【LoL】DFM Aria「BYGではDoggo選手が一番だと思っているので、気をつけたい」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

© Riot Games. All Rights Reserved.

Aria: "I think I am at least the second-best, if not the best mid laner in my group."
At the center of DFM’s leap, there is a hero — Lee "Aria" Ga-eul — carrying the team from the mid lane. Inven Global had the opportunity to talk with Aria about...

以下、InvenGlobalよりDFM Ariaのインタビューを紹介。


――本日、GSに勝てるとは思っていましたか?

 

Aria:自分はいつも、試合に勝つ心意気で挑んでいます。序盤からスムーズにいけたので、僕が上手くやれば負けないと思っていました。

 

――Worldsでピックされた新チャンピオンの中でも、アーゴットはかなり驚きのピックでした。アーゴット、アフェリオスの2キャリーを擁しているのもあり、Aria選手は安全にプレイしていたのでしょうか。

 

Aria:アーゴットはそれだけで成り立つピックです。アフェリオス・スレッシュのbotレーンに注力しようと考えていたところに、TopでEvi選手がソロキル、自ら試合を作っていきました。それで、相手の罠にかからなければ勝てると思い、CSに集中していましたね。

 

――Topが押せていて、botも軌道に乗っていたので、midは50:50で行こうと。

 

Aria:ですね。相手が攻めてくるとしたらmidだったので、ガンク避けに専念しました。

 

 

――ノーデスルブランの記録が、先日破られました。Aria選手や、チームメイトの皆さんは何か反応していたのでしょうか。

 

Aria:あまりルブランで死んでいないな、とは思っていたのですが、Twitterで見るまで今年死んでいないとは思いませんでした。KDAについてはあまり気にしないので、少し残念ではありましたが、それだけですね。

 

――チームメイトの皆さんはご存知でしたか?

 

Aria:UoL戦の後に話していましたね。ルブランを取れば負けないだろう、とも。

 

 

Forget ShowMaker, forget Perkz…this is Aria’s world! | MSI 2021

――MSIでのLJL、DFM紹介に用いられた、「それよりも誰よりもAriaですよ」は有名なミームです。今回もCaps選手はおらず、Perkz選手とはまたしても同グループとなりましたが、このミームについて、そしてプレイインのmidレーナーについて、Aria選手自身はどう思われていますか?

 

Aria:この動画のおかげで、多くの方々がファンになってくださったのはありがたいですね。ミームの存在もあって、皆さんの記憶にかなり残りやすかったのではないでしょうか。

僕としては、グループ内で1番でないにしろ、最低でも2番目ではあると思っています。どちらのグループでも、ベストではないにしろ、優秀なmidレーナーでいれるのではないかと。グループステージ進出が目標なので、明日もベストを尽くしたいです。是非、僕のパフォーマンスに注目してみてください。

 

――初日終了後、どういったフィードバックがあったのでしょうか。良い点も悪い点もあったとは思いますが。

 

Aria:他のチームメイトがどういったフィードバックを受けたのかは分かりませんが、僕は自身のスキルショット精度にガッカリしていました。精度を上げていきたいですね。

 

――Worlds、グループステージも含めると、誰が最強のmidレーナーだとお考えでしょう。

 

Aria:順不同で、ShowMaker選手、Chovy選手、Faker選手、Doinb選手……全員違った強みのある選手です。

 

――特にmidレーンにおいて、自身のパフォーマンスには満足していますか?

 

Aria:そういう視点では考えていませんでしたが、C9戦はかなり残念でしたね。ただ、他の2戦は良かったんじゃないでしょうか。あまり悪くなかったと思います。

 

――C9戦で満足できなかった点、というのは。

 

Aria:まず、コミュニケーションでミスもありドラフトで失敗してしまいました。最大の問題でしたね。個人的には、レーンで死にすぎて主導権を失ってしまった点です。

 

 

――明日、DFMはBeyond Gamingと対戦されますね。2日目から改善すべき点などは。

 

Aria:Beyond GamingではDoggo選手が一番だと思っているので、彼には気をつけようと思います。こちらは現在2-1、Beyond Gamingは0-2(※訳注:UoLに勝利し現在は1-2)ということで、今の勢いなら勝てると思っていますよ。

 

――DFMはLJL代表として、長きに渡り日本を代表していました。今年、ついにグループステージ進出となればどういった反応をされるのでしょう。

 

Aria:個人的には初のWorldsということもあり、プレイインで戦えるだけで幸せです。とはいえ、グループステージへ進出すること以上の喜びはないでしょうね。

 

――Aria選手自身にとって、そしてチームにとっての目標は?

 

Aria:自分としては、レーンで絶対に遅れを取らないこと。チームとしては、グループステージ進出です。

 

――特にmidレーナーは、レーンでのビハインドを嫌いますよね。その理由はなぜだと思われますか?

