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ゼリのパッシブからシールドを盗む効果が削除される予定

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© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

Riot August氏のツイートにより、ゼリの変更が告知され話題になっている。予定通りであれば、次パッチ13.12で適用されるものと思われる。

Zeri is getting scary again with the resurgence of triforce and certain enchanters. This patch we’re removing her synergies with sheen and shielding.
This is the list we’re currently testing: Stats

MS: 330 >>> 335

P
45% Shield steal and 10% MS buff for 2s when shielded >>> Removed

Q passive moved here (Basic attacks are abilities, charged attacks deal burst magic damage)
Fully charged Basic Attacks now activate sheen (like an ability)

Q
Basic attack passive moved to P
No longer activates sheen (like an attack)

E
On-Hit crit scaling: 65% >>> 85%

https://twitter.com/RiotAugust/status/1666115272078692353?t=8hXELuLvlGAbk7hYyjOvoA&s=19

ゼリ ゼリ

  • 移動速度:330 ⇒ 335
  • P – 生体バッテリー
    • 敵ユニットのシールドに対してDMを与えたとき、与えたDMの45%分のシールドを自身に付与。また、自身にシールドが与えられたとき、MSが増加する。
      →削除
    • Qのパッシブ「通常攻撃がスキルで、チャージに応じて通常攻撃は追加魔法ダメージを与える」がこちらに移動。最大チャージの通常攻撃でシーンの効果が発生するように。
  • Q – バーストファイア
    • 通常攻撃の効果が、パッシブに移動。
    • スキル扱いではなく、通常攻撃扱いなのでシーンの効果は発生しない。
  • E – スパークサージ
    • 追加魔法ダメージのクリティカル反映率65% ⇒ 85%

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • ライズが落ち着いたと思ったら次の問題がやってきやがった。
    • 「皆がアタシを頼りにしてる。絶対期待に応えるんだ!」
      「失敗は成長の糧だよ」
      「人生、何だって完璧に行くわけじゃない」
      「アタシはゾウンの為に、そして仲間の為に戦う!」
      「アタシらとヤるつもり? まずアタシが相手だ!」
      ゼリのセリフは名言ばかりだなぁ。

      • 「銃はまだ壊れてない。もっと頑張らなきゃ!」

        お前の方はリリース時からずっと壊れてるよ

 

  • ゼリユーミはロサンゼルスで最も多くの雇用創出をしている。彼女たちはバランスチームの仕事を死ぬほど生み出すからな。削除するとカリフォルニアの経済が大打撃を受けるだろう。
    • ゼリはいいからユーミを消してくれないかなぁ

 

  • Riotはパッシブを削除して彼女のオートアタックをパッシブにした……。アカリ・ライズの歴史をかけあわせたみたいなことをやるなんて、なんてこったよ。
    • チャンピオンからメカニズムをごっそり削除するのは、別に今回が初めてってワケじゃない。
      イレリアのultの武装解除がなくなったようにな。

      • あれはマジでとんでもなかったな。
イレリアのR – 「先陣の刃」にはかつて武装解除というCCを付与する効果があった。

リワークされた当時の「先陣の刃」

”すべての刃を一直線に飛ばす。刃は敵チャンピオンに当たると放射状に広がりながらダメージを与え、周囲の敵チャンピオンと大型モンスターをマークし、数秒間持続する刃の壁を形成する。敵チャンピオンがこの刃の壁を通過すると魔法ダメージと大きなスロウ効果を受け、数秒間通常攻撃ができなくなる。”

 

  • おはようベイビー。ゼリの定期変更が来たよ。

 

  • Riotはこの変更をもっと早く行うべきだったな。ゼリプレイヤーもそれ以外のプレイヤーもこの変更を待ち望んていた。
    • マジでそう。トリニティフォースとの相互作用が発見された段階で皆が望んていたことだ。
      Qはオートアタックのように振る舞うように設計されているから、シーンの発動のためだけに使われる仕様はバランスはもちろん、デザインの面でもおかしかった。

