【LoL】Rascal Jesterのhachamecha選手に今季の躍進の秘密を聞いてみた

スポンサーリンク
スポンサーリンク

© Riot Games. All Rights Reserved.

LJL 2021 サマースプリットでは、惜しくも決勝で敗れてしまったものの、プレーオフのBo5で日本最強の呼び声高いDetonatioN FocusMeを撃破するという活躍を見せたRascal Jester。その躍進の秘密を探るべく、中心選手の一人である日本人ジャングラー、hachamecha選手にお話を伺った。


強くお互いを信頼しあう、優勝を本気で狙えるチームだった

LoL忍者hachamecha選手、はじめまして。インタビューを受けていただきありがとうございます。本日は、宜しくお願いいたします。

 

hachamecha:LoL忍者さん、はじめまして。こちらこそ、どうぞ宜しくお願いいたします!

 

LoL忍者:LJL 2021 サマースプリット、お疲れさまでした。惜しくも準優勝でしたが、今季のRJは素晴らしい躍進を見せてくれたと思います。

 

hachamecha:ありがとうございます。実は僕は今までレギュラーシーズンでは比較的上位に食い込むことが多かったので、個人的には大躍進という感覚はあまり無いんですよね。でも、今季はプレーオフのBo5で強敵相手に勝利を収めることができて、そのお陰で注目していただけるのは大変嬉しいですね。

 

LoL忍者:DFMとの第1ラウンドでは、見事勝利を収めましたが、決勝では3-0で敗れてしましました。主な敗因をどのように分析されていますか。

 

hachamecha:敗因は僕です。あれだけのメンバーに恵まれながら、結果を出すことができませんでした。スクリムが思うようにいかず、当日のメンタルもあまり良くなくて。途中から頭が真っ白になってしまいました。ファンの皆様にも、メンバーにも、本当に申し訳なく思っています。とても悔しいですね……。

 

LoL忍者:なるほど。ファイナル直後のhachamecha選手のTweetを見て、悔しさがにじみ出ている印象でした。ところで、メンバーに恵まれたとのことですが、サマースプリットのRJは、hachamecha選手にとってどんなチームに仕上がったのでしょうか。

 

hachamecha:優勝を現実的な目標として追いかけられるチーム。それが今季のRJだったと思います。正直に言うと、これまで僕が在籍したチームでは、優勝という目標をリアルに描くことができなかったんです。もちろん、優勝目指して頑張りますが、心のどこかで「2位か3位になれればいいな」という感じで。DFMに勝てるビジョンも描けなかったですし、運良く序盤勝てても、途中からどうすればいいか分からなかった。

でも、このチームなら優勝できる。そう思えました。DFM 対 AXIZの試合を観た後のメンバーのモチベーションも高く、Kinatuくんは「ちゃんとやれば勝てる!」、Recapさんは「6割勝てるね」と。何を根拠に言っているのかなと思いましたが(笑)、頼もしかったですね。

 

LoL忍者:なるほど。たしかに、今季のRJは特に粘り強かったように思えます。序盤にビハインドを背負っても、ひたすら耐えて逆転するような試合がいくつか見られました。

 

hachamecha:そうかもしれません。そもそも、負けているときは粛々とできることをやるしかないのですが、お互いにに対する信頼が本当に強かったと思います。負けていたとしても「Kinatuくんなら必ず耐えてくれる」、「Recapさんがいいショックウェーブを絶対に決めてくれる」、「Ssolなら後半相手を必ず殲滅してくれる」「Secretが最高のフックを絶対に決めてくれる」という感じで、お互いを信頼していました。

大物、ゆるふわ、仕事人、陽キャ…… hachamecha選手から見たRJのメンバーたちとは

© Riot Games. All Rights Reserved.

LoL忍者:お互いに絶大な信頼を寄せ合う、素晴らしいチームに仕上がったのですね。では、hachamecha選手から見た各選手は、どんな選手なのでしょうか。

 

hachamecha:では、トップから行きましょうか。Kinatuくんは、2003年生まれと、とても若い選手。天然というか大物というか、ちょっと斜め上を行くところがありますが、Overwatchでのプロ経験もありますし、基本的にしっかりした選手です。「俺はLoL以外のゲームをやらない!だから絶対に勝つ!」と言ったり、常人にはよく理解できないところがありますけれど。

 

LoL忍者hachamecha選手にとっては、可愛い弟分というような印象でしたけれど(笑)

 

hachamecha:そうですね。ちょっとついていけないところもありましたけど(笑)

