キルジョイの設定、物語、人間関係、セリフ | VALO忍者

ランク15分でも4人がYESなら降参が成立するようになった(4-1で降参に失敗したチームの勝率は3.3%だった)

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とある海外の忍びが、Riot公式のデータによれば、「ランクマッチでYES4-NO1で降参投票に失敗したチームは、その後ゲームを続けても97%近くゲームに負けている」ということを指摘し話題になっている。

さらに、パッチノート13.7には以下のような記述がある。

  • ランク戦のソロおよびフレックスキューにおいて、試合開始から20分 ⇒ 15分経過時に通常の降参(チームメンバーの5人中4人または70%以上が賛成で成立)が利用可能になり、全員が同意しなくても早期の降参が成立するようになりました。この変更は日本時間4月8日4時00分頃までに実装予定です。

 

つまり、これからはランクでも15分時点で4-1でも降参が成立する。

 

調整班のPhreakがパッチ解説において、これに対して解説していたんだ。それによると4-1で降参に失敗したチームがその後勝利する可能性は3%くらいしかなかった。

どうやら、早期に降参をしているプレイヤーというのは、ゲームがいかに絶望的であるかを理解していたようだ。しかし、「降参を出したこと自体によってチームのプレイがさらに悪くなっている。自分で自分の負けを予言している」という意見もあるかもしれない。

皆はどう思う?

 

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

Riot Phroxzonによるコメント

RiotのゲームデザイナーであるPhroxzonから、以下のような補足が寄せられた。

このデータはもともと俺が持ち込んだ話だから、少し解説しよう。俺はデータアナリストとしての仕事もあるんだ。

正確な話をすると、3.3%というのが4-1で降参に失敗したチームの勝率だった。

4-1で失敗したあと、21分までに試合が終了した場合の45%は20分でFFが成立していたし、50%は普通に自然に負けになった。

さらに続いた場合でも80%のゲームが25分までには終わる。

なんとか30分まで試合が伸びた試合だけ見ても、降参失敗チームの勝率は10%しかない。

40分まで伸びた場合は、勝率は45%まで上昇する。しかし序盤で降参が4-1になるような試合で40分まで試合が伸びることは本当に本当に稀だ。

 

「負けている状況から逆転し、45分まで引き延ばした末に勝利」というのはLoLで最高の瞬間であることはわかっているが、大半のケースにおいてはチームの大多数は「もうやりたくない」と思いながらやらされているだけだ。

それに、プレイヤー層の中には、ネットカフェ等でお金を払ってプレイしている人も多数いる。

AFKへの対処など、プレイヤー行動の面の問題もあるから、俺たちはまだこの問題に多角的に取り組んでいるよ。

 

また、このような事実も明らかにされた。

 

面白いんだけど、俺がこのデータを解析している時に。「4-1での降参失敗をしておきながら、直後に勝利しているゲーム」というのが結構あった。ゲームを実際に見て調査したら、「圧勝しているけどネタで降参投票を入れているだけ」という試合だった(笑)。

これを補正して、さらに正確なデータの議論ができたよ。

 

 

  • この変更のせいで、圧勝なのにふざけて降参を入れて本当に成立してしまう試合も出てきそうだな。

 

  • 15分で4-1で降参失敗しているゲームっていうのは、20分になったときに全く同じ投票が行われて降参が成立するだけだろう。97%負けというのも特に驚かないね。

 

  • LoLのランクは15分までに勝敗が決まっていると判断するのは危険だ。ゴールド差やドラゴンなど、ゲームの本質を表している数字ではないと思う。15分で実際にはほとんどリードされていなくても、4人が諦めたらもう勝つための努力はされないので負けになるんだ。
    でも、俺はこの変更は好きだよ。4人やりたがっていないのに勝利はほぼ不可能だからね。

 

  • まぁ、俺も15分で4キル対15キルみたいな試合で、キルを持った1人だけが降参しないみたいな試合をあまりにも多く見てきた。どうせ20分で降参するだけなのに、5分も時間を無駄にすることはないよね。

 

 