 

  • なんの理由もなく詰め込んだパッシブが消えるのを見るのは気分が良いな。
    • Riotは「スキルキットが多ければ多いほどパワーレベルを調整するのが難しい」と言い続けているのにメカニズムを詰め込むことをやめない。しかも終いにはまるごと削除する。面白い話だ。

 

  • シールドを部分コピーするパッシブはクールではあるよね。アイデアとしては面白いからどこかバランスの取れた場所が見つかることを願う。

 

  • ”パッシブ – 最大チャージの通常攻撃でシーンの効果が発生するように。”
    ”Q- スキル扱いではなく、通常攻撃扱いなのでシーンの効果は発生しない。”ゼリのスレッドで全く同じ提案をしたわw預言者と読んでくれ。

    • ユーミの方はどうリワークされるんだ?
      • 猫を食べる犬が追加される。
        • ナフィーリってことか。

 

トリニティフォースとの相互作用が削除され、クリティカルビルドが推奨される変更が来る。これで彼女を倒すのも少しは簡単になるだろうか? 読者諸賢の感想も是非コメント欄でお聞かせいただきたい。

 

Source: Infinity Edge is miserably overshadowed

担当:ようきなサイラス

 

管理忍

まだまだ変更は終わらないでござる

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コメント

  1. シーンの効果が乗らなくなるなんてしーんじられない

    50
    1
  2. しれっとベースのMSが上がってますねえ

    15
    0
  3. これでサイオンbotでゼリ対面できるな(?)

    2
    1
  4. zeri_ver3.6.4(修正済み)(最終提出版から改良)(Phreakチェック済).exe

    52
    • 半角と全角が混在してるのが頭狂いそう笑

      27
  5. シールドを盗むって効果は面白いと思う

    9
    8
    • 相性ゲーが加速するだけでおもしろくもなんともないよ

      26
      5
      • 相性ゲーにすらなってないから大失敗だよね
        別に相手がシールド持ってなくてもゼリ出してきっちり強いんだから
        マジで無駄機能

        2
        1
  6. シールドを盗むって聞いてモバレジェのエスメラルダみたいなの想像してたらほんのおまけだったもんなあ

    6
    1
  7. シールド盗む効果なんてあったんや。またか気づかんかったわ。
    ロルって意外とパッシブの効果知らないチャンプとか多いよね。例えばモルガナのパッシブとかなんだっけ?

    9
    5
    • 与えたダメージの割合回復だね。
      殆ど見ないし殆どサポートだからマジで何もないのと変わりはないね。

      6
      4
      • midモルガナで
        Wで一瞬でミニオンクリアしながらHP回復もする頃があったんですよ

    • わかるわ
      俺もJAXのEがなんだったか思い出せん

      • Active: Jax enters Evasion, a defensive stance, for up to 2 seconds, causing all basic attacks against him to miss. Jax also takes 25% reduced damage from all area of effect abilities. After 1 second, Jax can reactivate to end it immediately.

        At the end of the duration, Jax stuns all nearby enemies for 1 second and deals physical damage to them, increased by 20% for each attack dodged, up to a 100% increase.

        26
        1
      • يتخذ موقفًا دفاعيًا لمدة تصل إلى ثانيتين ، ويلغي جميع الهجمات التلقائية باستثناء هجمات الأبراج ، ويقلل الضرر الناتج عن الهجمات بعيدة المدى بنسبة 25٪. يمكن إعادة تنشيط هذه المهارة بعد ثانية واحدة. يعيد تنشيط أو يتسبب في ضرر AD للأعداء القريبين بعد ثانيتين. يزداد هذا الضرر بنسبة 20٪ في كل مرة تتجنب فيها AA ، حتى 100٪. كما أنها تصعق الأعداء لمدة ثانية واحدة.

