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すべてのジャングラーの皆様へ:ミニオンがタワーまでプッシュされていたら、レーナーはスカトルに寄れません

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とある海外の忍びが、ジャングラーへ大切なお知らせを告知して話題になっている。

俺は数えきれないほどのジャングラーが、俺が動けないのに俺の対面と勝手に戦って死ぬのを見てきた。かなりイライラする体験だ。

自分がトップでプッシュしていると、ガンクしてもらえないので悪い。

しかし、プッシュしないと、結局対面が動いて味方のジャングラーが殺されるので悪い。

真剣な話、4番目のウェーブがクリアされたときは、クリアしたレーナーはレベル3になっている。プッシュされている方はレベル2だ。助けに行けるはずがない。この状態でカニをやったりインベードしたりすると1vs2になる可能性が高い。主導権がない側が助けられるはずがない。

俺ができるのは、俺の対面にお前が有利を渡してスノーボールされるリスクをみていることだけだ。

 

 

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

別のトップレーナーの意見

俺はここ最近トップをやっているとき、ガンクすらしてほしくない。とりあえず俺のレーンでやらかしてほしくないだけだ。

「プッシュされそう」とジャングラーに伝えることはできるけど、ジャングラーは絶対に無視してルートを決めるし、普通にボットスタートしてトップ側にきて、俺が助けられないのを知るとピカチュウみたいな顔になって驚く。

あるいは、文字通りまったく理由もなくカニに突っ込んでいって、死んで味方のトップ/ミッドに「お前の15CSなんてどうでもいいから助けに来いよ」って泣きわめく。

ジャングラーは一生カニのために泣きわめく。ゴールドと経験値はナーフされたのに、それでも、カニのために序盤をひっくり返したがる。狂っている。

 

  • ↑まぁ、100歩譲ってキンドレッドの最初のマークなら、インティングするのも理解できる。それも、マークのついているで、逃すと不利を背負う奴だけだ。
  • Blaber乙。

 

C9 BlaberはMSI 2021のvs DFMにてカニのためにフラッシュインスマイトしてデスし、ネタになっている。
【LoL】Blaberがカニを獲った
Cloud9のジャングラー、Blaberがカニを獲ったことが話題に。

 

  • 一般的に、ウェーブがぶつかっているポイントがチームの陣地の前線であるという概念や、前線の位置でチームのできること、できないことがきまるということをみんな理解していない。

 

  • もっと大きな問題は、チームメイトがそれぞれ異なったウィンコンディションを考えていて、知らない奴にゲームの決定権を譲るのは楽しくないということだ。
    例えば、レネクトンやクレッドをイグナイトでロックインしたとする。でも、ジャングラーがシヴァーナをピックしたら、おとなしくプレイするのが正しいのだが、でもそれはそのチャンピオンたちの勝ち方ではない。事実上、ゲームに勝つ主導権をジャングラーに明け渡していることになる。これはイライラするよな。ジャーヴァンとかをピックして序盤から暴れたいと思うはずだ。
    逆にジャングラーも、序盤にレーナーが主導権がないことについて、こういうことをレーナーに思っているのかもしれないな。

 

  • チャレンジ:ジャングラーがレーン主導権について理解する。難易度は不可能。
    • HPが満タンでフラッシュもある相手にガンクしようとするジャングラー。俺のタワー下では巨大なウェーブが押し寄せてきて、俺は全部そのシャワーを受け止められると思っているらしい
    • まぁ、そういうゴミみたいなガンクにも合わせないと、味方のジャングラーがキレて機嫌を悪くしてしまう可能性もあるから、ミニオンウェーブを受けて体力を半分にするだけで終わるとしても行かなければならない。

 

  • 俺はしばらくこれを言い続けているんだけど、とりあえずなんでもジャングラーのせいにするという風潮が出来上がっているせいで、本当に下手なジャングラーが「なんか叩かれてるけど、ジャングラーは何やっても叩かれるロールだから」と考えて終わってしまう気がするんだよな。

 

  • レーナーとジャングラーは、それぞれ絶対にお互の状態を鑑みて判断を下さないといけないことは間違いない。ただし、両側の視点から見なければだめだ。高レートなら、ウィンコンディションを考える。序盤のスカトルやインベードが勝利条件なのかもしれない。それに合わせてウェーブを準備しておく必要がある。

 

担当:いちずなイブリン

参照元:Junglers: If a laner is pushed to his turret and has a wave crushing into it, they cannot help you contest the crab/invade.