5人チームで行うゲームである以上、4人が諦めている状況では勝利は難しいと思われる。ただ、諦めなかった1人がキャリーする試合や、相手のミスから自然に逆転という試合も存在するかもしれない。読者諸賢のこの変更に対する意見もぜひコメント欄でお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

参照元:A failed 4-1 surrender vote in ranked has a 97% loss rate

 

管理忍

いい試合なのになんでサレンダーされんだー?でござる。

 

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コメント

  1. QAQ

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    1
  2. 降参をとおさんって人が一人だけ居ても意味ないしね
    むしろ今まで4人で降参できなかったのが不思議なくらいだ

    44
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  3. 今回のギャグはすき

    5
    4
    • いつか管理忍のギャグコメント集がほしい

      7
      3
      • その記事だけ氷点下までフレヨルド?

        25
        3
  4. 大して不利じゃないのに降参投票始まった場合も含めて97%負けるってすごいな
    これは4-1で可決になっても妥当だ

    27
    3
  5. 降参が通る公算が大きくなったでござる

    59
    2
    • これはいいですね…!

      24
      1
  6. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    3
    27
  7. 自分だけは勝ってるからNOってのはまだ分かるんだけど、チーム崩壊させた原因となった人がヤケを起こして嫌がらせのためだけにNOに投票するパターンが本当にしょうもなかったから有難い変更だ。
    ジョーク降参でいえばAI戦でたまに見るよね。成立したのはまだ見たことないけど3~4票くらいは入るんだよねww

    49
    7
    • ランクでジョーク降参通っちゃった(通しちゃった)ことあるよ
      どうせみんな押さんやろって思って押したら他の人もそう思ったんだろうね 瞬間的にYES入ってそのまま負け

  8. これによって勝率データに影響はあるかな?
    ケイルやオレリオンソルなんかは、実際のパワーに比べてデータ上の勝率が落ちそうだよね
    で、勝率が低いからバフされると

    5
    2
    • 20ffが3-2になる試合をオレソルが覆すことは多いけど15ffが4-1になる試合はやっぱりオレソルでも厳しいからそんな変わらないと思うよ

      11
      2
    • レイトキャリーは所詮レイトキャリーなんだよな
      15分ff入るような地獄絵図から巻き返すパワーは持ってないし、それは正しい姿だとも言える

      9
      2
      • 15分で4人降参するような試合はレイトゲームになる前に終わるしな

        13
        2
    • つかレイトキャリー込みで巻き返せる場合は4票も降参に入らんだろ
      当たり前だけど「レイト居ても絶望的だな…」って感じてる奴が四人いるから四票入ってるわけで

      20
      • マジでこれ

      • ほんとそれ
        レイトいたら40分ゲームに基本付き合うけど25分で負けると思ったら15分で降参するわ

  9. この変更は賛成だけど、ネットカフェからのユーザーも考えてというのは感心した
    韓国だと基本ネットカフェなんだっけ

    23
    1
    • 定額料金制で自前PCでやってる身としてはハッとしたわ

  10. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    5
    29
  11. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    6
    31
  12. 正直これよりリメイクが投票であることがいまだに理解できない
    1人欠けた状態でしかもLPを失わないで時間の無駄を防止できるのにNOを入れるサイコパスのせいで無駄に残り12分を浪費させられるシステムである必要はあるのかな?
    勝てるわけがない上にその人が帰って来たところでビハインドは確定しているんだから投票なんて酔狂なシステムはやめて欲しい
    せめて投票を残すのであれば「リメイクしたくない」という投票を設けて過半数の賛同を得れば続けるべきだと思う

    87
    2
    • このゲームいろんな原因で時間が無駄になるけどremake失敗もその一つだよな、相手も別におもんないだろうしなんなら自動でremakeしてほしい

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      3
    • そういうのってデュオで相方が帰って来れるから!って言い張ってるパターンが一番多くない?
      それに付き合ってじゃあやるかってやつがいるとそのまま続行して不利背負うっていう

