スポンサーリンク

変更でバフを共有できるようになったとたん、レーナーたちがバフへの興味を失った気がする

スポンサーリンク

© Riot Games. All Rights Reserved.

現在、スマイトが完全に進化していれば、ジャングラーがバフを倒すとバフソウルがその場に残り、次に通ったプレイヤーにもバフを付与することができる仕様になっている。

つまり、ジャングルが後半バフのラストヒットを譲ったりする必要はなくなった。それに対してある疑問が話題になっている。

前はレーナーは「バフ!バフ!」ってあんなに欲張って俺のを奪おうとしてきた。基本的にジャングラーのレッドやブルーを盗むのにすべてを投げ出してまでやって来ていた。渡さなかったら時にはフラッシュやウルトを捨てるなどのトロールまでしていた。

今はどうだ。俺がどれだけピンしてももう寄ってこない。レーナーはバフをもう欲しくないみたいだ。ちなダイヤ。

 

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • ミッドに2週目の青バフを渡していたあの頃は、今は昔だな。
    • なぜなら、最初の数レベル以降はマナ管理なんて概念無くなってしまったからな。

 

  • ジャングラーに嫌がらせをしてバフを盗む:経験値+金+バフ
    ルール通り渡してもらう:ただのバフ

    • もう権利の問題だよな。レーナーの一部は、キンドレッドやカーサスがクソ育っていてもレッドやブルーを自分が貰って当然だと思っていた。俺がKRでやっていたころは、ミッドは何があろうと2週目のバフをもらっていた。どれだけミッドとジャングルが喧嘩していても、バフはちゃんとミッドに渡していた。異様だったな。

 

  • 俺はジャングラーじゃないが、同じことを考えていた。ADCにレッドを取るようにPingをしても、完全に無視された。取ったとしてもすぐにデスして相手に渡してしまうのを警戒しているのだとしたら、理解できる。
    一方味方の0/11/8のサポートは俺からブルーを奪って即死する。

 

  • 俺はアイバーンメインだ。ちゃんとバフを受け取りに来てくれるレーナーを味方に引くには、神の引き運が必要だった。10人いたら9人はアイバーンが何をするかなんて知らずに、俺のPingやチャットを無視した。
    数年待ってみろ。きっとあいつらの理解が広がるさ。

 

  • バフが欲しかったんじゃなくて、味方のジャングラーから「奪う」のが気持ちよかっただけだろ。
    • 俺レーナーどもマジで嫌いだわ。

 

  • 俺はADCメインだが、バフのシェアシステムはかなり気に入っている。レッドでジャングルと揉める可能性がなくなった。ちゃんとジャングルアイテムが進化完了しているのを見たら、取りに行くよ。たまにリコール直前とか、タイミングが悪くて行けないこともあるけどね。そういう時は味方のブランドサポートが通った時に大体取っていくけど。
    • サポートがミスってバフを取るようになってしまってうざい。クリックしないと取れないようにしてほしい。

 

  • 俺はロストチャプターとかいうアイテムが出てきてから、青バフなんて一回ももらったことがないけど。

 

  • あいつらがパッチノートをちゃんと読んで、バフの共有システムについて理解しているとでも思っているのか?

 

せっかく2人バフの恩恵を受けられるのだから、無駄にはしないようにしたい。読者諸賢の感想もコメント欄でお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

参照元:Laners suddenly dont care about buffs anymore

管理忍

バフがないとつれぇなぁでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】タリックに青バフを渡してみたら、タワーをどんどん折り始めた
青バフのおかげでパッシブをガンガン回すタリックが話題に。
【LoL】このゲームでの暗黙のルールを教えて欲しい
明文化されていないけど通用しているLoLのルールや慣習について。
【LoL】赤バフを横取りしたら青バフを横取りされた
OP I stole their Red so their ADC stole our Blue XD from r/leagueoflegends 最近バフされたからレク=サイって強いよね (ads...
【LoL】赤バフをファウンテンまで連れてこれるチャンピオンは誰?
OP エズリアルのウルト5発以内で全てのジャングルを狩ることはできるのか? (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); Summoner1 ど...