 

Aria:選手の傾向にもよりますが、midレーナーのビハインドはチーム全体へ影響します。おそらくそれが理由でしょうね。

 

――最後に、ファンの皆さんへ一言お願いします。

 

Aria:応援してくださったり、メッセージを送ってくださるファンの皆さんのおかげで、良いプレイをするエネルギーをもらえています。感謝してもしきれません。

 

 

管理忍

勝てば2位以上確定、負ければタイブレークのBYG戦は本日22時開始予定でござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】DFM Aria「Fakerは自分にとって神のような存在」
プレイイン初日を1-1で終えたDFM。そのAria選手へのKorizon Esportsによるインタビューを紹介。
【LoL】Unicorns of Love vs. DetonatioN FocusMe / 2021 World Championship Play-In - Group B に対する海外の反応
Unicorns of Love vs. DetonatioN FocusMeに対する海外の反応。
【LoL】DetonatioN FocusMe vs. Cloud9 / 2021 World Championship Play-In - Group Bに対する海外の反応
DFM vs C9に対する海外の反応。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. チャドにも程がある

    11
    • チャドとは20代から30代前半でシングルで都会風のアメリカ人男性のこと。転じて、真にイケてるトップクラスの男性を指すことがある。
      Wikipedia(英語)

      66
  2. デートすっぽかしてPCにかじりつく予定

    • 奇遇だな、俺もイブリンちゃんとリフトデートの予定があったんだが、リスケしてもらった所だ。

      3
  3. 韓国Twitch放送で実況解説もコメントも未だにアリアですよ擦ってるもんなw

    12
  4. カツディオンすち

    3
  5. DoggyのアフェエズはBANしたいよなぁ
    MFの方がまだマシ

    5
  6. エビも人気だしKRからは意外と好かれてるんだよな
    語感がいいのか擦られてるアリアデスヨほんと好き
    何故か皆照れながらいうのが面白い

    13
  7. スキルショットが心配だと思った次の試合でゾーイ使う胆力よ

    4
  8. GS戦ではBPもチームもAriaの動きも素晴らしかった
    韓国放送の実況もエビィイイ言うし次の試合始まってもインタビュー続行してるの吹いたわ

    今夜22時もくれぐれも油断せず戦ってほしい
    そしてAriaが尊敬するFakerのT1とDFMが戦うのを楽しみにしたい

    4
  9. もし今日DFMが負けたら3チームが同率になるけどその場合でもタイブレークなの?
    3チームの場合は試合時間が短いチームが勝ち抜けで、残った2チームでタイブレークをやるって思ってたんだけど詳しい人教えてください!
    というかこのやり方で決めるなら負けても試合を長引かせれば27分でゲームを終わらせたDFMが2位抜けになるなーって思ってて。

  10. https://assets.contentstack.io/v3/assets/bltad9188aa9a70543a/bltaafb2c10c4db0333/2021_World_Championship_Rule_Set.pdf#page21

    3チームが並んだ場合のタイブレークは勝利した試合時間の短い順で優先度が決められる。
    勝利試合時間の合計が長かった2チームが試合をして、その試合の勝者が勝利試合時間の短いチームと試合をして最終順位決定。
    プレイイン時点での当該チーム同士の勝敗でサイド選択権が得られる。

    現時点での勝利時間は

    GR 34:16 + 29:06 = 63:22
    DFM 35:25 + 27:50 = 63:15
    BYG 25:16

    なので、BYGに負けたとしても28:00以上耐えればタイブレークの上位ブラケットに入れると思うけど、勝利時間に関しては試合動画を見ての自分の目測なのと、秒単位まで参照するかわからないので、もっと詳しい人補足お願いします。

    14
    • 教えてくれてありがとう!

    • 38分じゃね?

      6
    • 38分だね。
      今のメタで38分まで長引くのは珍しい方なので、基本負けたらGSとBYGに2連勝が必要で、余程長引いた負けなら1勝で済むと考えればいいと思う。

      2
  11. ネット上のアリアファンボよりもカツの一言ミームの方が影響与えてるのスゲェな
    LJL離れてLCKデビューしても俺は応援してるぞアリアー!

    3
  12. アーゴットピックは皆気になるわなあ
    lv7時のソロキールシーンとかから察するに、Crazy選手もまさか死ぬとは思って無かったように見受けられたし、戦いなれて無かったのではないかなぁと思う
    ポケットピックが有効に刺さった場面でもあったように感じた

    2
    • アーゴットのEの判定はとても強く

      4
  13. 3KRだとやっぱ強いなあ歴代最強でしょDFM
    残りの二人も「帰化」した韓国人で5KRの日本代表作れば優勝行けるんじゃない?

    3
    • ムンドオオォォォォォ!!!!

      6
      • ルサンチマン症候群

        5
    • 拗らせすぎやろ・・・・(苦笑)

      18
      • stealのインタビュー見てそういう事言えるの凄いわ

    • 中高どっちも文化部っぽい

      3
    • こんなところでグダグダ文句垂れてないでお前が日本人天才midレーナーとしてDFMに加入してWCS優勝しろ

      5
  14. ラストピックのアーゴットはかなり盛り上がったよね。リスナーは前日でナーにかなり悪い印象があって、そこでKhanを追い詰めた記憶が新しいEviのアーゴットは本当に頼もしかった。
    BP終了後のおなじみbサイン、バックTPでBotに3killを発生、そしてドヤ顔。やっぱりEviは日本の至宝だと思う。

    6
  15. アリアですよもそうだけど、UOL戦のeyesさんの「そんなバカな~」も早くも韓国でミーム化してる

    4
タイトルとURLをコピーしました