    • リメイクもそうだし、AFKがい場合のサレンダーシステムにも不満がある。

      3分以上AFKしたチームメイトがいた場合、即座に試合を終了してAFKしていないメンバーの減少LP、MMRをゼロにするべきだと思っている。もしくは投票制で4vs5でも勝てそうな場合はそのまま続行して勝てれば普通にLPがもらえ、負けたとしてもLP減少はない。 くらいやらないとフェアではない。
      4vs5で勝つ試合なんて1%もないはずなのに、他のチームメイトは敗北を強制されている。 MMR総量が増えてしまう問題はAFKした人に5人分の敗北を背負わせればいい。

      ただ現状のクライアントの不安定さを考えれば追加ペナルティは2倍が限度かもしれないが

      • それが採用されたら「お前のせいで負けてるんだから責任取ってさっさとAFKしろよ」ってなるから無理だろ

        1
        4
  13. 15分4-1否決のときって大体1がトロール野郎か味方に炊き散らかしてる奴が嫌がらせでNO入れてるだけだから妥当な変更

    そうじゃなくてもかなりビハインド背負ってて5人中4人がもうよくね次行こ?って思ってる状況だし逆転は厳しいよね

    15
    2
  14. duoがnoを入れて降参しようのない3-2のときはどのくらいの勝率なのか気になる
    複数人諦めていない、連携可能っていうのでこれより勝率は高いだろうが、その差はどれくらいなんだろう

    12
    • Duoがトロールしながら嫌がらせでNO入れてることもあるし
      降参にはNO入れてる癖に本当に勝つ気あるのか分からないくらいくっそ適当にやってるのも居る
      NO入れてることと諦めていないことはイコールじゃないと思う
      多分Riotでもそういうのも含めてのduo3-2の勝率しか出せないよね

  15. 勝ってる相手が調子乗ってる内にタワーバキバキにしてネクサスまでスプリットする低レートヨリックにとってはこれ以上無いくらい辛いナーフ

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    3
  16. 弊サーバー20分前で4-1だったのに20分後で3-2になることめっちゃ多くなかった?何が起きてんだよマジによ

    • 負けすぎて逆に楽しくなっちゃう現象だよ。どれだけ耐えられるか試してみたくなる。

    • どのレートでもそれめちゃめちゃ見るし、実際に1票差で通らない割合はほとんど変わらないんじゃないかと思ってるんだけどどうなんだろうね。

    • 自分の経験だと五分耐えてる間に意外と行けるかもってなることは有る。

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      1
    • 15で通らないなら最後までやるかと思ってノーに変えるよ
      仏心で一回だけyesに入れてあげてるだけ

      1
      1
  17. ”どうやら、早期に降参をしているプレイヤーというのは、ゲームがいかに絶望的であるかを理解していたようだ。”
    これはおかしくないか?4人がやる気なくなってんだからそら勝てるもんも勝てないやろ
    ゲーム状況が絶望的かどうかは少し話が違う気がするが

    20
    5
    • 「15分で降参投票が始まるゲーム状況は絶望的か」ではなくて
      「15分の降参投票が4-1だったゲームは絶望的か」って話だからまあいいんじゃない

      8
      3
      • それは理解してるけどこの文面だとサレ入れた側が正しい判断ができてるみたいな書き方だったからなんかもやっとした

        12
        11
        • 「早期に降参しているプレイヤーはみな正しい」みたいな意味じゃなくて
          「4-1投票になるような試合で降参に投票したプレイヤーは妥当な判断をしていたようだ」くらいの意味じゃない?

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          3
        • 海外特有の皮肉的言い回しだと思うよ

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  18. 45分を超えて逆転勝利はlol中毒者を生み出す要因の一つになっていたのでその可能性が減ることがワース

    19
    3
    • 勝敗分ける集団戦で
      4manスタンとか決めて勝ったら脳汁えぐいもんな

      2
      1
  19. トータルゴールドを試合中に表示してくれないかな
    キル差以上のゴールド差が無いこともあるし試合続けるモチベにもなると思うんだけど

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    2
    • ゴールド差以上に差があったりなかったりもするし結局あんま変わんなそう。指標が増えることはいいことかもしれないけど。