コメント

  1. 猫で JG に乗ってたらいつの間にか赤バフ取ってました すいません

    31
    4
    • これヘラルドでもよくやらかしてた

      2
      2
  2. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    3
    38
  3. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    3
    32
  4. ジャングラー目線からしても、2週目の青欲しがるレーナー減ったし渡さなくてもいいかって気分になってかなり楽だわ

    9
    1
    • 2年ぐらい前だっけ、midのウェーブ見て取りに来れるように狩る順番変えてピン出してってほんとにめんどくさかった。

      4
      1
    • ロストチャプター安くなったから2週目青バフ渡さなくてもマナ持つようになったのがデカい
      汚い忍者は欲しがるけど

  5. 赤バフに関してはバチクソにナーフ入ったからってのもありそう

    5
    2
  6. そういえば味方jgがjgアイテム残り1スタックで赤バフから始めたからラプトルに全力でピンしてラプトルから飼ってもらって赤バフもらったやけどさ、もしかして俺がやってること間違ってた?
    残り1スタックで赤バフ狩ってjgアイテムが完全進化したらバフってその場に残るの?誰か教えてください。

    9
    1
    • 合ってるよ
      完成してからバフ狩らないとレーナーは受け取れないからバフ以外でスタック消化する必要がある

      14
      1
    • 効率的には正しいが場面によるとも言える
      相手jgが入ってくるような奴だとバフ湧いてから即入ってくるよう調整してるかもしれないし、そうするとレーナーが寄らなきゃバフ捨てになり得る
      バフ持ってガンク行きたいとかもあり得るし、この時点でレーナーに赤バフが必要になるような小競り合いが起きないかもと予想してるかもしれない
      断言は出来ないからlolは楽しく難しいのだ

  7. 神聖にして不可侵な決闘をしてるのに自分だけバフ貰うのは卑怯だし…

    6
    2
    • 勝つためには何でも使えよ
      日常生活では中々出来ない真剣勝負なんだから

      8
      8
  8. クリックでバフ受け取るようにしてほしいのは本当
    通りすがりで赤バフ取ったりしてしまうと味方に申し訳なくなる

    23
    1
  9. サモリフでトラブルを産んでたと思われる諸悪の権現のコメントが散見されてて怖いでござる

    9
    1
    • 根源でござる。こんな場所で家康公の悪口を言うのはやめるでござる。家康公は忍びを大名にまで取り立ててくれた大恩人でござる

      29
      2
      • 陰に生きる道を選んだ我ら忍びの者が、大名など笑止!!、でござるが
        家康公の名の下には畏れ多き言でござるニチャ…

        3
        10
  10. うっかり取ってしまうことがある以外は本当に素晴らしい変更だよ。
    俺はadcでフィードしてる時にチーム支えてるjgから赤を譲ってもらって即死して相手に渡すのが本当に憂鬱だったから…

    19
    1
  11. バフの獲得範囲がピットから微妙に外にはみ出してるのミスの原因になるから何とかしてほしい

    8
    1
  12. 2週目のバフは相変わらず欲しいけどミニオンが早いからタイミングがない。
    ロスチャプ以降は青バフ要らないし欲しくなるようなキャラでも涙行くからやっぱり必須じゃない

    1
    1
    • ミニオンが早くなったのはサイドレーンだけなんだが?

  13. バフ共有は良い変更だけど取得範囲広すぎて意図せずに取っちゃうことが多々あるから狭くして欲しい

    3
    1
  14. めちゃくちゃわかる
    ここ最近ジャングルとサポで遊んでるけど
    誰もバフとらないから青も赤も誰か取る雰囲気なかったら
    サポプレイしてても両方もらう試合すらある
    最初は一応念入りにピンしたりするけどマジで取らない人多い

    「赤青とりにいくね」の意図のGOピンとかしてくれる人1割もいないんじゃないかな

    3
    1
  15. シルバー2、jgアイテム進化後にレーナーが先にバフ取るとjgがティルトするというのが5試合に1回はある気がする。
    さっきはノーマルでjgへカリムにフラッシュスマイトされたよ。
    その後バフは普通に貰ったよ。

    • ヘカリムでフラッシュ持ってる時点でトロールじゃん

      17
      2
      • まあシルバーだからね(?)