管理忍

確カニ取れるとスカットすルでござる。

 

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コメント

  1. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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    • はいゲームエンド

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    • topやmidが押されるレーンならbotのカニを食べるためにtopスタートするべきだ
      マッチアップ理解もできずにスカトルを獲ろうだなんておこがましい話

      それでも獲りたいならフルクリア最速チャンプ群を使ってスカトルが湧くのと同時に食べるしかない。これなら味方に関係なく獲れる。
      好き勝手なチャンプ使って味方に負担を強いて「盗られたらむしゃくしゃする」は最初からtiltしてる

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      3
      • その意見正しいけどソロqは半分くらい運なんだよね
        体感的にダイヤ以上じゃないとレーナーの気分でプッシュする側決まる

        10
        23
        • あまり運という言葉で片付けようとする論調は好きじゃないんだけど、その話し方に合わせるとしても
          「結果(正解)は運である」と「常に理屈として最適な行動をするべき」は両立するから、最適解を選び続けるべき。

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          2
          • 麻雀とかまさにそのまんまだからな
            勝つ確率は上げられるけど最後は運

        • ダイヤ2の上位くらいからゲームの知識のズレによるミスは体感ほぼ無くなる
          突っ込まれるのがわかるので補足しておくと、知識としてあるだけでそれに従うか、その場で判断できるかは場合による

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      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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        • まともなこと言ってると思ったけど後半の大嘘で台無しになっちゃった

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        • >>ソロQプレイヤーはチャレンジャーレベルになっても自分のメインロール以外はプラチナとかゴールドに劣るレベルの理解度
          これ何を根拠に想像しているんだろう

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          • よくチャレンジャーとノーマルするダイヤの意見だけど、よほどプレイスタイルに偏りのあるOTPとかでもなければチャレンジャーがゴルプラに劣るなんてないよ
            下手したらダイヤ上位のどこオプでもプラチナ1のメインレーンとトントン

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  2. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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    • マッチアップってご存知ですか…?
      その無理なプッシュのせいでレーン主導権が一生握られるんですよ

      序盤のカニなんて今滅茶苦茶弱くなるパッチ入ったからそこまで取る必要ないのご存知ではない?

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      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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        • ヒント:マッチアップ

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          • 不利マッチアップじゃない前提だし、対面が一方的に寄る状況じゃなければいいだけなのに無理なプッシュになるんです?

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          • そもそも人並みにレーン押せっていう発言と発想が意味不明なんだよな。
            不利なレーンで押そうとしたらフリーズされてレーン終わるんだが、こいつらはフリーズ解くために手伝いにもこねーだろ。

            不利なマッチアップ側の蟹は触らないとか言うが、不利なら押せなし(人並みのプッシュってなんだよ頭おかしいんじゃねーのな)、有利ならもちろん主導権とってるわ

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        • 「そもそもレーン人並みに押してよ」

          こんな発言、先出しだからチームを思って出したタンクで、Lv1からダリウスにゾーニングされ、エリスと共にLv3ダイブされた経験があるなら絶対にしないと思います

          人並み?なんだそれ、マッチアップごとに必ず有利不利は発生するんですが……

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          • タンクJGでトランドルに追い回されてるときの絶望を思い出してくれれば、
            レーナーのマッチアップを無視できないと思う
            しかも追い回されてもレーンからは逃げられない

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          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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          • まともなレートなら、一生ゾーニングされた上、タワー下でLv3&Lv3+大量のミニオン vs Lv1(運良く経験値吸えてLv2)の2対1になります

            そのうえ0距離からコクーン当てられる状況に、チャンピオンの練度なんてほとんど関係ないですけど?

            まじで頭悪いんだな……いやレートが低すぎるのか……

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      • レーンしかやった事ないレーナーや
        jgしかやった事ないjgが
        全てを悟ったような達観した結論を述べるのは間違ってると思ってる

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        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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          • つまらなく寒い上に論点ズレてて、本当に一生ROMってて欲しくなるなこう言うコメント

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    • 試合に勝つためにカニファイトの優先度が高ければそうするよ
      優先度が他の要素より低いか、そもそも勝ち方理解されてないなと思ったら寄らないよ

