【LoL】DFM Steal「グループステージでも、ただ一方的に負けるだけで終わりたくはない」

スポンサーリンク
スポンサーリンク
DFM Steal interview: How LJL FINALLY made Worlds Group Stage

以下、Korizon EsportsによるDFM Stealへのインタビューを紹介。


――何なら私のほうがSteal選手より興奮して見えるかもしれませんね(笑)。グループステージへ直接進出、ということで色々と嬉しいこともあったかと思われますが……今のお気持ちは?

 

Steal:今日、まずBYGには勝てると思っていました。そこにタイブレークが発生して……全く想像してなかったんですよね。思いがけない幸運で、本当に嬉しいです。

 

――BYGに勝利された後、韓国放送でのインタビューで「(2位だから)明後日にはBO5をしなければ」といった旨をおっしゃってましたね。そこでUoLが突然C9に牙を剥いて。どんなお気持ちでしたか?

 

Steal:こんなことがあるとは思っていませんでしたが、現実になってしまいました。僕らはほとんど荷造りして、帰って練習しようとしてたんですよ。そしたら急に、試合の準備をしなきゃいけなくなって! かなり興奮していましたね。

 

――タイブレークはC9とのリベンジマッチ、このWorldsでも初日に敗れていますね。今回は、特にSteal選手が自分のリソースを犠牲にしてまで、Aria選手にリソースを集めていたように思えました。この戦略についてお聞きできますか?

 

Steal:ドラフト時点から、この戦略は決まってました。例えば、序盤を耐えるようなピックをしたときは、リソースをそのプレイヤーに割いて、死なないよう助ける必要もありますよね。終盤しっかりキャリーできるよう、サポートして……それを実現できました。Aria選手は良いパフォーマンスを見せてくれましたし、キャリープランも実現できて、満足です。

 

――Aria選手とも最近お話させていただきましたが、あの時はC9に破れた後で、落ち込んでいるようにも思えました。ただ、MSIの方が緊張していたとはおっしゃっていましたね。そんなAria選手の成長について、お聞かせください。

 

Steal:かなりリラックスしてプレイできているように思えます。それに、リソースを犠牲にする献身的なプレイが上手なんですよ。ウィークサイドも担当できて、キャリーの役割でリソースを集めたときは、しっかりキャリーする。チームプレイヤーとして成長したんじゃないでしょうか。

 

――C9に初日敗れたにも関わらず、本日は勝利を収めました。どういった違いが大きいとお考えですか?

 

Steal:他のインタビューでも話したんですが、初日はまだピックの強弱が判断できていませんでした。スクリムと本番の環境は違いますから……初日の微妙なドラフトも仕方なかった気がします。ですが、すぐにドラフトでの優先順位を修正し、続く試合に勝利することができました。今日の勝利も、それが理由だと思います。

 

――C9戦が終わった時、Evi選手が席から飛び出てSteal選手とハグしているシーンが映っていました。他のDFMプレイヤーも大喜びの様子で……チームメイトの皆さんはどういった反応だったのでしょう?

 

Steal:実は、Evi選手は試合に勝つ度泣きそうになってたんですよ(笑)。みんなすごく感情的になってたと思います。Kazuコーチなんかは実際泣いてましたね。

 

――Steal選手自身はいかがでしたか?

 

Steal:ここ数年のLJLをご覧になると分かると思いますが、これはいつものことなんですよね。試合に勝つと、Evi選手が席から飛び出て、僕にハグして泣き出して(笑)。隣の人が泣いてるから、僕は泣かないでいられるんです。通じるかな……。

 

――日本放送では、Evi選手が非常に感動的なインタビューをされています。Twitterでも、「プロとしての夢を叶えた」と。

Steal:彼とは数年前から同じチームでプレイしていて、是非ともいつかはグループステージへ行きたいと話していました。今年ついに夢を叶えられて嬉しいです。彼がどれだけ喜んでいるか、想像するだけで僕も幸せになれますよ。

 

――DFMが国際的に注目を集めだしたのは、今年のMSIだと思います。C9に1勝したりと、素晴らしいパフォーマンスを見せてくれましたね。そして、夏にはロースターを変更し、より強力なチームとなりました。この1年を通して、どのように成長してきたのでしょう。

 

Steal:春にはmidがCeros選手からAria選手へ、夏にはsupがKazuコーチからGaeng選手へ変わりました。その後、時間をかけてチームのシナジーを研ぎ澄ましていきましたね。ここ、Worldsで完成形に到達出来たと思います。グループステージへ直接進めたのも、チームワーク、シナジーを発展させていったのが理由でしょう。

 

――Kazuコーチのインタビューでは、「LJL自体のレベルも上がっている」とおっしゃっていました。「韓国人選手やコーチも多く参入しており、他地域のチームとスクリムできることも多い。こういった要素がLJLのレベルを引き上げている」とのことでした。実際、かなりのファンがいるリーグとして知られてはいたものの、実力もここ数年で上がってきていると思います。Steal選手はどうお考えでしょう?

