんだ。このジャングラーは、序盤弱く、CDが長く、メタビルドにも行かず、ヘンテコなアイテムを買う。このビルドを選ぶなら、君は文字通り最悪の状況にいるだろう。みんなが君をいじめようとするだろうが、無視しょう。

View post on imgur.com

これらのチャンピオンがいるレーンにはガンクしないように。ものすごくやりにくい。

 

Zac Jungle vs Rek'Sai – EUW Master Patch 11.11

俺のプレイ動画。

Zac Tricks You DIDN'T KNOW About

ザック小ネタ。面白いから観るといいぞ。

Zac full jungle clear wolves start patch 11.9 in 3:13 (1 smite left, no leash) (Obsolete)

オオカミリーシュなしスタート。

 

翻訳元: A completely NEW perspective on Zac: How to turn Zac into the best carry jungler with smart item and rune choices.

 

管理忍

これでLPがザックザクでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】プロが教えるイブリンでジャングル1周目を回る方法【シーズン10】
訳 青スタート(青⇒グロンプ⇒ウルフ⇒ラプター⇒赤⇒クルーグ) 0:17 グロンプは現在HPに基づいた割合ダメージを出すので、ポーションは(ぎりぎりまで)使う必要はない。グロンプ...
【LoL】プロも使うフィドルスティックスでジャングル1周目を回る方法【シーズン10】
OP やぁ、俺のガイド動画へようこそ。今、フィドルスティックスはオラフと同じくらいジャングルを速く回れる。しかもHPを減らさずにだ。 2:04でlv3になり、3:02でクルーグを終え、3:20...
【LoL】タム・ケンチ ジャングルガイド
タム・ケンチジャングルガイドを一部紹介。 元記事はこちら。投稿者のYouTubeチャンネルはこちら。 画像: Riot Games なぜタム・ケンチでジャングルをやるのか 序盤にファンタス...
【LoL】V5のジャングラーpzxがスマイトではなくテレポートを持ったため1ヶ月の減給処分となった
Victory Fiveのジャングラーpzxが、公式試合でスマイトを持つのを忘れてしまったことが話題に。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. ビルドの優先順位の「ヘイルブレード」がわからん

    2
    • これよく考えたら氷雨の刃なり。英語ではhailbladeで、同じ名前なり。ご指摘感謝なり。修正しておきましたなり

      51
  2. アビサルマスク強いんだよな、CDがないのと素材が弱いが
    味方がハードキャリーだととてつもない追加ダメージが出る。

    6
  3. ワイザックメイン、ランク出撃の準備完了

    12
  4. Eで飛びながらゾニャ出来るの知らんかった

    3
  5. このゲームの醍醐味よな
    自分のオリジナルのビルドパスで勝てると
    ちなみに俺はキンドレッド ADCがメインだ

    14
  6. 記事を読んでる途中の俺「これ管理忍が「LPがザックザク」とか言いそうだな…w」

    管理忍のコメントを見た俺「えぇ…(困惑)」

    69
  7. こういった記事を試してみて成功した例がないんだけど

    5
    • こういう系はOTPが見つけてくるから
      チャンピオンやアイテムへの理解度が足りてなかったり
      文章では伝えきれない臨機応変な対応がシビアなんだと思う

      だから流行らなかったりするけど
      JGウディアやbotジグスなんかは
      誰でも簡単で強いからメタになったりするんじゃないかな

      11
  8. タンクチャンピオンが火力アイテムを少しだけ積むビルドは本当に過小評価されている。
    よくサモリフでマルファイトやチョガスがまるでシンドラのようなビルドをしてるのを見かけるけど、そんなことしなくても悪魔の抱擁とダークシールだけ積めばadcをワンコンするには十分

    11
  9. https://euw.op.gg/summoner/champions/userName=kum%C5%A1t

    EUWでGMの人がEUNEでしかもユーミとDUOや4人プリメでプラゴル、ソロでゴルシル帯で無双しただけの話じゃないかな。ダークシール買ってメジャイ完成させて暴れる。量産型のsmurfでしょ

    1
    • ランク二ヶ月してないからプラ1まで下がってるだけで対面のランク見るとグラマスとかチャレばっかりだから違うのでは?

      7
      • うん。だから色々書いてるけどメインのOPGGをみる限り勝率53%の靴以外は特徴のないGMプレイヤーで
        キャリー例や載せてる画像は二つのサブアカでの話じゃんって事だよ

        1
        • 低レートのサブ垢画像は確かに意味の無い印象操作だね
          けどEUWの650LP行った垢でも下まで見ると結構な割合でアビサルマスクとかダークシールとかゾニャ積んでるからこのビルドは強いと言えるのでは?
          メジャイも極稀にGM垢でも積んでるよ

        • あと最初の返信は間違ってたごめん
          EUWのGM垢も変なビルドしてたからそれをサブ垢だと思ってるんだと勘違いした

  10. なんで低レートの方の画像のせるんだろう

    メインでそのビルドでキャリーできたんならそっちの画像載せればいいのでは

    12
  11. キャリーに頼りきりにならないビルド選択ってめちゃめちゃ重要だと思う

    2
  12. Eを向いてるのと違う方に飛ぶやつ出来ないんじゃが

    2
    • 去年の12月の動画だから修正されてる可能性はあるじゃない?

      2
  13. 一個注釈を付けるとすれば、しきりにAP効率が悪いっていってるけど、
    正しくはWのダメージが対象の最大HP×AP%なので、敵のHPが低い序盤のAP効率が悪いというとこ。

    1
  14. ゴールド1は低レート!?

    • プラチナは低レートなのって聞かれてD4以下はそうだよって返してた

  15. ソロ青グロンプ同時狩りスタートはもうできないのかね

    • 一応できるけど難しいしポーション必須

      1
    • 理論上は可能だけどありえないレベルで難しい
      ありやんがそのスタートしてるザックOTPを動画で取り上げてたはず

      1
  16. チャレがゴールド帯荒らすのはどうなの

    9
  17. ボリの初手ドラリンみたいなもんか

  18. まぁタンクjgがダークシール積むのは良くやるし・・・。ウディアとかも積むしね。

  19. 早速試してきたら青グロンプの同時狩りで死んだよ
    それと上のコメントにもあったけど移動後にカーソル動かさずに360度ジャンプは修正されてた

    • ワーモグは積まないの?

  20. アイスガントレット+アビサルは他のザックOTPのチャレもやってたし、俺もやってるし
    APザック自体は特別なものではないからバトルキャスター型のザックってところかな
    ペネ靴だけは議論がありそうだけど、その他はレートの上げやすさで言えば味方の依存度下がるし、全然ありだと思う

    • 俺も色々実験してるけどソーサラーブーツは基本的にAP系アイテムつむよりも効果的なことが多いと感じる
      ただ当然ながらガッツリタンクしなきゃいけないような構成の時は無理

  21. ソサ靴は基本ダメージが高いチャンプに合うけど、大体CD靴のが動きやすいんだよな。大昔のタンク時代にチョガス、グラガス、マオカイ、ノーチで議論されてたけど大体CDのが役割こなせるって結論出てた

    ザックはエンゲージ後の数秒が大事だから合うのかもね。あれから大きくメタも時代も変わったし、タンク系のソサ靴は面白そう

タイトルとURLをコピーしました