  3. ウェーブフリーズして対面とcs差つけてるのに無理なガンクを行って勝手に死んでキレるjgはマジで多い
    レーナーの気持ちにもなって欲しい

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    • ほっとけば有利がズルズル伸びる場合はガンクよりも敵jg内をワーディングしてガンク警戒してくれとか思うよな
      こそっと敵バフ近くにcワード刺すjgなら何があろうと最後まで信用出来るわ

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      1
  4. これ低レートに限らずダイヤとかでもjg分からないレーナー、レーンさっぱりなjg結構多いし意外と根深いよね

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  5. 対面がイラオイの時はイラオイがlv6になったら勝ち確定でもない時はtopにガンクに来ないでください

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    1
    • ガンクくるのはいいんだけど、
      魂抜かれたら諦める、CC固めや一瞬で殺せるバーストが無いならイラオイがR使うまで二人同時に突っ込まない、もし可能ならイラオイがR使う前に周囲の触手を破壊する、はしてほしい
      これやるとレベル6以降のイラオイでも弱いから

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      • きちんと触手を壊すのはかなり大事
        たとえ壊してる間に逃げられてしまったとしても、イラオイ側にかなり有利なファイトを避けた事になる

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    • HP3割のイラオイ(lv6)に魂抜かれつつ特攻するのは低ランクあるある
      レーン戦が理不尽に感じるしjgガンク返り討ちが多過ぎて、多少ランク上がった今でもイラオイ永BANしてるわ

    • ほんとこれ、topで1v2性能あったり賞金付いてるファイターには基本ガンクは考えないでダイブケアだけしてほしい

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  6. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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    • にわかがマッチアップ語るな

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    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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      • 例えば敵のダリウスに味方がヨリック出したらお前は最初のカニ食うのか?
        最序盤ウェーブ触ると危ないマッチアップなんかどんだけでもあるんだよ
        練度だけの問題じゃねえし、ピックが悪くなくてもそういうことは起こり得る

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        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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          • いや9bec5fd93はヨリックがダリウスのカウンターである前提でパワースパイクの話をしてるんだと思うが…
            最初のカニは無理だけどレベル上がってからはヨリック側がずっと有利でレーン主導権得れるマッチアップだし
            というかレネクも低レベルでダリウス相手にレーン主導権なんてとれんぞ

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          • アイアンだからブロンズより上のことは分からなかったみたいだね…

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          • 一回オラフトランドル辺りにレベル1でミニオン触りに行ってみろ
            二度とそんな口聞けなくなるぞ

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          • レネクトンでどうやってダリウス相手にLv3までの主導権取るんだよ

            具体例でレートの低さバレてます

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          • このレベルのやつが偉そうに御高説垂れて挙げ句「ブロンズならしらんけどとか」いっちゃうのがlol忍者なんだよね。
            まさか絶滅危惧種アイアンじゃないだろうし、君はノマ専かaram専、下手したらエアプでしょ。
            どうやってレネクトンが3:30にダリウス相手に主導権取るのか説明してみろよ。
            そのマッチアップは、レネクトン側はスキル後出ししてる限り死なないだけでレーン主導権握って勝てるわけではねーよ。

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    • じゃあ先出し大安定で対面に誰がきてもウェーブ触れるチャンピオン教えてくれ

      そんなチャンプopすぎると思うんだけどな

  7. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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    • 試合でよく見る対面がダリウスやアサシンなのに、主導権取って寄ってこいって言うジャングラー、ここにもいた

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      4
    • こういう人って本当にTOPとかやったことないんだろうな……スキル打ってミニオンにAAしまくれば、どんなマッチアップでもプッシュは出来るとか思ってそう

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      4
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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        • 「まじで触らないとレベル差とウェーブ差でかすぎてよれないからな」

          本当にまともなレートで先出しのソロレーンやったことないんだろうね……笑

          レベル3まで、タワー下以外で一度もミニオンにスキル・AAを撃てないマッチアップがあることを知らない時点で、低レートということがよくわかるコメントだ

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          1
          • そしてこういうこと言うと「じゃあそんなチャンピオン先出しするな」とか反論する奴いるけど、MIDはまだしもTOPだと、残念ながら「先出し安定」と言われるメレーチャンピオンの多くにそういうマッチアップが存在します 

            ちゃんと勉強してください

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            1
          • 残念ながら先出し安定=負けないでは無いからな
            スキル揃うまでcs捨てるのはよくある事だし大昔からそういう場所としか言いようがない