      2
      2
    • それはCSとオブジェクトみて、あとはシャットダウンさえ記憶してれば大体わかるよ
      僅かな要素とはいえ、ミクロに欠けるオレにとっては小さな武器の1つだから個人的には変えてほしくないな…

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      • blitz.gg入れるだけで消える武器だし実質つまようじ

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        1
  20. 負けムードからこれいけるんじゃね?に雰囲気変わる瞬間は好きだったが、しゃーないわな
    見方を変えりゃ諦めないメンツとだけ逆転勝利を目指せるってわけで、それも悪かねえや

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  21. 3%あるなら時間使う価値はある派

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    • パチスロでもやってろよ

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      • でもこのゲーム偶に確変起こるんだよな

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        • その確変お祈りにチームを巻き込むなよ

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  22. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    13
    28
  23. 15分時点で降参にYES入れるメンバーがその後の勝率が高いわけがない説

    18
    3
  24. ランクだけじゃなくARAMでも導入してくれ

    11
    1
  25. duo相手がtiltしてYes入れてくれないときがきつかった
    明らかに勝敗決まってて半AFKみたいなのもいるのに諦めなかったら勝てるとか言われても無理やんってなるだけ

    12
    2
  26. 俺が低レートでインキュー5分以内だからそう感じるんだろうけど、20分まで続けて3%の可能性に賭けるより、降参通してインキューして勝ちか負けの50%にかけた方が自分が楽しい確率が高いんだよね
    最後までやりたい人には申し訳ないけどさ

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    4
    • 負けた分取り返すために最低でも2連勝しないといけないから25%だぞ?

      3
      2
      • 負ける可能性が高いゲームを長く続けるより次行こうっていう話だと思われ

        2
        1
      • 25%は3%より高いわな

        9
        1
  27. 長きにわたるサレ肯定派とサレ否定派の争いに一つの決着がついたな

    9
    7
  28. 序盤から無理してキル取りに行って、負けたら即降参が増えそう

    4
    1
    • 実際KRのネカフェプレイヤーが多い時間帯だとそうなりがちみたいな話あるよね

      • 向こうはミクロを鍛えるために序盤からバチバチにやり合って、格付け完了したら後は消化試合でさっさと切り上げるとかだっけ?

        4
        1
        • 若い層が多いのとネカフェから時間制限の中でやってるから、爆キャリーするかさっさと負けるかで、退屈な40分ゲームはしたくないってことらしい。

  29. 15分時点で4-1入る試合が全体の10%くらいとすると、不屈の人には0.3%くらいの勝率ナーフか

    2
    1
  30. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    6
    22
    • 相手の4-1・15FFが通る事で勝つパターンの勘定が抜けている

      24
      1
      • 相手のFF率考慮してケイル側の平均レーンキルレートの差分くらいは差し引いても良いと思うわ

        となるとほとんど変わらんってことか

    • 10000試合やって33勝のために粘るくらいなら、さっさとFF通ってくれたほうが精神衛生的にすごくよさそうだなって思った

      23
      6
    • やる気のあるプロですら1シーズン4000試合しかやらないし1000試合でも多い方なので現実的な数値じゃない
      たった3試合なので誤差

      6
      3
  31. 相手のadcが育つとああスマーフかなってやる気砕かれるね

    6
    13
    • 結構な確率でスマーフかなって思ってるやんw

      20
      1
    • 流石にそれはおかしいw

    • だいたい4割くらいの試合で心折れてるやん……
      元気出してくれ

  32. 逆にトップレーナー育つと不利は不利だけど1:4で4が崩壊する負けフラグが立つから諦めたくない

    2
    1
  33. いい変更だけど、ケイルとヴェイン使いのメンタル弱者率異常だから心配やわ。
    そもそもレーン雑魚の分際でお前らが諦めてんじゃねーよ。
    ケツふいてるsupかjgが諦めるまで命懸けでファームしろ。

    23
    2
    • でもケイルとかが命をかけてファームしたらフィードに繋がるんよね…

    • めちゃくちゃ分かる
      レイトキャリー使う人ほどFB取られただけで諦めてtiltしてるイメージ

      11
      1
    • レイトキャリー使いが真っ先に諦める現象なんなんだろうね。
      お前が自分の意思で辛いレーンにしたんだから粛々とやってくれや