ミッドのRecapさんは、しっかり者のように見えるかもしれませんが、実はゆるふわなんです。ある局面において、リフトヘラルドの瞳を、リスクを冒してでも獲るかどうかをチームで話し合っていた時に、途中から参加してきたRecapさんが「まぁ、アサシンには弱いよね」と、一言……。まったく意味不明でしたね(笑)

ADCのSsolは、とにかく安心できる選手です。レーンも安定しているし、ADCなのにコールもしてくれるし、集団戦ではキャリーしてくれるし、言うことがありません。信頼できる仕事人のような。チームに入ってきた当初は、人見知りなところもあってか、結構静かな印象でしたね。でも、だんだん雰囲気に馴染んできたら、はっちゃけてくれるようになりました。『ハイキュー!!』で覚えた日本語のセリフ「久しぶりだな」をSecretと何度も言いあっていたのが面白かったですね。

『ハイキュー!!』は、古舘春一による高校バレーボールを題材にした日本の漫画作品。
Wikipedia

サポートのSecretは、プレイと人柄が完全に一致している選手ですね。アグレッシブにどんどん仕掛け、周りをグイグイ引っ張ってくれる。反面、やらかすこともありますが、ちゃんと反省して次に繋げていくところが素晴らしいですね。コミュニケーションが上手で、陽気に周りを盛り上げてくれました。リスペクトですね。

 

LoL忍者:なるほど。そんな個性豊かなメンバーたちをまとめるために、hachamecha選手が意識したリーダーシップはどのようなものだったのでしょうか。

 

hachamecha:うーん、僕がリーダーをやらなきゃ、と特に意識したことはあまり無かったと思います。最初の頃は、僕が一番のベテランだったということもあって、意識して声をかけたりしていましたけどね。全員でゲームを作っていくようなチームだったと思います。

hachamecha選手を感服させたVicaLコーチの凄さとは

LoL忍者:そうなのですね。ゲーム作りのお話が出ましたが、VicaLコーチの存在が大きかったというお話を聞いています。hachamecha選手から見て、VicaLコーチのどんなところがすごかったのでしょうか。

 

hachamechaVicaLコーチのすごいところは本当にたくさんあって、言い切れないので、今日はいくつか。

まず、フィードバックや質問した時の解答が的確で、納得感があることですね。例えば、「あのシーンで本当はどうするべきだったのか」と質問すると、「君はこうするべきだった、なぜならこうだから」と、根拠とともに教えてくれるんですね。そのどれもが納得できるものばかりでした。

次に、選手一人ひとりに与える課題のサイズが適切で、それぞれの選手のステージにあわせてステップ・バイ・ステップで成長できるように指導してくれたことです。一気に詰め込むようなことはしないで、レベル1の課題ができたら次はレベル2、その次はレベル3というように、あくまで選手目線で教えていたところが凄いなと感じました。

3つ目に、本気が伝わってきたこと。VicaLコーチは、自分がコーチングした選手たちが負けることが本当に嫌なんですよ。悪く言えば大人気ないとも言えますが、こちらにはそれが「この人は本気で俺たちを勝たせようとしてくれているんだ」と感じられた。だから選手たちも「絶対やってやる!」と気合を入れることができたんだと思います。

まだまだたくさんありますが、言い切れないのでこのへんで(笑)

 

LoL忍者:クールそうに見えましたが、VicaLコーチは意外と熱血タイプなのですね。

 

hachamecha:そうだと思いますよ。ミッドとジャングルの連携についてもかなり指摘されました。僕はそこまで徹底したコーチングを受けた経験がなかったので、新鮮でした。

 

LoL忍者VicaLコーチは、ドラフトも上手だなという印象がありますが。

 

hachamecha:すごいと思います。相手の得意ピック、こちらの得意ピック、現在のメタなど、さまざまなことを考慮に入れた複数パターンのドラフトのシナリオを、みっちりとエクセルで作ってくるんです。それで「よーし、次戦に向けたドラフト会議やるよー」って。それで選手たちの意見も取り入れて、そこでも試行錯誤しながら仕上げていくんです。徹底していましたね。

プロゲーマーと父親の両立

LoL忍者:ありがとうございました。さて、hachamecha選手にどうしてもお聞きしたかったのは、お子さんが生まれてどのように意識が変わったかということです。いかがでしょうか。

 

hachamecha:大きく変わりました。今までは、プロ選手とはいえ、どこかアマチュアの延長線上というか、好きなやつらと好きにやりたいという感覚のほうが大きかったんです。でも今は息子がいますから、ミルク代を稼がなければいけない。ですから当然、報酬も意識しています。