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          • topで先出し安定のチャンプって、大抵序盤弱いからね
            序盤強くて先出し安定のチャンプもいるっちゃいるけど、そういうのはチーズ気味で相手が正しい対処法知ってたら大体腐る

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          • たぶん的はずれなコメントしてる低レートは「先出し安定」の意味を履き違えてる。
            対面何が来ても序盤から適当にトレード優位やレーン触って主導権握れるのは先出し安定じゃなくただのOPだろ。

          • そもそもレネク先出ししたらガレンが出て来て20分の懲罰マッチが始まるんだよなぁ

    • レーンのマッチアップと対面のスタート位置考えてスタート位置決めろや低能jg

      15
      3
  8. レーンのこと分からない奴がJGやるなよ

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    8
    • JGのこと分からない奴がレーンやるなよ

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      20
  9. ソロレーンをまともにやってないジャングルも、ジャングルをまともにやってないソロレーナーも、どっちもダメだと思います

    各レーンのマッチアップ・レーンコントロールの知識がないと最適なジャングルルートは構築できない

    逆に、各ジャングルチャンピオンへの知識がないと、食らう必要のないガンクやダイブを食らってレーン主導権を失う

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    2
  10. ピカチュウみたいな顔見たい見たい

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    1
    • 俺はヤドンみたいな顔してTOPレーンやってるよ。
      今度見にきて

  11. 対戦相手の気持ちと味方の気持ちを考えようって話なんだけど気持ちを理解するっていうことは結局自分ならこう動くだろうって経験からくる主観だからジャングル以外もやらないとレーンの気持ちも分からんと思うわ

    6
    2
  12. そこのレーナー、お前のスキル、スカットル

    13
    4
  13. 極端な話ナサス レネクのマッチアップでナサス側が寄れるかって話よね
    jgはレーナーのマッチアップへの理解が必要
    特にトップはウェーブを一人でリセットする事が難しいので寄ったら最後その後10分以上しゃぶられる可能性がある

    • 相手のレネクとjgが一緒にjg荒らしてくるけどjggapて言わないでね

      9
      3
      • topスタートすれば問題ない

        4
        2
        • 2週目以降もtopサイドが湧く時間になるたびレネクと敵jgが入ってくるんだよ
          レベルも遅れるしスマイトの威力にも差がついてオブジェクトも取れないけど許してくれよな

          8
          5
          • でもjg荒らされるってことは逆にナサスは安全にスタック貯めれてるんだよね?作戦としては問題なくない?

            結局Chadが語るようにコレなんだと思うわ
            「チームメイトがそれぞれ異なったウィンコンディションを考えていて、知らない奴にゲームの決定権を譲るのは楽しくない」

            29
            3
          • 良いじゃねぇか相手のjgとtopに向けてエモート出して自陣jg食ってるのをじっくり観察しようぜ
            ナサスが育てるって事はミッドゲームのスパイクが跳ね上がるんだ そうすりゃゲームなんてもらったも同然よ
            ナサスレネクのマッチアップは潰せればレネク潰されなければナサスが勝つんだ お前の仕事で全てが決まるんだぞ

            12
            2
          • ナサスのフリーファームとのトレードって実質勝ちでは?
            多分そのレネク命かけて入ってきてるから上手いこと釣って時間をかけさせれば数分後にはもう化け物にしゃぶられてるよ

            17
            1
          • そんな執拗にレネクが森ばっか見てくれるなら味方のナサスが化物になるの確定だから俺がjgなら喜んでtopサイドのキャンプ渡すわ
            てかtopからjg始めれば2週目以降入られても敵のbot食えるやろ

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            1
      • ナサスがフリーファームなら全然チームとしては順調だから死なないようにjgギブしつつ回っていくのが良いと思う
        それしたら負ける!ってぐらいファーム大事なキャリー系jg取っちゃってるならもうチーム全体のピックが悪いよ

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  14. 一方、低レートの味方ジャングラーは初めて触るチャンピオンで相手jgがカニを触っているであろう時間帯にのんびりと中立を買っているのであった。

    4
    12
  15. >>自分がトップでプッシュしていると、ガンクしてもらえないので悪い。

    プッシュしてるレーンにはガンク行けないから行かないとかいう低レjgも多いよな
    相手jgのルート読んでカウンターガンク仕掛けるなりHP状況見てタワーダイブしてレーン決定づけるなりバウンスウェーブのタイミングでブッシュ待機して倒すなりいくらでもやりようあるのに、プッシュしてるってことは勝ってるってことだし放置でええやろwみたいなこと言ってるjg
    このゲームプッシュされてて苦しそうなレーン助けるよりプッシュしてるレーンを助けて大勝ちさせる方が勝ちやすいのに分かってない

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    3
    • jgやってるとカウンターガンク決まったときとか、相手のjg位置予測が完璧にできてたときが一番気持ちいい。

      21
    • なんで低レJGと同じ試合に貴方はいるんですか?