        19
  8. 火力と耐久と引き換えに得たものはMS5
    今まで強すぎたんや

    8
    1
    • よく読め。
      シールド付与でMS増加削除して基礎MS+5だから、集団戦の要所でシールド付与したときのMSなくなってナーフとも取れる。
      得てすら無い、もがれてる

      6
      1
      • 射程も短いし ダメージ出ないし 次はパッシブを消される これシールド削除目的ではないのかもよ ユーミが関係してて あれほどナーフ入ったのにもかかわらず 何故かW回復をシールドにしたのがおかしい AAで回復もそう RをCCだったのをダメージ与えて回復とかw ヘリアの残響と相性よくしたくてテコ入れした。それでゼリがとばっちりとか 最近ADCにテコ入れも入ったし もうゼリはピックトロールになりかねない
        でここから どうすればって?妖剣かグインソーつむしかないじゃない

        1
        10
        • 全て逆を書くギャグかな?

  9. 効果盛りまくられてて存在知らなかった人いるの草
    俺も知らんかったけど

    11
    2
  10. アイバーンレンガーやるとき絶対BANするくらいカウンターだったから削除は嬉しいね

  11. 一番の特殊性であるAAとQの関係性がQのパッシブにあるの意味わからんかったし、いい変更だわ
    シールドを盗むってデザイン自体は嫌いじゃないからファイターやタンクで試して欲しいな

    6
    2
  12. パッシブからMS取り上げたって基本MS上げるんじゃ結局ウルトの方で暴れるんだから意味のない変更だよ

    2
    16
  13. 移動速度っていう防御手段あるのにシールドも盗めたんかこいつ。
    やりすぎやろ

    9
    1
  14. ウルトの効果時間延長も消せ
    これが悪さしてる

    17
    2
    • 素の効果時間少し延ばしてキルアシで延長するシヴィア方式にするのがいいかな?
      キルアシでどうのこうのって効果は最近使いまくってる方式だし分かり易いよね

  15. 暴れてダメですって調整したのにまた復活してしまったTFビルドをそもそもできないようにする変更良いね

  16. シールドメタとか面白くもなんともないんで消して正解

    9
    1
  17. 武装解除はTFTで残ってたりするから…

  18. 他の要素弱くしてでも強化して欲しいぐらいパッシブのシールド盗むメカニズム結構好きだったからちょっぴり残念

    4
    1
  19. シールドを奪う効果は面白いと思ったし、相手にシールドがなければ無意味。
    もちろん強力ではあるんだろうけど、ゼリが嫌われてるのそこじゃないんだから別のところナーフしろよ

    13
    4
  20. そんな効果こいつに付いてたんかよ
    レルに付けろ

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  21. 壁走って逃げてくの意地でも消さないの何なの?機動力にユニークさを出してるのはわかるけどやりすぎじゃない?

    8
    2
  22. 壁抜けも消せ

    9
    2
  23. このpassive相手しててどう対応するのが正解だったのかモヤモヤするから消えてくれてうれちい

    • ヘイルブレードVIサポートで重症剣と蛇剣積んでフルアンチビルドするのが正解

      1
      6
  24. かつてイレリアが搭載していたシールド特効もそうだけどキャリーのAAに付いてるから駆け引きも何もない
    その点だけはタンクサポートのスキルにCC以外の新たな価値を持たせようとしたレルは真っ当だったよ
    セトやタムケン使ってたらレルにおどおどするだろ? レルもおどおどするんだよ
    Q当てづらいからな
    上にいくつかシールド奪取を肯定するコメントあるけどAAに付与される限りは全く歓迎できないよ

    18
    2
  25. ゼリ消せ

    4
    3
  26. 今トリニティフォース自体がOPなんだからシンプルにアイテムのナーフ+高レベル時の射程をナーフで良かったような気もするけどなぁ…
    ゼリ、アフェリオス、ジンクスとプロでpickされるキャラのパワーを下げて色々メタを回るようにしたいのは伝わってくる

  27. 単純なシールド破壊じゃなくて奪って自分のものにするってのがかっこよかった

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  28. シーン系は積めなくなってもハリケーンのボルトにonhitが乗るようになったせいでタイタンは引き続き採用されそう

    1
    1
    • ゼリ実装時からルナハリはonhit乗るよ

  29. 武装解除無くなってたの!?

