スポンサーリンク

Riotサポートの返事の文章内に「Character.AI」というチャットボットの名前があった件に対するRioterの回答

スポンサーリンク

とある海外の忍びが、Riotがサポート対応にAIを使用していると主張し話題になっている。

ポイントは以下の通り。

  • 海外の忍びが、暴言プレイヤーに遭遇したため、Riotにサポートチケットを提出した。
  • すると、サポートの返事の文章内に「Character.AI」というチャットボットの名前があった。

Character.AIではすべてのプレイヤーにとって歓迎され、包括的な環境を作るため努力しています。

 

  • 数時間後見てみると、編集されて該当部分が「Riot」に書き換えられていた。

 

  • Character.AIはユーザーが定義した人格通りにふるまうよう設定することができる。サポート専用のチャットボットをRiotが作成して利用している可能性がある。
  • Riotはこのようなことを公式に認めているのか、それともこのサポート対応者が楽をするためにこのようなことをしたのか?
  • この手の問い合わせは同じような内容を何度も繰り返しているだろうから、自動化することは良いのだが、何も言わずにAIを利用するのは不誠実だと感じる。

 

Rioterからの返信

このチケットを受け取った忍びが、「この回答はAIが書いたのですか?」とさらにRiotに返信したところ、次のような回答が得られたとのこと。

私はRiot Castmooreです。プレイヤーサポートの監督のような仕事をしています。ChatGPTやそれに類するAI技術は急速に進化しており。このような問題はこれまで起きなかったため、独自に調査しました。

今回の件においては何が起きたのか調査中ですが、答えは「ノー」です。サポートエージェントは対応を高速にするため個人によって最適化されたマクロを使用することはありますが、AIによって返信を作成することはありませんし、プレイヤーの情報をAIプラットフォームに送信するようなこともありません。もし仮にAIをサポートの過程で使用することがあるのなら、それは明示します。

今回のエージェントの場合は「マクロ」な回答を準備する一環として、AIが作成した言葉を使用したようです。このようなことは私たちのベストプラクティスでも、プロトコルでもないので、あってはならないことです。

Blitzcrank Botや私たちのオンラインチャットウィジェットをご覧になったことがあるかもしれませんが、あちらははっきりとAIであることを明記しています。そのような対応は、サポートチケットの15%を占めています。

Character.AIを私たちが使用することはありませんし、何の関係もありません。ChatGPTのようなものを使ってプレイヤーに返信することはありません。それに、当たり前に明確なことですが、私たちはプレイヤーのリクエストがRiotの安全なネットワーク外のツールを経由することを許しません。今回の場合はエージェント個人のエラーであり、あってはならないことです。

それでも、私たちは今のところAIの台頭に適応しようとしており、この会話からも多くの収穫と学びがありました。

この件に関してご連絡いただき、ありがとうございました。

 

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • コピペするよりこっちの方が効率的だもんな。
    • 「こんにちは。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。この問題を修正するかどうかを現在お知らせすることはできません。この度はご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんでした。」Riotのサポート返信なんて全部こんな感じだろ。

 

  • これは自動化されている可能性が高いな。エージェントが後から回答を編集したということは、おそらくコピペを変えるのを忘れてしまったんだろう。

 

  • まじめな話、AIに対応してもらった方がいい回答が得られるよ。

 

  • これはこのエージェント個人の問題だろうな。Riotが会社ぐるみでやっているのなら名前を変えるのを忘れるはずがない。

 

  • 適切な情報の開示なしにAIで生成された回答を使用することについての懸念は完全に理解する。このあたりの透明性は企業とユーザとの間の信頼関係を構築する上で非常に重要だ。
    カスタマーサポートの場合は特に、今AIチャットボットと話しているのか人間と話しているのかを知ることは必須だ。

 

  • せめて開示してくれればいいよ。人間と会話していると期待していたのにAI相手だったということ以上に腹立たしいことはない。

 

  • 俺も一つ面白い話をしてやろう。俺は2週間心当たりがないのにBANされたことがある。こういう時は絶対チャットかインティングによるものだが、俺はチャットをオフにしているから絶対にインティングだ。
    どうやらARAMでフレンドとセトをやって、9キル20デスになった試合のせいらしい。誰かにレポートされたということだ。すぐにサポートに問い合わせたものの、「あなたのBANは適切です」と返信された。
    冗談だろ?と思って再び問い合わせたら、別のRioterから「たしかに誤BANのようです。BANを解除し名誉レベルを戻します」と言われて解除されたが、理由なく10日くらいBANされたことへの補償はなかった。

 

急速に普及したAI技術はすでに日常のあらゆるところに利用されている。この件に関する読者諸賢の感想もぜひコメント欄でお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