      3
      8
  16. 試合時間10分までtopサイドの川封鎖してくれ

    19
    • シールド無視の最大体力割合確定DoTを急速に与え続けるスリップダメージ川にしよう
      ヴォイドの怪物がポコポコ湧く川だしな

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  17. 定期的にレーナーとJG対立記事作るね

    16
    5
    • 優良サイトに見せかけてこういう記事書くの嫌いなんだよな

      8
      7
      • 序盤プッシュ鬼遅いシェンアイコンにしてるサイトがjgにヘイト溜まってない訳がなく

        • シェンは最序盤レーンかなり強い部類なので、むしろ主導持ってること多いはずだけどなぁ

    • やってることただの対立煽りだよね

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      3
  18. 赤と青かったらTopにレベル3ガンクにいくぜ!(古のJG

    14
  19. topの不利マッチアップではメレーである以上ウェーブをどうにかするのはほぼ無理なのでそういう時の寄りは無理だ、レーナーは対面と戦い続けるしかないがjgは3つのレーンと相手jgの合計4つに対しアクションを仕掛けられる、一つのレーンからの支援に固執せず大人しく別の戦場を選べ

    13
  20. 普通にジャングラー視点として、1体目のスカトルなんて視界確保としての価値しかないんだから、味方が寄りたくなさそうな顔だったら早く帰って反対のjg狩るだけだけ

    未だにスカトルスカトル言ってるのなんて、数年前のスカトル変更を未だに理解してないレーナ―友達に「スカトルは大事で、プロは奪い合ってるんだぞ」って嘘教えられて育った可哀想なjgだけ

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    1
  21. メイン以外のロールもやって理解度高めるのが一番だね
    丁度この前やってたストリーマーのオフラインイベントのスクリムでも、普段TOPの人がJGやったら「いつもJGはTOPにこいや!って思ってたけど自分でJGやったら行くの無理だわ」ってなってたりしたし

    18
  22. ここまで管理忍のギャグへの言及なし

    5
    1
    • 今回のギャグすき

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  23. ダイアくらいからじゃないとレーンプッシュするだけリスクしかないんだよな
    10試合中8試合は敵を低ヘルスで押し込んでてもダイブもカバーも来ない
    だから単独でタワーダイブを決行できるトリンやボリベアとかが嫌われてるんだけど
    逆に言うと、自分が低ヘルスでタワー下にいても敵はダイブもカバーもしない
    レーンぼこぼこに負けてタワー下に引きこもってんのに相手がダイブミスったり、ガンクで死んだらもう相手は勝てませーんっておかしいと思うだろ?俺もそう思う
    それに特化したシェン・スカーナー・カサンテが猛威ふるってた時期もあったな

    TFBもスマーフプレイでプラチナやゴールド帯でレーン負けるとブチ切れチャットで味方JGに支援求めたり、allチャットで敵にJGの助け求める腰抜けだの罵倒してるようにレーン勝とうとする行為自体がリスク
    その結果どうなったか?KRCN以外のサーバーでソロレーナーの実力が劣化した
    JGの実力が低いサーバーはレーナーも弱い、その原因は明らかに下手なジャングラーが「なんか叩かれてるけど、ジャングラーは何やっても叩かれるロールだから」と思考放棄してきたことが大きな原因

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    • 10
  24. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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  25. お前ら いつまで味方同士で争ってるんだ

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    2
  26. レーンくそ弱いチャンプを使うなといいたい 

    俺はJGじゃなくMIDだけど、JGの為にもレーン弱いチャンプなんかまず使わん

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    11
    • レーン糞弱くて後半強い奴ピックするのってjgがマスターイーピックするのと同じだからな

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      4
      • こういう思考が行き着くとこまで行き着くと、一時期いたsupがタンク系以外をピック予定で見せるとバンするadcみたいな事になるから、気をつけような

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        2
      • マスターイーが序盤弱いと思ってるあたりレートの低さを感じる
        なんかこの記事へのコメント、レーナーもジャングラーも的外れな意見多くてびっくりするわ
        みんなゲームの理解度に謎の自信持ちすぎじゃね?