      1
      1
  34. どっかの記事であったけど誰かが降参押したら即降参投票がはじまるんじゃなくて、お互いに通知なく3人以上がそれぞれ降参押したら投票始まるみたいな仕様の方がええよな
    降参投票が始まること自体がメンタルに悪い

    34
    4
    • 誰かが言い出さないとダラダラやってるってことは結構あるだろ
      30分以上普通に試合やってて負け濃厚だけど誰も降参ださねーなー提案がてら出してみるかって出したら即4票5票入って終わりってこと結構あるぞ

      2
      2
  35. 俺はこの話題は勝敗に関わるメンタルがどうこうという話ではなくて、
    続けて勝てる確率と時間効率の話で割り切ってしまったほうがいいとドライに考えている。

    45分もかけて3%しか勝率が無いなら、その1試合はとっとと諦めて、
    同じ時間を使って20分前後の他の試合を2回くらいやって、
    3%よりは高いであろう勝てる試合の時間に賭けたほうが、
    期間あたりのLPは盛れるんじゃないだろうか?

    16
    2
    • レートを盛るという観点だとそれで全く間違ってないと思う

      1
      1
  36. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    12
    28
  37. 全レーン負けてたり露骨に駄目そうな時に降参できないとメンタルがどんどん削れていってたから助かる

    7
    1
  38. 俺は俺の勝敗予想でで降参投票を押すだけ、それでチームと食い違ってNOが俺だけだとしたら3%を引く試合だって信じてプレイするしその5分後で20分で降参が通るのを俺が止める権利はないから結果を受け止めるだけ。
    味方の一人がNOだとしてもその権利を尊重してあと5分勝ちに向かってプレイするだけ。
    このパッチからはもう関係ないんだけどね

    12
    1
  39. 何パーセント勝てるかというのはもちろん大事だとは思うんだけど、これはゲームだから一番大事なのはプレイヤーの満足感がこの変更によって上がるのか、言い換えると面白くなるのかだと思う。

    100回やって97回はかなりみじめに負けるゲームを、10分から15分続けたいか それは楽しいのかというと、ほとんどの人にとっては楽しくない。勝った時は面白いけれど、負けた時は時間を無駄にしたと思う。

    またLoLの大きな楽しみの一つとして自分の成長があると思うんだけど、きわめて不利な状況にある試合で、相手のミスに期待して待つのが上達のために有効な時間かと言われると、それも違うと思う。

    また実際の戦況はどうあれ5人中4人は続けたくない、次に行った方が面白いと思っているわけだから、その4人に続けることを強制させるのはプレイヤーの満足度を下げていると思う。

    13
    2
  40. ソシャゲもそうだけどユーザー減ってから動き始めるゴミ運営見ると「頑張ってるね」ではなく「憎悪」しか感じないんだよな
    いろいろ改善案投げられても「新しいシステム作らなきゃいけないから無理です(鼻ホジ by riot)」みたいな返答よこしまくっといて、最終的には面の皮厚く言われてきたことやる羽目になってんじゃん

    最初からやっとけって話なんだよな

    12
    11
    • 個人的にはゲームの運営を叩くのってよく分かんないんよな
      『憎悪』じゃなくて『無関心』になっちゃう

      9
      1
  41. we can win って言い続ける奴マジで殴りたくなるよな

    11
    12
    • こわい

      7
      1
    • なったことないわ笑
      別に俺は降参派だったとしても勝てると思ってる人がいるなら真剣に最後までプレイしてるよ

      7
      1
  42. 序盤に全レーン負けたから早期投票するのはわからんでもないけど、
    レイトキャリーとされるチャンピオンをピックしたやつが一番最初に投票を提案するのはなんか違うよなってなる