    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      18
  16. 金も欲しいんだよね

    1
    2
  17. 意地でもjgから中立を奪おうとする味方が多いけど、
    レーナーやってる時に移動中狩るのをちょっと助けただけなのにそのまま譲るjgも居るんだよな
    ちゃうねん…奪いたいわけじゃなくて暇になってるスキル使っただけやねん…

    多分jgは奪われることに疲れ果てていて争うくらいなら最初から諦めようって気持ちが染み付いてるんだろうな

    21
    1
    • 使ってるチャンピオンによっては俺の飯はお前に譲るからそのかわりお前がキャリーしろよっていう無言の圧力でもある

      19
      1
  18. 前までは「青バフくれよ!対面貰ってきてんぞ!ゴールド差も考えてくれ!」だったけど、今でもくれる奴に遭遇したら「え?くれるの?申し訳ないな…」と思いながらやってる

    5
    1
  19. 取りに来いってPING鳴らしたら「俺はAPヴァルスだから赤バフはいらないよ!」とか言ってたADCにあったこともあるからあいつら共有システムどころかバフを「赤はAD、青はAPになんかいいことがある」くらいにしか認識してないぞ

    13
    1
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      15
      • APヴァルスのメインダメージソースってパッシブのポジ爆発やなかった?
        頻繁にAA挟むし、普通に有用だと思うが……

        7
        1
  20. バフ玉出た時にアイコンと音が鳴るようにして欲しい
    アイバーンの時はあったよね?

    2
    2
    • アイバーンの時と同じアイコンと音出てるんすよあれ…
      実は、アイバーンの時に違う音が出たように感じるのは、共有バフ出た瞬間にアイバーン使ってる人が青ピン打ってたんだよ
      じゃないとみんな気がつかないから

      17
      1
    • クライアントのマッチング完了ぐらいデカい音出してくれ

      5
      2
    • わかりにくいっていうのはあるよね
      「味方チームがバロンナッシャーを倒しました」みたいなアナウンス程じゃなくても
      味方jgがバフウィスプ発生させたらなんかお知らせがあってもいいかもね
      それ専用のピンとか(ウィスプ発生中 試合時間25:43消滅予定)みたいな

      8
      2
      • WRの方だとバフを取りに来て!って自動チャットが出るようになってるからそのうち導入されるんじゃね?
        そもそもこのバフ共有機能自体、WRで評判良かったから輸入してるし

        6
        1
      • 消滅予定は欲しいわ
        取るべき奴死んでて取りに来るまで残ってるかわかんない時結構ある

        10
        2
  21. マウント取りたいだけだよマジで
    30戦ぐらいやってるけどマジで誰も取りにこない。特にADCはエズですら赤取りに来ない
    midはチャンピオンによるけどローテーションの関係で近く通るなら取るか程度。むしろtopが誰もとらんしワイもらおのノリで良バフ持ってくことの方がある
    あいつらは金と味方から何かを奪う快感に酔ってただけで、バフのもたらす効果なんてものはどうでも良いと思ってる

    23
    4
  22. Midレーナーだけど元から貰えないものと思って一切寄ってなかったからつい忘れちゃうんだよね

    6
    2
  23. アイバーン使ってた時はバフ狩ったら支援ピン炊くようにしてた
    これだと結構来てくれる気がする

    2
    1
    • 俺もずっとやってた
      ていうかピン鳴らさないと絶対みんな取ってくれない

      5
      1
  24. 今の環境でレーナーが中立狩るのってよっぽどジャングラーが忙しくてもったいないときか相手ジャングルの中立じゃないとトロールじゃない?
    経験値周りいじられすぎてレーナーはレーンのミニオン、ジャングラーは中立ミニオンを食ってないと全然レベルが上がらん