        3
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        • 序盤(はレーナーに干渉しづらいから)弱いってことじゃない?
          jgは最初から全レーンに干渉できる唯一のロールだから、それを活かせないのは弱いっていうのは一理あるとは思う

        • 1v1弱いなんて誰も言ってない
          序盤味方に干渉できる状態にないピックであることの例えとしてシコファーjgのYiが挙げられているだけ
          お前の方は自分の日本語能力に自信持ち過ぎ もっと馬鹿だということを自覚しなさい

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      • 自レーンとjgにしか影響無いソロレーンのピックとマップ全域に影響及ぼすjgのピックだと序盤影響力無いと犯罪指数高いのは圧倒的にjg

    • MIDだから分からんと思うけどTOPは先
      出しになった時点でレーン強者選んだからどうにかなるとは限らんのよ

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      • topはmidと違ってレーンがを長くてすぐ逃げ込めるわけじゃないからな

  27. JG視点だとHP満タンでフラッシュ持ってる相手にガンクするのはキルまで狙ってる訳じゃ無くてフラッシュ落としと幾らかのHP狙ってるだけなんだよね。
    で多少の有利作れたなと思ってレーンを去ると何故かフラッシュ差あるのにレーナーが死んでるんだ。

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    • ガンクを捌いた事で相手の小宇宙が高まって負けるんやぞ

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    • 死ぬほどあるあるだわ
      jgからしたらいい感じにウェーブコントロールしてもらって後で回収したいんよな
      でもレーナーもやってるから分かるけど相手フラッシュないから強気に行くと敵jgがブッシュに潜んでてってことも結構あるんだよ

  28. topがダリウス系なら下スタート
    topがナサス系なら上スタート

    古事記にもそう書かれている

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    • topがシンジド系なら?

      • タリックスタート

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        • 山の頂へ!

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        • これはガレンjg

  29. JG-レーナーの関係に関わらず、他のチームメイトが使ってるチャンプの特性をまるで分からずに何かと他人を責める人が多すぎって話よな。

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  30. こういう感じの記事も書くんやな

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  31. レーナーがプッシュされることで奪われるのはジャングラーのリソース

    これが10年続く神ゲーたる所以

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  32. そもそもジャングルとレーンを両方やれないような浅いプレイヤーが他人にぐちゃぐちゃ言いたがるからトンチンカンなやりとりばかりが生まれる

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  33. レーナーはちょっとでもjg触っとくべきだしjgはちょっとでもtop mid とかやってマッチアップについて勉強しとくべき

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    • コミュニケーションツールがあるんだからわからないならピック画面なり開始1分の間にトップの主導権聞けばいいんだよ。
      それすらできないコミュ障かつbotの2人にリーシュ貰わないと体力低くなってjg回れないとかいうjgがbotスタートしてキレてるだけだろ。

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  34. いいことではないけれどメインロールしか上手くないのは別に普通だと思う
    ある程度のレートだとロール固定でotp気味の人が大半だと思うし
    もちろん試合の勝ち筋考えずその場の気分で動くのは論外だけど

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  35. うるせぇ!俺はJGナサスだ。
    カニなんていらねぇ!

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  36. まーたJGの仕様やら経験値いじられたのか?
    もうついていけねーよ

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    • おじいちゃん

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  37. これはJP鯖特有の現象かもしれないけど、lolみたいに高度に戦略的ゲームで、意思疎通を図るためのチャットすら言語が通じずできないのは問題だよなあ
    おかげでゲーミングプランの共有が難しい(レートアーリーどちらがいいかとか、ポークオールインどちらに寄せるかとか)
    まず有り得ないけど、3分間ぐらい試合前のブリーフィングタイムがあっても面白いかもね
    それぞれの母語と使用可能言語も表示して

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    • チャンピオン選択が終わったあとのローディング画面を120秒間固定とかにして、ビルドや戦略の相談でもできるようにすりゃぁいいんじゃないか、とか思う。