 

LoL忍者:ある意味、それがプロゲーマーとして正しい姿かもしれませんね。それにしても、父親とプロゲーマーを両立するのは、簡単なことではないように思えますが。

 

hachamecha:たしかに、オフの日は自宅に帰って父親業をしますから、休日が休日にならないというか(笑)。そういうところもありますが、良いこともたくさんあります。決勝戦で負けてしまい、ずっと落ち込んでいたのですが、笑顔でタックルを決めてくる息子に本当に癒やされましたね。

 

LoL忍者:月並みな質問ですが、息子さんがプロゲーマーになりたいと言ったら、どうされますか。

 

hachamecha:いやぁ、どうでしょうね……。日本だと、あんまりお金は稼げないと思うからなぁ(笑) でも、僕がスマホでゲームをやっていると、興味を示して触ってくるんですよ。大きくなったら、一緒にゲームしたいですね。桃鉄は結構難しいかな? でも、マリオパーティーとかだったらいいかもしれませんね!

 

LoL忍者:お子さんとゲームを一緒に楽しめるなんて、羨ましいですね。

来シーズンはリベンジを果たす

LoL忍者:さて、DFMの強さを肌で感じたhachamecha選手にお伺いしたいのですが、DFMはWorldsでどこまで勝ち進めると思いますか。

 

hachamecha:負けたばかりで、今もめちゃくちゃ悔しいので、Worldsについては、まだあまり考えていません。でも、DFMは個々の選手が本当に、本当に強いチームです。ですから、普段の実力を発揮すれば、プレイインステージは勝ち抜けると思います。

 

LoL忍者:ありがとうございました。では、最後にファンの皆さんにメッセージをいただけますか。

 

hachamecha:いつも応援してくださり、本当にありがとうございます。今年は新人選手が入ったり、新たな韓国人選手が加入したりと、最初はとっつきづらかったかもしれませんが、ファンの皆様からいただく応援は、本当に僕たちにパワーを与えてくれました。不甲斐ない結果となってしまい申し訳ありませんが、来シーズンはリベンジを果たします。これからも応援宜しくお願いいたします。

 

LoL忍者hachamecha選手個人のファンにも、何か一言いただけませんか。

 

hachamecha:え、僕のファンですか? そんなの存在しないと思いますが……。むしろ、「RJは好きだけど、hachamechaがいるから嫌い」という声はよく耳にしますけど(笑)

でも、そうですね……数少ない日本人ジャングラーとして、これからも爪痕を残していきます! 応援宜しくお願いいたします。今日はありがとうございました。

 

管理忍

素晴らしい戦いぶりだったでござる。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. 今期のRJは本当に良いチームだった。
    DFMファンだけど、RJが優勝していたとしても、素直に祝福できたと思うくらいの良いチームだった。
    来年も同じメンバーになるかは分からないけど、もしそうなるなら嬉しいねぇ。

    62
  2. 俺ははちゃさんの事をずっと応援し続けるよ

    37
  3. ファンではないけど、はちゃさん好きだわ

    20
    • はちゃめちゃ嫌いだけど好きだよ

      22
  4. はちゃめちゃ大好き
    頑張ってくれ

    19
  5. RJインタビューをずっと待ってました
    DFM一強かと思ってた今年のLJLが面白かったのはRJのおかげだった
    シーズン中もはちゃさんとコーチが信頼しあってる感じが垣間見えたけど、最近の配信やこの記事で更に興味深くなった
    まだ道の途中だと思ってるから来年更に進化したRJを楽しみにしてる

    25
  6. >「RJは好きだけど、hachamechaがいるから嫌い」という声はよく耳にしますけど(笑)

    わかってんじゃん
    はよ消えろ

    44
    • ワロタw

      8
      • 正直DFMのインタビューよりRJを楽しみにしてました!
        来期もたのむやで!

        3
    • ちくちくことば

      15
    • 消えるのは良いけど、それは次のまともな日本人JGが沸いて出てきてからにしてくれ
      こいつ以外いないんだからさ

      6
    • お前も消えろよ
      嫌われてること自覚してないんか?

  7. CGAのころは好きじゃなかったけど時を経つにつれてファンになっていったよ
    来年も頑張る姿を見せてほしいです、ファイティン

    11
  8. インタビューの場とはいえ、敗因を自分だと言い切れるのは凄いな

    17
    • 実際誰が見てもそうだからね…

      16
    • むしろそうした方が印章良いから誰もがそう言うだろ
      たとえ本当のことでも人のせいで負けたって言うやつおるか?