    9
    1
    • ファーム早いチャンピオンでも中立狩るとかなりHP減るから中盤までほぼ狩れないよね。

      • 狩るのもきついし、ファンネリング対策で経験値半分以下にされてるからマジでおいしくないし、チーム全体の経験値取得量が減るからマジでトロールでしかない

  25. 2周目の青が少し譲りにくくなったのだけ微妙…と思ったけど最近のmidレーナーのマナ事情が良くなってるからそんなに影響ないな

    2
    2
  26. いやほんとに取りに来てもらえない
    今までも食わないならさておき、ADCが赤バフを自分で狩ることが減った
    バフに何かが起こったことだけは知ってそうで、つまりパッチノート読んでないわけじゃないと思う

    1
    2
  27. 誰もとらないからとっちゃおーってサポでとるとJGにめっちゃピン炊かれるのまじで理不尽なんだが
    誰もとらねえよりはいいだろうがよ!

    8
    2
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      0
      19
      • 本物にしかできないすごい返信だ
        一回病院行くことを勧める

        6
        2
      • どうもバフの話じゃなくてサポが中立を食う話をしているようだと3回ぐらい読んでようやく気づいたわ。そんな話はしてねえよ! サポが中立食うわけねえだろ!

        11
        1
    • 基本、バフ食う暇あったらワード置くなり味方の横についとくなり、他にやるべきがあるよsupは

      supでバフ取りに行くのは、ドラファイト負けて、相手がドラ狩ったあとこっちの森入ってバフ盗んでくるだろうから、相手にあげるくらいなら食っとくかってくらい

      2
      4
      • 赤バフとか青バフのリポップ時間
        5:00後に赤バフわきますみたいなやつね
        一応あれが4:00位になるとバフウィスプが消えるという豆知識を置いておく

        1
        1
        • なんか投稿するところ間違えた
          ごめんね

          2
          2
          • ええんやで^^b

            2
            1
      • 自己レス
        これバフ(モンスター)じゃなくバフ(ソウル)の話か
        コメ欄がバフ(モンスター)とバフ(ソウル)とバフ(バフ効果)で入り乱れてるからなんか勘違いしたわ
        すまんな

  28. 余計な争いが減って望ましくなったけど、翻って以前の争いがどんだけ醜い動機で起こってたのかが見えてげんなりするな
    俺は奪い合いに疲れて全部譲ってたけど、ああいう手合いの愉悦に協力してやってたのかと思うとなんともいえん気持ちになる

    5
    3
  29. まぁ取りに来なくなったのかどうかはおいといて
    アイバーンだけがバフ共有出来た時と範囲変わってないのにバフを取れる範囲が広いせいで事故るってコメントが散見されるってことは
    やっぱアイバーンって存在を認知されてなかったんだなってことがよくわかるな

    取りに来ないって言うのも
    前はレーナーが自分のタイミングで狩ってたけど、今はJGのタイミングで狩ってバフだけ置いとくようになったからタイミング悪くて取りに行きづらいってパターンもままありそう
    個人的にはフルビルドじゃないならADCにバフの金まで渡したほうが良いと思って、狩り切る前にラストヒット取らせてるからか取りに来ない印象はあんまない

    4
    3
  30. なんか前はバフのついでに経験値と金もらえたからちょっとウェーブ微妙でも行ったけどいまはバフしかないからウェーブ捨ててまでほしくないな…って放置してたら消えてるってのが原因だと思った

    5
    1
  31. バフ取りに来てピン輸入しないと

    1
    1
  32. レーナーに渡そうとはするんだが、うちのペットが優秀すぎて食っちまうんだ笑

  33. ヤスオは味方に来てほしくないチャンプとよく言われるが
    青バフで揉めないので個人的には別に嫌いではなかった
    どうやら嫌わない理由がなくなってしまったようだ

    16
    1
    • ク、クールダウン短縮あるからゼドでもヤスオでも取りに来てもらって差し支えないんやで派

      • 気の回復も増えるからゼドには是度やで

        • なんならそこらのマナありチャンプより気のチャンプの方が今は恩恵デカいっていうね

  34. バフ出たの分かりやすくアナウンスして欲しいわ レーン側はジャングルがいつからバフ共有できるのかすぐにはわからんし

    2
    3
    • tab押して1秒でわかるけど…

      2
      1
  35. バフにピン打てるようにするだけでもだいぶ変わると思うんだよね

    1
    1
  36. 万年プラチナのjgメインだけどそもそもバフの変更直前時点でバフ欲しいレーナーが少なかったぞ
    もっとマナ持ち悪い時代にバフ関係の争いが起こってた