    21
    • あとトロールが投票開始した場合もね

      8
      2
    • 非レーナー時はレイトキャリーが試合を諦めてるか否かは割と重要情報だから自分から言ってくれた方が助かる派。

      2
      1
  43. we can win
    Lv16 win
    I can carry
    勝ったらアマギフ配ります

    8
    2
  44. 次は3票でFF通るよう変更だな
    5人チームのゲームなんだ、公平に多数決で行こうぜ

    8
    3
  45. 「切断しました」「復帰しました」のアナウンスを延々とループされるのがどれだけイライラさせてるのかわかってほしい
    環境のせいにするなら環境整えるまでゲームするなって言いたいけど残念ながらPCライトユーザーが増えた今では叩かれる意見みたいなので言えない
    それを許すならせめて動いたら復帰しましたのアナウンスが出るようにするとか仕様を変えてほしい

    7
    2
    • 1日前まで普通にLoL出来てたのに、突然落とされまくったり、pingが200になったり、設定が初期化されてたりと、Riot由来のサプライズが多すぎるからね
      毎日インキュー前にCS練習する人とかは異常に気付けても、そうじゃない人は気付けず不具合食らうわけで
      S4辺りから既に、PCライトユーザーとかいう次元はとっくに超えてるよ

  46. 絶望的な状況からの逆転勝ちってレートが低ければ低いほど起きやすいと思うんだけどここの住民はみんな高レートだから諦めるの賛成派が多いな
    圧勝してたのに誰かがミスってそのまま負けたみたいな経験がないみたいで羨ましい

    9
    1
  47. シャコチャレンジャーの俺からしたら、こんな調整があろうがなかろうが俺が勝つことは確定している。それが遅いか早いかの違いだ。ダイヤ以下の低レートには、それが分からんのだ。

    5
    19
    • 酔ってんの?

    • opggでランキングみたけどシャコメインがいない…
      マヌケは見つかったようだな

  48. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    6
    22
    • >ランク1万G返したこと
      LOL多少やってれば誰だってあると思うよ

      ボロ負けの試合でも逆転を目指すこと自体は否定しないけど、それが楽しくないって意見も許容するための仕様変更だから根性とかそういう話じゃないんだよ

      8
      2
    • 根性とか言ってるけど、たかがゲームのランクを大事にしてる中毒者の言い分。

      4人が「もう辞めません?」って言ったら、勝てると思ってても「そうだね」って対応する方が人間としてまともだと気づこう。

      10
      15
      • 「たかがゲーム」のまとめサイトまで見てるのに諦めないで勝ちを目指す人をバカにしてるのもそれはそれでまともではないけどね

        10
        10
      • たかがゲームのまとめサイトでカタカタコメント打ってるの草

        • たかがゲームのまとめサイトでカタカタコメント打ってるの草(カタカタカタ

    • 1万G逆転ってそれ相当の構成差が要るんだよね
      そういう勝った理由を理解せず、たとえ構成負けててもff通さない、そういう態度の方が思考放棄じゃないかな

      9
      3
      • 5kなら構成差とも思うけど、10kは構成以前に勝ってる側が投げてるだけじゃね

  49. それもいいけど匿名ピンもどうにかしてくれない?

    5
    3
  50. 必ずしも負けを見極めて降参いれられる訳じゃないと思う

    「降参を出したこと自体によってチームのプレイがさらに悪くなっている。自分で自分の負けを予言している」

    もう負けだーというマインドで投げやりになって悪いプレイが出てるのも含めて3%

    7
    1
    • 要は実際に勝てる勝てないに関わらず、メンタルが負けに傾いてるから降参入れたいって事だよね。
      ランクは勝ちを目指す場所!って認識だから面白くないから次って気持ちわかんねぇ
      99%負けで時間の無駄だから次行こうはわかるよ。
      気持ちよくなりたいだけならノマでよくない?