 

Steal:LJLには練習生のためのアカデミーリーグもあって、アマチュアプレイヤーを発掘するための、スカウティンググラウンドもあります。日本のLoLシーンは将来、もっと発展してると思いますよ。才能あるプレイヤーが登場してきますからね。

 

――間違いありませんね。そしてDFMは、LJLチームで初めてグループステージへ進出されました。戦ってみたいチーム、選手などはいるのでしょうか?

 

Steal:グループステージ進出が決まって、各グループを見てみたんですよ。Bに入る確率が高いとは知ってたんですけど……夢みたいです。グループステージの舞台でも楽しみたいですね。どのチームも試合が楽しみになる相手です。

グループBはEDG、100T、T1で構成されている。

 

――「夢みたい」とはいいますが、「夢」ということは一度想像したことがあるということですよね。果たして、このグループで待つ選手たちと戦う想像はされたことがあるのでしょうか?

 

Steal:おそらく、LoLをプレイしてる人なら誰しもが、いつかFaker選手と戦ってみたいと思っているんじゃないでしょうか。自分もそうです。彼は長い間ずっと、感銘を与えてくれるプレイヤーでしたから、いつかは同じ試合に出てみたいと思っていました。そして、その夢が叶って……本当に嬉しいです。

 

――グループB以外ではいかがですか? 今年のWorldsは素晴らしいジャングラーが多い、とも言われていますね。

Steal:Tarzan選手ですね。後は、Canyon選手とまた戦いたい気持ちもあります。DKに惜しくも敗れてしまったあの試合のことを、今でも後悔しているんですよ。グループステージでは同じ相手と2回戦えますからね……だから、Canyon選手とTarzan選手です。Tarzan選手の試合はいつも見ていて、なんて上手いんだ! と感動しています。

 

――グループステージ、DFMの試合が楽しみですね。

 

――では、最後の質問になります。MSIでのインタビューでは、「ファンの皆さんに『LJLは弱い地域じゃない』ということを証明したい」とおっしゃっていました。日本のファンの方々も、そのインタビューに心を動かされていましたね。そして本日、その目標は達成できたのではないでしょうか? これからもDFMの旅路を応援してくれる日本の、そして世界中のファンに向けて、何かメッセージはありますか?

 

Steal:グループステージへは進めましたが、まだ多くの試合が残っています。ただ一方的に負けるだけで終わりたくはありませんから、もっと頑張って、そうならないようにしたいですね。応援してくださって、本当にありがとうございます!

 

 

管理忍

グループBの場合、11日(月)のT1戦で幕開けでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】DFM vs C9 - Tiebreaker 2 / 2021 World Championship Play-In - Group Bに対する海外の反応
DFM 対 C9(タイブレーカー)に対する海外の反応。
【LoL】DFM Aria「BYGではDoggo選手が一番だと思っているので、気をつけたい」
見事GSに勝利し、2-1で最終戦へ臨むDFM。Aria選手へのInven Globalによるインタビューを紹介。
【LoL】DFM Aria「Fakerは自分にとって神のような存在」
プレイイン初日を1-1で終えたDFM。そのAria選手へのKorizon Esportsによるインタビューを紹介。
【LoL】DetonatioN FocusMeのEvi選手にLJL2021サマースプリット序盤の苦しみからどうやって抜け出したかを聞いてみた
LJL2021サマースプリットで優勝したDetonatioN FocusMeのEvi選手にロングインタビュー。
【LoL】DetonatioN FocusMeのEvi選手にLJL2021スプリングスプリットの戦いを振り返ってもらった【ロングインタビュー】
LJL2021スプリングスプリットで優勝したDetonatioN FocusMeのEvi選手にロングインタビュー。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. 4勝2敗とかで2位通過してほしい涙
    1勝するだけでも嬉しいけど
    仮に突破したらBO5 他グループの1位と
    見れるとかやばすぎる

    23
  2. 彼がどれだけ喜んでいるか、想像するだけで僕も幸せになれますよ。

    エッモ

    149
  3. DFMの誰もがよかったんだけど、中でもStealは過去の国際大会と比べて一番動けてると思う
    シンジャオでアグロコントロールしたかと思えばリリアでダメージ出し続けてキャリーもするし
    、チームがしてほしいことを全部してくれてる
    俺の中ではグループ突破のMVPだよほんとにありがとう

    86
    • 危険な状態になるレーンに必ず寄っていて、リバーを超えてプッシュする相手には必ずガンクが刺さり、森での1v1も優勢で尚且つファームも早い
      あまり良くない褒め方なのは承知の上で言うけどエコーやトランドルで自動的に不利背負ってたプレイヤーと同一人物とは思えない鬼神のような活躍だったね

      22
    • 今回のプレイインは5人とものパフォーマンスが凄かった。
      stealは今まできっとチームにリソースを割きすぎてsteal自体がダメみたいに見えてたんだろうな
      チームとして完成してからstealの良さが輝きだしてる

      9
  4. ずっとテレビのスポーツ大会なんかで言われててくっせーセリフだなって思ってたけど心の底からこう思うもんなんだな
    感動をありがとうDFM

    68
    • その時のミッドはCerosだったからな

      3
      • は?