    5
    1
  37. 変更前
    どのタイミングで行けばウェーブロスがないか分からないけど
    バフからゴールド&経験値もらえるから
    ウェーブロス出しながらバフに向かう

    変更後
    どのタイミングで行けばウェーブロスがないか分からないから
    ミニオンのゴールド&経験値を失いたくないから
    バフを捨ててミニオンウェーブに向かう

    シルゴルだとADC見てるとこんな印象

    3
    2
    • シルゴルってバフ渡せるようになってる段階なのにレーン戦してるの?

      10
      • センスのない煽り ミニオンがタワーに焼かれてるのにファーム捨ててバフ食えって言ってんの?
        レーン戦の話なんて出てないが

  38. >ミッドに2週目の青バフを渡していたあの頃は、今は昔だな。
    なぜなら、最初の数レベル以降はマナ管理なんて概念無くなってしまったからな。

    純粋にこのあたりを認識できてないJGは多そう
    青バフ関係ないとこでメタやアイテムの都合でレーナーのマナ事情ってかわるんだよな

    6
    1
    • まだ鳥蛇虫あたりはバフ貰えたら喜ぶんやないかな
      逆に言うと、そこら辺以外はパッと思いつかないが

  39. 基本的にMIDがどうしても欲しかったのは2周目の青だけで以降はどうでもいい
    この変更によって一層貰えなくなった
    どうせ後で共有できるからわざわざあげなくていいやって
    でも対面も2周めを貰ってる様子はない

    ちなみに変更前も貰えてない

    5
    1
    • jg周回してればマナ回復するから二週目をmidに渡すの良さそうよね
      リコール補助でレーンに顔出すよりは位置バレしないし
      ただ、ウェーブ見つつ青に向かいますピン何回か出しても反応してくれる人少ない印象
      そんなことよりガンク来い!みたいな感じなんやろか

      1
      1
    • 今はマナフローバンドあるし、涙(セラフ)買えるし、ロスチャプ1100goldだし、TP持つし、正味要らない感ある
      jgがバフ狩ってLv6早まるならそっちのが良いまである

  40. パッチノート読んでなかったらジャングラーごときが俺のバフ奪うんじゃねえって切れてくると思うんだよね
    だからちゃんとパッチノート読んで変更があったの知ってる上で取りに行ってないだけ

  41. ワイリフで実験して良さげなら本家に輸入ってのはなかなかいいね

  42. マジレスすると前は取りに行かなかったらjgが取っちゃうからタイミングが悪くても仕方なく寄るしか無かった
    今は自分のペースでタイミングを決められる分、後回しにして忘れちゃうことが増えたんだと思う
    実家暮らしの時は決まった時間にご飯食べてたけど一人暮らしになったら遅くなりがちになるみたいなもん

  43. 意識の問題だよね
    前はレーナーが取るものって意識があったから取りに来たし、過激派は「レーナーが取るべきでjgは取ってはいけない」って思ってるから抗議フラッシュultAFKしてきてた
    今回でバフはjgが取るものだってRiotの御達しが出た、意識が変わった、だから取りに行きすらしなくなった

  44. Aが9:1で山分けしたものをBが
    1受け取るか二人共0にするか という実験

    男性ホルモンが多いほど
    二人共0にしたがった

  45. バフありますよってチャットで伝えても
    取りに来ない人一定数ほんとにいる・・

    バフ取得はもう少し範囲狭くするか
    クリックにして欲しい。

    サポでピットの裏からワード刺そうとしたり
    midから自陣jg通ってbot向かおうとしたら
    そのタイミングでjgが倒したりで拾っただけで
    怒る人が一定数いるんだよね
    (別に欲しくて拾ったわけじゃないのに)

  46. まじでこれだよ
    ミニオン捨ててまで食ってたバフを今じゃ見向きもしない
    レートはダイア

  47. 実はみんなパッチノートとか読んでないから知らないんだよね
    雰囲気で遊んでるから