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    • ゴルシルの低ランクでもガンだよ
      モルデにガンクしてUltで殺されたjgがいたからtopに来るな、集団戦まで無難にファームするからこちらでアクション起こすなってチャットで書いたけど、言ってる事が分からんのか無視してガンクし続けキル渡して対面化け物jg存在感ゼロになって試合崩壊
      他にもガンクしなくていいから乙女にスマイトしてって言ったのにヨリックに無理矢理ガンクして返り討ちとか
      絶対日本語通じてたら防げてるし今はベトナムとか中国っぽい名前見るだけでうわってなってしまうわ
      jp noobとか煽るのもこいつらだしな

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    • そもそも元々のサモナー法典には日本語/英語のコミュニケーションが取れないプレイヤーはダメっていう記述があったのでそれに従ってBANすればいいだけなんですけどね

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      • チャット開けば暴言と的はずれな説教しかないjp鯖にそれは当てはまらないな

  38. 2
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  39. 俺はいつも対面には絶対勝てない前提で味方に合わせて動いてる
    CSなんて知らん

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  40. TOP放置してるのに相手のガンク来て負けてる状況でヘラルド触るのもやめて欲しい
    botサイドで動かしてるんだからドラゴンとかbotガンクとかで動かしてくれ

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    • わかる、散々top放置してたのに相手がヘラルド触り始めたらお前も来い!(何故かmidは呼ばない)とか言い出すパターンもある、都合の良い女じゃねんだわ

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    • まあでもそうすると相手にヘラルド取られてそのままtopダイブされるけどね

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    • あとリコールタイミングで始めるのもやめて欲しい

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  41. これ、レーナーとJGの確執っていうよりTOPとJGの確執だろ。
    JGもMIDとBOT組の具合は気にかけてるからな。

    TOPは…
    ①川へのアクセスが悪すぎること。
    ②MIDのタワーに係らないレーンであること(BOT組はスワップしてMIDに来る)
    ③実際にTOPに実力差がある場合JGの介入が殆ど無意味

    と言うわけで、軽視されがちだし実際他のレーンと比べたら軽視してよい。
    彼らのフラストレーションがたまるのも当たり前だ。
    にしても①が酷い。地形がマジでTOPレーナーを殺してる。やっぱり怒りを向けるべきはRIOTなんだよね…

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    • 確かに言われてみればレーナーとjgじゃなくてtopとjgの問題なことが多いの面白いな

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  42. 我midレーナー
    カニはこっちだけ寄って取れたら相手JGとMIDの不和起きるから気にかけてるけど
    敵botがリコール復帰してるタイミングで敵JG内で戦うのだけは、自己責任でこちらに怒らないでください。
    寄っても大概2vs4なんです。
    でもこれやって怒るの外人な気がする。

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  43. 一時期スカトルが重要視されてた時はクリアが早いジャングラーが重要視されてたやん
    それをまたやればいいだけの話

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  44. お前のヤスオがタワーダイブしてデスするのと同じように
    JGもリバーダイブして取りてぇカニがあるんだよ

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    • プロですらフラッシュしてカニ取りに行くのにな、なぁ?

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  45. 押されてる→寄れない
    押してる→寄れる
    ・・・これ基礎だけど絶対じゃないんすわ

    ウェーブがスロープッシュのとき、押してるから寄れるように見えるけど実は寄れないんすわ
    これも絶対じゃなくて、次ウェーブの位置と現在のウェーブがぶつかってる位置とミニオン数でなんとなく「あーこれお互い寄って戻ってきたらこっちビッグウェーブできてそうだな」ってのがあるんですよ
    つまりこっちのミニオンは残るけど、相手ミニオンは消える。CS差がえぐくなる。そういうタイミングがある。寄れないんですわ

    そこら辺の判断できんなら炊いてくんじゃねーよボ〇なすがーーーーーーーーー

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  46. まずはmidガンクします
    キルはいらないです。短い時間でも相手midがウェーブに触れなくなる=主導権がなくなるのが大事です
    その後カニに行きます
    味方midだけは寄れます
    相手jgが「mid gap」と見当違いなことを言います
    勝ちます
    gg

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  47. せっかくプロプレイヤーの独自取材とかして良いコンテンツもあるのに雑な対立煽り記事載せんでほしいわ
    やるにしてもデータ主体とか解決策載せるとかにしてほしい

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  48. 読んでて思ったけど今はタワーをミニオンが殴ってれば敵チャンピオン殴ってもタワーからターゲット変わらなくなったんじゃなかった?
    ミニオンシャワーを受けなくていいよね カニの画像もシールド付いてるしいつ書かれた物なんだろう

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