      2
      • ここで別に名前を出す必要はない、「チーム単位での連携がうまくいかなかった」「インターバルで修正ができなかった」「DFMのテンポについていけなかった」いくらでも理由はあるだろうけど、ここであえて名指しで自分に否があるって答えたことに意味があると思うけどな。

        17
        • 童貞の妄想は素晴らしいねぇ
          お前が言えない屑だからと人に幻想を抱かない方がいいのでは?

          • なんだこいつw

            22
          • 自己紹介すか?

            4
          • 社会に出ろ

            3
  9. 来季も頑張れ日本人ジャングラー

    17
  10. 画像の選択センスがちょっと…

    3
  11. jpのjgでプロになりたい若い子たちのためにも頑張ってほしい

    15
  12. はちゃめちゃの画像のクソガキ感好き
    特に今シーズンのビック画面のやつ大好き

    13
  13. 息子も将来有望だな
    若いうちは勉強するより、たくさんInsecして走り回った方がいい

    9
    • 本家のinsecもLPL所属時代に地球にinsec決めて骨折したぐらい暴れてたからな

      7
    • プレデターゴーストケミタンク妖夢デッドマンサッシュ剣を積んだリーシンがLJLを駆ける二世プレイヤーとして名を馳せるのは別の話

      4
  14. 実際凄いよ
    相手がKRjg相手に張り合ってるわけだからね
    年齢的には衰えてておかしくないのにむしろ伸びた。昔の大言壮語がヘイト溜めた原因だったんだけど実力で説得力を作った
    1人のプロとして素晴らしい。これからもLJLを盛り上げてくれそう

    21
  15. 他のチームが競争力を持ってはじめてLJLが盛り上がる
    新しい血も取り込んで強さを手に入れたRJやAxizはLJLの未来への希望を見せてくれた
    今はDFMのWCSが注目されるしもちろん応援もするけど
    その前にまず今年LJLを盛り上げてくれた他チームにももっとスポットを当てるべきだと思う
    最高のインタビューだ

    12
  16. ランクで暴言吐いたり試合投げたりしてたの見たことあるから正直嫌い

    12
    • ランクでの振る舞いでまともなプロのほうが少ないんじゃないかな
      DFMの日本人も昔はひどかったし

      6
      • 今も酷い定期

        16
        • 虚言

          2
          • 手抜きしたりトロールピックしてるだけだからセーフ!!
            ってんなわけあるか

            ○○と対面したって言ってたフレに感想きいたら、弱かった…って悲しげに言ってたの忘れられねえよ

  17. むしろはちゃさんが居るからRJ応援してたのに、今はもうRJ全員が大好きだよ。
    来年はどうなるかわからないけど、何があっても応援してます。

    4
  18. 日本人jg最後の希望

    2
  19. ハチャさんは過去の悪行が多すぎて応援する気にはならないけどこういうときはまともな受け答えできるんだよね。

    気分よく応援したいから普段からプロらしく模範的な行動を心懸けてくれ。

    10
  20. 下位のチームのプレイヤー順位でマウントして煽るゴミ
    日本の恥だから世界行かなくて良かった

    10
    • DFM相手はビッグマウスだなあになるけど他は外から見ると暴言だよね

      3
  21. 一部にいていいレベルのJGじゃない
    上振れは小さく下振れは無限台で一人で平気で試合を壊す
    これが世界戦ではなかったことが唯一の救いだ
    日本人JGを無理にでも使いたいなら育成面のケアをより重視していく必要がある

    5
  22. 好きな選手だからインタビュー嬉しいでござる
    来季はRJ優勝できるよう期待しているでござるよ

    3
  23. >来シーズンリベンジ

    言質取ったぞ!もっかいこのチームで魅せてくれぃ!

    2
  24. 来季もがんばってください!

    2
  25. シーズン中の韓国人に迫るプレイからファイナルのトロールみたいなプレイ
    俺はどっちのはちゃさんを信じれば良いんだ…
    来季もまた楽しませてくれ

    2
  26. シンジャオ取られたらなにも出来ない男

    6
  27. 日本人JGはあまりに人が少なくて寂しいと思う中で頑張っているはちゃ選手を応援してます!