        11
  5. いきなりt1とか熱すぎる

    16
    • まだ終わってねぇんだ
      そのありがとうは最後まで取っておけ

      2
  6. 今大会stealほんとえぐい

    チームに必要な役割を幅広く完璧にこなしてる

    28
  7. ジャングラーって1番頭使って疲れてるのに、勝ったら毎回エビくんの相手しないといけない
    マジでご苦労様です

    41
  8. この日ばかりはEvi君に殴られなかったようです

    56
  9. 0-6でもいい 健闘する姿を見たいね

    15
  10. eviくんとstealの関係マジで好きだわ、試合前も1v1とかしてるし本当に仲が良いのが伝わってくる

    19
    • タタカナイデ エビクン

      12
  11. stealって17とか18歳くらいから一人で日本に来てDFMに居るんだっけ?
    この先の読めない業界で若い時期のその決断がどれほど怖い事か想像も付かないな

    48
    • 失敗したら誰かもわからん無数の奴らからありえない誹謗中傷を掛けられる世界に成人前の少年が異国で一人でデビューする姿を想像してくれ

      41
      • チームメイトからも叩かれるしな、、、、

        18
  12. MSIでC9に勝った時のVCでEviがStealの名前を呼んでたのが印象深い
    グループでも夢を見せてくれると信じてるぞ

    8
  13. >> 隣の人が泣いてるから、僕は泣かないでいられるんです。通じるかな……。

    僕はこれみて泣きましたよ

    90
  14. lolninjaさん仕事早くていいね

    12
  15. やっぱり母国語でのインタビューの方が細かいニュアンスも伝わってきてええね
    翻訳ありがとうございます

    17
  16. BPの修正もあるけど、他チームが苦労してるTOPの先出しで序盤から有利作ってくれるEvi君の貢献度は計り知れんよな。

    5
    • ナーを捨てたとたんにパフォーマンス爆上げでほんまわらった
      重りだったんだナー

      17
  17. うっかりT1に1引いちゃったら本国大爆発やぞ
    そしてそれが猛烈に見たい

    16
  18. 今年のC9は完成度高かったのに、普通にがっぷり組み合って勝ったの凄いよ!
    グループリーグでも勝てると思う
    台風の目になってピッケム燃やしてやれ!!

    9
  19. 1勝してくれ頼む

    5
  20. 日本チーム前人未到の境地まで到達したんだからここからはマジで何やってもプラスにしかならんわけだし、肩の力抜きつつも全力で頑張ってほしい。

    16
  21. Korizon Esportsの昨日の試合後のコメント欄はStealへの賞賛が溢れてて読んでてニヤニヤする
    コメントして返信きてお礼とSteal礼賛でまた笑顔になる
    もっともっとこの素晴らしいJgを観て褒めてくれ

    11
  22. 国際的竹馬に目頭を熱くさせられた

    3
  23. マイペースに見えて暖かい心を持つ白クマちゃん
    今大会のパフォーマンスの高さが嬉しい

    1
  24. eviくんの話てえてえ

    2
  25. まじで感動したわ、ありがとう
    ちょっと心配なのは燃え尽きてないかって所
    グループステージでも是非検討して決勝Tいって欲しい

    1
  26. グループステージは強敵ばかりで一筋縄じゃいかないだろうけど、とりあえず楽しんで!

    1
  27. 動画もかっこよかったな。
    sorry c9, thank you uol.
    グループステージでも活躍を期待してるぞ!

  28. 100tには勝てる。t1はワンチャン。EDGは無理だけど2位ならワンチャンあると思うよ。

    2
  29. 十分感動させてもらったし後は強敵しか残ってないから、どんな結果だろうが気持ちよくおかえりなさいを言う準備はできてるんで全力で楽しんでチャレンジして欲しい

    2
  30. Stealの働きが良すぎる。こんなに上手いプレイヤーだったのかと思ってしまう。
    それにしても良いインタビューを読ませてもらった。3KRと叩く連中は恥じてほしい。彼の心はどう考えてもLJLを想っている。

    19
  31. steal初日のジャオはいまいちだったけど二日目は良かったんだよな
    まぁ全体のピックバンがあの試合は酷かったんだが

  32. マジで更に爪痕残す活躍を期待してる
    どこと当たっても夢のマッチアップだ、がんばれ

  33. えびすてぃ尊い

  34. DFMのスキンが欲しいよ俺…

    3
  35. DFMにBlankが入って欲しいって夢見てた時があったけど、叶わなくてよかったよ

  36. この言い方だと負けるけど健闘しますって言ってるようなもん
    ここはビッグマウスでもいいから一言「勝ち残ってみせます」って言い切って欲しいところ

タイトルとURLをコピーしました