参照元:Riot is using AI to generate responses to support tickets. My support ticket response initially said “At Character.AI” and was later edited to “We at RIOT”

管理忍

今の時代、ぼっとくわけにはいかない問題でござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】ランクで勝ったのにLPがもらえなかったときのRiotの返信はこんな感じ
バグの補填について議論する海外の忍びたち。
【LoL】2022/7/22時点で入手できるすべてのスキンを所有しているとユアショップはこうなる
入手可能な全スキンを入手した海外の忍びには、いったいどのようなご褒美が待っていたのか。
チャット制限されている味方からロビーでとんでもないスライドを見せられた
ロビーでとんでもないスライドが飛び出したことが話題に。

コメント

  1. この記事に対してではなくて申し訳ないんでござるけど
    前記事直接YouTubeに飛ばすんじゃなく一旦記事に飛ばして記事内URLからYouTubeに飛ぶって形にしてほしいでござ

    56
    2
    • わかるでござ
      ようつべの登録者とか増やしたい等々思惑はあるのかもしれんけれども…

      18
      3
      • お金が欲しいでござる

        登録者も増えて広告つけたいでござる

        お金が欲しいでござる

        45
        6
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          15
          33
          • もっと色々な企画やったりしたいので、お金欲しいのはその通りでござるよ。お金がないと結局大したことできないでござる。忍者を擁護してあげたいという温かいお気持ちはちゃんと伝わっているでござる。ありがとうござる。

            62
            13
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          1
          25
          • 元コメにそんな悪印象無かったし内容には同感だが、そんな下らない煽りみたいな返信しちゃうならまぁアンチだの荒らしだのと人間的には同族やな。

          • あれネタだったんや。あまりにもおもんなさすぎてガチな人なのかと疑ってしまったわごめんな。

            5
            2
          • と思ったら元コメじゃなくて金が欲しいの返信の方かよワロタ
            あれに悪意無い主張は無理があるだろw

            5
            1
    • 低評価おしてブラバ

      12
      7
      • 忍者の行動にいちいち反応しちゃってて可哀想

        3
        3
    • 貴重なご意見ありがとうござる。記事に直接関係ないご意見は、他の閲覧者殿の迷惑になる可能性があるので、できればお問い合わせから送って欲しいでござる。

      ▼お問い合わせフォーム
      https://lolninja.net/page-63/

      匿名ご意見箱もあるでござる。メアドがバレないので安心でござる。

      ▼匿名目安箱(メアドがバレないので安心)
      https://forms.gle/zhBavAUHJQjahBeV9

      20
      14
  2. ニンゲンノジダイモモウオワリダ

    23
    1
  3. lolのAI戦やオススメアイテムにもAI活用してくれませんかね

    12
    1
  4. 今話題の再接続バグの苦情書いても他の時でも判で押したような対応だし日本もAIと変わらん

    7
    1
    • カスタマーサポート委託してるもん
      大した対応できないよ

  5. riotの人間の回答とAIの回答で大して質も変わらんだろうし良いんじゃね

    15
    1
  6. この件に関してはまぁ明示してないから悪いんだけどAI使う事についてはもっとガンガンやってくれ

    6
    1
  7. 「…」

    「トロールデハアリマセン」

    3
    1
  8. ゲーム内で遭遇した暴言プレイヤーも本当に人間だったのでしょうか

    5
    1
    • あれは王族のチンパンジーだからbotじゃないしセーフ

      6
      10
      • なに王族のって
        普通にチンパンジーじゃだめなん?

        1
        1
        • なんか配信者のネタ

          コミュニティの外に内輪ネタを持ってくんなよ

          14
          1
          • そうなんだ
            どっかの配信のネタか 知らなかったわ

  9. ARAMのセトのくだりのとこ、「あなたのBANは適切です」と変身された。と誤字になっています

    3
    2
  10. えーアイデアだと思うでござる

    9
    3
  11. 人間よりも信用できるけど

    1
    1
  12. ブリッツbotでの返信はOKなんか?

    2
    4
  13. AIが書いた文章をコピペして回答したら
    AIが回答したのかという質問にノーと答えられる
    これテストに出ます

    20
    2
    • 長い文章であれこれ言ってるけど要約するとこれになる

      2
      2
      • ならんだろ

        AIと明記してない限り返信は手動
        Riotでは許容してない
        エージェントのミス

        って書いてるじゃん

  14. 一つ一つ手動で回答するのをさボットるのか

    5
    1
  15. 秘書がやりましたレベルの言い訳

  16. 人間ノ時代モソロソロ終ワリダ

  17. サポートにトロールをレポートしたら俺の名前をトロールと間違えて返事来たことあるぞ。