      7
      4
      • 気持ちよくなりたいってよりは十中八九勝てないだろうからもうやりたくない(99%負け)という判断の元に降参投票入れるってことでしょうよ
        面白くないから次とは書いてないし文脈的にもそんなことはないのに曲解してるよ
        まぁチーム全員が君みたいに何が何でも勝ちを目指すぜ!ってやればそういう試合のうち恐らく3%以上は勝ちに持ち込めるってことだし降参投票に反対してもいいと思うよ

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  51. 20分以降は3票でも降参通るように変更してくれ。
    チームの半数以上が終わって欲しいと思ってるのにダラダラやらされるの時間無駄だし何も面白くない。
    変なduoとマッチするとこのパターン多いからどうにかして欲しい。

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    • それはそう
      ノーマルで3人降参で終わるのは勘弁してほしいけどランクの場合は3人降参なら終わってよし

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  52. つい最近4-1で諦めなかったナサスが相手のADCを粉砕し勝利に導いて
    諦めない心は大事だなと思ったよ

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  53. 3%がパチンコだなんだって言うなら、
    味方ガチャであるこのゲームをやる時点でガチャゲーかそれこそパチンコやれよな

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  54. 取りこぼす試合が3.3%はぶっちゃけもう誤差だな
    3.3%なら捨ててその分次の試合やったほうが同じ時間使ってLPも増えそうだしね
    昔のインヒビ全損が3%チャレンジとか言われてたんだから何となくどのくらいか分かるわ
    基本ウェーブの様子みつつバロン取られてバフ付けて眺めて終わりって手順間違えることはまずない
    つまりは無理ゲーなんだからそんな悲惨なゲーム状況から10分15分粘るだけ時間の無駄
    かなり良い変更じゃないか

    • ミス待ちって楽しくないよな

  55. ADCでCS取ってレーン勝ってよしこれからだ!って時にTOP,MIDが2デスずつくらいしててJGも萎えてるのか降参4票で終わっちまったよ、もうADCはやらん
    レーン勝ってたのにサポがやる気無くしてるのが一番悲しい

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  56. 配信とか見てて、明らかに不利を作るようなデスを繰り返してるのにも関わらず、サレンダー投票で周りがYES押してるのに頑なにNO入れる人とかいるけど、アレはどういう思考をしているんだろう?味方から見ても、当然配信見てる人間からしても配信者当人が試合を投げているように見えるからサレンダーが入っているのに、なんでNOを押すのかがわからない。勿論コメントで聞いたら不機嫌になって八つ当たりされるから聞けないんだけど。

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  57. これは最高の変更なんだけど
    できれば10分で5/5で降参できるようにしてくれないか?

    最長で15分は強制的にやらされるってゲーム設計が今の時流と全く合ってないんよ

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  58. 5分で不利な状況は滅多に変わらん
    あと10分、15分あればなにか起こるかもしれない。
    15分時点で4票入ったゲームはその後降参無しで頑張っても96%負けるではなくて5分後の再投票で降参が確定するだからなあ
    明らかなレート下げ目的なやつがいるとかじゃないのにゲーム投げるやつが多すぎるんだよ
    勝ち方は一つじゃないのに一つの可能性が消えただけで勝ち筋が見えなくなる盲目なやつが多い(上位レートではなくボリューム層での話な)

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  59. 3%ってデカいと思うけどなぁ……もうやりたくねぇよって思っても10分後に誰か育って勝ったりするし

  60. やる気チェックで降参投票openしていましたごめん。今はオブジェクト投票もあるね。

  61. 俺はサレンダーは異常事態だと思ってるからAFKや明確なトロールがいるとかで無ければ必ずNoにしている
    不利な状況で何とかしようと頑張るのもゲームだし、結果負けるにしても相手にネクサスを割られるまで付き合うのがゲームだと思っている
    こっちが勝ってる時もようやく苦労が報われてネクサスを折りに行くウィニングランに入るところで相手のサレンダーで試合が終わるとがっかりするしな
    まあ公式で基準が変わってしまったのはしょうがないけど、味気ない決着が増えそうなのが残念だ

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  62. %とかどうでもよく、やりたくない人4人の都合を押し切って1人の意見を通すってのが意味ワカランかったからよい変更

    • お前はキューを入れたんだ
      一度やると言って参加したなら
      最後までやれ

      5人全員「やる」って言ったんだから
      5人全員最後までやる義務がある

      サレンダーはクソガキ御用達気に入らないからリセットのボタンじゃない
      将棋の投了と同じ、勝負がついた、詰んだと判断したというボタンだ
      やりたくなかったらやらなくていいボタンじゃない

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