    3
    2
  30. LOL tilt配信者「ゼリがTF持つと固いんじゃぁあああHP3000あるんじゃぁあああ」
    一般人「それ、耐久アップデートの意義ですよね?」
    LOL tilt配信者「ぼっくんきにくわないんじゃぁああLOLやめてやるうう(幼児が欲しいものねだる駄々こね)」
    一般人「はいはい、さっさとやめろよ」
    RIOT「え~審議の結果、中国人が発狂したためゼリの耐久を落とすことに決定しました!」
    「www」

    もうね、これだけで何も考えずに調整してるんだなってわかるわ。落とすならゼリの耐久じゃなくダメージだろ。上げないって言ってたアサシンのダメージも妖夢だので上げ始めたし、ほんとRIOTは発言に一切の信用がない点だけは信用できる

    30
    38
    • 信用ないことを信用してるとか哲学かな

      1
      1
    • 会話形式でしかモノ書けない奴を信用できない

      4
      1
    • んなわけあるかい、調整の方針は統計の結果だろ
      個性消しすぎるとゲーム自体がつまんなくなるから耐久を落とすってことで帳尻合わせんのよ

  31. 昔は「回復阻害のシールド版がないのはおかしい!カウンターがない!」みたいな意見をよく見たけど、いざ実装されると相性ゲーって言われるの面白いな

    4
    1
    • 毒蛇の牙があったのに使われてない時代があるのを見ると、問題なのは効果じゃなく発動条件と使用者よね

    • 話の順序が違うかもしれんけど
      3,4秒あったシールド時間が軒並み2秒にナーフされた時期あったでしょ
      だから結局、シールドはタイミングよく使いましょうってところでバランス取ったんじゃない?

      1
      1
  32. レーンぶっ壊せないからつまらないキャラ
    lv6までファームするしかないマゾが使いそうなチャンプ

  33. 機動力持ったやつとユーミの組み合わせが誰も逃げられないし勝利=確定スノーボールなのいい加減にしてほしい。

    • 正直それはゼリよりもユーミが悪いと思う
      くっついて対象指定不可になるってやっぱ変だわ

  34. このパッシブの効果この記事で初めて知ったわ
    改めてゼリってコンセプトの段階で結構強いはずなのに
    何故か枝葉の部分で色々盛られ過ぎだよね

  35. 後半最強チャンプだから序盤に壊そうとプッシュしてダイブしようとしても
    W一発撃ってチュンチュンされるとミニオンいなくなるの本当に良くないと思う

  36. ゼリ単体ならまだいいんだけどここにクソ猫が乗るとマジでしょうもなくなる

  37. TFタイタン積むからファイター並みに硬いんだよな
    どうせ猫がミカエル持ってるし捕まえてもワンチャンすらなかった

  38. 「銃はまだ壊れてない。もっと頑張らなきゃ!」
    お前の方はリリース時からずっと壊れてるよ

    草w

    2
    1
  39. イレリアの武装解除
    エイトロックスの復活
    そしてアーゴットのハイパーキネティックポジションリバーサー

    いなくなってしまった人たちのこと、時々でいいから……思い出してください

  40. シールドに大ダメージが入るっていうのならいいけど、「盗む」ってのはあんま良くないよな。

  41. T1vsGENまーたゼリゲーじゃん
    ゼリ持ってる方が勝った(ブルーサイドが勝ったって見方もあるが)

    ケイトアッシュ並にAA長射程で
    大正義MSupで一生カイトできて
    AAがAOE化して集団戦も強い
    タロンみたいな分厚い壁越え”も”できて普通にも使えるブリンク持ってて
    ウェーブクリアもできて(ハリケーンやハイドラやW)
    視界ないブッシュの敵やワードも殴れて
    つかwikiの説明文なげーよ、どれだけ効果もりもりなんだよ