    2
  28. 俺みたいにポージングが好きという人もいると思う

    1
  29. AIブリッツと化したRecap君で草

    4
  30. どうしても許せないって人けっこういるもんだな
    自分も昨年まではどちらかと言えば苦手寄りだったり

    ただ、今年のRJ(とAxiz)の試合は全試合が面白かった
    ファイナルのやらかしは気になるがコーチの優秀さが伝わってきたので来年も期待できそう
    はちゃめちゃとRJ応援します

    2
  31. >笑顔でタックルを決めてくる息子に本当に癒やされましたね。

    格上JG相手に果敢にエンゲージしてくるのホントに将来有望じゃん。
    冗談はさておき来期も応援してるぞ~!

    5
  32. 帰化人を日本人枠に使うようなズルチームがはやく滅亡しますように

    2
    • どこの話してるの?そんなチームljl にいないからどこか別の国か別の世界の話かな?
      妄想だもんね

      4
    • もしそういう人がいたとして帰化しても日本人扱いしないとかどういう了見なの?帰化の意味わかってる?

      7
    • 帰化人は日本人だが?頭大丈夫か?

      2
    • おいおい帰化したなら日本人だぞ
      DFMとかいうズルチームの奴は帰化してないんだが

      2
  33. jpjg ずっと応援してるぞ

    1
  34. サムネ草

  35. こわいコメントおおい

    5
  36. 大人になったはちゃ3は魅力的だな

    3
  37. 来年も同じロスターとコーチでお願いしたいけど無理かなぁ…

    2
  38. 関本賢太郎

    2
  39. クソ腹立つサムネしてんな

    1
  40. 下位チームに移動して他の有望株の芽潰さないようおとなしくしてたほうがいいよ
    DFMファンボより

    1
    • さすが老害とKR3人入れてるチームのファンはいうことが違うな

      2
  41. ここで口汚く書いてる奴全員はちゃよりランクもレベルも低いから痛くもかゆくもないだろうな

    4
    • LOLのランクで全てが決まる世界で生きてそう
      俺もその世界行きたい

      5
  42. 日本人は過去に何かやらかすとそれがどんな小さいものでもマイナスであると一生ネチネチ言ってくるけど、気にせずに頑張ってほしい

    4
    • でも海外プロにミュートされるほどスパムピン炊いたゆたぽんやセロスに対しては好意的なコメントが多いね
      なんでかな?

      1
  43. RJのメンバー全員フォローするぐらい好き てかした

    1
  44. 相手も人間ですよ
    ここを見るかもしれないのによくそんな暴言吐けるね

    3
    • 誰にいってるの?

      2
  45. DFM以外へのインタビューもあるの本当に有難い

    1
  46. JGのシーズンのメタははちゃめちゃに合ってたからシーズンは良かった、今のメタは合わなくなってボロ負け

  47. シンジャオ取り上げに全く対応できてなかったからなあ
    DFMもリーシン使えないのわかっててシンジャオ優先してたし

  48. DFM、RJときたら今期大躍進だったAXIZの誰かにもやってほしいな

    5
  49. ホント表に出てちゃんと戦った選手に対してリスペクトの足りない厚顔無恥なコメントばかりやなぁ。
    こういうインタビューの場のコメントでこんな事平気でかけるのどんな人間なんやろってニヤニヤしながら見てまうわ。
    まー、そういうコメント効くような人でもないやろが。はちゃさんがんばやで

    3
  50. 仲良く使うでござる

    3
  51. ビッグマウス、茶化し屋、子供のよう、
    大人の対応もできる。自身を振り返ることができて、
    現状を受け入れることもできる。

    俺はそんなはちゃめちゃが嫌いじゃないねぇ

    3
    • 海外で行われてるトラッシュトークみたいなものが日本じゃ絶対に出来ない理由だよな
      観てる側に余裕が無さ過ぎる

      4
      • LCKやLPL、LECみたいな大会で実績残してる奴らのトラッシュトークを、DFM一強クソ雑魚リージョンのやつらがやっても寒いだけやんけ

        • 「寒いだけやんけ」←まずこのコメントがキモすぎるわ
          一体何様なのか

          2
      • 盛り上げるための煽りやヒール役が叩かれ損になるだけだもんな
        全力で頑張るんで応援よろしくみたいなの聞き飽きたわ・・・

  52. シンジャオしか使えないのにシンジャオ1stピックしないのまじでなんだったん?
    挙げ句利敵ノクターンとかほんま

    • Finalは本当に良くなかったけどシーズン中もプレイオフも良い試合の方が多かった。
      hachamechaは日本人JGだから、という贔屓目じゃなくて、今のLJLで十分上位のJGだと思う。来季もプレイを続けて欲しいし出来れば同じロースターのRJを見たい。

      1
タイトルとURLをコピーしました